トルネコ日記

生還率を上げるための試行錯誤をやってます。スーパーファミコン出しっ放しだし。そんなわけで毎回の冒険をひたすら記録してみたいと思います。最近のもっと不思議のダンジョン生還率は八割程度といったところ。


4601-4610:○○×○○×○○○×7-3
4611-4620:○○○×○○○○○○9-1
4621-4630:×○×○○○○○○○8-2
4631-4640:○○○○○○○○○○10-0
4641-:×××○×○×2-5

4601回目以降の合計 36勝11敗 (.766)

古い分の日記

〜2000 〜2050 〜2100 〜2150 〜2200 〜2250 〜2300 〜2350 〜2400 〜2450 〜2500
〜2550 〜2600 〜2650 〜2700 〜2750 〜2800 〜2850 〜2900 〜2950 〜3000
〜3050 〜3100 〜3150 〜3200 〜3250 〜3300 〜3350 〜3400 〜3450 〜3500
〜3550 〜3600 〜3650 〜3700 〜3750 〜3800 〜3850 〜3900 〜3950 〜4000
〜4050 〜4100 〜4150 〜4200 〜4250 〜4300 〜4350 〜4400 〜4450 〜4500
〜4550 〜4600


4647回目 5階で死亡

5階が開幕からのモンスターハウス。幸い出口のすぐ前だったので脱出するが、通路からはミイラおとこがやって来た。こちらはレベル5HP36こん棒-1青銅の盾で、これは厳しいかと思いアイテムを使うことに。未識別アイテムは草、巻物、杖が各1。草は目つぶしメダパニまどわしが識別済み。まず薬草弟切草ラリホールーラを願って草を投げるが、よりによってすばやさの種。次いで杖を振るが効果無し。ピオリムかレムオル?巻物を呼んだがワナの巻物で残念ながら死亡した。

4階で色々識別したけれど、もう少しアイテムを残す方がいいのか?と言うか、どうもまともに戦う方が良かったようだ。モンスターハウス側にいたのはスモールグールで、改めて計算してみたら、2/3ぐらいの確率でミイラおとこだけは倒せていたっぽい。考えすぎた。トルネコとモンスターの強さに対する感覚が鈍っているなあ。(2024.4.10更新)

4646回目 クリア

食糧がたくさん出てゆっくり稼ぐ。前半は攻撃力が低めだったが、ちからの指輪を拾って凌ぐことができた。聖域を1枚キープできたのも心強く、終盤のモンスターハウスで見事に活躍してくれた。無事クリア。

あと、今回の冒険とは関係ないけれど他に書くところもないのでここにメモ。先日、図書館でトルネコ発売前後のゲーム雑誌をいくつか見てきました。そのうち、マル勝スーパーファミコン1993年第21号のトルネコ記事に「チュンソフトさんには、+120以上の武器を持つ人がいるらしい」との記述を発見。これこれ、この話を友人に聞かされたのが、延々続くアイテム強化のスタートになったんだっけ。パルプンテを使うとは書いてなかったのね。(2024.3.2更新)

最終装備・ステータス

4645回目 16階で死亡

5階の袋小路でミイラおとこに遭遇。状態が悪くそのまま戦っても負ける確率の方が高いと思い、未識別のアイテムを試すことにする。草を2個ぶつけるが効果無し、巻物を読んだところかなしばりで九死に一生を得た。草はまどわしメダパニルーララリホー薬草弟切草+直線でなければ目つぶしと、かなりの確率で効くはずなので、複数種類持っていればそう分の悪い賭けではないはずだと思う。

16階でゴーレムに遭遇し、こちらの攻撃が2回連続で外れたためすばやさの種を飲んでヒット&アウェイを開始。通路に入ったところで反対側から来ていたどろ人形に挟まれたのだが、ここで一瞬混乱してしまい、反射的にゴーレムを1回攻撃してしまう。ゴーレムの攻撃を食らうと死んでしまう程度のHPしか残っていなかったが、すばやさ状態なのでここですぐアイテムを使えば切り抜けられる場面。しかし焦ったせいで1回攻撃したことが頭から飛んでしまう。あれ今攻撃したっけ?次攻撃してアイテムを使えば大丈夫なんだよな?と思いつつ攻撃し、反撃を食らって死亡した。

