2014年10月24日

願いは叶ってあたりまえ

意識が、ある性質に変化すると、願いは何でも叶うようになります。

こうして書いてみると、なんとなく如何わしいですね(^^;)

でも大したことじゃありません。

こちらのほうが当たり前のような気がします。


じゃ、どのように意識が変化したらいいのかという話です。


言いつくされた言葉ですが、自分を心底認めるということです。

あなたが自分を認めると、存在全体があなたを認めだします。

そしてあなたの思いが反映された状況が自然に展開していきます。


ところがこの状態の意識は、起きていることと自分の幸不幸が直接結びついていません。

確かに思いがすべて叶っていくのですが、自分が幸せな理由はそこにありません。


もし幸せが状況のおかげだと思っていたら、それを失う恐怖心が生じ、自分を認めるという意識ではなくなってしまいます。


ですから皮肉なものです。


それさえあれば幸せになれると追い求めていた時は手に入らず、

自分が無条件の幸福感を得られるようになると、なんでも欲しいものが手に入ってしまう。



それでは無条件の幸福感とは、どのようにして実現するのでしょう。

それは、自分を心底肯定することによって生じてきます。


話が元に戻ってしいました。


心底自分を肯定する。

この境地は、大いなる自己の発見が瞬時にもたらしてくれますが、それ以後は学びと実践によって身についていきます。

これ即ち「禅の道」です。


「禅」という言葉が誤解されやすいのですが、禅とは特定宗教(仏教)の一派ではなく、存在のありようのことです。

大いなる自己の発見も、その後の精神的充足も、どちらも「禅の道」で可能になります。



アベノミックス(物心両面の豊かさ)の根底にあるものが「瞑想」と「禅の道」なのだと、つくづく思う今日この頃です。



文章を書くのは難しいけど面白い。

思いが上手く伝わるように、これからも勉強していきます。


ワタクシ

ショウガッコウノコクゴノツウシンボハ

3デゴザイマスm(_ _)m



Posted by Toshiro Abe at 09:10│Comments(85)
この記事へのコメント
ウケた!
Posted by 豪力 at 2014年10月24日 09:22
!!?? アベノミックス(物心両面の豊かさ)の根底にあるものが「瞑想」と「禅の道」なのだと、つくづく思う今日この頃です。??!!

いくら瞑想しても、底ぬけて自己の決着には至りません!!

瞑想は自我状態の緩和、つまり自我を休ませることはできても、

自我状態の解消には至らない。


例えば

瞑想は、そのプロセスでイメージや言葉(マントラ)を使います。

自分の意識をイメージや言葉(マントラ)に集中させることにより、

思考活動が抑制されます。

思考活動が抑制されることによって、意識の覚醒レベルが普段の状態より下がり、

同時に自意識(自他を分別する意識)も弱まります。

その自意識の活動が弱まった状態が、精神のリラックス状態、

いわゆる「瞑想状態」と言われるものです。

しかし

自意識は弱まりこそすれ無くなることはありませんので、そこには様々な

「自意識の弱まる段階」=「瞑想レベル」が現れることになります。

瞑想においてイメージや言葉(マントラ)を使うということは、もちろん、

瞑想中それらイメージや言葉(マントラ)を対象として認識しているということです。

また、

瞑想ではよく「観照する」ということを言います。

「自分のマインドを観照せよ」とか、

「起こることをあるがままに観照し続ける」とか。

これもやはり「観照する」以上、いろいろ言ってみたところで「マインド」なり、

「起こること」なりを対象としているわけです。

「対象とされるもの」がある以上、そこには「対象とする者」が存在します。

もし、「対象とする者」が存在しなければ、「対象とされるもの」

つまり「観照されるもの」が存在するはずがないからです。

「その”対象とする者”とは”永遠の見る者”のことだ」と言ってみたところで、

その「永遠の見る者」が「対象とする者」であることには何ら変わりはありません。

どこまでいっても「対象とする者」は「自我」です。

いかに言葉を言い変えようとも、それが何かを対象としている以上は「自我」です。

瞑想者が自ら瞑想していることを見ている・知っている

それは自我状態です。

「観照」がある以上、微細なりとも自我状態なのです。


瞑想では自我状態を緩和することはできても、「観照者」を解明・解消することはできない

というのはそういう意味においてのことです。
Posted by 透明な水晶玉 at 2014年10月24日 09:29
私は、コクゴノつうしんぼ。2でした、
Posted by ふわりぃ at 2014年10月24日 09:31
>この境地は、大いなる自己の発見が瞬時にもたらしてくれますが、それ以後は学びと実践によって身についていきます。

瞑想が全てではありません。日常生活も大切なのです。と、お坊さんが言ってました。学びと実践=日常生活かな(^^)
Posted by ともこ at 2014年10月24日 09:46
透明な水晶玉さんへ

