二次創作


まちカドまぞく

■その1 1/1
 └シャミ桃とか

けものフレンズ

■その1
 └サーかばとか


魔法少女まどか☆マギカ

■その1
 └まどほむとか
■その2
 └まどほむとか
■その3
 └叛逆以降
■その4
 └まどほむとか
■その5
 └まどほむとか
■その6
 └魔獣編とか
■その7
 └まどほむとか
■ツンデレまどか
 └キャラ崩壊まどほむ
■ほむさや
 └まどほむ前提
■マミなぎ
 └マミなぎ母娘
■ほむさや2
 └淫乱まどピンク
■杏ほむ
 └ギャグ要素なし
■全員
 └手紙の漫画

●まどマギ2048
 └画像が消えました


がっこうぐらし!

■その1
 └ゆきみーとか


ドキドキ!プリキュア

■その1
 └レジマナ・マナレジ


けいおん!

■その1
 └唯梓とか。


魔法つかいプリキュア!

■その1
 └みらリコとか。


らくがき

■その1

■その2

Author:りくごう
「りくごう」のプロフィール [pixiv]
■Twitter
囲碁とか百合とか漫画が好きです。
基本、私がだべったり落書き載せるだけのサイトです。
週2回くらい更新。(予定)


2021/12/3(金)

りくごう、それは、君が見た光
ぼくが見た希望
こんばんは。それはふれあいの心、りくごうです。

さて、今日も今日とてヘビトークを掘り下げたいのですが、あんまりやってると本当に誰も読んでくれなくなるので漫画アニメの話でもしようかと思います。

と言ってもぼくは小学5年生なので、ダイの大冒険やプリキュアと言った朝アニメばかり見ていて深夜アニメはあまり見ていなかったりします。

でもジョジョ6部がNetflixで12話一挙公開してるみたいですね。
各国の吹替版の聴き比べ動画がYouTubeにあったので見てみました。世界中の女性声優さんがオラオラオラオラオラ言わされてて大変だなぁと思いました。

入っちゃおうかな、Netflix。バキとかも見れますし。でもこういう動画サービスっていざ入ってみると案外見ないんですよねぇ…

昔(1月)コメント返し

2021/12/2(木)

林修先生が「カツカレーは1+1が2にならない料理」と酷評したという記事を見て、そんなSMAPの曲があったよね、と思いました。そう近頃は、なんかわりきれないりくごうです。

さて、ぼくには幼少の砌からハマると頭の中がそればっかりになる傾向があるのですが、今はペットのヘビちゃんばかりなので更新してもヘビblogになりそうです。

しかしそれはずっと更新のないこのサイトを見続けててくれた皆様方を、さらにふるいにかけようとする鬼畜の所業かも知れません。そんなことをしていいのでしょうか。

いいんです。

さて、今日はパンテオンの幅60cm奥行45cm高さ45cmの爬虫類ケージを買いました。10kgくらいあります。コーンスネークが3匹いるので3つくらい買おうかと思ってましたが、実物が想像以上に大きかったのでなんだこれどうすればいいんだ感あります。

当分はカーペットパイソン(ニシキヘビ)に使ってもらうことになるかしら。でもカーペットは行く行くはもっと大きいケージが必要なんですよね。

やべえ界隈に足を突っ込んでしまった。

でもアガマとかイグアナ系も欲しいし、ヘビも飼いたいのまだいっぱいあるんですよねぇ…

最近(8月〜11月)のコメント返し

昔(2020年12月)のコメント返し

2021/11/30(火)

井山裕太4連勝ッ!!井山裕太4連勝ッ!!\(^溢^)/
井山裕太4連勝ッ!!井山裕太4連勝ッ!!\(^溢^)/
井山裕太4連勝ッ!!井山裕太4連勝ッ!!\(^溢^)/

これが日本の棋聖・名人・本因坊・碁聖・国民栄養賞・名誉棋聖・名誉天元・名誉碁聖・元七冠・元七冠じゃあああああああッッッ!!!

井山裕太、初の4人抜きで日本が首位 囲碁の日中韓団体戦「農心杯」

これがどれほどのことなのか碁を知らない人にはわからないかもしれないです。
なんだろう。将棋でいうと藤井聡太が復活した全盛期羽生善治4人を4タテしたような… いやちょっとちがうか。
まあぼくがサイトを更新するほどのことです。

最近は仕事に疲れ、家に帰ってはペットのヘビちゃんズを愛で、ちいかわの更新を心待ちにする毎日です。
コメント返信もしてないし絵も描いてないしで(ぼくもこのままネットの海に消えていくのかな)という気がしてきました。

でも井山先生が4連勝してくれたので、ぼくも頑張ろうと思います。
ありがとう井山先生。
りくごう堂はこれからも井山先生を応援していきます。

2021/8/16(火)

ご無沙汰しております。
更新が滞りまことに申し訳ございません。

なんか久しぶりすぎて色々わかんない。
どうして更新が滞ったのかというと、部屋のレイアウトを人としてまともな物にしたらパソコンが遠くにいって、布団に寝ころんだままだとキーボードに手が届かなくなったんですよね。
わざわざ座ってパソコンをいじる習慣がぼくにはなく、ネット見るのもスマホやタブレットばかりになっちゃって。パソコンはYouTubeとか流して寝ころんだまま見てます。

しょうもない話のようで、部屋の模様替えをどうしようかなと悩み中。
いただいたコメントもたまってるので次回にお返事させていただきます。

2020/12/24(木)

メリークリスマス!

しかし2週間かけて1P更新って遅すぎでしょ。まあこれ半日で描いてるし、描こうとすれば描けるんですけど疲れが…
社会人でバリバリ描いてる人すごいわ。

コメント返し

2020/12/10(木)

危なくエターナルところだった。まだ描きたいシーンがあるんだ…!

最近スーパービーダマンの漫画を買ってたりくごうです。タマゴとかガンマのやつです。今見ても面白いし、今見るとBL妄想いけますね。ガンマ、タマゴのこと好き過ぎじゃない? タマゴもガンマ大好きだし。これを百合に応用すると… と、まあそれは置いといてビーダマン本体も欲しくなってきました。あるいはベイブレード。ベイブレードやりたいなぁ。

コメント返し

2020/11/30(月)

こんばんは。11月中に完成させると言っていましたが進捗はありません。みなさんとの約束を違える結果となり、慚愧に堪えないです。
何をしていたのかというと、先の日本シリーズが阪神ファンには(ある意味)面白すぎたため見入ってしまい、せっかく戻っていた絵を描く習慣が消え、それからはパワポケのサクセス等で遊んでおりました。他には無能なナナのコミックスを買ったりダイの大冒険のアニメを見ておりました。巨人が悪いんだよ。

コメント返し

2020/11/20(金)

暁美ほむら、推参──!!