ゴーレムに対し15〜19のダメージが発生するステータスで、16以上が出ればゴーレムを倒して助かっていたのだが、こういう時には最低値が出るものだ。対処アイテムはたくさんあって、いくらでも何とでもなる状況だったのに、一体何をやっているのか。混乱したという自覚はあったので、そこで自分の記憶や判断を信じたりせず、行動を安全側に倒すべきだった。アイテムを無駄にしたくないならリプレイを延々見て確認しろ。緊張感がなさすぎ。(2024.2.29更新)

4644回目 クリア

序盤から食糧多めの展開。戦力的にまあまあ余裕があったので、銅の剣+1でバイキルト4枚を読まずに抱えて粘ったところ、14階にて正義のソロバンをゲット!これは勝利確定だろと思っていたが、帰り道28階の大部屋モンスターハウスで思わぬ苦戦をすることに。かなしばりで壁を作ったものの、おおめだまがかなり多く混乱しっぱなしになって敵を減らせない。じたばたした挙句、地震がやってきて29階へ。切り抜けられはしたけれど悔しい。ともあれクリア。(2024.2.9更新)

最終装備・ステータス

4643回目 1階で死亡

最初の部屋に起きているゴーストが2体。まず1体と隣接してこちらが先攻で戦闘開始。次ターンでもう1体がやってきて隣接、こちらも先攻を取られずに済んだ。結果は、トルネコの攻撃が2-2-2-3ダメージ、ゴーストの攻撃が3ダメージ×5 (確率1.6%) で残念ながら終了。一番近い出口を目指したとしても、部屋から出るまで7回攻撃を受けることになる。落ちているアイテムも同じぐらい遠かった。うーん…これはどうしようもなかったんじゃないかなあ…。悪夢の3連敗。(2024.1.30更新)

4642回目 9階で死亡

9階の最後にアイテム識別を行ったところ、時の砂の巻物が判明してやり直し。この階はモンスターハウスがあったので、まず色々な入口から矢を撃ってモンスターを減らすことに。しかし、あちこち回ってそろそろ入室しようかなーと思った辺りで、きめんどうしと鉢合わせてしまう。間髪入れずにバシルーラを唱えられ、飛んだ先は案の定モンスターハウス内。隣のまどうしにすかさずラリホーのコンボを決められ死亡した。

モンスターハウスがありそうな階ではきめんどうしに出会うことに細心の注意を払わないといけないというのに。反省することしきり。余計なことを考えずに1回目と同じ入口からさっさと入ってしまうべきだったか。痛い連敗。(2024.1.23更新)

4641回目 7階で死亡

4階で指輪を装備したらハラペコの指輪呪い付き。4階での巻物識別では外れず、少し急ぎ気味に進むことに。幸い食糧はいくつか拾えたので、即座に餓死が見える程ではなかった。7階、食糧のストックがなくなったところで、いつもこの階ではフルに行っている罠チェックを省略することに。そうしたら途端にモンスターハウス、しかも入口にはトラバサミ。回復や脱出のアイテムは無く、HPも回復させておらず半減状態。隣のきめんどうしも5回連続攻撃でバシルーラはしてくれず終了した。

食糧が心許ないとは言え、部屋入口での罠チェックか戦闘後の回復か、せめてどちらかだけでもやっておくべきだった。あとは、序盤での指輪装備はどうなのかという問題もある。ただ、大抵の場合はすぐ外れること、致命的なのはハラペコが呪われている場合ぐらいということ、それも今回のように直接的に餓死するのではなく立ち回りで焦って墓穴を掘るのがほとんどであることから、指輪装備自体はまだ見直す必要はないのではないかと思っている。まあ引き続き考えてはいきたい。(2023.12.31更新)