>自分の意識をイメージや言葉(マントラ)に集中させることにより、思考活動が抑制されます。

> 瞑想においてイメージや言葉(マントラ)を使うということは、もちろん、瞑想中それらイメージや言葉(マントラ)を対象として認識しているということです。

これは完全な無知です。

思考から意見を紡ぐのではなく、実際に経験することで、あなたの認識は変わっていきます。

あなたの言葉は、ある特定のイメージからの判断で、それ自体は正しいのですが、もしあなたが本当にそこにいれば、もっと違う表現を使うことになります。


自我を語るのが好きな自我。

書くということは自我を使わざるを得ず、あなたもそうなのだから、自我評論は滑稽です。

誰かも言っていましたが、僕もあなたに飽きています(^^;)
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2014年10月24日 09:46
あべさん、いつもありがとうございます。
勉強になります!(^^)/
Posted by TO at 2014年10月24日 10:14
そのままでいいっていうことと
どうでもいいってことは同じなのでしょうか? 別なのでしょうか?
Posted by あす at 2014年10月24日 10:23
阿部さん

いつもありがとうございます。

本当にそのとおりで、自分はこれでいいと思えたことやいまの状況を無条件に受け入れたときミラクルが起こっていきました☆

意識が空の状態になれたこと。
日々の瞑想が大きかったと思います☆
Posted by 金田一 at 2014年10月24日 10:27
>それさえあれば幸せになれると追い求めていた時は手に入らず、

>自分が無条件の幸福感を得られるようになると、なんでも欲しいものが手に入ってしまう。

あはははは♪
もう笑うしかないです\(^o^)/
Posted by りらっくまい at 2014年10月24日 10:33
コクゴノセイセキハイツモ”5”デ、サクブンモウマイトホメラレ、シマイニハナツヤスミノシュクダイヤドクショカンソウブンノ”ダイヒツ”デコヅカイカセギシテイタワタシダッタモノデスガ…イマハコノテイタラク(涙)

…阿部さんきょうもありがとうございます(笑)

ふと見回すと、昔「こうだったらいいのに」と思った通りの、それ以上のことが自分を取り巻いています。でも、「こうなった~!」ってバンザイするような気持ちにもならないし、「これがもし失われたら…」って焦燥することもありません。
「なくなったら、そん時ゃそん時」くらいのものです。
私の「いま」が、心底肯定した自分なのか、それとも一人よがりのカン違いなのか、知らないしわかりません。正直、どうであってもいいです(笑)
私という個性を生きている「スゴイ存在」が今の私を生きているんだろうし、それだけでいいな、と思います。

でも阿部さん、重ねて書きますが、こんな自分のきっかけは、やっぱり、このブログ、阿部さんの著作、講演、阿部さんを通して知り感じたものからだと思います。
本当にありがとうございます。
Posted by 南部鉄瓶 at 2014年10月24日 10:33
いつも楽しいブログありがとうございます

あの~
阿部さんが忙しかったら、どなたでも結構なんですが・・・

般若心経の末尾に「ぎゃ~てい ぎゃ~てい・・・」って言うマントラがありますが、あれって超有名なフレーズですけど本当に”悟り”をうながす効果があるのでしょうか?

あそこの部分って人によって解釈が沢山あって、何かしっくり感じたことがないんですよ
Posted by さんとる at 2014年10月24日 10:59
今回の記事を何度も読み返してます。
たしかに突如ふわぁ〜っと例えようのない幸福感につつまれることありますね。これがホンモノなんだ。
あたし今、本を書けそうな気がしてます。題名は
「自我との対話」(笑)
Posted by たみぃ at 2014年10月24日 11:14
阿部さん。みなさん。こんにちは(^^)

いつも記事を読ませて頂いて、感じた事をコメントしようと試みるのですが、文章にする事が難しく、結局削除する方がが多いです…

毎日の様に、記事を書いてくださる阿部さんに感謝です

本当にありがとうございます(^人^)

今日も素敵な一日を(^-^)/
Posted by 優しい太陽 at 2014年10月24日 11:16
うーん、瞑想結構続けてるのに、期待してるほどの効果が得られてないんだよなー。(やらなかった場合と比べられないのど本当はかなり良くなっているのかもしれないけど。)

ガラッと現実が変わると思ってたけど、そんな簡単じゃないのかなー、瞑想だけしてりゃ人生良くなるみたいな姿勢は良くないですか?
Posted by pijon at 2014年10月24日 11:21
「それさえあれば幸せになれると追い求めていた時は手に入らず、

自分が無条件の幸福感を得られるようになると、なんでも欲しいものが手に入ってしまう。」


頭の中で

「あれがほしい!これがほしい!」

とジタバタ幸せを追い求めるのをやめて

ハートに集中し続けて

ハートから無条件の幸福感を感じることが最重要ポイントですね(*´▽`*)


ハートから溢れ出す至福で生きるようになると

至福のエネルギーが自然に真我実現をもたらし

至福のエネルギーが自然に願望実現をもたらしていきます☆彡


「 「禅」という言葉が誤解されやすいのですが、禅とは特定宗教(仏教)の一派ではなく、存在のありようのことです。

大いなる自己の発見も、その後の精神的充足も、どちらも「禅の道」で可能になります。」


「禅」という字は「示す偏」と「単」でできています。

「単」は「ただひとつ」「それそのもの」を意味しています。

ですから「禅」という言葉には象徴的に

「ただひとつであり、それそのものであるもの」を「示して」います。


それは本当の自分です


それはただ静寂であり、至福です^^


それはただ平安で満たされています^^
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2014年10月24日 11:21
>願いはすべて叶ってる。