こんばんは。最近乾燥のせいか頭皮が荒れてきたので保湿ローションを買ったりくごうです。カフェイン錠といい薬品買うの好きですよね、ぼく。代わりに病院嫌いなんですけど。健康保険料を収めている意味がないのでは。

コメント返し

2020/11/11(水)

全然話を進めてない…

カメラが壊れてたスマホをついに買い替えたので、車や町並みを撮影して背景を描くってのを試してみたくて。SAI2はパース定規も使えますし。楽しいですね。今まで使えなかった分カメラに目覚めそうです。

あとちょっと風邪気味でページ数描けなかったです。ついでに有給早めに申請出しておけば良かったんですけど忘れてて11月中盤はけっこうハードスケジュールです。ぴえん。

まあ11月中には終わらせますよ!(フラグ)

コメント返し

2020/11/3(火)

後半へ続く。

こんばんは。10月3日が誕生日のキャラの誕生日話を11月に描いてるりくごうです。

前回の更新後ジャンプを読んでチェンソーマン91話のあまりの尊さとしんどさに死んでました。まだ死んでます。すごい、神回でしたね。一生この作者さんの漫画は買い続けるんだろうな、ってくらいまで落とされました。陥落ですよ。

コメント返し

2020/11/2(月)

Twitterでも言ったんですけど最近エスパー魔美を買ってます。
こんばんは。全巻買い終わってエスパー魔美ロスになってるりくごうです。エスパー魔美ロスて。令和に。

しかし、めっちゃいいですね。

まず魔美がかわいいんですよ。
本当に元気で純粋無垢な中学生の女の子って感じで、なにか目からウロコが落ちる思いでした。現代の萌えに慣れた体には新鮮というか。別に現代の萌えが悪いって話じゃないんですけど。藤子F先生の観察眼や構成力で持って、ちょっと萌えっぽい方面に手を出しただけでこれかぁ、と空恐ろしくなりました。

で、話がまた面白いです。
主人公は中学生で子供なんだけど、けっこう大人の世界に首を突っ込むことで出る独特の味わいですね。
そして扱うジャンルが話によって多岐にわたってるのに、どれも芯を捉えてる造詣の深さ。考古学の話(ドキドキ土器)がすごい好きです。ただ「ロマンを追いかけてて楽しいぞ」じゃなくて、ちゃんと考古学の大変さや素晴らしさを1話で描いてて、それで、あのラストの「受け継がれる意志」ですよ。読み終えたあとはBelieve(ワンピースOP2)を流しますよ。

そして、あの話が現実になってるのがすごい。

コメント返し

2020/10/29(水)

絵描き用のPCの調子が悪かったけどなんとか直りました。久々にがっつりまどマギを描こうとしています。今の感じなら4,5Pなら投げ出さずにいけるはず!数日内に最初の2Pくらいは出せるといいなぁ。

コメント返し

2020/10/26(月)

ちょっち雑ですがマキマさん。

ちゃうねん。今日はパソコンが激重で絵を描く時間がなかったんや。ていうか今も重い。パワーちゃんとかも描きたかった。さっさと再起動すれば良かったのでは。🤔

コメント返し

2020/10/25(日)

今日は眠いのでお休みです。年末調整も書かないといけないし。もう年末調整の時期かぁ。別にぼくは何も控除されないんですけどね。なんで書くんだこれ…
こんばんは、眠みのりくごうです。

今の仕事は基本的に火水が連休で木〜月の5連勤であることが多いので、一般的な勤務形態の人とは逆に土日が一番疲れてるあたりかも知れません。ぼくの土日は一般的な勤務でいう水木に当たるわけですが、やっぱそのへんにサンデー・マガジン・チャンピオン・ヤンジャンと週刊漫画も集中してますものね。つらい週半ばをこれで乗り切ってくれと言わんばかりの配置じゃないですか。そういうのが何もないのが一般と違う勤務のつらいところです。
電車がすいてるのはおいしいんですけどね、土日。

コメント返し

2020/10/24(土)

こんばんは。カニの人、こと、りくごうです。
今日はカエルちゃん漫画でお茶を濁します。

それと昨日の虚構推理の絵も微修正しておきました。まだまだ紹介イラスト描きたい漫画あるんですけどね。チェンソーマンとかも描きたいですし。あとジャンプならアクタージュも… あっ。そっか… アクタージュはもう…

しかし手書き文字でだけ百合方向に持っていこうとしているけど、結局の所読んでる漫画は圧倒的にノンケが多いのではという疑惑が出てきました。いやもちろん百合漫画も読んでるんですけど刊行ペースが遅いのが多いですよね。週刊百合が求められている。つまりアクタ(ry

コメント返し

2020/10/23(金)

昨日はフリーレンを紹介したので今日は虚構推理。


※同日21:10 画像を微修正しました。

今はまだ、仕事終わりに描けるのは一人が限界ですが、こうして毎日描いていけば二人、三人と描けるようになっていくはずです。これから毎日イラストをアップしていきます。嘘です。

まあまあ、「お前は画力はさほどでもないんだからイラストじゃなくて漫画を描けよ。まどほむを描けよ」って話かも知れないですけど、ネーム切ってるネタが4P程度のやつばっかで、長い道のりを思うと仕事の合間に描くには気がさすんですよねぇ。1Pだって漫画はいっぱい絵を描きますからね。でもぼちぼち描いていきたいなと思います。

コメント返し

2020/10/22(木)

今回はあまり間をおかずに更新できたな、と思ってたら前回が9日でびっくりしました。最近はカフェイン錠で頭痛が抑えられることが判明したので元気です。絵が描けるぞ!(そのうち耐性つきそう)

ということで今日はsai2の試運転とリハビリを兼ねて、葬送のフリーレンの紹介画像を描いてみました。これでみんな興味持つよね。

ネットで普通に1〜3話と最新話(と言いつつ1週遅い)が読めるし、アプリだともっと読めるのでオススメです。断頭台のアウラちゃんかわいいよアウラちゃん。

コメント返し

2020/10/9(金)

こんばんは。
あなたの、あなただけのりくごうです。

海外の「幼馴染キャラは負ける」という話題のスレで、幼馴染にして勝利をもぎとった湯浅比呂美さんの名前が出ていなかったことに憤慨し、true tearsを見返していました。
やはり湯浅比呂美さんはいいですね。

