favorite 2021
今年行ったライブ:
For Tracy Hyde×2、Living Rita×1、Czecho No Republic×1の計4本のライブに行きました。昨年は1本だったので前年比400%です。ベストライブは特に考えてません。
今年買ったCD:
新譜8枚 中古114枚 アウトレット39枚と福袋から出てきたのが5枚で計166枚で総額47,754円、平均単価288円。もっとも多く買った店舗はTower Records Onlineで43枚でした。
年間ベストディスク:
見てのとおりノミネートが少ないので、リリース年は過去のものばかりです。
1.For Tracy Hyde 『New Young City』(2019)
→2021年に最新のアルバムも出てるんですが、それに併せて聴き返してるうちに「この1個前のアルバム最高じゃね?」となり昨年後半はこればっか聴いてました。
2.4s4ki 『超怒猫仔/Hyper Angry Cat』(2020)
→こちらも2021年に最新のアルバムが出ててその前のアルバムなんですが、2020年12月リリースだったんで2021年の年間ベストに出てきてなんら不思議はないはず…。今年前半はこればっか聴いてました。
3.My Lucky Day 『All Shimmer in a Day』(2021)
→熊本あたりのギタポ。純粋に2021年リリースのものは10枚も買ってないくらいなのですが、その中では比較的よく聴きました。
年間ベストトラック:
1.4s4ki 『ラベンダー』
はい、2020年作ですね。
2.水中スピカ 『Triage』
↓は、今年のラインナップを過去のタイムテーブルに当てはめてみた妄想のタイムテーブルです。どの程度一致するかはわかりません。
favorite 2020
今年はリモートワーク続きでいつもより音楽を聴く時間があったので久々に書いてみます。
今年行ったライブ:
1/31 ラブリーサマーちゃん / ZOMBIE-CHANG / Luby Sparksの1本だけです。従ってベストライブはラブリーサマーちゃん。
今年買ったCD:
新譜7枚 中古218枚の計225枚でした。合計31,000円程度で平均単価139円。もっとも多く買った店舗はレコファン秋葉原店で63枚でした。
年間ベストディスク:
ノミネートが少ないので、昨年のリリースやフィジカルを持ってないものも含みます。
1. TAWINGS 『TAWINGS』 (2019/12 SPACE SHOWER MUSIC)
https://tawings.bandcamp.com/album/tawings
→昨年12月のリリース。ポストパンクに括られがちですが僕はSchool of Seven Bellsの再来だと思って聴いてます。
2. EN ATTENDANT ANA 『JUILLET』 (2020/01 TROUBLE IN MIND)
https://enattendantana.bandcamp.com/album/juillet
→フランスのジャングリー・ギターポップ。個人的にはDYMAXIONを思い出します。
3. Moon Duo 『Stars Are the Light』 (2019/09 SACRET BONES)
https://moonduo.bandcamp.com/album/stars-are-the-light-2
→昨年9月リリースなので流石に除外しようか悩みましたが、僕が今年新譜で買ってるので含めました。たゆたうサイケデリア。何か引き合いに出すならKHRUANGBINか。
4. Strawberry Generation 『Afloat』 (2020/02 Sunday Records)
https://sundayrecords.bandcamp.com/album/afloat
→台湾あたりのインディーポップバンドだと思ってましたがアメリカでした。国内盤がtestcard recordsから『Afloat+Recollections』と2枚まとめた形で出ていますが、まだフィジカルを手に入れておらず主にbandcampで聴いていたので『Afloat』単独の方で。
5. Human Pyramids 『Power Pose』 (2019/09 Ricco Label)
https://humanpyramids.bandcamp.com/album/power-pose
→スコットランドの14人オーケストラ編成のインストポストロックバンドです。絶対ライブ楽しいやつですね。1曲目がHoly Fuckを思い出して聴いてました。
年間ベストトラック:
1. TAWINGS 『水仙』
前述のとおり昨年のリリースですが今年圧倒的にたくさん聴いたので。
2. ばってん少女隊 『OiSa』
アイドルソングですが圧倒的な「異質」感で、アイドルのCDを初めて新譜で買いました。
3. Ferri-Chrome 『color fede away』
Mica FlakesのクロゴメさんやFor Tracy Hydeのエウレカさんのいる新バンド。この曲はとても好きでした。
11年前に友達とやったDJイベントのセットリストが出てきたのでコピペ
2009/4/19 yoasobi!!!!! DJセットリスト
1. Blue King Brown / COME AND CHECK YOUR HEAD
2. neco眠る / ENGAWA DE DANCEHALL
3. poodles / ピニャコラーダ
4. MANI NEUMEIER & PETER HOLLINGER / Lelonggoranklung
5. OLAibi / tuk tuk
6. Animal Colective / Grass
7. GANG GANG DANCE / AFOOT
8. GONG / OILY WAY
9. sgt. / 銀河の車窓から
10.あらかじめ決められた恋人たちへ / レース
11.yarn:moor / 1014