不思議なことに、その通りです。

>自分を心底肯定する。そうすると、
 私の思いが反映された状況が なぜか自然に展開している。

まさしくその通りですね。ほんとうに、不思議。
私も、ひとの願いを実現できるお役に立ちたいです。

あべさんの文章はとても読みやすいです。そして、わかりやすいです。すーーっと体に染み入ってきます。
今日もありがとうございます。ぺこり。
Posted by あん at 2014年10月24日 11:25
阿部さん、こんにちは!

ブログを読ませて頂いて、窓から雲を眺めていたら、
とても幸せな気分になっていました。
阿部さん、ありがとうございます!

国語は普通だったかしら?
文章力がなく、上手く書く事が苦手なので、
短文で、私の気持ちをお伝えしました。
Posted by ココちゃん at 2014年10月24日 11:28
要は分別、分析のあるなしだけですよね、笑
あってもいいんだけど、森羅万象、尽く、命の本源を生きている。
花は花として、草は草として、誇ることも、卑下することもなく、そのまんまで完璧なわけです。
人間の思い込みだけが、厄介なわけで、それはいかんとか信念もっちゃって、馬鹿みたい、笑
信念なんて、はた迷惑なだけと気づけば、それで自由自在。
人生に正解も誤りもないんですよ。
いいとか、わるいとか、考えすぎるから、人間が卑小になる。
禅とは生きることに意味をもたないことです。
誰もが、生きていること自体が、もう尊い。
そこに存在しているだけで何もしないでも、ありがたい。
煩悩即菩提
Posted by だめま at 2014年10月24日 12:34
先日のshin shinさんのコメントと阿部さんの回答 ありがとうございます。
Posted by ベッチ at 2014年10月24日 12:38
いつもありがとうございます。
Posted by ほったん at 2014年10月24日 12:42
阿部さんのおっしゃるとおりだと思いました。

現実に起こることの対して喜ぶと言うことは起こることに悲しむことと同じエネルギーですものね。

その立ち居地にいないことがそれらが影響しない境地ですね。

今だけの感覚になると、生きているだけで、なんだか面白いという感じになることがあります。

どこに行かなくても他を探さなくても、この感覚は誰にでもある普通の感覚だと思います。

いつもありがとうございます。
Posted by s at 2014年10月24日 13:17
更新今日もありがとうございます(*^-^*)そのままでいいよと言われたらうれしいのです、自分に言ってみます~♪♪
Posted by うどん子510 at 2014年10月24日 13:17
透明な水晶玉さんへ

あなた他人の文章を、無断でここに転載していませんか?
Posted by 百太郎 at 2014年10月24日 13:30
一昨日TAO第4巻が数ヶ月前に出版されていたことを知り、阿部さん教えてくれなかったー!楽しみにしてたのにーと、思いました(^o^)
Posted by むぅ at 2014年10月24日 13:37
自己肯定の大切さ、頭では分かっても腑に落ちない自分がいます。

私の中でお金や愛情をえること=幸せ、失うこと=不幸というすりこみがありました。ただ得たいと思い程、失ってきました。いままで詐欺まがいの投資にひっかかかったり、信仰宗教まがいのセミナーに大金をつぎこんだり、自分の馬鹿さに嫌気が指します。

こんな自分でも何かを得られたら認められるのではないかと願望実現を研究しまくりました。

中にはうまく行ったこともありますが、幸せ❓とは感じにくいきがします。

むしろ今は何もやる気がせず、燃え尽きている感じがします。


瞑想をしていると確かに気持ちはやすまるのですが、戻るとじわじわと気持ち悪さにおそわれます。

なんとか今の状態から抜けたい、それが今の望みです。
Posted by かっしー at 2014年10月24日 13:51
今日の記事に書かれていることが最近少しずつわかり始めたような気がします。
自分が世界の創造主であるということも、人生が自作自演の映画のようなものだということも、いわゆる引き寄せの法則も、心の豊かさも物の豊かさも同列であるということもすべて同じ一つのことだったんですね。ずっとこれらは全部バラバラで別の概念なのだと思っていました。

面白いですね。人間の小さなマインドで無限の世界に制約を作って自分の物語の中に閉じこもる。確かにこれはジョークだったんだな…と思います。
Posted by (*゚△゚*) at 2014年10月24日 14:47
私のショウガッコウノコクゴノツウシンボハ、ガンバリマショウでした。

それでもいまは穏やかに平和に暮らせているので感謝しております。

私が私を認めて私の意識がある性質に変化しますように頑張ります。

あさってのいまここ塾でできましたらコツを教えて下さい。
Posted by おまんじゅう at 2014年10月24日 15:27
(*゚△゚*) さん


まさにすべては一つですね^^


頭の分裂・葛藤の世界から

ハートの統一・平安の世界にシフトするほど

すべてとの一体感が感じられるようになり

すべてはひとつという真実が体感できるようになります(*´▽`*)
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2014年10月24日 15:54
>思いが上手く伝わるように、これからも勉強していきます。

