2024年3月28日木曜日

実験用ロボット

お尻の出っ張りが動きに影響しそうなので、もう一度、股関節を組み換える。
今度はヨー軸の下にロール軸を繋いで、その横にピッチ軸を繋ぐ。
この繋ぎ方は以前もやってて失敗してるけど、その時とは違うサーボで取付け方も変えてみる。

2024年3月27日水曜日

実験用ロボット

電源周りを配線した。
肩サーボの原点調整をした。
これで、内蔵電源で動かせる。
Microbitプログラムのビルドと書込みが出来るようになった。
サーボ基板を繋いでサーボを動かしたい。

2024年3月26日火曜日

実験用ロボット

電源スイッチを脇腹に付けた。
ケーブル類を用意して半田付けしようと思ったら、半田ゴテが見当たらない。
昨日のM5Stackみたいに探さないといけないか、ボケてしまったかと思ったけど、立ち上がって周りを見たら直ぐに見つかった。
物が増えて整理整頓が出来てないのが原因。

2024年3月25日月曜日

実験用ロボット

肩サーボを取付けた。
電源スイッチは脇腹に付けるつもり。
四脚ロボットを作る時に使ってたM5Stackを何処に仕舞ったか忘れて探し回る事になった。
基板を入れてた箱の底に埋まってたので2度目に探して見つけた。

2024年3月24日日曜日

実験用ロボット

マイコンを手に入れる為に秋葉原へ行ったら疲れてしまってロボット作業は出来なかった。
MicrobitをArduinoIDEでプログラ厶する環境をセットアップしたけどビルドしてないので正しいのか分からない。
肩サーボの取付けと電源周りの準備が先だな。

2024年3月23日土曜日

実験用ロボット

膝を繋ぎ直した。
股関節ロール部が前後に大き過ぎて膝が前に曲がってしまう。
股関節ロール部の前後を小さくする余地は有るので後で改良する。
肩サーボの取付け位置を決めて余分な所を切落した。
電源周りの材料として手に入れてたトイラジコンを分解してた。

2024年3月22日金曜日

実験用ロボット

膝サーボの位置を低くする為にプラ板のサーボアームを用意して接着した。
膝下ロール軸をナイロンナットで締め直した。
股関節ロール軸もナイロンナットで締め直さないといけない。