一條裕子の目録

目次


お知らせ

新刊のお知らせ

阿房列車 3号』
発売日: 2010/12/25
価格: 1,155円
出版社: 小学館
書籍コード: ISBN 978-4091791184
ネットショップのご案内
「雷九州阿房列車」「長崎阿房列車」「房総阿房列車」「四国阿房列車」の4章を収録しています。
今号のオマケは 6ページの書き下ろし漫画。『阿房列車』以外に書かれた鉄道にまつわる随筆集、ちくま文庫版『内田百間集成 2 立腹帖』より、『立腹帖』『関門』『時は変改す』『八代紀行』の4本を超特急でご紹介。引き続きのご乗車、お待ちしております。
道子のほざき
発売日: 2009/05/25
価格: 880円
出版社: Bbmfマガジン
書籍コード: ISBN 9784766334340
ネットショップ案内 : セブンアンドワイ / まんがの森 / ビーケーワン / Amazon
『近代麻雀ゴールド』誌(竹書房)で、1998/11 - 2001/03 にかけて連載していた作品の単行本ですが、麻雀を知らない人間が書いたので、麻雀を知らない方にも安心してお読みいただけます。
歳を取ってまいりますと、「この間」と言った後でよく考えてみると 3年前のことだった、ということが起きてまいります。そうして改めて、「いや、"3年前" は "この間" で充分 OK だろ」と思ったりするのですが、これについてはある方から「一條タイム」であると評されました。ざっくり表現して 10年前、「一條タイム」で表現しても「少し前の作品」となります。「あとがき」にも書きましたが、単行本作業に当たって初めて読み返し、二重の意味で「まったく、何書いてるんだ私は」と、呆れるやら感心するやら。

既刊単行本目録

主な活動状況のお知らせ

2010/11/27
『けせらせら』第十四話掲載「コミック乱 1月号」(リイド社) 発売日。
2010/08/27
『けせらせら』第十三話掲載「コミック乱 10月号」(リイド社) 発売日。
2010/07/24
『阿房列車』掲載終了のお知らせ。
『阿房列車』は、7月24日発売 IKKI 9月号掲載の『四国阿房列車 後編』をもちまして 『月刊IKKI』誌での連載を終了することとなりました。約3年にわたるご乗車ありがとうございました。
なお、『阿房列車 2号』までに未収録の『雷九州阿房列車』『長崎阿房列車』『房総阿房列車』『四国阿房列車』は、『阿房列車 3号』として年内末に発行の予定です。
また、原作『第三阿房列車』に収録されている『松江阿房列車』『興津阿房列車』『不知火阿房列車』についても引き続き漫画化し、『阿房列車 4号』として刊行するお約束を IKKI編集部より頂いております。制作状況について、何らかの形で逐次お知らせすることも相談しております。
トンネルの中でも阿房列車は走っております。終着までご乗車願えれば幸いです。
2010/07/上旬
お金の話をします。asta*(ポプラ社) 連載(8p)
『asta*』は大手書店で無料配布されているポプラ社の PR誌です。お近くに配布書店がない場合は年間定期購読(購読料 \2,000/年)もご利用頂けます。
配布書店一覧 定期購読申込

問題その1.Fannie Pryce は個人事業主であり、国民年金に加入している。受給額は満額でも年額80万程度と言われるから、老後は全く絶望的と思われる。ある日実際に「どのくらい絶望的か」を計算してみた。出た答えは――。

問題その2.Fannie Pryce が加入していた養老保険が満期になり、同時に特約の医療保険も失効した。再び医療特約を付けて養老保険に入るべきか、単体で掛け捨ての医療保険に入るべきか、それとも医療保険自体ムダなのか――。

若いときには目先の小銭の心配さえしていればよかったが、歳を取るにつれそうも行かなくなってきた。

要請その1.こんなとき、誰かアドバイスをくれる「お金に詳しい人」が身近にいればなあ。

先の計画を立てようにも、Fannie Pryce は税務署も認める「変動所得」でメシを食っている謂わばギャンブラーの様なものであるし、ろくな職歴もない身では、就職して生活の安定を図ろうにも今更無理がある。