4640回目 クリア

3階で落としあなに落ちる。この階ではレベル4になるまでは罠チェックすることにしているが、レベル4に上がってチェックをやめた途端だった。早い段階だったのでアイテムをあまり回収できておらず、心許ない状況になる。幸い5階のモンスターハウスで補給できたが、ちょっと怖かった。10階は二分割マップ。スタートしてすぐにきめんどうしが寄ってきたので矢を撃つが、鉄の矢をケチって木の矢を使ったため、最後の一撃で倒しきれずバシルーラを食らってモンスターハウスの中へ。かなしばり1枚ともろ刃の杖を使い切ってギリギリ生き延びる。はぐれメタルの盾のおかげもあった。反省したい。今回は剣と盾が強く、最終的にワナ抜けの指輪も入手。ボミオスと変化の杖の回数も数多く、終盤は楽に進められた。無事クリア。(2023.12.1更新)

最終装備・ステータス

4639回目 クリア

前半は盾が弱くて少々苦戦した。後半諦めてうろこの盾を育てることにしたが、スカラがまずまず出てくれてそれなりの数字に。指輪がとうぞく人形よけと揃って、終盤はさほど苦労せずにクリアできた。(2023.11.18更新)

最終装備・ステータス

4638回目 クリア

毒けし草が出ず、1まで下がったちからが回復しない。幸い装備がまずまずだったのでさほど苦労せずに進むが、終盤までには手に入らないと困るなあと思って辿り着いた16階。ここで2個あった「草:しあわせ」を飲んだところ、実はそのうち1個が毒けし草だったことが判明する。は?そんな間違い方することある??確かに名前付けをミスることはあるので、普段もしインパスが余ったら正体がわかっていても読むようにはしていて、少し前の階で実際余ったのに読まずに階段を下りてしまった自分が悪いのだが、流石にこんな事態は想定していなかった。ほんとこのプレイヤーときたら信用できない。起こり得るあらゆるポカは実際に起こる、と考えないといけないのだろう。ともあれこれでぐっと余裕ができた。最終的に人形よけとワナ抜けの指輪も手に入り、30階の開幕モンスターハウスをルーラ草1個消費だけで切り抜けるなどの幸運もあって無事クリア。(2023.10.31更新)

最終装備・ステータス

4637回目 クリア

終始盾が弱いままなのがきつかった。レベルや攻撃力も低かったが、こちらは中盤最後あたりでパンの巻物がどっと出て何とか挽回。更に25階でとうぞくの指輪が出て、ようやく安心できるように。が、帰り道に落としあなに落ちること3回、そのうち1回で大部屋モンスターハウスを引き当ててしまう。部屋の出入り時にはとうぞくの指輪、部屋の中では眠らずの指輪、と使い分けていたため、せっかくのとうぞくも意味が無し。しょうがないので虎の子の聖域の巻物を使うことに。最後は近くの爆弾岩と遠くのドラゴンが残って焦ったりもした。杖が残っていて助かった。ここでアイテムをほとんど使い果たしたが、どうにか生還。大部屋の前にもうっかり眠らずのまま階段を上ってかなしばりの巻物を使わざるを得なくなったりと、迂闊なプレイによる余計なアイテム消費も何度かあった。反省。(2023.10.7更新)

最終装備・ステータス

4636回目 クリア

中盤しっかり稼ぐことができ、余裕のある冒険となった。眠らずの指輪もあって終盤のアイテム消費も少なく抑えられた。終盤でちょっと集中が必要だったのは四分割モンスターハウスぐらいか。無事生還できた。(2023.9.25更新)

最終装備・ステータス

4635回目 クリア

若干攻撃力が低いかなーと思ったりもしたが、最終的に指輪がワナ抜けとうぞくと揃ったのでそんなの関係無し。無事クリアできた。(2023.9.16更新)