伝える事が難しい事を優しく丁寧に伝え続ける阿部さんには頭が下がる思いです。

ただ、阿部さんに甘えるだけでなくこちら読み手側の状態もとても大切だと感じます。
例えば今日の記事でも阿部さんの事を批判するぞ!っという色眼鏡でみると粗探しになりますし、阿部さんのいう事は全部素晴らしい!ってなると自分の感性と違う記事でもよいしょになる。
読む前に目的が決まっていると頭ってそれを計算して現実化する気がします。

すっきりした状態で阿部さんのブログを読みたいものです。

記事と関係ない事を長々と書きましたが、今日の記事、自分にとって最高です(笑)

いつもありがとうございます。
Posted by マイペース at 2014年10月24日 16:25
阿部さん こんにちは

yuraっちさん
元気ですか〜
Posted by 影山秀樹 at 2014年10月24日 16:29
確かに思いが、あまり時間を経ずに勝手に実現するってことはありますね。

自分の在り様が本質に近づくと、願いは叶いやすいのかな。

本質とは幸福であり、純粋であり、平安。

自分を心底認める。ありのままでOK~

なかなか見失いがちな真実のお言葉ありがとうございます(^-^)
Posted by 空笑風まかせ at 2014年10月24日 16:48
>心底自分を肯定する

ことばでは単純で明快

なのに実際では...(T-T)です

なので、、だから、、人生!?

単純と明快

好きなはずですが、もしや

そうではない!!!(><)

いつも ありがとうございます。 
Posted by おは at 2014年10月24日 17:10
今日の話を読んで思ったこと。

「意識が、ある性質に変化すると、願いは何でも叶うようになります。
こちらのほうが当たり前のような気がします。」

ほうきで空を飛べる?
こんな質問するのが悪い?
何でも叶うはそういうことだと思う。私は意地悪い解釈を自分がしているのかもしれないと思うし、違うかもしれないとも思う。
誰もが持っているエゴにエサを見せつけている、ぶら下げているように思う。
どこかへ誘い込もうとしている?
「何でも」とか「すべて」とか「完全に」という表現は危険だと思う。

もし人を本当に覚醒に導こうとしてくれているなら、水晶玉さんのコメントに
あんな返し方はしないと思う。

それともう一つ。
禅の世界と自分の世界(阿部さんの世界)を巧妙に結び付けようとしている。
どんな宗教も本質は同じだと思う。阿部さんの話すことは決して間違っているとは全くわたしは思っていないし、禅の教えと重なる部分があるとは思う。
でも同じではない。結論が似ているだけ。
プロセスは全然ちがう。
禅の祖師方は眠いとき腿に錐を刺して、眠気を覚まし坐禅したり、貧乏で食べるものもなくわずかなお米を水でのばし、薄い粥で餓えをしのいだりしてきました。お金を払って伝授だか受けて、すぐに空に入るとかそんな安易な方法はだれも取ってこなかった。神様のお告げのようなもの、ハイアーセルフとかいう見えないひとにこっそり教えてもらったわけではない。
みんなずーと坐ったり、ムーと言い続けたり、公案を胸に持ち続けたわけです。一生坐って、諦めることができなかった人も沢山いるはずです。
以前、阿部さんは「戒律とか苦しいそうなもの嫌だ。タイプではない。」というようなことを言っていましたね。
禅の祖禄に「願いは何でも叶う」なんて、ありません。

阿部さんと禅は全く別です。
もう一度言います。
阿部さんと禅は全く別です。

一緒にする必要は無いと思います。
阿部さんはご自身の信じることを、ご自身の方法で伝えればいいではないですか。
禅を利用しないでほしいと思います。
市民権をまだ得られない精神世界、スピリチュアルな世界とほぼ形だけとなってしまってはいるけど、市民権を獲得している禅の世界。
大丈夫、禅の世界にもいっぱい出てきますよ。阿部さんのようにわかってしまった人が。
また、禅の世界以外でももう信じられないくらい多くの人が、気づきを得ていますね。
今は阿部さんも希少種ですが、もう少しすれば・・


透明な水晶玉さま

「瞑想者が自ら瞑想していることを見ている・知っている
それは自我状態です。
「観照」がある以上、微細なりとも自我状態なのです。
どこまでいっても「対象とする者」は「自我」です。」

「~は自我です。」と決めつけているのはご自身です。
決めつければそれで決まってしまいます。
見ている者、知覚しているのは自我ではありません。
見るものと、見られるものがある、それは考えです。

事実は、ただ「在る」だけです。
ここは考え、観念を離れたとき、自ずとわかります。

もう十分煮詰まっている気がします。
とにかく、考えを手放すことです。
わたしのお勧めは。
起きてから寝るまで、ずっと何日も気づくまで、
「わたしは誰か?」でも「南無阿弥陀仏」でも「ありがとう」でもなんでもいいです、こころで唱え続けることです。2,3日で変化があると思います。
唱えている間は思考は介入できませんから。
良かったらお試しください。
Posted by izumi at 2014年10月24日 17:25
阿部さんはプロの作詞家でもあり、これだけの数のブログをほぼ毎日書か