多くの幼馴染キャラは主人公の「日常の象徴」であることが多く、これから始まる物語とは対極のポジションにいます。それでは進展がないのです。勝てるわけがありません。一方で湯浅比呂美さんは大して日常を象徴してくれません。
例をあげると幼馴染キャラは大抵が主人公との過去の思い出を持っており、それを語ったりします。しかし読者の知らないところの物語だし、今における発展性がないわけです。
その点、湯浅比呂美さんは
「この道歩いたよな、祭りのとき」
「覚えてないわ」
です。
これだよと膝を打つ思いです。

などと語りまくりたい気持ちなのですが、ただtrue tearsがお薦めアニメかと聞かれると、「あれは人を選ぶからなァ…」としか言い様がないんですよねえ。

さて、今期はダイ大にひぐらしと懐かしアニメのリメイクが多くて嬉しいです。
と言いつつ無能なナナとかゴールデンカムイ見てましたけど。ダイ大もひぐらしも、旧アニメも見てれば原作だって持ってますからね。
でもひぐらしは2話で羽入が出たらしいし、旧アニメとは違うっぽい…?
羽入、今見るとシャミ子みありますね。

コメント返し

2020/9/18(金)

働いてると月日が経つのが早いですね。もう2週間も経ちました。
まあ体調崩して寝込んでたりしてたせいかもですけれど。
あと集英社作品の事実上の感想禁止騒動を追いかけるのに忙しかったり。

さて、最近はそれ町を読み返してました。
いやー、やっぱり紺先輩のキャラクターはひとつの発明ですよね。歩鳥と結婚すればいいのに。
そして読み終えた後の淋しさが異常です。もっとあの町を見ていたかった。

話が変わりますが、うちの職場には始業時間の10分前に着席していないといけないという、10人中11人が(じゃあ始業時間を8時50分にすればいいのでは)と思っているに違いないルールがあります。最近ぼくは8時51分に到着したり8時52分に到着したり、ギリギリを攻めていました。(なんだ、何も言われないじゃん)と自分の身をリトマス色紙にやつし、この前ついに8時54分という記録を打ち立てました。普通に注意されました。

コメント返し

2020/9/4(金)

パソコンを新調したりくごうです。
と言っても中古で1万5000円くらいのものですけれど。でも前のパソコンはWindows10を入れてから、まともに動画も再生できなくなっていたのでだいぶ快適になりました。
データ全部消してプレインストールしたら快適に動くよって話もあるんですけど、それも面倒くさかったですしね。

そいえば前回の更新で言い忘れてたんですが、前々回にオススメされたデカダンス見てます。オリジナルアニメで毎週続きが気になる終わり方ですから見ちゃいますね。

コメント返し

2020/8/27(木)

まちカドまぞくの2期が決定です。
正式発表は28日みたいですが。まあもうあと2時間だしTwitterでも話題になりだしたみたいだし言ってもいいでしょう。さて、生活は落ち着いてきたのに、漫画を描くどころかサイトの更新も止まってるりくごうです。

最近はまあいつも通り色々漫画や小説を買って読んでました。
ここ2週間で買ったのは、

・葬送のフリーレン 1巻
これはいい漫画でした。まあぼくが薦めなくてもそのうち流行るでしょうが。あるいはもう流行ってるのかも。

・KATSU! 全16巻
あだち充は揃える予定なので買いました。ほとんど覚えてなかったけどちょいちょい懐かしかったです。あだち充漫画としては恋愛が直接的で新鮮です。

・フラグタイム 全2巻
ポイント還元セールだったので買いました。

・不安の種 全3巻
これもポイント還元セールだったので。

・アステリズムに花束を
百合SFアンソロジーという謎ジャンルの小説です。なかなか良かったけど案外直球の百合はないので百合を期待して読むものではないかもです。でもこのジャンルはもっと色んな作品出て欲しいですね。

・コンビニで君との5分間 3巻
Twitterで見かけたので買いました。ノンケコメディですがなかなかかわいかったです。

・虚構推理 13巻
雪女(12,13巻に登場)がかわいいと評判だったので買いました。かわいかったです。でもおひいさまの方がかわいいよ。

あと、未確認で進行形やヒナまつりの最新刊を買いました。

他にも買ってますけど、しかし買いすぎかしら。漫画アプリにもけっこう課金してますし。値段もバカにならないので月30冊くらいに抑えたいですねー。

コメント返し

2020/8/12(水)

こんばんは。お気にの漫画が原作者逮捕で打ち切りになって意気消沈の夏季休暇を過ごしています。りくごうです。

かっこいいほむらちゃんの漫画を描いてます。まだ途中ですけど久々なのでアップしちゃいます。
描き終えたら差し替えます。

まどマギ描くの久々だし絵柄がめっちゃ変わってるだろうなと思ったら、驚くほど何も変わってなかったです。何も成長していない…

コメント返し

2020/8/4(火)

丸々一ヶ月、更新していなかったのですね。ちょっと驚きました。りくごうです。

24日に引越しをしたのですが、ネット回線が開通しておらずサイトの更新ができませんでした。今日やっと繋がったので、さっさと作画環境を整えたいのですが、部屋の配置をどうしましょうかねえ。物が多すぎて。本棚とか腐ってますし捨てようかな。まあ片付けというか机等の配置は、買った絨毯が届いてからですね。とりあえず明日は転入届を出しに行かないと。まだまだやること多くて、引越しって大変です。オエエエエエエェェェエエェェェ。

コメント返し

2020/7/4(土)

 ただ、一さいは過ぎて行きます。
 自分がいままで阿鼻叫喚で生きて来た所謂「人間」の世界に於いて、たった一つ、真理らしく思われたのは、それだけでした。
 ただ、一さいは過ぎて行きます。

こんばんは、りくごうです。地獄の6月をなんとか終えることができ、真の地獄の7月が始まりました。Twitterが止まったときは死んだと思ってください。

さて、前回の話の続きですが間をおいたために忘れてしまいました。
今月のまちカドまぞくが凄すぎて脳の百合リソースを持ってかれてしまったんですよね。なにあれ、凄すぎないですか。

なんでしたっけ。5話のまどほむのトークでしたっけ。
あれはそもそも、まどかから話があるって呼びだされてほむほむ出てきたほむらちゃんに、まどかが開口一番さやかちゃんの良さをプレゼンしたのも悪手なんですよね。