最終装備・ステータス

4634回目 クリア

1階でドラゴンシールド、2階で正義のソロバン、5階で皮の盾、8階でとうぞくの指輪と出て順調に進む。攻撃力も防御力もアイテムも全部文句無しで、無事クリアできた。(2023.8.27更新)

最終装備・ステータス

4633回目 クリア

攻撃力が低めだったが、ザキの回数が多めで眠らずの指輪もあり、終盤に入っても慌てずに進めることができた。無事クリア。(2023.7.30更新)

最終装備・ステータス

4632回目 クリア

1階最初の部屋で隣のゴーストに対する攻撃が3回外れ、ようやく倒すもおおなめくじが隣に。残りHP2、逃げるにも1発攻撃を受けないと通路に向かえない。とは言えどっちみちダメージ1で済むのに賭けるしかないので一歩を踏み出すも、無情のダメージ2。しかし移動の瞬間にトルネコのHPが1ポイント回復しており、ギリギリのギリギリで助かった。ひどいスタートだ。

序盤は食糧がやや不足していたり武器が金の剣-1しかなかったりと苦労するが、14階のモンスターハウスでようやくパンの巻物が出て一息つく。これで余裕ができ、皮の盾こそ出なかったがレベルもアイテムも標準的に揃って終盤へ。指輪が人形よけとワナ抜けと揃ったのも心強く、無事クリアできた。(2023.6.30更新)

最終装備・ステータス

4631回目 クリア

早いうちにまずまずの装備が揃ったが、ちからがなかなか回復せず不安な序盤を過ごす。中盤に入り毒けし草が出たが、皮の盾が出なかったのでさほど稼げず終盤へ。かなしばりが無いのが不安だったが、攻撃力高めなこともありあまりピンチにならずクリアすることができた。指輪がちから人形よけと出たおかげもあるか。今回幸せの種を20階でレベル18になったところで飲んだのたが、これは引っ張りすぎだったか?レベルが低すぎてももったいないし、今回のタイミングだとアイテム1個分の補充ができずに終盤に入ることになってしまう。普段は中盤十分に稼げればレベル19で飲んでいるが、こういう時は難しい。(2023.5.27更新)

最終装備・ステータス

4630回目 クリア

毒けしの指輪が早めに手に入った。ちから管理は序盤から中盤までの主要注意事項の一つなので、気にしなくてよくなるとわりと気楽に進められる。思ったよりレベルの伸びが鈍かったものの、武器盾杖と十分で、無事クリアできた。(2023.5.1更新)

最終装備・ステータス

4629回目 クリア

ずっと食糧不足でレベルも不足、アイテムも物足りない。しかし終盤ではぐれメタルの盾を拾ったのと、祈りの巻物でザキが5回増えたのが大きかった。大部屋で敵を殲滅できず、ルーラ草とかなしばりを消費して逃げ出すことしかできなかったりもしたが、何とかアイテムが足りて逃げ切りに成功。(2023.4.8更新)

最終装備・ステータス

4628回目 クリア

中盤まで食糧不足の展開で、皮の盾はあったのだが全然長居できない。20階でようやく初のパンの巻物が出て一息つく。ここまで指輪が毒けし人形よけワナ抜けと出ていたが、毒けし以外は呪われており、シャナクも無いため一度装備すると外せない。ちょっと悩んだが、終盤に入るにあたりワナ抜けを装備するため、16階から使っていた人形よけはパンにしてしまった。終盤に入って更にとうぞくの指輪も拾ったが、それとわかったのは帰り道でだいぶ浅い階まで戻ってからのこと。杖の数が多かったのと終盤に入ってソロバンを拾えたのが幸いで、無事クリアできた。(2023.3.24更新)

最終装備・ステータス

4627回目 クリア

装備アイテムレベル、どれもストロングポイントとならない状態で中盤が過ぎていく。攻撃力が低いのに杖がバシルーラのみなのが終盤での厳しさを予見させる。草も少ない。しかし19階でとうぞくの指輪を拾って光明が見えてきた。終盤では、杖を拾えず草の補充も少ないためあまりまともに敵を倒せなかったが、かなしばりを何枚か拾えたのが命綱となってくれた。最終的には、残りアイテムがかなしばり1バシルーラ[0]弟切草という、もう一波乱あったら危なかったかもしれない状態で生還。(2023.2.15更新)

