sailing ④ Spica★

東京で働いていた多趣味なオタクがアメリカのシアトルに引っ越した衝動で日常を綴ってみるブログです。大阪出身だけどおもろくないよ!

エンジニア本を出版された竜さんの講演会にいってきたー!

f:id:honey2b:20151027190345j:plain

先日シアトル紀伊国屋で開催された竜 盛博さんのミニ講演会に夫婦でいってきました!

竜さんの本はこちら!

エンジニアとして世界の最前線で働く選択肢 ~渡米・面接・転職・キャリアアップ・レイオフ対策までの実践ガイド

世界のソフトウェア開発の本場で働けたら ―― エンジニアならば一度は考える可能性を実現するにはどうすればいいか?
アメリカで職を得るために必要なこと、レジュメを書くときの注意点、面接官の前で実際にコーディングをする面接を突破するためのコツ、日本との仕事環境の違い、転職やレイオフとの向き合い方までを具体的に教えます。
シリコンバレーやシアトルで計15年、従業員数十人のスタートアップでも10万人以上の大企業でも働き、面接する側も数多く経験した著者だからこそ書けるリアルが満載。

日本のAmazonで紙もKindleもどっちも買えます!

うちら夫婦は前回紹介したSIJPつながりでお名前は知っててんけどお会いするんは初めてで、こんな経歴とか本紹介みたらもうひぇえええ大企業からスタートアップまで勤められたなんて!世界にはこんなすごい人がおりまんねんなー!!と驚き桃の木でとっても緊張して紀伊国屋に向かいました!

ほいで、紀伊国屋入ったら竜さんの本がドーン!!

f:id:honey2b:20151030154146j:plain

もうひとつおまけに

f:id:honey2b:20151030154254j:plain

 

オリジナルはこちらね。漫画カメラ楽しいw

f:id:honey2b:20151027185455j:plain

 

講演内容もおもしろかったー!海外で働いてみたいって思ってるエンジニアさんに向けてのノウハウがいっぱい詰まった本に沿った内容やったけど、海外就職の知識がほぼないうちにとっても色々メカラウロコ!うちはビザがL2なのでいちお働けるねんけど、学生してるニートに近い存在で、後々職探しせなあかんくなると思っていて参考になる部分もすごく多かった!

本の中では海外で働くってこんなことやで!エンジニアの就職ってこんなステップとかコツがあるんやで!って話をもっと生々しく書いてくださっているそうで、海外で働いてみたい人、考えているけど迷っている人にはぜひぜひおすすめです!ほんで、あ、自分日本の方が向いてるかもしれないなぁって気づきだったり、海外行く前に勉強になったぜ!やってやるー!っていうような将来の選択肢が増えることがひとつゴールでもあるというメッセージがなんだか竜さんのにじみでる素敵なお人柄もあって絶対素敵な本やんこれ!と思ったのでした。

ちなみにうちはアメリカでのエンジニアさんの面接時の服装ってスーツなん?やっぱTシャツジーンズなん?と気になって聞いてしまいました。スーツの人もたまーにいるけど、みんな結構カジュアルな感じやそう。なるほどなぁーチノパンとシャツみたいな感じで行くとよさそうかなと話をきいておもったんやけど、うちチノパンはかへんから定義がわからんぞ!女子の服装もきけばよかったなぁー!でもうちはコーディングほぼできないのでエンジニアはまぁいいや。。大学生の時以来さわってないもの。。

ともあれ、うちもまだ手に取ったばかりなので未読ですが、というか旦那さんのKindle待ちなのですが、早く読みたいー!!読む前ですが、絶対おすすめです!

 

しかし講演会の場所の後ろにBL本(英訳も)がいっぱいあってそのあとむっちゃ観察してしまったことはいうまでもないんやで。。。コーナーがあるってことは人気あるんかなぁー

古川享さん、中村亀鶴さんの講演会のお手伝いにいきました!

f:id:honey2b:20150824132923j:plain

先日スタッフで少しお手伝いさせていただいた、SIJP主催の古川享さん、中村亀鶴さんの講演会のビデオがあがりました~

古川享x中村亀鶴 コラボレーション講演 オンライン配信開始のお知らせ « Seattle IT Japanese Professionals

中の人がすごく頑張って編集してくださったので是非ごらんくださいませー!