ほむらちゃんは元々さやかちゃんのいい所も悪い所もまどかにとって大切な存在であることも知ってますから。そう考えると、にも関わらずほむらちゃんが「美樹さやかのことが心配なのね」と確認したのはどういうことでしょう。

  1. 本当に確認しただけ
    これは普通に考えるとないですが、ほむらちゃんなら有り得ないこともないです。
    もしかして美樹さやかのことが心配なのかしら、と今気付いたので確認した。そんな天然なほむらちゃんもかわいいかと思います。
  2. 美樹さやかのことを助けたくないけど、まどかが言うなら少し努力しようと思った。
    後々グリーフシードを渡しにいったりする動きにも繋がるし、あまりの美樹さやかっぷりにカチンときてつい殺そうとしたことにも繋がります。
    それなりに有力かなと思います。
  3. 美樹さやかのことを助けたいので、まどかの後押しが欲しかった。
    本心では助けたいけど、状況的に敵視されているしそこまでの余裕はない。でもまどかが言うのなら踏ん切りがつく。というほんのりほむさやなほむらちゃんです。
  4. 自分のことも心配して欲しかった
    「心配だよ、ほむらちゃんのことだって心配だもん!」と言って欲しかった。
    巴家からの帰り道の会話に味を占めてしまったパターンです。
    やいても詮ないのにさやかちゃんにヤキモチをやくほむらちゃんはかわいいと思います。
  5. 自分のことを心配して欲しくないけど心配して欲しかった
    頼られたいけど心配もされたい。複雑なほむら心は個人的には有力かなと思います。このへんの解釈、美樹さやかのことは実際どうでもいいのも、ほむらちゃんみがあって良いです。実際、そんな余裕はないのです。
  6. 自分が心配されてないことを確認したかった
    まどかに頼られる自分になりたいほむらちゃんとしては、この可能性もないことはないですが、個人的にはそこまでほむらちゃんは強い存在ではないかな、と思います。
    内心では無理してるほむらちゃんが好きです。

他にも色々有力説があった気がするんですが、忘れちゃいました…
忘れちゃったのはシャミ子が悪いんだよ。

コメント返し

2020/6/24(水)

ようやっと引っ越し先を見てきました。
審査に通れば来月中には大阪です。(一応正社員ですしまず落ちないでしょう)
でもネコ飼う気満々だったのですけど、ネコを飼える物件って想像以上に限られるみたいです。まだ見ぬネコに副流煙を吸わせないために禁煙までしてたのですけれど。今度は2年後を見越して頑張ります。

しかし最近は敷金礼金いらないんですね。保証会社を噛ませるから大分安く済むみたいです。調べてみるとあれはあれで闇が深いみたいですけれど。

さて、Twitterでしてた話を同じ話をまたさせていただきます。なのでTwitter見てる人は読む必要ないんですけど、pixivに「ほむらはブラック飲めない設定じゃなかったっけ」ってコメントがついてたんですよ。
それで(あれ? 飲もうとしてなかったっけ)と思って5話を見てみたら、飲もうとしたけど結局飲んでませんでした。
なので、そこから「まどかの前でカッコつけたくて頼んだだけ説」があるみたいですね。まあ、ぼくの漫画でも飲んでないんですけど。

で、確認のために5話のそのシーンを見ただけなのですが、そこから色々と考えてしまって。
あのシーンのほむらちゃんはただまどかに魔法少女の厳しさを説明してただけだけど、話しながらコーヒー飲もうとしてたら、マミさんが命を落としたくだりの時にたまたまフタを開けちゃっただけなんだろうな、とか。でもまどかはフタで実演されたと思って「そんな言い方やめてよ!」と声を荒げたので、ほむらちゃんはちょっとビクッってなってるんだろうな、とか。
あそこもまた、そんな悲しいすれ違いのシーンなのではないかしらと。

あのシーンは、

ほむら「それをわきまえていなければ、魔法少女は務まらない…
    (ん、フタが意外と…)
    だから巴マミも命を落とした(あ、開いた)」

まどか「そんな言い方やめてよ!!」

ほむら(えっ)ビクッ

みたいな感じなんですよ。

で、まどかはまどかでもちろん言い争いなんてする気はなくて。
むしろばっちりオレンジジュースとハンバーガー頼んでるのを見る限り、話がはずんでほむらちゃんとさやかちゃんが協力することになり「まどかもいっしょに魔法少女やらない?」「えー、わたしなんかにできるかなぁ(やる気ばっちり)」ってなる予定までもが頭の中にうっすらあったと思うのですね。

そういうのもあって後の「ほむらちゃん、どうしていつも冷たいの?」に繋がるんですよ。
本当は優しいはずなのに。優しくして欲しいのに。どうしていつも冷たいの。
でもマミさんのくだりでコーヒーのフタ取ったのは多分本当に偶々なんだと思います。ほむらちゃんはそういう子なんです。間が悪いというか。

まあもちろん演出の一種であって、コーヒーのフタがマミさんの首ってのは作り手と視聴者にだけ伝わる文脈なので、ほむらはおろかまどかも気付いてないというのか実際なのですけれど。それじゃ素気ないので妄想を膨らませていくのです、我々は。

さて、まあそんな話をTwitterで長々としてたんですけど、ほむらちゃんが「美樹さやかのことが心配なのね」とまどかに質問した意味を考えてると、これもまたディープなテーマだったのですよ。
これは長くなりすぎるからTwitterではできないなと思って、ここまでのツイートをこのサイトに引っ張ってきました。つまりここからが本題だったりします。でも長いので続きは次回します。

コメント返し

2020/6/17(水)

こんばんは。
突如、金魚王国の崩壊にどっぷりのりくごうです。
元から好きなんですけど、途中から百合っ気がすごい。

ぼくがどこから百合を感じだしたかというと10話以降なので
未読の方はぼくを信じて、まず最後まで読んで欲しいです。

今思えばそれまでにも凄まじいシーンはあったのですが、
ぼくとしたことが
(ユカちゃんやべえ)
くらいにしか思っていなかったのです。

さて、元から絵は上手なのですが、
10話からは絵が恐ろしく仕上がっています。
主人公のミカゼちゃんも中学生に上がり、
髪型をポニーテールに変えるのですが、

(この瞬間ぼくの中の好きなポニーテールキャラ
 ランキングの既存キャラ全員の順位が1つずつ
 下がったほどかわいいです)

あのあたりから、ユカちゃんの態度が
誘い受けっぽくなってくるというか、
二人の間の空気が百合のそれになったのを
ぼくは見逃しませんでした。

それは絵柄の変化に起因するものなのか、
二人が中学生に上がったことで関係性に変質が
生じたためのものなのか、その時点では分かりません。
しかし、その後を読み進めていくと後者でした。

