最近のコメント
日記内の検索
月別過去ログ
今日の音楽
Mr.Children - ボレロ
メモ





Life Booth Diary
msyglwktjk http://www.g9wpvrg71n12f1t65z24gp5hx5u4804ts.org/
[url=http://www.g9wpvrg71n12f1t65z24gp5hx5u4804ts.org/]umsyglwktjk[/url]
<a href="http://www.g9wpvrg71n12f1t65z24gp5hx5u4804ts.org/">amsyglwktjk</a>


msyglwktjk Sun 28 10:45
eG20M3 <a href="http://cnwoadidtxia.com/">cnwoadidtxia</a>, [url=http://jvmwggrudrps.com/]jvmwggrudrps[/url], [link=http://ivpufmsgbczb.com/]ivpufmsgbczb[/link], http://kotrebsoofzk.com/

gludrzhdnv Tue 20 03:16
2yyaqE <a href="http://actnmqrvaacv.com/">actnmqrvaacv</a>, [url=http://cpswxahcqioe.com/]cpswxahcqioe[/url], [link=http://mzlzmbxsleuj.com/]mzlzmbxsleuj[/link], http://xavmpmdyjbgy.com/

lthhdry Tue 20 02:58
hCm7oc <a href="http://dtmsgshmawlx.com/">dtmsgshmawlx</a>, [url=http://vnfnnyjbedsj.com/]vnfnnyjbedsj[/url], [link=http://kadpqbehcuft.com/]kadpqbehcuft[/link], http://klekujubodza.com/

dlbguls Tue 20 01:20
U7rBm9 <a href="http://ozcnzaxiqwsg.com/">ozcnzaxiqwsg</a>, [url=http://gbihvwldbhxn.com/]gbihvwldbhxn[/url], [link=http://uhfrjebgzqoj.com/]uhfrjebgzqoj[/link], http://drqbkodqwsxo.com/

ndbthwpak Tue 20 00:07
iA3y49 <a href="http://unjelcfysxyz.com/">unjelcfysxyz</a>, [url=http://zulflurlhhzh.com/]zulflurlhhzh[/url], [link=http://iwvjvtzpkoup.com/]iwvjvtzpkoup[/link], http://nbsgwcczqlxm.com/

duwkxj Mon 19 22:10
CpFljS <a href="http://jjgoivlhkfux.com/">jjgoivlhkfux</a>, [url=http://lpufiilxdydl.com/]lpufiilxdydl[/url], [link=http://kvlzgormoplv.com/]kvlzgormoplv[/link], http://bhrrztpewqiv.com/

dclbkpoyzyd Mon 19 20:54
j8CTYC <a href="http://yyjmyxxfsfxw.com/">yyjmyxxfsfxw</a>, [url=http://jrbtxdyehkbz.com/]jrbtxdyehkbz[/url], [link=http://jdnafxcbwjsd.com/]jdnafxcbwjsd[/link], http://cnmhabghjbnv.com/

unhpojmcwn Mon 19 20:12
Vs3Ngx <a href="http://kjqfqnedvjvt.com/">kjqfqnedvjvt</a>, [url=http://tnhdkiaecxtp.com/]tnhdkiaecxtp[/url], [link=http://giitgjzdnrrf.com/]giitgjzdnrrf[/link], http://derhpskccjpl.com/

ovenvcnydp Mon 19 19:12
Hg6c6O <a href="http://tzbusgaffqdx.com/">tzbusgaffqdx</a>, [url=http://uofoludggnjk.com/]uofoludggnjk[/url], [link=http://nxklqabtvjux.com/]nxklqabtvjux[/link], http://qaqbfhkhsczl.com/