うちは後ろの方でドタバタ裏方してたので映ってないはず!!ww


お二人ともほんまにすごく気さくな方で、講演内容もとても楽しかった~

学生さんの参加者がすごい多くて内容すごい響いたんちゃうかなー?あと若いギャルが多かった!!さすがお二人とも有名人なだけあってすごい!

個人的にはリンク先part3の歌舞伎の実演は初めて間近でみさせていただいて大興奮やった!!!!歌舞伎はマンガに似ていて、隈取とか動作とかも一目でわかりやすいようにキャラを作ってるというお話をされてて、キャラとキャラクターを昔調べまくったうちとしてはわわわ大興奮!!手塚漫画とか古い漫画によくある、物語ありきでキャラクターが作られていた方に近いんかなー。歌舞伎をしっかり全部見たことがないから今度日本に帰った時に全部みてみたい!

中村さんはディズニーのお話や河村隆一さんの”まほろばかなた”という舞台の裏話などもされてて歌舞伎役者ってきっちりかっちりしててなんだか住む世界が違うわ―と思ってたけどだいぶ親近感がわきました:) 

まほろばかなたの曲のCDをいただいたんやけど、うちら20代後半の青春河村隆一さんの声が相変わらず素敵!!色あせないメモリーー!つかまえていてねー!!きみのゆめうぉーーー!まほろばかなたってうちの大好きな幕末のお話やったのね!ああ新選組論文のときにすっごい長州藩士とか調べてたのがよみがえってなつかしやー!

DVDとかなさげやねんけど見てみたいなー。

 

SIJPってそもそもなんやねん?て話はこちら

Seattle IT Japanese ProfessionalsとはシアトルのIT 関係に勤めている方あるいはIT業界に興味のある方に交流の場を設けるために創られた会です。学生さんでも日本から来たばかりの方でもIT業界15年以上のベテランさんでも、ITに関連または興味されあればだれでも参加可能です。勉強会や講演会を行ったり、みんなで集まりBBQを楽しんだり、これからも面白いことやって行こうと思いますので、参加・応援の方を宜しくお願い致します。 (contact@sijp.org)

 

旦那さんのお手伝いで毎回ついてって、お手伝いできてんのかわかんないけどイベントスタッフもどきなことやってます^^うちはがっつり企画からーではないし、機械系が弱すぎて戦力外なのでイス並べたりちいちゃい子の面倒見たり写真撮ったりぐらいですが、女の人少ないのでシアトル住みの人でご興味あればぜひぜひcontact me!!

 

コメントしてくださってたみなさんすいません。。

久しぶりの更新がこれとは。。

すいません、はてなの仕様知らなくてコメント承認というボタンがあるのをはじめてしって、今ぽちっとしてしまいました。。

コメントいただいたらうれしくてすぐ返信してるのですがもしかして見られてなかったのかなという残念な。。

いつもログインしてオーナーなモードでみてるからほんまに気づかんかったのです。。

 

今後気を付けます!!引き続きどうぞよろしくお願いしますmm

Sakura-con at Seattleは見どころたくさんでした!

4月3日~4月5日まで、西海岸最大のアニメファンのお祭り、Sakura-conがあったのでアニメ好きとしてはこうしちゃいられない!ということでだいぶ前からチケットとって、なんと3日間全部いってきました!!どんだけぇーー!

 

会場ついたら、人、人、人!!しかもほぼコスプレイヤー!!

サクラコンってアメリカ版のコミケみたいな感じなのかなーとおもってたけど、

ブースはあるけど、同人即売会という感じではなくて、ファンのための色んな物販やイベントが凝縮されたような感じでした!

なぜか脳波で動くネコミミが人気やったw

 

ほんで、アメリカでも人気のSAO、Fateにあわせて日本からのゲストも豪華!

松岡禎丞さんや柏田真一郎さん、植田佳奈さん、島本須美さん、いとうかなこさんなどなど・・・サイン会やライブがあったけど時間の関係ですべていけず・・無念!

 

ちなみに松岡さん、柏田さんもほめていたけど、本当にみんなコスプレがお似合い!

スタイルいいしセンスもいいしうらやましい!

うちらはちなみに浴衣きていったら、キモノ!!って言われて写真とられたりしました!珍しいのかなやっぱり。

 

アメリカならでは!と思ったのとおもしろかった点いくつか紹介しておきます!

