トップニュース

自民森山派が解散届を提出 裏金事件受け解散方針の4派閥で初、繰越金は所属議員の政治団体に寄付

 自民党総務会長の森山裕衆院議員(鹿児島4区)が会長を務める森山派(近未来政治研究会、8人)は26日、政治資金規正法に基づく政治団体の解散届を同日付で総務相宛てに郵送した。派閥の政治資金パーティー裏金事件を受け安倍派、二階派、岸田派が解散方針を決めているが、届の提出は初めて。

嘱託社員募集

鹿児島のニュース

丘の上からは鹿児島湾や桜島、高隈山が望める…絶景彩るツツジ鮮やか、GWまで見頃 垂水・高峠つつじケ丘…

 垂水市中俣の高峠つつじケ丘公園で、ピンクや赤、紫のサタツツジの花が見頃を迎え、訪れた人たちの目を楽しませている。27~29日にはつつじ祭りが開かれ、地元の特産品や飲食物を販売する。

カフェ、レストラン、スノーピーク直営店…日本の滝100選「関之尾滝」観光がグレードアップ 20億70…

 都城市が2022年度からリニューアル工事を進めてきた関之尾公園で26日、完成記念式典があった。市や指定管理者として核施設の「スノーピーク都城キャンプフイールド」を運営するアウトドア用品大手スノーピークの関係者らがテープカットを行い、観光名所の再出発を祝った。27日に正式開業する。

桜島と向き合い43年…火山防災の第一人者を鹿児島市が招へい 新設の火山防災専門官に京大前教授・井口正…

 京都大学防災研究所の井口正人前教授(65)=火山物理学=が6月1日付で、本年度新設された鹿児島市の火山防災専門官に就任する。4月28日に開かれる退職記念の祝賀会で、下鶴隆央市長が明らかにする。26日、関係者への取材で分かった。

「特別支援金に当選しました!」…スマホのメール記された金額は億単位。喜ぶ40代男性にコンビニ店員が「…

 出水警察署は24日、うそ電話詐欺を未然に防いだとして、出水市のファミリーマート出水向江町店の店長吉海梓さん(35)と、従業員山口紘一さん(35)に感謝状を贈った。

涼風に揺れる大小のバラ250種、満開へ準備万端 鹿児島市の錦江湾公園

 鹿児島市平川町の錦江湾公園で、約250種のバラが見頃を迎えつつある。晴天の下に涼風が吹いた25日、多くの来園者が色鮮やかな競演を楽しんだ。全体では五分咲き程度。5月の大型連休中にも満開となりそうだ。

こちら#373

4月18日 11:45
 南日本新聞と読者をLINEでつなぐ新しいコーナーです。みなさんの情報をもとに記者が調査します。