12.Dry&Heavy / Dawn Is Breaking
13.Royksopp / So Easy
14.フィッシュマンズ / ナイトクルージング
favorite 2016
favorite band of the year
・yule http://yulejapan.com/
・mishca http://mscngy.wixsite.com/mishca
favorite album of the year
・BiSH 『Killer BiSH』
・School of Seven Bells 『SVIIB』
・D. A.N. 『D.A.N.』
favorite song of the year
・BiSH 「オーケストラ」
https://www.youtube.com/watch?v=_RRbVhobb9o
・School of Seven Bells 「Ablaze」
https://www.youtube.com/watch?v=dPWJ0MreHeg
・The Wisely Brothers 「メイプルカナダ」
https://www.youtube.com/watch?v=dcnj1OFksdk
・callme 「sing along」
https://www.youtube.com/watch?v=2ggGDDwHY3c
・The Avalanches 「Subways」
https://www.youtube.com/watch?v=bPIMfOIuEe4
favorite video of the year
・Wintergatan - Marble Machine
https://www.youtube.com/watch?v=IvUU8joBb1Q
best live of the year
・Explosions in The Sky(at “FUJI ROCK FESTIVAL” White Stage)
(total 20 shows in the year)
100 favorites 2016
Of Monster And Men, Explosions in the sky, School of Seven Bells, guther, My Bloody Valentine, Dirty Projectors, Zoey Van Goey, Blonde Redhead, The Pains of Being Pure at Heart, Broken Social Scene, Mice Parade, rocketship, Mum, 13&GOD, Tilly and the Wall, CHVRCHES, Sound Tribe Sector 9, Benni Hemm Hemm, the fairways, Boards of Canada, Headlights, Efterklang, The Vaselines, i am robot and proud, Lacrosse, Blackbird Blackbird, Fairground Attraction, Guitar, Broadcast, Lemon Jelly, Marumari, allo darlin’, The Avalanches, Sweet Trip, Dalek
藤岡みなみ&ザ・モローンズ, Bertoia, SUPERCAR, Jimanica Band Set, 4 bonjour’s parties, golden syrup lovers, ROVO, d.v.d, L.E.D., water fai, BiS, 恋する円盤, photo jenny, sgt., yule, Family Basik, Harp On Mouth Sextet, Cyclon86, miaou, Bambi Synapse, Aureole, みなとまち, juvenile juvenile, Predawn, NETWORKS, miscorner/c+llooqtortion, Dry & Heavy, Cibo Matto, no.9 orchestra, 上原ひろみ, The Wisely Brothers, Cornelius, Buffalo Daughter, 杏窪彌(アンアミン), Czecho No Republic, Spiral Life, mishca, sphere, Awesome City Club, Cymbals, ライムベリー, Gutevolk, Lost in Found, Wallflower, にせんねんもんだい, cjammbon, on button down, ザ・なつやすみバンド, monocism, YeYe, Homecomings, V∞REDOMS, fraqsea, daoko, Negicco, advantage Lucy, Perfume, capsule, ふぇのたす, speaker gain teardrop, D.A.N., clammbon, チャットモンチー, DE DE MOUSE, きのこ帝国
100 favorites 2015
allo darlin’ / Battles / Benni Hemm Hemm / Blackbird Blackbird / Blonde Redhead / Boards of Canada / Broadcast / Broken Social Scene / CHVRCHES / Club 8 / Dalek / Dirty Projectors / Efterklang / Fairground Attraction / the fairways / First Aid Kit / The Go! Team / Guitar / guther / Headlights / Holy Fuck / i am robot and proud / Lacrosse / Lemon Jelly / Marumari / Mice Parade / Mum / My Bloody Valentine / Of Monster And Men / The Pains of Being Pure at Heart / rocketship / School of Seven Bells / Sound Tribe Sector 9 / The Stars / Sweet Trip / 13&GOD / Tilly and the Wall / The Vaselines / The Voices / Zoey Van Goey