れていることは、心から好きでないとここまで続かないのではないでしょうか^^

「量は質を凌駕する」を今日の記事で変換すると、

「リョウハショウガッコウノコクゴノツウシンボ3ヲリョウガスル」

がピッタリのような気がします^^

変なコメントでスビバセン!
Posted by スマイラックス at 2014年10月24日 17:28
我々は「神」ですからねぇ~ 叶うというか、想ったら現れちゃうって感じなんでしょうか。

自分を完全に肯定する、というのは、全てをそのまま受け入れる、何とかしようとするのをやめるってことかなー♪

明後日の東京セミナーで教えて下さい(^∇^)
Posted by 黒崎顕 at 2014年10月24日 17:48
ワタクシモ

3デゴザイマシタ

ウケマシタ(*^▽^*)
Posted by モト at 2014年10月24日 18:25
透明な水晶玉さん


透明な水晶玉さんが平安でありますように^^

幸せでありますように^^


透明な水晶玉のように

意識が透明になりますように^^


izumiさん


izumiさんが平安でありますように^^

幸せでありますように^^


いずみのように

ハートから至福が溢れ出してきますように^^
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2014年10月24日 18:28
「~なのです。」「~になります。」

意見を主張したいなら、自分のブログですれば良いと思います。

聞き手が欲しいなら、自分で主催すれば良いと思います。


多くのみなさんは、阿部さんと交流したくて、ここを訪れてるのだと思います。

みなさん、阿部さんが話すことのすべてが正しいと思い込んだり、

すべてを信じたくて訪れてる訳ではないと思います。


「こう感じています。」「こう思います。」

お互いを尊重し合いながら、意見を述べるのが適切ではないでしょうか?


誰かが誰かに批判するのを見るのも、誰かの思想を聞くのも正直うんざりです。

どんな意見も良いとは思いますが、主張するなら自分のスペースで思う存分自由にやってください。

どうかお願いします。m(__)m
Posted by Berry at 2014年10月24日 18:40
izumiさんへ

僕は最初から禅そのものですよ。

ただし何を禅と呼ぶかですけど。

21世紀の禅は、いままでの伝統的手法や、清貧の思想に代表される価値観を超えた、ぶっ飛んだ生き方です。

このことを大悟した老師とのコンビで明らかにしていきます。

彼が禅僧だから組んでいるのではなく、彼が禅を超えようとしているから組んでいます。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2014年10月24日 18:48
Berryさん

おっしゃる通りです。不快に感じさせてしまい申し訳ありません。
自分の日記帳に書くようにします。

失礼致しました。
Posted by マイペース at 2014年10月24日 18:50
マイペース君へ

Berryさんは、そんなこと言ってないですよ。

これからもここに書き続けてください。

君が書かないと、もしかして死んじゃったかと心配するから(笑)
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2014年10月24日 18:58
「ある性質に変化したら」?「ぶっ飛んだ生き方」?気になります~その内ブログに書いてほしいです、興味シンシン☆
Posted by うどん子510 at 2014年10月24日 19:14
禅、私も知りたいです。

阿部さん、これからの阿部さんの進む道をワクワクされている方もたくさんいると思いますo(^o^)o

私もまずは禅の本を読んでみようと思います。

お薦めの本があれば教えて下さい。
Posted by マロン at 2014年10月24日 19:24
阿部さんに心配されて羨ましいな。

マイペース君!
Posted by まるげりー太 at 2014年10月24日 19:25
阿部さん、マイペースさん

余計なことを書いてしまってごめんなさい。

わたしは阿部さんが感じてらっしゃること、思ってらしゃることに
触れることが楽しみでここを訪れさせて頂いています。

同様に、みなさんの感じてらっしゃること、
思ってらっしゃることも楽しませて頂いています。

阿部さんは広くて温かい心を持って
この場でみなさんの交流や意見を
自由に表現することを許してくださっています。
阿部さんご自身もみなさんのコメントを楽しみにされてらっしゃると感じています。
これはとても素晴らしいことだと思います。

でも時々、度が過ぎてしまっている様な気がしています。

ただ自分の意見が正しいんだと言いたい、
他の方の意見をただしたい思いでこの場を利用してしまうのは
違うのではないのかなという思いです。

もし、わたしのコメントで気分を害された方がいらっしゃたら
ごめんなさい。
Posted by Berry at 2014年10月24日 19:46
阿部さん、こんばんは♪


私も阿部さんの伝えようとしてくれていること、
しっかり受け取れるよう勉強します。(^^)

今日は、ちょっと休みます…

おやすみなさい

阿部さん、良い夢を…(^^)
Posted by ようこ at 2014年10月24日 20:00
みんな違って、みんないい^_^
Posted by みすず at 2014年10月24日 20:00
今日の記事はグッときて
手帳に写しました!
おっしゃる通りだと心が動きましたので・・・