hkhfopucslr Mon 19 18:12

2005年12月03日

オキ日記 : 新宿

昼、新宿東口。カラオケ屋でちょっと話し込む。が、結論持ち越し。

夕方、西武新宿。居酒屋でちょっと話し込む。ゆるやかな時間。

夜、新宿ガード下。横断歩道でM脇さんとバッタリ出会う。思わず、爆笑してしまう。なお、双方とも女性の連れ有り。ただしこっちは1人、向こうは2人。やり手だ。

深夜、新宿三丁目。バーで地元の同級生と久々の再会。近況を語り合う。

明け方、新宿歌舞伎町。1時間半ほどビリヤード。空いていて気持ちがよい。

2005年12月02日

オキ日記 : シャンパンのがぶ飲み

夕方からM社の忘年会&クリスマスパーティーに参加。仕事の都合でちょっと遅れて駆けつける。んが、入り口が真っ暗で分かりづらく、5分くらいあたりをさまようハメになり、さらに遅れる……。

会場を見つけたら見つけたで、受付のねーちゃんらは一通りの受付を済ませて満足したらしく、自分の食べ物確保に夢中で遅れてきた拙者に気づかない。すいませーんと呼んでも「キャハハハ」とか笑ってる。はやくも酔ってやがんの。もう、これだから大人はいやだよとかなんとか言っていたら、やっと気づいた受付ねーちゃん、今度は拙者の名前が名簿にないとか言いやがる。なんでやねん! もう帰る! と思ったが、せっかく招待していただいた身なので怪しまれつつも名刺を渡して会場in。まったくこれからの年末忘年会ラッシュが怖くなってきた。

しかしこのパーティー、まだまだ不幸なことは続く。中に入ると超大音量でダンスミュージックが流れており、隣の人との会話もままならない。さらにさらに開始から1時間も経ってないのに、ほとんど食べ物がなくなってしまったという。仕事してきたんだから、晩飯食ってないんだが…。空腹の次はイライラが来ることは分かっているので、ビールとシャンパンを流し込んでごまかす。だが自分の気持ちに嘘はつけない。ハラヘッタ。とにかくやさぐれつつも、F-siteでも顔なじみのTさんやYさん、某スターらとの、なごやかな会話で気持ちを落ち着かせる。

その後は、シャンパンのがぶ飲みばかりで、あまり記憶がない。帰宅前に富士そばでうどんとミニカレーセット食って帰る。むなしい。

2005年12月01日

オキ日記 : 若々しく、さわやかな

G社T岡さん、Q前さん来社。Q前さんとはメールでのやり取りばかりだったので、今回が初対面だった。若々しく、さわやかな男子であった。

夕方から打ち合わせ1件。年末も忙しい。

2005年11月30日

オキ日記 : 4回くらいで

社長のアルバム(謎)発売日。おめでとうございます(謎無)。

忘年会のスケジュール調整したり。今年の幹事は4回くらいで済みそう。

2005年11月29日

オキ日記 : たまには趣味でも

出社すぐに年賀状用の撮影。楽しい…。やっぱり、たまには趣味でも撮影に行かねばと思う。

2005年11月28日

オキ日記 : 一緒に整理

いろいろと同時進行する仕事があって、頭の中が錯綜する。少しずつ文字に落とし込んで、自分の気持ちも一緒に整理したり。

2005年11月27日

オキ日記 : K須と飲む

後輩のK須と飲む。なんだか疲れているようだった、ちょっと心配になる。

2005年11月26日

オキ日記 : 結婚3年目

昼からF-siteセミナーに参加する。小田急の電車を一本逃して、10分ほど遅刻してしまう。参宮橋の駅でS藤さんに会う。昨日、チェックが必要になった某件をセミナー会場の近くで見るために、17インチのPowerBookを持参していた(!)。一緒に会場近くまで行き、拙者は会場へ、S藤さんは仕事へ。

セミナー自体は滞りなく終了。途中、VAIOでの操作デモ中にスワップが発生しまくってフリーズしたようになったときだけ、ちょっと焦ったけど。ちなみにメモリを食いまくるBreezeコンテンツを開いたせいだった。

夜は、三次会くらいまで参加して終電近くで帰宅。S木さんが泥酔していたので自宅まで送る。へべれけになりながら電車の中で新婚であることを何度も強調されていたが、後日聞いてみると結婚3年目らしい(笑)