最終装備・ステータス

4626回目 クリア

前半は盾が皮と青銅しか出ず、だんだんきつくなっていく。13階の開幕からのモンスターハウスで挽回できるかと思いきや、せっかくモンスターをうまく処理したのに、いざアイテムを漁る段階で見えている落としあなに落ちてしまうという痛すぎるミスを犯してしまった。せっかく盾も落ちていたのに。が、16階でみかがみの盾+2を拾ってようやく少し楽になる。終盤もやけにポカが多かったが、指輪がとうぞく眠らずと揃っていたのが大きく、無事クリアすることができた。(2023.1.25更新)

最終装備・ステータス

4625回目 クリア

4階、スタート部屋にスモールグールがいたのでループを探そうと通路に入った途端、正面から別のスモールグールが現れて挟まれる。もう駄目だと思ったが、未識別の草を順番に投げていったところラリホーメダパニを引き、片方が寝ている間にもう片方がフラフラして部屋まで行ってくれて助かった。その後は、皮の盾が出たのに食糧に余裕が無く稼げない展開に。ザキの回数だけ多いが、他のアイテムは心許ない。特に武器が銅の剣までしか出なかったのが辛い。23階は開幕からの二分割モンスターハウスで、ルーラ草を飲んだが飛んだ先は同じ部屋の中。かなしばりが1枚しか無かったが、最小限の回数草と杖を使った後、その1枚できっちりに壁を築くことができて切り抜ける。気持ち良かった。あとは緊張しつつも大きなピンチ無くクリア。ザキの回数が多かったのと、眠らずと人形よけがあったのが大きかったか。(2023.1.6更新)

最終装備・ステータス

4624回目 クリア

武器盾の強さ十分、ワナ抜けの指輪も拾って装備は万全。更に杖がたくさん出て嬉しい悲鳴を上げる。最終的に10本抱えてなお拾いきれないものを何本もスルーすることになった。無事クリア。(2022.12.26更新)

最終装備・ステータス

4623回目 4階で死亡

スモールグールに挟まれ使えそうなアイテムも無く死亡。何かやりようがあったとすれば、3階でもう少し経験値を稼ぐぐらいか?現在は3階で戦闘力に不安があって経験値を稼ぐ場合でも、大きいパンを食べて食糧がなくなったらそこで階段を下りるようにしている。この基準でもレベル4には大体なれるが、まだ足りないだろうか?しかしこれ以上粘ると今度は餓死のリスクが高まってくる。現在4階で行っているアイテム識別を前倒しにすれば、草を食べて満腹度が増えたりパンの巻物の有無がわかって粘れるケースが増えるか?しかしそこでアイテムを消費すると4階のどうしようもないピンチをアイテムで凌げるケースも減るし、そもそも今回のようにアイテムが無い場合は関係ない。ちょっと閉塞感を覚える死に方。(2022.12.16更新)

4622回目 クリア

序盤から毒けしと眠らずの指輪が出る。最初これがあると楽だよね。前半は盾が弱かったが、後半に入りはぐれメタルの盾を拾って解決。終盤はぐれメタルの盾+3を拾い直して盤石となった。無事クリア。(2022.11.30更新)

最終装備・ステータス

4621回目 1階で死亡

通路でゴーストと戦闘、その後ろにもゴーストが待機していて連戦に。満タンだったHPが5になる。部屋に戻って回復していたら今いた通路からまたもやゴーストが現れ、HP7から戦闘開始。ここからの勝率は計算上約87%あるのだが、残念ながら勝てずに死亡した。

回復中にモンスターが近付きつつあるのは気付いていて、方向もほぼ間違いなくこちらだろうとわかっていたので、その時点ですぐ後退していればもう何ターンか稼げてHPが1ポイント回復する可能性もあったか?最後は残りHP2からのダメージ3だから結果論としては変わりはないけれど。