阿部さん いつもありがとうございます
これからもよろしくお願いしま~す!!
Posted by 真夏子 at 2014年10月24日 20:05
「本当の自分」とは、「全体の意識」でもあります。
全体の意識とは、全体を認める事(全肯定)です。
ありとあらゆる出来事(森羅万象)を認め、肯定する事。
何らかの否定が意識にある内は、その意識は断片的意識なのです。
あなたが、全てを認め肯定する時、全体も、あなたを認め肯定してくれます。

全ては完全、ありがとう!^^
Posted by 近藤 at 2014年10月24日 20:06
「自分を100%認める」

とても簡単なことです。
でも最高に難しいことでもありますね。
なぜなら意識して「自分を100%認め」ようとしても困難な方が私をはじめ大半だと思いますし、意識してそうなってもほとんど意味がないからです。
無意識にそうならなければならず、まさに「感じる」しかないからです。
多分それが阿部先生の言われるところの「悟り」であり「降参…サレンダー」なんでしょうね。
まぁ、常に「そうなろう」と考えているほうがそう考えていない人に比べて「なれる」可能性ははるかに高くなりますから「なりたいな」といつも意識し、日常をおくって「機が熟する」のを待つしかないんでしょうね。
Posted by オーベルシュタイン軍務尚書 at 2014年10月24日 20:26
阿部さんだから、大勢の人に気付きが起こるわけです。
禅のお寺は全体で見ると、
とっつきにくい人もいるでしょう。阿部さんはお話がとても分かりやすいですし、音楽もできますし、聞きやすいですね。(あやしくないとでもいいましょうか‥(笑))今の時代の背景もうまくとりいれることもできるメッセージは、
いまの時代だからこそです。阿部さんが2000年前に同じ説を唱えても誰も耳を傾けなかったでしょうし、阿部さんはまず存在していない。ありえない。

もしも‥なんてないのです。

これから、禅の在り方も親しみやすくそしてあたりまえのことになる予感がします。それがサムシンググレートの意思といいますか、表現といいますか、そんな変化の時代が来ていますよね。

このブログの一ファンとしていつも応援しています!
Posted by サンサンサンディッシュ at 2014年10月24日 20:37
今日の記事、最初は、阿部さんの言わんとされていることが、よくわからず(スミマセン)、
わたしの中から、何の反応も起きませんでした。
(阿部さん、何を言いたいんだろう・・・?^^;)

>彼が禅僧だから組んでいるのではなく、彼が禅を超えようとしているから組んでいます。

本当ですか!?
素晴らしい!
「禅僧が禅を超える」!!

それは、正しく、
人間が、人間を超えるようなもの??^^;

禅の開祖、達磨大師(菩提達磨(bodhidharma, ボーディダルマ)も、それを目指していたのでは?(笑)

諸々のカテゴリーを取っ払えば、
そこに、在るのは、ただ一つの真理のみ、なのでしょうね^^
Posted by neutrino at 2014年10月24日 20:38
こんばんは


日常生活では私達はふつうに人間として生きているので

自我があるわけです

ですから

自我レベルであっても

自分は人間であるという想念から

自分は姿形のない気づきであるという想念にシフトして

自分が不滅なんだということを自分が納得出来たらそれでOK

と思っています


マイペースさん

マイペースさんのコメントも楽しみにしていますよ

(^o^)/


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2014年10月24日 20:42
Berryさん

謝らないで下さい。寧ろ私はBerryさんに感謝しています。指摘してくださったおかげで私の悪い癖を自認する事ができたのですから。

私の悪い癖は「自分が経験した事を軸に人を決め付ける」事です。

私自身の中で阿部さんに対しての印象は
  うさんくさい人→すげえ人→私と同じ人
と変わっていきました。
うさんくさい人という印象の時はどれも文が綺麗事に感じていました。すげえ人の時は信者その者で阿部さんに批判的な文を見ると自分の事のように腹が立ったりしていました。

それを他の人にもそうだろうと決め付けた結果、今日のコメントとなりました。
自分がやられたら嫌な「決め付け」を他の方にしていたのです。
あくまで私の世界の話であって他の人は違うにもかかわらずです。何と厚顔無恥な事か。

Berryさんの指摘がなければ気付けませんでした。本当にありがとうございます。


阿部さん

僕は死にません(笑)御心配してくださりありがとうございます。


まるげりー太さん

羨ましいですか(笑)正直学校で職員室に呼び出しくらったみたいで恥ずかしいです。


甲賀忍者さん

ありがとうございます。私も甲賀忍者さんの手裏剣大好きです。
Posted by マイペース at 2014年10月24日 21:12
阿部さんこんばんわ
初心者なので、難しいことはよくわからないのですが・・・
今日の私の関心事は・・・
shinshinさんが、焼き鳥屋さんにしっかり意見を言えたかどうかです(笑
しっかりというのは・・・
焼き鳥屋さんの心に響くという意味です
焼き鳥屋さんのためを思って、苦言を呈したとしても
焼き鳥屋さんの心を動かさなければ反発を買うばかりだからです。
焼き鳥屋さんに心がない場合もあるので
その場合はshinshinさんの心が傷つかないことを祈るばかりです。
焼き鳥屋さんのためを思ってないとしたら・・・
二度とこの店で焼き鳥を買わないでほしいです!!
Posted by レタス at 2014年10月24日 21:37
阿部さん こんばんは!

