トップニュース

「問題意識はあるがどうすれば防げるのか…」 1年間で現職警官が3人逮捕された鹿児島県警、監察トップは苦渋の表情

 女性への不同意わいせつ容疑で鹿児島県警本部公安課課長補佐の男(51)が逮捕された18日、牛垣誠首席監察官が記者説明の場で県民に謝罪した。「個人の資質では済まされない。組織の問題もあると感じている。特効薬はなく粘り強く再発防止に取り組む」と、度重なる現職警察官の逮捕に声を落とした。

373る

鹿児島のニュース

宿題未提出を怒鳴られた中3が自殺…安全配慮義務違反で訴えた遺族、市は「重大な悪質性ない」と反論

 鹿児島市の公立中学3年の男子生徒=当時(15)=が2018年9月、学校で個別指導を受けた後に自殺し、生徒の遺族が市に約6580万円の損害賠償を求めた訴訟の第2回口頭弁論が18日、鹿児島地裁(前原栄智裁判長)であった。市側は書面で、個別指導が安全配慮義務違反だとする遺族側の主張に反論した。

しっかり治して戻ってきて…J2鹿児島ユナイテッドFC FW武星弥が左足首骨折

 サッカーJ2の鹿児島ユナイテッドFC(鹿児島U)は18日、FWの武星弥(19)が左足首を骨折し全治約3カ月と診断されたと発表した。5日のトレーニングで負傷した。

知足庵流家元のお点前あり…令和新茶まつり 5月11、12日に開催

 鹿児島県内の今年の新茶を試飲販売する「第4回令和新茶まつり」(県茶業会議所主催)が5月11、12日、鹿児島市のJR鹿児島中央駅前アミュ広場である。煎茶道家元のお点前による新茶の無料振る舞い(事前申込制)のほか、両日で先着計千人に一煎パックをプレゼントする。

4年前に植えた「ハンカチノキ」、やっと咲く 鹿児島市

 珍しい植物を育てている池田純さん(75)=鹿児島市皆与志町=宅で、中国原産の落葉樹「ハンカチノキ」が初めて花を咲かせた。花の回りの苞(ほう)は真っ白の葉がハンカチのように見え、18日は五つが風に揺れていた。

悲しい思いは私たちで最後に…知覧特攻平和会館で7月18日まで「女学生が見た戦争」展 出撃見送った95…

 太平洋戦争末期に特攻基地となった旧陸軍知覧飛行場と、地元の知覧高等女学校生徒の関わりを示す資料を展示する企画展「女学生が見た戦争」が、南九州市の知覧特攻平和会館で開かれている。7月18日まで。

こちら#373

4月18日 11:45
 南日本新聞と読者をLINEでつなぐ新しいコーナーです。みなさんの情報をもとに記者が調査します。