2005年11月25日

オキ日記 : とても大事

出社してから、まずはデザイナー、社長と年賀状の打ち合わせ。というよりもイメージの共有作業。コンセプトやグラフィックをどの方向で進めていくのか、最初にはっきりとした共通認識を持たせる。これを怠ると、あとあとよく分からん修正作業をさせたりさせられたりしてしまうので、とても大事。

某案件での話。PCへの電源供給がオンになったら、Windowsを自動的に起動するように設定したくていろいろ探していたら、BIOSでできることが判明(というか思い出した)。すぐさまやる。スマート。

ファイルを整理したり、データベースを整理したり。

2005年11月24日

オキ日記 : 落とすところまで

デザイナー用に簡易SWFチェッカーを作ったあと、淡々と仕様設計。ドキュメントに落とすところまで。

そろそろ会社の年賀状を作る季節…。

2005年11月23日

オキ日記 : 横浜トリエンナーレ

誘い誘われ、同居人のharuponとモリコさんの3人で横浜トリエンナーレへ出かける。横浜に行くのは本当に久しぶり。1年くらい行ってないかも。みなとみらい線は初めて乗る。もの静かで上品な路線だ。休日しか乗ってないのに、我ながら勝手な印象。


▲トリエンナーレへの最寄り駅、元町・中華街。いい公共サインだ。

元町・中華街は初めて降りる駅。駅自体は静かで郊外の駅って感じだけど、ちょっと歩くとすぐに中華街。


▲適当な店で頼んだなんとかチャーハン。大味だった…。

で、本日の主役、横浜トリエンナーレ。略して横トリ(なんか汚い奴みたいな名前だ)。倉庫が展示場、というそのシチュエーションだけで燃えるものがある。いろいろと収穫はあったが、印象深いのは奈良美智。拙者にとっては、もともとあんまり好きなタイプの絵ではなかった。んが、現物を目の前にすると「イイモノ」のオーラがすごく出ている。これが大物と言うことなのか……。見ていて心地が良かった。

ほかにも、ブランコやら電球やら迷路やら、実際に体験できるプロジェクトが多くあって、楽しい。こういうのを見ると、いつもディスプレイの中だけで展開される世界がいかに小さいモノかを改めて実感してしまう。あ、あと実物のタニシKさんを見ることができて感激した。


▲夕闇の横浜トリエンナーレ看板。

2005年11月22日

今日のメディア : [映画] キル・ビル Vol.2

クエンティン・タランティーノ監督。
いやーこれは……。1は東洋の物語で、2は西部劇ってことなんだろうけど……。1本にまとめたほうがいいんじゃねえのっていうか、全体として見ると余計なエピソードが多かったかなという気がする。

棺桶を割るのは、虎砲(©修羅の門)っぽくてよかった。

オキ日記 : 見えてきた?

inして1ヶ月ちょいの案件、終わりが見えてきた? ただし、要経時観察。

年末に向けての案件処理したり。

2005年11月21日

オキ日記 : はい、喜んで

意図せずして副流煙を吸わない日がまったくないことに気づいて、なんだか無性に腹が立ってきた沖です。こんばんは。通勤路だったり、駅だったり、コンビニの前だったり。見知らぬ他人にかわるがわる毎日煙を吸わされていると思うと、世の中の嫌煙者の気持ちが少しだけ理解できました。身近な人が吸うタバコなら全然気にならないのですが……。

夕方、某所よりパーティーのお誘いあり。はい、喜んで。

2005年11月20日

オキ日記 : 充実した休日

夕方から六本木に出かけて映画。同居人も合わせて5人。こんな人数で映画を見に行くのは、数年ぶりだ。ビールとホットサンド買って楽しむ。


▲VIRGIN TOHO シネマズ 六本木ヒルズ。変な館名だ。

終わってから移動し、晩メシ。充実した休日。

帰宅したらアフリカ・チャンピオンズリーグの決勝をやっていたが、どうにも眠いので途中で脱落した。

今日のメディア : [映画] コープス・ブライド

ティム・バートン監督。公式サイト
いいもん見たなー、という気持ちで映画館を出ることができた作品。オープニングとオチの蝶々とか、先が読めてしまうけれども綺麗で分かりやすい演出が好き。歓迎パーティーの歌も楽しい。全体的には小さくまとまってるんだけど、一晩のお話だからこれくらいのサイズがちょうどいいんだろな、と思った。

