トップニュース

迷鳥?いえ、春の使者です…南さつまにクロウタドリなど珍鳥飛来

 春の訪れを告げる珍しい旅鳥が鹿児島県南さつま市の草地などに飛来している。ヤツガシラ、クロウタドリ、ホオジロハクセキレイなどで、野鳥愛好家は「役者がそろった」と喜んでいる。

373る

鹿児島のニュース

【高校野球】春の九州大会県予選あす開幕 4パートの見どころを解説

 第154回九州地区高校野球大会鹿児島県予選は20日、鹿児島市の平和リースと鴨池市民球場で開幕する。70校59チーム(連合5チーム)が出場。日程が順調に進めば、4月3日に決勝がある。優勝チームと選抜高校大会に出場する神村学園が九州大会(4月20~25日・佐賀県)に進む。

顔が見えると味も違うね…「焼肉上畜」で和牛生産者が消費者に肉へのこだわり熱く語る

 食肉加工販売のカミチクホールディングス(鹿児島市)は18日、同市の直営店「焼肉上畜」で和牛生産者と消費者が交流する会を初めて開いた。参加者は飼育への思いを聞き、こだわりの肉を堪能した。

その昔、ゴールドラッシュが…江戸から昭和にかけて稼働した「鹿籠金山」、かつての栄華誇る坑口や屋敷跡が…

 かつてのゴールドラッシュに思いをはせて-。江戸時代から昭和にかけて稼働した、鹿児島県枕崎市の鹿籠(かご)金山の遺構を巡る見学会が16日にあった。江戸期には薩摩の三金山に数えられるほどの栄華を誇り、山中には坑口や屋敷跡が残るが、現在は木々に埋もれてしまっていた。企画した専門家や地域住民は「地域資源と

色あせないヘプバーンの魅力を…「オードリー展」鹿児島市立美術館であすから(ウェブ限定写真あり)

 「ティファニーで朝食を」などの名作映画で知られる俳優オードリー・ヘプバーン(1929~93年)の魅力に迫る写真展が20日、鹿児島市立美術館で始まる。18日は展示作業が進められた。

忘れた、学校に置いてきた…保護者を悩ます給食の箸、市町村で買いそろえられないの? 鹿児島市は6割が「…

 給食の箸を持参するか、自治体や学校が準備・管理するか-。鹿児島県内の自治体や学校で対応が分かれている。「持ってくるのを忘れる、学校に置いて帰るという児童生徒は多い。できれば自治体が買いそろえてほしい」。鹿児島市内の栄養教諭から南日本新聞にこんな声が届いた。

こちら#373

3月19日 11:45
 南日本新聞と読者をLINEでつなぐ新しいコーナーです。みなさんの情報をもとに記者が調査します。