などと考えながらリプレイを見直していたら、とんでもない見落としがあるのに気付いた。草を1個拾っていた。最後のターンはトルネコのHPが2、ゴーストのHPが3で、ここから普通に戦う場合の勝率は計算上約30%。対して未識別の草を投げる場合は、ゴースト相手なら薬草弟切草まどわしラリホールーラで助かるとすると、命中率7/8をかけても約4割生き残ることができる。これは完全なるボーンヘッドだ。ちなみにトルネコHP2のゴーストHP2で普通に戦うと89%、トルネコ3ゴースト3なら58%勝てるので、これらのケースは草を投げずに攻撃する方が良さそうだ。(2022.11.19更新)

4620回目 クリア

前半モンスターハウスが多く色々と揃う。最終的に盾が強めになってくれたのが心強かった。無事クリア。(2022.11.3更新)

最終装備・ステータス

4619回目 クリア

1階ではぐれメタルの盾+3を拾う幸先の良いスタート。しかし攻撃力の方があまり上がらない。ちからの指輪を拾ってやや持ち直して終盤へ。この辞典かなしばりが無くルーラ草を何個かかわりにキープしたりしたが、幸い終盤ではモンスターハウスに遭遇しなくて助かった。無事クリア。(2022.10.16更新)

最終装備・ステータス

4618回目 クリア

4階で時の砂の巻物を引いたのだが、ここで痛恨のミス。やり直しで1部屋分のアイテム回収を忘れてしまう。そこには確か「どれを?」の巻物が落ちていたはずで、後に判明したところによれば、果たしてそれはパンの巻物だった。これが響いて食糧不足が続き、皮の盾があったので餓死まではいかなかったものの苦しい展開になる。14階でモンスターハウスに遭遇し、この階でパンの巻物とパン2個、それにはぐれメタルの剣+2を入手してようやく余裕ができた。盾がかなり強くなったことや、眠らず人形よけの指輪があったこともあり、無事クリア。(2022.10.8更新)

最終装備・ステータス

4617回目 クリア

皮の盾が出ず、食糧が厳しい冒険となった。餓死は何とか免れたが、あまり稼げず攻撃力が低いまま終盤へ。強い敵とはまともに戦えずアイテム消費が多かったが、変化の杖が2本あったのと、とうぞくの指輪のおかげで何とか逃げ切ることができた。無事クリア。(2022.9.23更新)

最終装備・ステータス

4616回目 クリア

皮の盾が出なかったこともあり、前半はやや食糧とアイテムが不足気味。しかし15階のモンスターハウスで余裕ができ、はぐれメタルが2体出たりワナ抜けの指輪があったこともあって、最終的にはまあまあの状態でクリア。終盤ドラゴンが1体しか出なかったのも地味にありがたかった。(2022.8.31更新)

最終装備・ステータス

4615回目 クリア

中盤まではレベルやアイテムが若干物足りなかったが、ワナ抜けの指輪のおかげもあり、終盤はあまりアイテムを消費せずに突破。無事クリアできた。(2022.7.24更新)

最終装備・ステータス

4614回目 9階で死亡

9階でモンスターハウスを発見、入り口すぐにキメラがいて、戦闘力に若干不安があったので目つぶし草で対処。しばらく見守っていたら反転してモンスターハウス内に戻っていったので、これ幸いと敵の殲滅を任せることに。他の部屋を一通り回って、さあモンスターハウスへゴー!となったが、入口脇からキメラが来たのが見えているのに勢いでそのまま入室してしまい、レベルアップしたキメラに一撃で倒され死亡した。あーもう何やってんだか。(2022.6.28更新)