 

コスプレイヤーの武器の検閲

持ち込みの武器は基本検閲があるみたいで、検査済みのものはタグがはられておりました!確かに本物の銃火器がまぎれてたら大変やし、可能性はあるかもやし。。ただブースのところの待ち行列が半端なくて大変そうでした。

 

コスプレイヤーの謎のハグゲーム大会

f:id:honey2b:20150405125908j:plain

後ろの方の円に注目!手前はハガレンのみなさん。

中庭の広いスペースでみんな円になってフルーツバスケットでもしてるんかなーっておもったら、何やら500mlのペットボトルを落として向いた方向にいた人にハグをしに行って、ハグされた人は円の中に入って同じことを繰り返すという謎なゲームをしておりました。

日本でやったらいろいろと問題になるよねぇーー!みんなフレンドリーな感じでしかも作品を超えたコスプレイヤーたちのハグをみれておなかいっぱい^p^スパイダーマンBLEACHの浮竹隊長のハグとかふおおおおおおおおお

 

③Role Playing大会とかいうのがある

なにそれ?と思ってんけど、見に行ったらおそらくコスプレイヤーの人たちが各々のキャラになりきって小芝居を演じるorどんな質問にもキャラになりきって答えるという感じでした。しかも作品ごとに時間が区切られてワンルームが貸切られてて。10時からはヘタリア、12時からはfateとかいう風に。

行列がすっごいできてておもしろかった!英語わからんかったけどな!

 

④カラオケ部屋があって大体日本語で歌ってる

いや、結構みんな日本語上手やってびっくり!しかもなぜかガンダム多いww

英語でbad apple歌う人もいたし、七つの大罪のなりやまぬーー愛を叫ぶよーってやつ男の人が大声で歌ってたし、日本語を学ぶモチベーションになるんだ!みたいなこといっててすっごいなぁーと感心しきり。

パソコンおいててデータベースから歌いたい歌を作品や歌手から検索して登録して順番待ちしたら名前を呼ばれて、舞台に上がって、前方にある大きなテレビ画面に漢字、ローマ字、英語のどれか選んだ言語の歌詞がでてくるシステムでした。おそらくどこかのwebサイトを表示してスタッフが手動スクロールしてた。

うちも残酷な天使のテーゼ歌ったんやけどみんな手拍子とかしてくれて、good choice!とかいってくれて気分上がって楽しかった!

 

 コスプレイヤーのみなさんこだわりすぎ似合いすぎ!

みんな堂々としてて見ててほっこり!体型とか気にしないっていってた!

おもしろかったのは、デュラララのしずちゃんコスプレイヤー多いし絶対なんかもってるww

f:id:honey2b:20150403193906j:plain

自販機とか・・・

 

f:id:honey2b:20150405130012j:plain

標識とか(DEAD IZAYAってかいてた)

 

他に人気やったのは、SAO、Fate進撃の巨人弱虫ペダル黒子のバスケ、ハイキュー、セーラームーンとかかなぁ。弱虫ペダルは坂道君のおかんまでおったし!

すごく紹介したいけど、ちょっとアレなのでなるべく顔がわからないのいくつかのせときますー

f:id:honey2b:20150404153946j:plain

誰得・・・ッ!!ふおおおおおおポテチまでもってるww

 

f:id:honey2b:20150405130606j:plain

もうこの子かわいすぎた!写真たくさんとってもらったよー!!

 

f:id:honey2b:20150403150638j:plain

ゴンさん!!!と手前はうちと一緒に着物コスプレしたおともだちw

 

f:id:honey2b:20150404172342j:plain

三角頭さん!!とらウマ!

 

f:id:honey2b:20150405131526j:plain

裁判に負けた御剣さんだってさw

 

f:id:honey2b:20150404170326j:plain

見よ!この3Dギャラドス

 

f:id:honey2b:20150403150506j:plain

と思ったら2Dのポケモンもいた!

 

あと近くのスタバが便乗してて買ってみたけど、味はイマイチでしたw

f:id:honey2b:20150405132837j:plain

残念やったのがペンパルの子と会えなかったこと。人多いししょーがないんやけどね。でもでもとっても楽しかったのでまた来年もいくぞーー!!

(写真は転載禁止でお願いします!)

color run at Seattle はほんまに楽しかった!!

今日は待ちに待った約1年ぶり2度目のカラーラン!

場所はシアトルです!!まさか海外の本場のカラーランに参加できるとは思わなかった!

しかも今回は家から超近いので移動とか気にせずはっちゃけれる!いえい!