マイペースさんへ

だって、愛されてる証じゃないですかー。

前回の東京講演のときだって、
マイペースって!
名指しじゃないですかー。

こんなに気に止めてもら
って、ほんと、果報者だよ アンタ!まるちゃん風にどうぞ

ハイ、チーズ(〃⌒ー⌒〃)ゞ
Posted by まるげりー太 at 2014年10月24日 21:53
メッセージありがとうございます。

阿部さんのお話で一番印象に残っているものが、「役に立たないことをしましょう」です。
「不死のしくみ」の中の言葉だったと思います。

え?いいの?みたいな反応が起こります。

役に立つからとか、誰かに評価されるためにとかを離れて、
やりたいからやっていいんだと許せるだけで気持ちが軽くなります。
それでも、はじめはうまくやろうとか格好よく見せようとか思いますが、
集中するにつれ、そういう意識はなくなっていきます。
結果、うまくでき、格好よくなり、評価されるかもしれません。
でも、それはついてきたものにすぎず、元の行為自体に満足する感覚があります。

禅のことはあまり知りませんが、「なりきる」という言葉をよく聞きます。
今居る自分、今していること、その存在している基盤を見失わないところに
安心とか満足とかが得られるのかもしれないと思いました。
Posted by rebirth at 2014年10月24日 21:56
今回の記事を拝見して
「あ、俺悟ってるわ。」
って感じがしました^_^

ありがとうございます!
Posted by 仲井真哲也 at 2014年10月24日 22:03
不快な思いをさせてしまったようで申し訳ありませんでした。
Posted by izumi at 2014年10月24日 22:15
コメントから感じました。
みなさまへ。
Posted by izumi at 2014年10月24日 22:18
いろいろあるけど
これでいいってことかな

悟ってるとか 悟ってないとかも
Posted by me at 2014年10月24日 22:42
何もかも
てばなしたら
皮肉にも手に入る
Posted by momo at 2014年10月24日 22:57
凄い

私は自己否定と向き合っていました。そこには劣等感がありました。

その裏返しに優越感を握っていました。

頑張ることでしか認めてもらえなかった、でも頑張ってもさらに頑張ることを強要された。そう思い込んだ自分は、自己の存在証明に優越感を頑張ることで補おうとした。

これを告白することで楽になれた。

優越感を捨てた今、みんなと仲良く遊んでいます。それがしたかったんだ(笑)

カッコつけてました(笑)
Posted by まっす~ at 2014年10月24日 23:06
阿部さん、こんばんは。 いつもありがとうございます。

私も、「大いなる自己の発見」で「無条件の幸福」を何度か経験したかもしれません。
でも、「アレ」がそうだったのか・・・阿部さんのおっしゃることとは全然違う体験かもしれません。

自分が凪いで、何もかもがスルスルと展開していく感じ・・・もしあれがそうなら、「禅の道」で
あの状態に留まったり戻ったりできたらいいだろうなあ、と思います。

自分の体験や感覚を指さして「コレですか?」って聞けたらいいのですが。


>ベッチさん、こんばんは。

「死んだら安心」のコメントでしょうか。お役に立てたら嬉しいです。

あの日はちょうど母の命日で、実は「お母さん、ちゃんと成仏してるかな」なんて
考えてたんです。自分が半分あの世に行ったことをすっかり忘れてました。

コロンさんと阿部さんのおかげで、「あー、そうだった」と思い出しました。


>レタスさん、こんばんは。

報告遅れてごめんなさい。 はい、ちゃんとお店に話しました。

昨日は色々考えてしまったけど、朝起きたら「お店の人もきっとベストを尽くしてるんだよね」
と思えて、もういっかなーとチラリと思ったのですが、やっぱり伝えることにしました。

ちゃんと受けとめてくれて、教えてくださってありがとうございました、とおっしゃいました。
今後に活かしてくれたらいいなーとは思いますが、後はお店次第です。

でも、私もちょっと期待しすぎだったな~と思います。
いつもいつも同じように美味しいか、もっと美味しいものを作るのは無理ですよね。人間だもの。

レタスさん、いろいろアドバイスくださってありがとうございました。
Posted by shinshin at 2014年10月24日 23:22
レタスさん、追伸です。

レタスさんのコメント、「焼き鳥」って文字が並んでてインパクトありますね~
私の以前の書き込みを知らない人は「shinshin=焼き鳥の人」って思うんじゃないでしょうか(笑
Posted by shinshin at 2014年10月24日 23:28
阿部さん、マイペースさん

何度もコメントしてすみません。

このブログの(広告についてのお知らせ)の欄に
「…閲覧されている皆様の環境によって
 掲載される内容は異なります。」と
阿部さんが知らせてくださっています。

まるで
「見る方の意識や状態によって内容は異なります。」と
前もって知らせてくださってるようでした。


わたしのコメントは、
マイペースさんに対してのものではありませんでした。
自我のひとり芝居のようなものでした。

ですから、どうかお気になさらないでくださいね。(~_~;)

今日からわたしは、マイペースさんのコメントのファンです。
これからも、楽しみにしています!