4613回目 クリア

4階スタート部屋で唯一の出口をまどうしが塞いでおり、3個あった未識別の草に一か八か頼ることに。飲んだ3個目がすばやさの種で事なきを得たが、ここは飲むのでなくぶつけるべきだったか?飲む場合はすばやさかルーラで助かり、ぶつける場合はまどわし目つぶしメダパニラリホーと運が良ければルーラでも助かる。まどうしの後ろから他の敵が来ており、メダパニラリホーだとちょっと不安かと思ったのだが、それと命中率を考慮してもぶつける方が有利な気がする。ただしぶつける場合はすばやさの種が出るとほぼ死亡が確定するという怖さがあり、飲む場合は効果が無ければ最後は殴り合いに持ち込むことが可能ではある。その後は7階のモンスターハウスで色々と充実。最終的にステータスはあまり上がらなかったが、アイテムを駆使して無事生還できた。(2022.6.16更新)

最終装備・ステータス

4612回目 クリア

ソロバンとはぐれメタルの盾が揃い、余裕を持って進む。杖はバシルーラがやたら出たので終盤草をあまり持てなかったけど、この辺のバランスは難しいなあ。基本的には杖は複数回使えるから草より優先、でいいと思うけど、緊急回避向けのバシルーラばかりだとちょっと怖くもある。まあ幸いあまりピンチにもならず、無事クリアできた。(2022.6.5更新)

最終装備・ステータス

4611回目 クリア

中盤まで盾がうろこしか出ない。観念してスカラ3枚を読み、盾の強さ7で終盤へ。しかし22階ではぐれメタルの盾を入手、だいぶ楽になった。他のアイテムはうまいこと揃って無事クリア。(2022.5.19更新)

最終装備・ステータス

4610回目 17階で死亡

終始ダメダメな冒険だった。9階で時の砂の巻物を読んだ後にザキの杖を拾い直そうとして隣の地雷を踏んだり、13階で二分割モンスターハウスから脱出するもアイテムの使用が遅れたせいで結局消耗しただけで階段へ逃げ込んだり、16階でせっかく拾った強い盾を間違えて敵に投げつけたりした挙句、最後は迷路の中で爆弾岩のダメージ計算の手を抜いて見えないところの連鎖爆発で死亡した。調子が悪い時にあらゆるプレイがダメになるのは何とかならないものか。さくっと中断して別の日にまた再開すべきなのかもしれないが、確保したゲーム時間と高まったゲーム欲を無下に扱うのは心情的につらい。できるなら、調子が悪ければ悪いなりにまとめる老獪なプレイができるようになりたいものだけれども。(2022.5.11更新)

4609回目 クリア

序盤でソロバンとはぐれメタルの盾を入手できて順調に進む。4階のモンスターハウスでアイテム充実できたのもありがたかった。最終的な攻撃力・防御力は思ったより高くならなかったものの、無事クリアできた。(2022.4.30更新)

最終装備・ステータス

4608回目 クリア

皮の盾が出なかったたこともあり、レベル16で終盤へ。攻撃力が低い上に出た杖も変化とバシルーラで、経験値を奪うのに適さないものであったため、自然と戦闘を回避しがちな展開になった。19階でワナ抜けの指輪を入手できたのが大きく、何とか逃げ切りに成功。変化3本バシルーラ2本あったのが終了時には変化[0]バシルーラ[0]のみと、きれいに使い切りという感じでクリアできた。(2022.4.23更新)

最終装備・ステータス

4607回目 クリア

とうぞく・ワナ抜け・人形よけの指輪が揃う。ただ盾が若干弱めだったので、終盤は気を抜かないよう注意して進めた。無事クリア。(2022.4.17更新)

最終装備・ステータス

4606回目 1階で死亡

通路に入ってゴーストに遭遇したのだが、操作をミスって先制攻撃を許してしまう。なんか嫌な間があり、案の定倒してから回復しないうちに次のゴーストが襲来。また先制攻撃を受け、1回しか攻撃できずに死亡した。