ちなみに、前回のはこちらね。

 

 

朝8:15スタートのファンランに参加したんやけど、

なんかもう規模がすごい!

f:id:honey2b:20150510082937j:plain

スタート地点はシャボン玉だらけー!!

早朝とはいえ、ダウンタウンの道路封鎖!!

ポリスメンもたくさん配備されて、すげえ万全な体制・・・!

なんといってもコースが楽しかった!!

シアトルセンタースタートやから、スペースニードルをちら見しながら、マーサーストリートっていうでっかい道路のど真ん中を走って、モノレールの線路下を走ってたらモノレールのおっちゃんもクラクションならしまくってくれるし、消防署の前では消防士のおっちゃんらも写真撮ってくれたり、

f:id:honey2b:20150510085127j:plain

あとは弱虫ペダルの巻島先輩みたいな髪型のおっちゃんは何週も周回して折り返したランナーたちとハイタッチ決め込みまくるし、

観光客の人たちも声援おくってくれるし!

あとベビーカーとか、車いすの人とか、杖をついてる人まで参加してて本当に楽しかった!

f:id:honey2b:20150510085718j:plain

奥の方の白いぶつぶつは全部人・・・!

 

しかしながら前回日本で参加した時と全然違う点がいくつか・・・

まずは・・

それはカラーパウダーですか?いいえカラーリキッドです!!!

どういうことかというとカラーパウダーを水に溶かして幼児用のプールに入れてびっちゃびっちゃ人にかけるんですよ。色、もしくは植木とかの関係で場所かも?によってはパウダーのとこもあったんやけど、おかげさまでウエストポーチの中のお財布までびちゃびちゃーひゃー!

f:id:honey2b:20150510084744j:plain

え?これ人にかけるん?色水やんって顔の幼女

 

f:id:honey2b:20150511132537p:plain

例のプール←

 

あとは最大の敵はゴール前に白いパウダーゾーンがあって、

あ、小学校の時に運動場の白線引くときに使った石灰やん!炭酸カルシウムやん!

みたいなアホなこといってたんやけど、そこでかぶった粉か、

ゴール前で配られたDJブースで騒ぐ用の粉かどっちかが

すっごいラメ!!

空気中をラメラメが舞ってるのが目で見えるのと手に持ってるいろんなものがラメってる!!

手もラメってて、協賛のブースでカロリーメイト的なんもろたけど、ラメ食べてるかんじでした。

いやーカラーパウダーもついてるんやろうけど、ラメの存在感は半端なかった・・・

f:id:honey2b:20150511134004p:plain

石灰ワールド・・

 

 

 

でももちろんいいところもあったお!

1、写真とってもらえる!

協賛のALCATELって会社が前日にTシャツとかとりにいったときに、リボンにタグがついたちゃちいリストバンドみたいなんくれて、なんじゃこりゃっておもってたけど、実は有能やった!!

事前にユーザー登録しておけば、いろんなとこでALCATELの旗をもったスタッフがもってるスマホで写真を撮ってくれて、撮った後にリストバンドにかざすだけで登録してたメールに写真がとどくというハイテク!NFC使ってるのかな?

フレームがデフォで入ってるけど、うちらは2人で参加したからなかなかツーショットとれないし、やっぱり携帯いれてた袋はにごってるし、とってもありがたかった!

こんなかんじ!

f:id:honey2b:20150511132425j:plain

他にもいいカメラもったおっちゃんがたくさんおって、おそらくその写真は公式サイトから後程ご購入できるそう・・・

 

2、金メダルもらえた!

f:id:honey2b:20150510102335j:plain

地味にうれしい!ただしラメラメだらけやけどな!!

 

3、色がたくさん!!DJブースもすごい盛り上がり!

f:id:honey2b:20150511133928p:plain

今回はオレンジがすべての色を凌駕してた・・前回はグリーンやったけど。

プラスラメ

でもカラフルで楽しかった!黄色ピンクオレンジシルバー(or白)、ゴールドのパウダーがゲートでだけでなく、DJブースでも配られたりしてみんなで音楽にあわせてまき散らしてほんまたのしかった!

f:id:honey2b:20150510094139j:plain

けむたかったけど。

 

4、物販がんばってた!

カラーランのTシャツ、タンクトップ、白いぬいぐるみ、サングラス、あとはチュチュ(スカートみたいなん)、ネックレス、水入れるボトル、帽子、あとはポーチとか、髪飾りとかもかな?