advantage Lucy / 杏窪彌 / Aureole / Bambi Synapse / Bertoia / BiS / Bobbie’s Rockin’ Chair / Buffalo Daughter / capsule / チャットモンチー / Cibo Matto / cjammbon / clammbon / cokiyu / Cornelius / Cyclon86 / Cymbals / d.v.d / DE DE MOUSE / Dry & Heavy / Family Basik / 4 bonjour’s parties / fraqsea / 藤岡みなみ&ザ・モローンズ / golden syrup lovers / Gutevolk / Harp On Mouth Sextet / Homecomings / Jimanica Band Set / きゃりーぱみゅぱみゅ / L.E.D. / Lost in Found / メカネロ / MEG / miaou / みなとまち / miscorner/c+llooqtortion / miwa / monocism / ザ・なつやすみバンド / Negicco / NETWORKS / にせんねんもんだい / no.9 orchestra / on button down / orange cube / Panorama Steel Orchestra / Perfume / ふぇのたす / photo jenny / Predawn / Replicant / ROVO / sgt. / sphere / Spiral Life / SUPERCAR / 上原ひろみ / V∞REDOMS / water fai
2014/11/23 SyNtax Error vol.6 -Oyama(from Iceland) in JAPAN 2014-
DJセットリスト
◇open~toivoa
*1. Juvenile Juvenile / The Picture
2. The Pains Of Being Pure At Heart / This Love Is Fucking Right!
*3. For Tracy Hyde / First Regrets
4. Field Mouse / Glass
5. School Of Seven Bells / Half Asleep
6. Soundpool / The Divides Of March
7. Lush / Scarlet
*8. Bertoia / AnthRelax
ポップな感じのシューゲを
◇toivoa~johndickheadhunter3
1. The Pains Of Being Pure At Heart / Belong
*2. Spiral Life / Why Don’t You Come with Me?
3. Fields / The Death
4. Popsicle / Mayfly
*5. Moonwalk / Vertigo (from V.A.『seven winters』)
ロックな感じのシューゲを
◇johndickheadhunter3~Swinging Popsicle
1. Rocketship / I Love You Like the Way That I Used to Do
2. Headlights / TV
3. Stars / Bitches In Tokyo
4. Minipop / Like I Do
5. Of Monsters And Men / Mountain Sound
6. Exlovers / You’re So Quiet
シューゲっぽさのあるギタポを
◇Swinging Popsicle~Oyama
*1. VASALLO CRaB 75 / Carbonic Acid
2. Manic Sheep / Rush City
3. skip skip ben ben / Walkmen
*4. Sphere / Topography Of The White Sea
5. A Sunny Day In Glasgow / A Mundane Phonecall to Jack Parsons
6. Guitar / House Full Of Time
シューゲっぽいシューゲを
◇Oyama~close
1. My Bloody Valentine / When You Sleep
*2. L.E.D. Feat. 原田郁子 / I’ll
*3. advantage Lucy / so
*4. GOLDEN SYRUP LOVERS / Fractaloop II
*5. hartfield / girl like you (from V.A.『seven winters』)
6. Blonde Redhead / Silently
7. The Primitives / Summer Rain
*8. Family Basik / The Last Fine Day of My Life
特になし。
やめどきわからないでいたら音量下げられちゃったので後ろ2曲はあんまり聞こえて無かった。
頭の*印は日本のミュージシャンです。