文芸部の誘いを断られた瞬間、レズ特有のジト目となり
ズバリ「私を避けてるよね」と聞くユカちゃん。

ユカちゃんはミカゼちゃんに、
恋人のような、
白馬の王子様のような
金魚王国のお姫様を求めていたのです。

幼い日のミカゼちゃんの空想話をずっと信じていたユカちゃん。
あのシーンはあまりにも美しすぎ、格調高すぎますが、
同時に狂気と噛み合わなさ、そして金魚王国の崩壊という
タイトルの重みを感じさせてきます。
崩壊するんです。
どうしてこんな美しいシーンが描けるのでしょうか。
(絶賛)

10-2話ラストで二人の関係はもはや完全に百合のそれになり、
11話冒頭。ミカゼちゃんの電波な話を首をかしげて、
うっとりと聞くユカちゃんの光景を見ていると、
あまりの神々しさに倒れそうになります。
それでいてふたりの中には絶望的なすれ違いがあるのです。

こうして二人の間に百合の関係性を見出してしまうと、
もはや2話でクソガキのうでをちぎろうとしてるシーンの
ユカちゃんの「ミカゼちゃん 先に帰っちゃったのかな…」
からして百合です。

当然、5話の「食べさせてあげよっか」も百合です。
7話でしっかり生きると決意したミカゼちゃんをツンツンするのも
百合ですし、8話でミカゼちゃんのために復讐を行うのも百合です。
よくよく考えるとずっと百合だったんです。

もっとも、百合的な感情を持っているのはユカちゃんですが。

今となってはふたりは共依存関係になっていますが、
ユカちゃんがかなり重くこじらせてるタイプですよね。
6話でミカゼちゃんが由良先生に諭されて、
人間は悪いものじゃないと思い始めたとき
ユカちゃんの機嫌が悪くなったのも、
金魚王国の話を胸に秘めていたからじゃないですか。

ミカゼちゃんとユカちゃんはあまりにも相性が良すぎて
相性が悪すぎて、美しくて尊いのです。

コメント返し

2020/6/14(日)

なんか忙しくて漫画を描く時間がないと、
今度は色んな作品の感想を書きたくなりますね。
感想を言うこともまた、ひとつの創作なんです。

前回よりも理解度と評価の上がった「天気の子」の話もしたいです。
金曜ロードショーでやってた「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の話もしたいです。
でも今回はTwitterで約束したとおり
「金魚王国の崩壊」の話をしたいと思います。

「金魚王国の崩壊」は、2008年頃に始まり現在も続いてるWeb漫画です。
誰でも読むことができます。
2013年には「このWEBマンガがすごい」に選ばれたそうです。

さて、どうして突然「金魚王国の崩壊」を読みだしたのかと言うと、
この前、通勤中に「血潜り林檎と金魚鉢男」という漫画を読み返していたのです。
次の更新ではこの漫画の話をしようかなと思っていたのですが、
ふと独特な作風と金魚繋がりで「金魚王国の崩壊」を思い出したのです。
(なので血潜り林檎と金魚鉢男の話はまた機会があればします…!)

ぼくが以前に読んだのがいつだったのか覚えてないんですが、
もう10年くらい前かもしれません。
当時のぼくはWEBマンガを読み漁っていました。
ちなみにぼくの一番好きなWEB漫画は「RBB(赤黒き蒼)」でした。
(RBBの話は要望があればします)

金魚王国はぼくが読んだ当時は6話くらいまでしかなかったと思います。
それが今読んだら11話まで出てたんです。
ぼくが(この漫画って続いてたんだ)などと思いながら読み進めていくと、
なんか途中からすごい百合展開がきてぶん殴られました。
ぼくは純粋に面白いと思って読んでいたはずが、
気付けば百合豚になってブヒブヒ鳴いていたのです。
それはまるで千と千尋のように。
まあ元から百合豚なんですけど。

まあ同人で出されてるWEB漫画だし、Twitterで勝手に百合百合と
ぼくの歪んだ解釈を言うのも、作者さんにその気がなかったら悪いなぁ、
という変な線引きがぼくの中にあったので、このサイトで語っています。

でもこの作者さんが商業で出されてる本を買って読んだんですが、
(スペクトラルウィザードの話はできたらします)
百合方面に理解のある方の可能性は高い気がします。
思春期の少女間でしか表せない関係性は、小説で言えば
桜庭一樹先生の味わいに近いかもしれません。
(「砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない」「推定少女」「赤×ピンク」「少女には向かない職業」の話は後日します)

で、いよいよ本題の「金魚王国の崩壊」の話をしたいのですが
前置きがクソ長くなってしまいました。
(金魚王国の崩壊の話は次回更新のときにします)

コメント返し

2020/6/10(水)

こんばんは、連日のデスクワークで肩と背中と腰がバッキバキに痛いので、誰か屈強なプロレスラーにアルゼンチンバックブリーカーをかけて欲しいりくごうです。

Twitterでしてた話をまたしますが、PrimeVideoで天気の子を見ました。
見てる最中はそんなに楽しくなかったのですが、見終わってしばらく経ってから(めっちゃいい映画だったな…)とじわじわ評価が上がってきて、なかなか珍しい体験でした。
めっちゃいい映画でした。

瀧くんとか三葉ががっつり出てくるのはちょっとアレなんですけど。
漫画とかでも過去作品のキャラを現行作品に出すのあんまり好きじゃないんですよね。特に主人公・ヒロインはやめて欲しいのです。ぼくは主人公・ヒロインの物語はその過去作品で完結していて欲しい派なのでしょうね。

でもそんなことは瑣末ないい映画でした。
なんでこんないいんでしょうね。社会も世界もわかってねえし知ったこっちゃねえクソガキが、自分の都合と思いだけで突っ走る話じゃないですか。ぼくも普段はなんだかんだ社会に順応しようと頑張ってるので、そういう部分が見てるときは認知的不協和を産んで不快さすらあるのですが、見終えてからしばらく経って馴染んでくると(ぼくあれくらい突っ走りたかったなぁ)と思うというか、それをやってくれた映画に対して何か心がスッキリしてくるのかも知れません。

コメント返し

2020/6/3(水)

ついに地獄の6月が幕開けてしまいました。
やらなくてはならないことは多いです。
やらなくてはいけないことだけを考えて生きていくのはつらいので、今後やりたいことでもまとめておきます。

