トップニュース

偽1万円札をタクシー代に使った男、「通貨の信用を害し悪質」と有罪判決 鹿児島地裁

 タクシーの乗車代金の支払いに偽造の1万円札を使ったとして、偽造通貨行使の罪に問われた会社員の男(53)=薩摩川内市宮崎町=の裁判員裁判判決公判が19日、鹿児島地裁であり、小泉満理子裁判長は、懲役3年執行猶予4年(求刑懲役3年)を言い渡した。

373る

鹿児島のニュース

陸の観光は自転車が定番よ!…マリンポート寄港の大型クルーズ船 独観光客ら140人、桜島ツーリング満喫

 鹿児島市をクルーズ船で訪れたドイツからの観光客約140人が18日、マリンポートかごしまから自転車で桜島に向かい、往復25キロのツーリングを楽しんだ。

少女に不同意わいせつと映像送信要求疑い、自衛官を不起訴 鹿児島地検、理由は明らかにせず

 鹿児島地検は19日までに、不同意わいせつと映像送信要求の疑いで逮捕、送検された陸上自衛隊えびの駐屯地(えびの市)所属の男性1等陸士(20)を不起訴処分とした。地検は「諸般の事情を考慮した」として理由を明らかにしていない。15日付。

B3鹿児島レブナイズ準決勝進出に王手 プレーオフ初戦、横浜に83-65

 バスケットボールBリーグ3部(B3)の鹿児島レブナイズは19日、鹿児島市の西原商会アリーナでプレーオフ準々決勝(2戦先勝方式)で横浜EXと対戦。83-65で勝って準決勝進出に王手をかけた。

屋外で知人女性の体を触るなどした不同意わいせつ疑い 51歳現職警官を送検 鹿児島県警

 鹿児島県警は19日、県内の40代女性の体を触るなどしたとして、県警本部警備部公安課課長補佐の男(51)=鹿児島市上福元町=を不同意わいせつの疑いで鹿児島地検に送検した。

スマートなたたずまいが人気…母の日向けカラー出荷始まる 伊佐市

 伊佐市菱刈花北の井之上花園で、黄色や白、ピンクなど色とりどりのカラーが咲き誇っている。15日から出荷が始まり、4月下旬にピークを迎える。

こちら#373

4月18日 11:45
 南日本新聞と読者をLINEでつなぐ新しいコーナーです。みなさんの情報をもとに記者が調査します。