ちなみに見たのは六本木のVIRGIN。混んでたせいもあってか、やたらと暖かくて眠りそうになってしまった。寒いのよりはいいけど、暖かすぎるのも困りもん。

2005年11月19日

今日のメディア : [映画] キル・ビル

クエンティン・タランティーノ監督。
好きなことをやりたい放題やった、子供のような映画であった。青葉屋のチャンバラは単純に楽しいし、千葉真一とユマ・サーマンの画面も笑えた。西洋人をここまでオカシナ奴にさせるジャパニーズ・カルチャーは素晴らしいと言うしかないではないか。

オキ日記 : お互いに笑って

夕方から参宮橋に行く予定だったが、出がけの用事が終わらず、間に合いそうもない。謝りの電話をM脇さんに入れたら、応答一番「ごめん!」と先に謝られた。声がぼやーっとしているな、と思っていたら、今、起きたらしい。お互いに笑って、参宮橋の用事は後日、ということになった。

ヴェルディ、ますますJ2降格が近づいてきた。黄金期を知る者は、みな感慨深いものがあるように思う。でも、中途半端なプライドを保つよりは、ここらで一回ぶっ壊れておいたほうがいいのかも。

2005年11月18日

オキ日記 : オンラインDVDレンタルサービス

おもむろにオンラインDVDレンタルサービスというものを利用開始してみた。月額固定料金で、DVDが借り放題。自宅に直接DVDが届いて、郵送で返却するというシステムがイケておる。しばらく使ってみることにする。

さっそくキル・ビルをリストに登録したら、夕方には即日発送のメールが来た。うーむ、これはいいかも。

2005年11月17日

オキ日記 : ゴーゴー

夏ぐらいに痛みがひどかった腰は、会社の椅子の高さを調整したおかげで調子がよい。ゴーゴー。

2005年11月16日

オキ日記 : 場にも意味

学生時代に習った映像の師匠から、拙者の出身学科がなくなるというメールが来た。やっぱり、という思いと、卒業から数年しか経っていないのに、という思い。場にそんなに意味はなくて、集まる人間自体が大事だと考えてきたけど、大事な人間が集まると、その場にも意味が出てくるもんだなーと思う。年末飲みに行く、ということで返信しておく。

今日の物欲 : [専門書] Sham Bhangal - Flash Hacks

翻訳版の方をAmazonで購入。カードを持つと「欲しいなぁ→クリック」の方程式が発動しまくりんぐ。なんとか耐え続けるが、仕事にも使うから、というよく分からん言い訳でポチっとな。専門書だけど、半分趣味。

2005年11月15日

オキ日記 : 明確に覚えて

やはり1ヶ月前の日記にはコメントをつけづらい、という話を聞いた。読んでる分にはいいけど、それへの反応のトリガーを引くには、思い出すっていう行為が必要になるもんな。

どうでもいいことってみんな忘れちゃうけど、たまに1つのシーンだけ妙に明確に覚えていることがある。

秋、マフラー、自動ドア、目、公園。

2005年11月14日

オキ日記 : ちょっと取り乱し

先日、加入申し込みをしたクレジットカードが届いた。人生で初めてのクレジットカード。母親に「あんなもん作るもんじゃない」と言われたクレジットカード。番号と使用期限さえ分かれば、何十万円もの買い物ができてしまう魔法のカード。落としたら、ちょっと取り乱しちゃうかもな。