  1. 二次創作

    まちカドはもちろん、久々にまどマギも描きたいです。
    ネタはあるので時間ができればすぐ描きます。
    でも夏になりますかね。

  2. 動画制作

    動画はずっと作りたいなーと思ってます。全10本くらい。
    しかしこれに関しては時間もそうですが、PCスペックの
    問題があるので来年か再来年でいいです。

  3. 一次創作

    一次創作ももうずっとしたい。
    そもそもこのサイト作ったのだって一次創作のためですし。
    このサイトの右側の漫画リストの一番上にわざわざ二次創作って
    タイトルがついてるのは、その上に一次創作を付けるためですよ。
    プロットだけでも固め始めたいですね。

大体そんな感じですが、やはり仕事をしているとあまりのつらさに創作意欲がわいてきます。労働は最高のトッピングですね。

アウトプットは出来てませんがインプットはけっこう盛んで、先々週はネウロ、先週は鬼滅を読んでて今週はかぐや様やアクタージュを読み返していました。なんなら最近はジャンプ買うようになりましたしね。また感想も書けたらいいなぁと思います。

コメント返し

2020/5/27(水)

流行りに負けて鬼滅の刃を20巻まで買ってしまいました。

やっぱり面白いですね。面白いし、コマ割や構図は読みやすいし、ストーリーはテンポいいし、台詞回しも小気味よいです。キャラの背景もきちんと練った上で全部は描かないってのがいいですね。全部描くとぐだりますし、かといって練ってないとキャラが浅くなりますから。そしてちゃんと少年ジャンプ漫画してます。あと関係ないですけど、キャラの煽り台詞みるかぎり吾峠先生はめっちゃレスバ強そうです。

まあ面白いことは知ってたんですが、それはそれとして(ここまで売れるほどか…?)という疑問は絶えなかったりします。個人的にはけっこう手堅い漫画だと思うので、それが漫画史の記録を塗り替える大ヒットを見せたのは不思議です。まあ鬼滅は面白いですけど、他の漫画も面白いですし。

まあまあ、そのへんのことはけっこう話題に上がっているので同じ感想の人も多いと思います。しかし「アニメが良かったから売れたのだ」というのも短絡的です。実際アニメは起爆剤にはなりましたが、それだけで売れるということもないでしょう。

個人的な考えでは、BL妄想を生業にされてる方や少年漫画好きの女性を飛び越えて、普段漫画を読まないような女性にまで広がったことが爆発的ヒットの要因だと思ってます。その理由が、初登場時は厳しかったり意地悪だったりイヤなキャラが、主人公の優しさ明るさひたむきさに感化され、主人公を認めていく構図じゃないかな、と思いました。少女漫画とか女性向けドラマでよくありそうな構図じゃないですか。意地悪してくる先輩にあくまで明るく前向きに接して「ふん、あんたやるじゃない」って認められるみたいな。そういうのが受け入れられやすかった要因なのかなと。まあ、知らないですけど。わかんないわ。

だらだら書いてその結論!
もっと色々語りたくもあるけど今日は頭が痛いので早く寝ます。

コメント返し

2020/5/20(水)

働きたくない、以外の感情がなくなってきたので特に書くことがありません。
なんか最近、左手の指にしびれがでたり、食事中に唇や舌を噛むことが増えてきたので、もう死ぬのかもしれません。明らかに脳に異常が出てるでしょうこれ。

まあでも仕方がないですね。またニートができるようにがんばります。

コメント返し

2020/5/16(土)

ジャンププラスで魔人探偵脳噛ネウロが10巻まで無料で読めたので、気付けば無事23巻まで買っていましたが、やっぱり名作ですね。当時もHAL編は絶賛していた気がしますが、HAL編以外も最初から最後まできっちり面白いです。漫画でこんなに泣いたの久々な気がします。

しかしさっさと生活を整えたいですねえ。滞納してる支払いと通勤4時間の環境から早く解放されたいです。どっちにしろ次に絵を描けるのは夏とかになりそうです。

コメント返し

2020/5/6(水)

ゴールデンウィークなので久々に漫画を描けました。

なんか少し前にTwitterでイカ娘の話をして、「オチがない」とか何とか割かし失礼なことを描いていたので、ここで補足しようかと思って長文を打ったのですが、もっと失礼な文章になりました。
ぼくはイカ娘をこんなに好きなのに、どうしてこうなるのでしょう。
まあ、あの文章でも同じイカ娘好きならわかってくれると思うのですけど、そうじゃない人が読んだらどうだろう。

あの文章はちょっと見せられないのですが要するに、ただ単純に「絵がうまくて話がへた」とか、そういう話じゃないってことが言いたかったんです。そういう漫画はいっぱいあります。イラストレーター上がりの人の漫画とか。見せたい画があって、話はその繋ぎにすぎないタイプです。イカ娘はそういうのとは全然ちがうんです。
イカ娘は非常に完成度の高い漫画絵だし、コマ割も構図も漫画のそれなんです。描きたい話があるはずなんです。なのにそれが(ry

コメント返し

2020/5/3(日)

前回、なんで経済を犠牲にしてまで自粛してるんでしょう、って言ってたら欧州がロックダウン解除のノーガード戦法に切り替えていってますね。一方の日本は自粛続行です。「日本はいちいち遅れてる!」と憤る声もありますが、まあノーガード戦法がどうなるのか先に見れるので丁度いいんじゃないでしょうか。

などといっちょまえに政治やコロナについて語ってますが、そんなことより今月の生活費がねえりくごうです。4月の給料って10日締めだから1/3しかないんですよね。割と給付金をアテにしてましたがダメそうです。これは初めてのアコムでしょうか。

コメント返し

2020/4/29(水)

新型コロナの自粛要請により厳しい状態が続いていますね。それでもぼくたちは生きてゆかなくてはなりません。プリキュアのない日曜日を。
不要不急の外出を自粛とか「むしろ生きやすいわ」と思ってましたが、プリキュアまでもがなくなると厳しいですね。おはようございます、りくごうです。

しかしぼくと同じく内心疑問に思っている人は多いと思いますが、なんでこんな大騒ぎしてるんでしょうね。
交通事故で死者が出てるから経済を犠牲にしてでも自動車を自粛しよう、なんて話にはならないじゃないですか。しかし新型コロナではそうなっています。それには色々な要因がありそうですが、一つ、新型コロナはすぐ収束する、という見通しが要因として挙げられそうです。でもそんなうまくいくのかしら。
武漢や台湾、韓国ではほぼ収束したって話も聞きますけど。