 

前々日から、シアトルセンターにチェックインできて、物販もあってんけど割と豪華やった!

うちらは粉が目に入るとコンタクトつれーよってなるからサングラスしか買わんかったけど、みんなぼこぼこ買ってた!

サングラスが残念ながら、外国人向けで鼻高い人用なのでずりおちてきたけどまぁ5ドルやし。。

 

楽しかったなーまた参加しよう!!

f:id:honey2b:20150510103731j:plain

・・・ということでまだ洗濯とかしてなくて、おういえーい。

終わった後のやってしまった感は相変わらずw

シャワーあびたのに鼻の中と耳の中がなんか青いしラメっててつらい。。。

 

日本に一時帰国して、シアトルにアレを持って帰ってきたよ!その3 ※持ち帰ったものリストつき!

日本に帰ってアメリカに持ち帰ってきたもののリストをのせておきます!

 

と、その前に残ってたアイツ・・

7、某電化製品のご購入

こいつが裏目的やったんですが、買ったものというのが。。。

フィリップス 【お家で生麺】 ヌードルメーカー HR2365/01

フィリップス 【お家で生麺】 ヌードルメーカー HR2365/01

 

デン!ヌードルメーカーです!

え?シアトルでかえばいいやん?とおもうでしょ?

私もそう思ってたんですが、サンフランシスコの知り合いがことごとく持ち込みしてて同じこときいたところ、、

なんと、日本のヌードルメーカーはうどん、そば、パスタ、ワンタンなど、かなりローカライズされててアタッチメントが豊富らしく、海を越えて持ってきた方がいい!

と強くおすすめされまして、今回ヤマダ電機でお買い上げ!

ワンタンのアタッチメントは買ったけど、パスタ・冷麦用1.3mmのは存在をしらず買い忘れ。。悔しい!

 

 

持って帰るのがなかなか大変で、成田空港で1000円でラップぐるぐるをやってもらい、

自作の注意書きを貼りまくり、預ける際に割れ物注意のシールを貼ってもらい、あとは精密機械として取り扱ってもらいました。

f:id:honey2b:20150309134944j:plain

アメリカついたらオーバーラッゲージのベルトコンベアからでてくるの知らず、誰かにとられたーーって旦那さんにぐちぐちしてたら係員さんに教えてもらえてよかったw 

 

その他以下ご購入したものリストです。

絶対買う!って決めてたものはevernoteで旦那さんとリスト作って共有して、あと事前に購入可能なものはメルカリやamazonなどで実家にいろいろ送りまくりました。

とりあえずamazonリンク貼っておきますので帰国した際はご参考にどぞ!

 

 

★本

 旦那さんの知り合いにすすめられて。これの赤い表紙の入門編はなぜかamazonになかったけど入門編も購入。まだ未読。。旦那さんが占領してる。

 

日英対訳 アメリカ医療ハンドブック

日英対訳 アメリカ医療ハンドブック

  • 作者: 黒田基子,二宮未来,タンデン・メディカル・マネージメント
  • 出版社/メーカー: IBCパブリッシング
  • 発売日: 2015/02/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

本屋で似たようなものがいくつかあったけど、アメリカの保険の仕組みなども簡単に解説があったのでこちらに決定。

日本でやっておくこと、着いたらやること、あとは医者に行った時の会話例、コラム、医療単語があるかんじ。便利だったのは薬局で買える症状別の市販薬名もオーソドックスなの(頭痛、下痢、風邪、便秘など)はのってたので医者は高いので、そっちに行く前に薬局に行けばいいかーって気楽になった!

結膜炎の英語もこの本の後ろの病名索引で調べたんやで!(★買い忘れ参照)

 

プログレッシブ 英語コロケーション練習帳 (実用外国語)

プログレッシブ 英語コロケーション練習帳 (実用外国語)

 

 コロケーションって全然しらなかった。。これは割と簡単だったのですぐ読めちゃう!ほんまは辞書を買った方がよさげやけど重さが。。。あきらめました。

 

 

DARK HORIZON Season1 おとなになったら使うかも知れない基礎英語 (TWJ BOOKS)
 

 ギャグで買った結果、絶対使わない英文だらけでした。でもおもしろかった!

ちなみに私はニュークラウンが教科書やったから登場人物がいっちみりもわからんかった! 