早速、Amazonの支払い方法を代引きからクレジットカードに変更してみる。種類を選んで、数字を打って、エンターキーをポンと。やっぱり簡単すぎて怖い。でも便利。

2005年11月13日

オキ日記 : 忘れてしまった

昨日から泊まり込みのメンバーで映画など見て過ごす。眠まりながらだったので、何を見たか忘れてしまった。

2005年11月12日

オキ日記 : 21世紀クリエイティブしゃぶしゃぶ

昼過ぎに起きて、一人で家の掃除。同居人は二人とも遊びに出かけている。眠い。そしてだるい。洗濯も並行してやる。そうこうしているうちに、掃除があまりはかどらないまま二人が帰ってきてしまった。

一緒に出かけていたというS君も加えて、夕方からのパーティーの準備。掃除して整理して、買い物。ハナマサ班と、いなげや班に分かれる。拙者はハナマサで肉と調味料、氷などを買う。今日はしゃぶしゃぶと水炊きである。

帰宅したらもう時間。アレヨアレヨという間にみんなが来てしまったので、ちょっとお待たせしつつ準備する。モリコさん、Iさん、はむさん、オンちゃんら。

ふと、男の素(水炊きをおいしく召し上がれる自家製調味料なのダ!)としゃぶしゃぶを一緒に食った同居人が言う。「あれ……これウマイ」。一同、はぁ?という顔になる。しかし、すかさずS君が「いや、これホントうまい」とつぶやく。それなら、と試してみる拙者。それに続く皆さま。口にした途端、全員が「あ、ヤバイね、こりゃ」という顔を見合わせる。そして叫ぶ。「ウマイ!」と。そう、拙者は作り出してしまったのだ、21世紀クリエイティブしゃぶしゃぶを!!!!!

レシピは公開しません。うますぎるから。


▲クリエイティブの現場。プライバシー保護のため、ぼかし有り。

2005年11月11日

オキ日記 : いい落としどころ

先週に引き続き、またもや某ミュージシャンの某アルバムが発売。某Nさん、おつー。今日出た方は、いろいろと悩んでいたみたいだったけど結果的にいい落としどころが見つかってなによりであった。

こっちの案件は原稿アップなどがありにけり。

2005年11月10日

オキ日記 : Photoshop World

品プリでやっているPhotoshop Worldに参加するため、早起き。昨日も終電近くまで会社にいたので、くそ眠い。駅でデザイナーNと待ち合わせて会場へ。

Adobe系のイベントに参加するのは初めてだったが、客の捌きが悪いこと悪いこと。スタッフの数はたくさんいるのに、みんな人の流れを理解していないためかオロオロしっぱなしで、会場は混雑しまくりんぐであった。まぁいいけど。

肝心の内容は、藤井(彩人)さんと辻川(幸一郎)さんの話がそれぞれ印象的。藤井さんはセミナーをやりなれている感じで、かなり安定したプレゼンテーション。聞いていて安心できる。だが、なにより驚いたのは操作がムチャクチャ速い! ショートカットを駆使するのは当たり前としても、マウスさばきがキュッキュッとしていて無駄がない。拙者も精進せな、と思った。

反対に、辻川さんは話し方もマッタリしていて、心が和やかになる。After Effectsとの関わり方も、基本的に力業が中心。すっごく根気が必要な作り方をしているけど、映像系、特にちょっとアートが入っている傾向がある人たちってこんな感じだよなーとなんだか納得してしまう。

刺激を受けつつ出社して仕事。

2005年11月09日

オキ日記 : つらくはない

気づくと新しい案件が増えていたりして、なかなか心休まる時がない。今日も新規案件の打ち合わせ。でも楽しいので、つらくはない。

2005年11月08日

オキ日記 : 来年の春に公開

朝から弊社でKさんと打ち合わせ。途中、昼メシをはさみつつ夕方までじっくりと。今年はなんだか忙しくて事前準備が浅く、スムーズに終わるかどうか心配だったが、やってみればすんなりと終わった。たぶん、テーマとしてもやりやすいテーマなんだろなー。この案件は、来年の春に公開である。