まあ世間の人々の考えることはぼくにはわからないです。引っ越しもできそうにないし、GWは久々に絵を描こうかなぁ。

コメント返し

2020/4/20(月)

通勤4時間ってやっぱすっごい疲れますね。おまけにコロナも怖いですし。こんばんは、りくごうです。
まあまあ、近況はTwitterにおおむね書いてるし別段ここで書くようなこともないのですけれど。
こんなご時世でなければさっさと引っ越しをして浮いた時間で漫画でも描きたいです。親は手伝いに出てくる気満々なのですけど、コロナに感染されたら親もそろそろ危ない年だし、実家の隣には祖母住んでるし、あんな限界集落でコロナが流行ってしまっては全滅は免れません。通勤がつらいから地元を滅ぼしたとあっては、さすがのぼくも良心の呵責でそうめんくらいしか喉を通らなくなってしまいます。そうめんはどうしてあんなに美味しいのでしょう。

コメント返し

2020/4/7(火)

仕事してると却って更新頻度があがりそうなりくごうです。
無職のときに(あれ、もう1ヶ月経ったの!)って感じだったのが、今だと(まだ3日目!?)とかそんな感じです。前の更新から2ヶ月くらい経ったかと思ってました。
無論、研修中の新入社員なので大したことはしてないのですけど、慣れない環境は時間の進みが遅いですね。前の仕事も最初の1ヶ月くらいは長く感じたなぁ、と思い出してみたり。

コメント返し

2020/3/31(火)

お久しぶりです。りくごうです。
ごくあっさりと就職は決めて4月から入社なのですけど、既に働きたくないです。
絵やサイト更新がどれくらいできるかは働いてみないとわからないですけれど、現状だと通勤時間が長いので引っ越さないと色々と厳しいかもしれませんね。( ˘ω˘)
でもブラックだと判断したら即座に逃げる構えで生きてるので、1ヶ月くらいでニートに戻っているかもしれません。

コメント返し

2020/3/6(金)

最近はさすがに求人を見たりハローワークに通ったりしだしたので、しばらく絵は描けないかと思います。

禁煙を1週間以上しているのですが、なんだか以前したときよりも余裕があります。依存先がタバコからニコチンガムに変わっただけな気もしますけれど。でもニコチンガムも使用量減ってきてますね。ここ1年ほど加熱式タバコを吸っていたのですが、紙巻タバコよりやめやすいのかも知れません。

コメント返し

2020/2/22(土)

今週も無職のまま何もせずに終わってしまいました。100日後に死ぬワニを読んでいる場合ではない。このままでは100日後に死ぬ俺になってしまう。こんばんは、りくごうです。

時間あるせいで却って何もしないのです。別に今じゃなくてもいいか、って思ってしまうからなのですが、いつだって行動を起こせるのは今しかないのですね。
絵も描きたいし、本も読みたいし、囲碁将棋もしたいし、動画作ってみたいし、やりたいことがいっぱいあるのですけれど、何もせずに終わってしまう人生でいいのでしょうか。

だらだら無職してると、どんどんメンタルが落ちていきますね。
こんなことじゃだめだ!
がんばろー! 山小屋はバンガロー!

コメント返し

2020/2/11(火)

りくごうです。最近は寒すぎて半分冬眠みたいな生活をしていたので特に書くことがないです。酷い日は本当に24時間、寝袋で寝ているだけで、途中コップ1杯の白湯を飲んだ以外は起き上がりもしなかったです。そういう生活をしているうちに(これが人間の本来あるべき姿なのではないか)と気付きました。大昔の人間は食料の少ない冬場は代謝を抑え、ずっと火に当たりながら半分寝て半分起きてるような冬眠状態で過ごしていたといいます。ぼくは原始の力を取り戻したのです。そういう宗教を作りたいです。

コメント返し

2020/2/4(火)

はー。働きたくない。

キン肉マンやまちカドの最新話でテンション上がった分、反動でテンションが落ちてきました。カエルのかわいさだけが癒しですよ。絵描きは猫を飼ってる人が多いですが、きっと猫がいないとメンタルが保てないのでしょう。カエルでもけっこう代用できますけど、あんまり触れ合えないですからね。

コメント返し

2020/1/25(土)

就活するとか絵を描くとか言って何もしてないので、そろそろ(しないなら言わんでいいよ)と思われてそうなりくごうです。する気はあるんですよ。

何をしてるのかというと椅子に座って何時間もカエルを眺めたり(カエルは呼吸で喉が動いてるくらいで、基本的に動かないです)、電気の紐を叩いたら振り子みたいに揺れるので、それを楽しんだりしてます。
もうりくごうちゃんは脳のダメージでだめなのかも知れません。

あとなんかドラゴンボールの天下一武道会のトーナメント表を記憶だけで書いてました。順番はともかく組み合わせ自体は合ってると思います。

結局、タオルケットのFuryと5をやったので制覇が近いです。
5は終始ギャグゲーだから「これを言いたい!」みたいな感想はないんですけど、Furyはすごいですね。語りたいです。やり終えたときは(ええ… なにこれ…)って思ってたんですけど、後からじわじわ来ますね。考えさせられます。

考えさせられると言っても、非現実的なきれい事をえがいてるわけではなくて、むしろそういう現代のきれい事をばっさり斬ってる感じなんですよ。詳しい内容は書きませんが。

こういう挑戦的なテーマで1本作れるのはフリーゲームのいい所だと思います。
印象的だしやって良かったです。目が覚めました。みなさんにもマジでオススメしないです。

特に最初にやるのは絶対だめです。

コメント返し

2020/1/15(水)

ツクール製のフリーゲーム、タオルケットシリーズを延々とやってます。
いや、ほんと好きです。作者さんは天才ですね。なんだろう。不意を突くのがうまいんですよ。展開がほんと読めない。不意打ちしてくる作品ってことを分かってても不意打ちを食らうし、それでいて話をちゃんとまとめあげてくるから凄いです。

今回は2→1→3→6→4→笑→猫足乙女の順でプレイしました。
(3,2,1は昔にも一度クリアしてます)
次はどれをやろうかなとなる所ですが、最後にやった猫足乙女が凄い良かったのでロス状態です。クリア後に呆然としたまま数十時間がたって、まだ猫足乙女のことを考えていたりします。

つらつら話しててもよくわかんないと思うので、頼まれもしないのに表を作ってまとめてみました。
他にもあったりしますが、作者さんが公開したり公開停止にしたりエターナったりするタイプなのです。