 

 

★食べ物 

関税などで引っかかることもあるかもしれないので自己責任でお願いします。

やすまるだし

楽天で購入ー。このだしにはだいぶお世話になっております・・少しお高いけど、こっちのスーパーで買える粉末だしはホームパーティーの時に使ってたら「MSG入ってない?」ってきかれたりしたのでいいおだしで今度から豚汁つくる!

 

ルピシアで白桃烏龍茶

これおいしくてずっとリピーターしてるので補充!ホームパーティーしたときも好評やった!

 

・ゆずわさび&梅チューブ

そのへんのスーパーで購入。この2つは宇和島屋でも見なかった気がする。

梅チューブはささみに紫蘇まいて少し乗っけてあげるか焼くとおいしいよううう!

 

ウマミナチュレ

梅田の阪神百貨店で購入。北欧暮らしの道具店のFBページ見て気になってて大阪で買えそうやったので購入!野菜不足解消するために漬物作成して使ってます!

 

・インスタントの味噌煮込みうどん

寿がきや みそ煮込み 91g×30個

寿がきや みそ煮込み 91g×30個

 

 

ママが名古屋出身なので味噌煮込みうどん大好きすぎて、持って帰ってきた!

こっちは袋ラーメンはスタンダードのはあるんやけどさすがに味噌煮込みうどんはなかった。。

 

 

★薬・化粧品 (リンク略)

・葛根湯

いわずもがな。便利!

・洗顔パーフェクトオイル

こっちなかなかオイルなメイク落とし見当たらず。。マツキヨにてご購入。

正露丸

腹痛によくなるので。。やっぱ飲みなれてる薬はいいねぇ。

 

★その他

・雨晴兼日傘

日傘こっちでみかけへんし、もちろん日傘さしてる人シアトルでいーへんけど!!Blue Angels見に行くときにでもパラソル代わりにしようかなー。

 

・鳥のレターオープナー

+d バーディー ペーパーナイフ ブルー D-670-BL

+d バーディー ペーパーナイフ ブルー D-670-BL

 

 

アメリカの郵便の封筒のあけにくさときたら。。。

パンパンに入っててハサミで中身切ることしばしば。。

あと請求書とか郵便で地味に送られてくるのでレターオープナーかっちゃいました!

twitterみたいでかわいいっしょ!

 

iphone6関連

NETSUKE for iPhone6/6plus

NETSUKE for iPhone6/6plus

 

 

実はケースを友達がくれたので、ストラップホールがなくなったのでNETSUKEを購入。ほんで指を通して落下防止になるというリングも購入。

こっちでは結構な頻度でなにそれ??ってきかれるし、cool! Awesome!ってみんなに言われる地味にうれしいグッズw

ストラップホールついてる安いケースと、このリングはお土産にいいかも。NETSUKEは高いよおおお。

 

 

★おみやげ

・子供が産まれたばかりの友達に今治タオルのグッズをいくつか。

 

食品サンプルのおもちゃ

LOFTでまぐろの寿司っぽいのを購入。意外と高いんやねーほんまはiphoneスタンドがよかったんやけど高くて断念。旦那さんは会社のデスクに飾ってツッコミ受けてるそうです。

 

太陽の塔のフチ子

ヨドバシのガチャガチャで。。。だって大阪のシンボルやしときめいてしまってん!

 

・スタバの限定タンブラー

これがほしかった・・・のでメルカリで購入しました。

大阪の田舎のくせに売り切れとかうそーーーん!

なんといってもかわいい!シアトルはスタバ発祥の地やけどこんなかわいいタンブラーはない!かわいい!!かわいいねんけど、、問題は12ozのsmallぐらいしか入らないところ。せやけど見た目からtallって思われて気づいたら大目にお金とられてる悲しみ。。

 

★買い忘れ

・結膜炎の目薬

【第2類医薬品】ロート抗菌目薬i 0.5mL×20

【第2類医薬品】ロート抗菌目薬i 0.5mL×20

 

結膜炎(pink eye)によくなるんやけど、こないだ薬局にいい目薬なくて聞いたところ、

眼医者にいって処方箋がいるぜーといわれちまった。めばちこ(ものもらい?)はいちお目薬売ってるみたいやけど、使い切りのやつかっとけばよかったなー

あと口内炎のものも買っておいた方がよさそう。こちらは麻酔みたいな一時的に痛みをとるものが多いけど根本治療的な塗り薬はなんだか見当たらないなー

 

・度入りサングラス

JINSにいったところ、色つき度入りレンズを好きなフレームにいれるという場合は取り寄せになるので、2,3週間かかるということ。。。

これはツライのであきらめますた。。

 

ちなみに日本へ帰国時の持ち物リストなどは旦那さんがブログにまとめてたので、ご参考にどぞー。

 

日本に一時帰国して、シアトルにアレを持って帰ってきたよ!その2

さて、日本帰国時のお話の続き。

残ってるミッションは以下参照!

