トップニュース

屋久島沖のオスプレイ墜落、環境への影響は?…400万円かけた調査で「水質汚染なし」 待たされた漁業者安堵

 鹿児島県屋久島沖で昨年11月に発生した米軍輸送機オスプレイ事故で、防衛省九州防衛局は23日、屋久島漁協の要望を受け現場周辺海域で進めていた水質調査結果を公表した。「環境汚染や健康への悪影響はない」と結論付けた。

373る

鹿児島のニュース

お湿り続く九州南部…4月の日照時間平年の6割 湿った南風続く見通し 熱中症にも注意

 九州南部は4月、雨の多い天候が続いている。鹿児島地方気象台によると、4月上旬の日照時間は平年比62%、中旬は65%と、いずれもかなり少ない。鹿児島市の日照時間は22日までの20日間で64.1時間と平年比56%にとどまっている。低気圧や前線、南からの暖かく湿った空気の影響を受けやすかったため、曇りや

B2昇格へ速攻磨く 鹿児島レブナイズ27日からアウェーでPO準決・香川戦

 バスケットボールBリーグ2部(B2)昇格を目指す鹿児島レブナイズが23日、鹿児島市の県体育館で練習を公開した。

記念切手に墜落海自ヘリと同型機 「事故後すぐだから値打ちある]…鹿屋市長が発言、「不適切」と取り消し

 鹿児島県鹿屋市の中西茂市長が23日、市役所であった日本郵便九州支社による記念切手贈呈式で、墜落事故があった海上自衛隊のSH60K哨戒ヘリコプターの同型機が写った切手について「(事故後で)値打ちがある」などと述べ、直後に市が海上自衛隊鹿屋航空基地の幹部に発言の取り消しを求めたことが分かった。

買い物弱者支えて2年「なくてはならない存在」に…健康運動指導士が一念発起し開いたミニスーパーは地域の…

 買い物弱者救済を掲げて開店した伊佐市大口山野の「ミニスーパー山野楽しそう」が2周年を迎え20日、記念イベントが開かれた。試食やプレゼントなどがあり、大勢の買い物客でにぎわった。

こちら#373

4月18日 11:45
 南日本新聞と読者をLINEでつなぐ新しいコーナーです。みなさんの情報をもとに記者が調査します。