タイトル入手評価寸感
タオルケットをもう一度3DL可 第1作。ただ、これより前にライトマジックシリーズが2作あるのと、現在DLできるものは2より後に作られたリメイク版だったりします。小さな大冒険という感じの内容で、素人が一人で作ったとは思えない良くできたほのぼのRPGです。この作品でも鬼才の片鱗は見せているものの、他のシリーズをやってからだと普通すぎて物足りないかもしれないです。
タオルケットをもう一度2DL可 シリーズで最もDL数が多い人気作。説明不要でぼくのイチオシです。作者さん的には2ばかり話題になったり、安直に鬱ゲー・グロゲーと言われるのが耐え難いそうです。ぼくは割と2ばかり話題にするので嫌われるタイプですが、でも是非やって欲しいですね。なるべく情報を入れないでやって欲しい。純愛物です。
タオルケットをもう一度DL可 無印ですが便宜上「1」とも呼ばれます。ラノベ版も出てます。壮大で圧倒的な完成度を誇る名作です。そして哲学的です。作者さん的には初めてやるならこれからやって欲しいという話みたいです。裏とってないですけど。タオルケットの魅力が存分に出ています。難易度はちょっと高めです。というか他のシリーズが戦闘はおまけってレベルで簡単ですが、1はレベル上げが必要な程度に調整されています。
タオルケットをもう一度6DL不可 4作目。元々「タオルケット裏」というタイトルだったので「裏」とも呼ばれます。「6」は「裏」にEDを追加したものらしいです。百合ゲーだったりします。4をやるにはやっておいた方がいいですが、悲しいことに現在公開されていません。内容としては会話がめちゃくちゃ多いです。
タオルケットをもう一度4DL可 5作目。シリーズの集大成的な作品です。会話がかなり多いです。
タオルケットをもう一度〜Fury〜DL不可 通称「Fury」元々5だったらしいので「5F」とも言われてます。バグがめちゃくちゃ多いらしいです。致命的なバグを含む。まだやってないですがこれを推す人も多いので楽しみです。今は公開されてないですけれど。
タオルケットをもう一度5DL不可 次はこれをプレイするかも。割とコメディ調らしいことしか知らないですが。
かいけつ!猫足乙女ちゃんDL可 これは完全にやられました。名作ですよ。別にこれからやっても問題ないのですができれば3〜1、特に2をプレイしてからやって欲しかったりします。
笑う、わらわぅDL可 評価が高かったですが、ぼくには合わなかったかしら。他シリーズと比較するとかなり異質で評価が難しいです。でもこれが一番好きという人の気持ちもわかります。
夜の海でお月様を釣るDL可
ヨルモルキミリDL可
空からクル乙女爆弾DL不可

まあ年末からこっちずっとタオルケット漬けで良くないので、そろそろ一旦休止して絵を描きつつ就活したいなと思います。

コメント返し

2020/1/9(木)

もう9日かぁ…
就活したり部屋の掃除したり、せめて絵を描いたり、有意義なことをしたい。(願望)
最近タオルケットシリーズをまたやってます。これほんと面白いし好きなんです。ラノベ版も買っちゃいましたよ。
ややこしいんですが、作られた順が3→2→1(無印)なので、その順に3からやるのが小ネタの理解的にはいいのです。
でもストーリー自体に繋がりはないのと、個人的に好きな順序は2>1>3ですから、どれから薦めればいいのか悩みどこですね。あえて1からやってみるのもいいかもです。

コメント返し

2020/1/1(水)

新年あけましておめでとうございます。

旧年中はひとかたならぬご厚意を賜り感謝いたします。本年も変わらぬお引き立ての程よろしくお願い申し上げます。また、皆様のご健勝とご発展をお祈り申し上げます。

最近はprimeでドラえもん映画観てますけど、やっぱりいいですね。
特に、昨日は鉄人兵団を見てましたけれど、これが本当に面白いです。Twitterじゃ到底書けない文量だったので今からここで鉄人兵団語りをしますが、長いので特に読まなくていいです。
好きなところが大きくまとめると4つあるのですよ。

まずリルルとしずかちゃんの関係ですよ。ドラえもんが女の子の友情を描くのは珍しいですからね。百合映画と言えるドラ映画はこれだけではないでしょうか。
百合乱暴シーンもあるし、今見るとラストシーンはまどマギかなって感じですもの。

次に、まさに子供の夢を描いていることで、これはドラ映画に共通していることです。
鉄人兵団は巨大ロボットが出てきてまさに子供の夢なのですが、ぼく自身は子供の時からそんなにロボットに興味ないタイプなんですよね。それでもワクワクして見られるのは、この作品はロボットともう一つ、鏡面世界という要素を盛り込んでいることです。親や大人に邪魔されない自分たちだけの世界を持つ、というのは多くのドラ映画に共通している要素なんです。
鉄人兵団が攻めてくる前に食料やらを補給するんですが、鏡面世界には人間がいないので、スーパーの商品も取り放題なんですよね。でもそんなけっこう切羽詰まった状況なのに、カップ麺やら大量の商品をわざわざレジに通して「全部タダです!」って店員ごっこをやるシーンが最高に好きです。あれは子供の夢なんですよ。

そして、ぼくが特に良いと思うのは、子供の夢と同時にドライな大人の視点が同居していることで、これはF先生独特の感性で、まさに天才だと思います。
メカトピアの歴史を聞かされたしずかちゃんが「まるっきり人間の歴史じゃない。神様もさぞがっかりなさったでしょうね」と言うのが本当に好きです。あの話を聞いてこんなこと言える小5いないですよ。
話がそれますが、新・鉄人兵団では「メカトピアのロボットはやさしさや思いやりのような人間の心を持っていないからだめ」という論調みたいで、そこは残念ですね。現状の人間に冷めた諦観を持ちつつ、でも温かい希望も持っている、その同居っぷりが好きなのです。過大評価も過小評価もしてない感じ。

最後に、ギャグがキレッキレなことです。
しずかちゃんちのお風呂に勝手に鏡面世界の入り口を作っておいて「しずかちゃんに断らなくていいのかい?」「だめ! こんな恐ろしい事件に女の子を巻き込みたくないよ!」じゃないよ。あんなん笑うでしょ。あとしずかちゃんがザンダクロスのミサイルを撃つシーンも笑いました。

と、長々と語りましたが昔のドラ映画はどれも好きです。F先生が亡くなってからの物はあまり見ていないので本当に昔の限られますが…

コメント返し


過去日記


inserted by FC2 system