あと日本に帰ったからにはおいしいもの食べまくりたく、厳選して行った場所もご参考にどぞ!

 

4、実家にamazonで大量購入してた荷物ピックアップ(大阪)

5、友達の結婚式参列(京都)

6、京都旅行

7、某電化製品のご購入

 

4、実家にamazonで大量購入してた荷物ピックアップ

マジで大量に買いすぎた!けど無事スーツケースに収まりましたw

次回でリストにしておきますので、ご参考にどぞー

 

ちなみに大阪ではランチは梅田の里山ダイニングへ。

日本料理などのお惣菜食べ放題のお店で、食べれるだけたべたー!

お気に入りのところなのでぜひー!かぼちゃのプディングと里山カレーがうまい!

デザートたべまくったー!

f:id:honey2b:20150306123856j:plain

 

5&6、京都でのお話

友達の結婚式はどしゃぶりの雨でしたが、神社で素敵な式に参列できてすごく幸せでした。

披露宴も有名な左阿彌(さあみ)で、料理もおいしく、舞妓さん、芸さんがおもてなしをしてくださって貴重な体験でした。

舞子さんにどんな人とでも話題合わせるコツってあるんですか?って友達がきいたところ、

野球と政治と宗教の話にはわからんどすっていうといいと教えていただきました。ありがたやー

 

京都旅行は、鴨川で鳥を追いかけながら本能寺をちら見して、烏丸のパン食べ放題のおいしいランチ屋さん「ロビンソン」にいきました。

いやーおいしかった。

そのあとはルピシアでお茶をゲットし、七味を作りに清水寺の方の山城屋へ。

f:id:honey2b:20150305133603j:plain

f:id:honey2b:20150305133556j:plain

ここで問題が。

シアトルで売ってる「NANAMI」(SHICHIMIじゃないのはICHIMIと間違えないようにだそう)には芥子の実と麻の実は入っていないのです!

つまり持って帰れへんかもーーーー!!ビビッて気持ち少な目で作ってみた。。

とかいっても外国の方作って帰ってますけどね的なこと言われたけど安心できない!

没収されたらごめんなさいするつもりでとりあえず持って帰れたけど、罪悪感的な。。

 

ほいで、有名な弁慶と義経像をみて、伏見稲荷へ。

f:id:honey2b:20150305142815j:plain

らっすんごれらい・・?

 

 

f:id:honey2b:20150305162123j:plain

おキツネさま!

 

f:id:honey2b:20150305153229j:plain

鳥居だらけ!

 

f:id:honey2b:20150305155743j:plain

お約束の聖地巡礼

 

伏見稲荷は山の頂上までは断念。しかしみんな自撮棒もっててすごかった。。

外国の人の選ぶベスト観光地みたいで、ほんと色んな人がきてたなー。

有名なおみくじは末大吉でした!やったー!

 

さてさて、夜はお泊りしてた京都ゲストハウス地球号

の真ん前の知る人ぞ知る不思議な居酒屋「村屋」へ。。。。

f:id:honey2b:20150304173243j:plain

もう外見からすてきなにほひ。。

 

 

店内色んな所に不思議なものが飾ってあってバビる!

トイレもビビル!

f:id:honey2b:20150305211355j:plain

天井すごい!

 

f:id:honey2b:20150305220413j:plain

目があってこわい。。。

 

f:id:honey2b:20150305220349j:plain

ひえええええ

 

f:id:honey2b:20150305210622j:plain

いちいちこだわってていいよね★

 

おもしろいしそのうえ、料理おいしいし大根がでかい!

地球号のオーナーもきてくださってみんなでわいわい!楽しかったなぁー!

 

そのあとはゲストハウスでオーナー交えてみんなで恋バナしたり、韓国人の学生さんとお話して就寝。

向かいのベッドにいたボランティアで京都に来ているフィンランドの方がシアトルに住んだことあるよーっていってて少し盛り上がるー。

 

京都すっごい楽しかったー!

さて7番の某電化製品含めて日本から持って帰ってきたリストはまた書きますー