要請その2.職歴は取り返しがつかないが、せめて資格があれば就職に有利になるかもしれない。

その時 Fannie Pryce は妙案を思いつく。「お金に関する資格を取れば、就職に役立って自分の相談にも乗れて、一石二鳥!」 コンマ数秒後、さらなる妙案が浮かび Fannie Pryce はホクソ笑んだ。「資格を取ってソレらしい顔して漫画 を書けば、一粒で三度おいしい……」

2010/05/28
『けせらせら』第十二話掲載「コミック乱 7月号」(リイド社) 発売日。
2010/02/27
『けせらせら』第十一話掲載「コミック乱 4月号」(リイド社) 発売日。
2010/02/25
単行本『阿房列車 2号』(小学館) 発売日。
2009年以前
主な活動状況 log

連載中の作品目録

  • お金の話をします。 asta*(ポプラ社) 毎月上旬発行
  • けせらせら コミック乱(リイド社) 月刊誌ですが掲載は年3回程度です。掲載号は都度お知らせしています。

その他のお知らせ

『金子の部屋』発売について。

金子の部屋
発売日: 2007/--/--
予価: 1,200円
出版社: フリースタイル
竹書房『まんがライフ』誌で発表した『』(4色)と、書き下ろし 16ページ収録
  • 2006/06/18 追記 : 『金子の部屋』は発売が半月ほど遅くなり、7月中旬となります。
    申し訳ありません。
  • 2006/07/08 さらに追記 : 『金子の部屋』は 8月初旬発売となりました。
    度々の変更、本当に申し訳ありません。
  • 2006/08/16 さらにさらに追記 : 『金子の部屋』は 9月中には出ると思われますが、
    正確なことが判った時点でまたお知らせします。
    大幅な発売延期になってしまい、ご心配をおかけして申し訳ありません。
  • 2006/11/04 度々の発売延期でご迷惑をおかけしている『金子の部屋』ですが、
    年内には発売できると思います。正確な発売日がわかり次第お知らせします。
  • 2006/12/07 発売は来年になります。ご心配をおかけして本当に申し訳ありません。

『金子の部屋』に関して、発売時期をお知らせしては反故にしてきたことについて、本当に心苦しく思っています。 現状では「来年のいつ頃」と明言はできませんが、わずかずつではあれ発売へ向けて進んでおります。 出版そのものを白紙に戻すというような状態ではないので、その点のみお知りおきください。

なお、このような度重なる遅延にも関わらずお待ちくださる方がいらっしゃることは本当にありがたく、心より感謝を申し上げます。 ありがとうございます。

一條裕子

2006/12/07(Thu)

Web での作品使用について。

一條裕子が紙媒体で発表した作品を Web で使用したい場合は、以下を参照ください。

サイトに関するお知らせ

更新情報

2008/07/23
けせらせら「ここまでの話」を公開。
2007/07/10
サイト構成を少し変更しました。
2007/04/20
『わさび』番外編『電車のお行儀』を公開。
2006年以前
サイト更新状況 log

その他サイトに関するお知らせ

一部ブラウザでの表示不具合について。

MacIE5.2 で表示の不具合のご連絡をいただいております。 対応にはしばらくかかると思いますので、該当ブラウザをご使用の方には閲覧しづらい状況かと思いますがご容赦ください。

なお、お手数ではありますが、スタイルシートをオフにしていただければテキストの判読はしやすくなると思います。

URL 変更のお知らせ

URL を変更しました。新しい URL は http://1jo.info/ です。

なお、旧 URL http://join.xrea.jp/ichijo/ へのアクセスは 1jo.info へリダイレクトされますが、今後、サーバー移動などによりアクセスできなくなる可能性がありますので、ブックマークなどをなさっている場合は書き換えておくことをお勧めします。

2006/06/01(Thu)

一條裕子とは (2003年現在)

職業
ギャグ漫画家
略歴
1967年生
宮城県出身
武蔵野美術短期大学 グラフィックデザイン科卒
1992年 (第159回月例ヤングジャンプ新人賞 佳作) デビュー
お気に入り
マカロニ』 監督:エットーレ・スコラ 主演:ジャック・レモン マルチェロ・マストロヤンニ
FAQ
『自転車キャンピング 』『自転車旅行にでかける本』の著者である一條裕子さんとは別人。
探す
amazon で本を探す