操作ミスが最大の死因だが、それ以外の行動も良くない。例えば、直線通路で敵に遭遇しそうなら、その場で待つのではなく、どちらかの方向に歩くべきだった。結果論的には同じだったかもしれないが、ゴーストが接近しているとして、どちらの方向にいるか不明な場合、ゴーストに先制攻撃される確率を1/2から1/3に下げることができる。またここ数百回は、スタート直後の部屋でしばらくモンスターが現れるのを待つというやり方を試しているのだが、今回のプレイではそれをやるのも忘れてしまっていた。このやり方自体が有効なのかどうかはともかく、やると決めたことをやれないのは論外だ。最近プレイ頻度が下がってしまっているのも影響しているのかもしれないが、もうちょっとシャッキリしろよ。(2022.4.1更新)

4605回目 クリア

序盤で金の剣とうろこの盾が呪われてなかなか外れない。15階でようやくスカラが出てうろこの盾-4が外れ、23階でようやくパンの巻物が手に入って金の剣-1も外れた。ここまでパンの巻物が出なかったぐらいなので、アイテムが少なくレベルも攻撃力も防御力も低くてつらい。最後はミステリードールにアイテムをケチってちからを吸われまくる有様だったが、何とか綱渡りでやりくりして生還した。疲れた。(2022.3.12更新)

最終装備・ステータス

4604回目 クリア

かなしばりが出ず、ルーラ草を4個抱えて終盤へ。ザキ[0]も増えないまま中盤終わりかと思われたが、20階で祈りの巻物が出て心にゆとりがてきた。終盤ではボミオスも追加で出るなどして、無事クリア。(2022.3.5更新)

最終装備・ステータス

4603回目 2階で死亡

2階レベル2、満タンのHP22からゴーストを倒してHP12。HP19まで回復したところでももんじゃ登場。こちらのHPが9まで減り、当てた攻撃は1回というところで、その後ろからもう1体ももんじゃが。もう1回攻撃を当てるが死んではくれずHP6に。一旦回復しようと歩き始めるが、通路で前方から現れたスライムに先制攻撃を受けHP4。スライムを倒すがももんじゃからダメージ4を食らって死亡した。

ももんじゃ2連戦に耐えられるHPでないのだから、2体目が現れた時点で歩き出すべきだった。1対1だったとしてもHP6まで引っ張ったのは迂闊だろう。ももんじゃは意外と攻撃力が高いので、2階で攻撃が連続空振りしてピンチになることがたまにある。4階と同じくループを確保しておいてHPを最大値近くに保ったまま戦うべきだろうか?2階は普段一回りしただけで下りることが多いので、満腹度消費は増えそうでちょっと嫌らしい。しかし少なくとも、HPがいくつ以下に減ったら回復優先、という基準は決めておくべきではないか。まどうしに道を塞がれたケースと、1階で死にそうになって緊急避難的に階段を下りたケース以外だと、2階で死んだのは2886回目以来の出来事となる。そうそう起こることではないわけだが、さてどうするか。ちょっと考えたい。(2022.2.20更新)

4602回目 クリア

食糧たっぷりでゆったり稼ぐが、皮の盾+2より強い盾がなかなか出ない。そのうちなんか出るだろうと思いアイテム欄に余裕が無い時にみかがみの盾を捨ててしまったが、これが致命傷になるのでは?と後悔し始めた16階にて、ようやくドラゴンシールドが出てくれた。ワナ抜けも出たしレベルも高めだったしで無事クリア。(2022.2.11更新)

最終装備・ステータス

4601回目 クリア

序盤の早いうちに皮の盾+3を入手する幸先の良いスタート。更に3枚重複した巻物を読んでみたらレミーラだったので早めに使ってみることにする。レベル5盾の強さ5でレミーラだと流石に4階も気が楽だ。しかしその後、それより強い盾が出てこない。結構粘ってスカラを貯め込んだが、結局皮の盾に読むことに。終盤は眠らずの指輪の存在が大きく、無事クリアできた。前回皮の盾でクリアしたのは、操作を誤った3870回目と3879回目を除くと2948回目まで遡ることになる。(2022.1.14更新)

最終装備・ステータス


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