2014年8月28日木曜日

忙しい人に最適な学習場所


こんにちは


松島です



今日は私の塾(外国語独学塾)の宣伝ではなく、あくまでも個人の感想・意見を書きます。



外国語独学塾を立ち上げてから、私個人では気がついていなかったメリットに気がつきました。



それはこの塾が仕事などで忙しい人に最適な学習場所ではないかということです。



忙しければ忙しい人ほどこの塾は最適なのです。



そもそもこの塾は自分で学習計画をたてて、その計画通りに学習するのが基本となっています。



塾では塾生様の疑問、質問に答えることはしますが、「教える」スタンスはとっていません。



だから塾生様の学習時間は朝の5時でも夜の11時でもかまわないわけです。



そして、一週間に一度程度の「セッション」を通してこれまでの進捗の確認と学習の方向性について指導、というかお話をさせていただいています。



だから「セッション」は副次的なものにすぎないのです。



そして、セッション自体は長くても30分しかかかりません。



塾生様にとっては週に一回、しかも30分だけがこの塾との関わり(英語で言うとobligation)になるわけです。



忙しい人でもこのくらいの時間は比較的容易につくれるのではないかと思います。



塾まで来る時間が惜しい場合は、Skypeで「セッション」を受けることもできます。



とはいえ、この「セッション」に参加することもままならないくらい忙しい時期もときにはあるでしょう。



前日22:00までにキャンセルの旨の連絡がない場合は、セッション料の1,500円は徴収させて頂いています。



しかし、1,500円というのは一般の英会話スクールのキャンセル料よりもはるかに安いのです。



だから、生徒さんとしてもキャンセル料おしさに無理に(*)セッションに来る必要はありません。わりと気軽にキャンセルができます。


(*)独学する上でこの「無理に」というのが一番よくないのです。無理になにかをするというのは長続きをしませんので。




そして私の方も、当日のドタキャンでも入ってくるお金は同じなわけですから、当日ドタキャンにカリカリすることもありません。



これは、いわゆる一つのWIN-WIN関係ではないかと思っています。




ということで、忙しい人こそ、ぜひ無料相談にいらしてください。(結局宣伝かww)



画像クリックでホームページにジャンプします。