ありがとうございます(^O^)
Posted by Berry at 2014年10月24日 23:42
はじめまして。
あの、自我のレベルで引き寄せすると、同時に不幸も引き寄せてしまいますか?
勘違いかもしれないけど、私は引き寄せできるんですけど、いつも思いがけない新たな悩みも現れてしまいます。
大事な人に悲しい事がおきたり…。
願いは叶うのですが…。
突然変な質問すみません。
私のやり方は欲しい状況や物質を心の中で設定してから実行キーおして、その後何もしなくてもかってに叶う感じです。タイムラグはありますが、期限を設定するとギリギリまにあいます。、
ただ、その前後に不幸な事があります。
私の思いこみで、全て偶然なのでしょうか?
Posted by 不思議な名無しさん at 2014年10月25日 00:06
子供の頃の成績表は全くあてにならないですだ。
うちの子供の成績表はさんざんでした。私の成績表はとても良かった。オール5じゃないと、百点とれなきゃ自分がダメだと、次の学校に行くこともちゃんとした大人になるのも難しいんじゃないかと、落ち込んでふさぎこんだ。回りの大人たちがそれを期待したから。だからうちの子はできが悪いと思ってましたが、最近のいろいろに関しては子供のほうが詳しいし頭の回転は私の五倍ぐらい。私が五倍衰えたのかな? なんでもかんでも子供の感性をあてにしてしまう今日この頃。
学校の宿題やらないでゲームばっかりやってた子供が今はあてになる。
ゲームって凄いのね。人生がゲームだとしたらシュミレーションやってたのね。 親の威厳もあるのであえて子供の前では言わないが、まあ、がんばれ!人生は大いなるゲームだよ。
ここだけの話です。
Posted by マリリン at 2014年10月25日 00:17
自分を裁かない‼そして他人も裁かない‼
森羅万象の神々様に、感謝そして感謝
生かされている事を、楽しみませんか?
どんな状況で有ろうと、わたしの頭は
パラダイス❗デース。お休みなさい月
Posted by わんこそば at 2014年10月25日 01:52
日々のあれこれ 見ることが出来るって
素晴らしいなーって
生きてて良かったなーって

何が起きても 起きなくても
いいなって
Posted by me at 2014年10月25日 02:01
私は幸福がなんなのか、最近分からなくなっているのですが、幸福を安心に置き換えるとすすっと入ってきました。
定期的に不安や恐れが襲ってきます。
これさえあれば安心できるはずって思っているんですよね。
私の願望は全部不安からくるみたい。でもそれがあったとしても、不安がなくならないのは分かっているのに!不安になってる…。
私は、安心、という思いを持っていたいんです。
どんな状況でもリラックス、安心していたいのです。
Posted by 楽太郎 at 2014年10月25日 02:06
ここで一句 _φ( ̄ー ̄ )

♪自我持参 そんな自分を 自画自讃〜♪

(^з^)-♪

小学校3年生ノトキ、オール3デシタ〜 d(^_^o)

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Posted by ひろにゃん at 2014年10月25日 02:17
自分の 中身 が、あばれだす。
善 か 悪かは わからない。

ただ また あばれだす。
Posted by また 復活 at 2014年10月25日 07:28
おはよー御座います。

今日は、良い天気。

紅葉も、始まり~。

仕事、サボり~。

那谷寺、行こー。


あべさん、ここの方たちは、気持ち、豊かな、人が多いですねー

豊かさの、感じ方は、人に、よって、違うけど、

愛は、心地良いですね♪あべさん、ありがとうございます。

オール1です、自分の名前の漢字も、間違えた、経験者です。
Posted by みちばた at 2014年10月25日 08:11
みなさんコメントありがとうございました。

まるげりー太さんへ

こんど会場で見つけたら

「おっ、まるげりー太だ!」

って言うから、「僕がまるげりー太です」って名乗ってください(^^)


izumiさんへ

個人的に答えましたが、僕の場合は不快感ではありません。

あなたの誠実さは文章から伝わっています。

ただ違うことは違うので、そのことを書きました。

いままでは、違うんだけどなと思ったコメントもそのままにしてきましたが、ここはきちんと対応したほうがいいと思いました。

ありがとうございました。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2014年10月25日 08:15
道元は「山水経」のなかで「而今の山水」という言葉を使っています。
「時間も空間もこえた、いまここにあるところのもの」
ああ、阿部さんと同じことを言ってると思いました。

禅は宗教という枠をこえて、生活のなかに、日本人の生き方のなかに、
広がっている柔らかい何か。
私にとってはそんなイメージです。
阿部さんの文章からも同じものを受け取っています。
間違った思い込みでしたらごめんなさい。
Posted by ゆらら at 2014年10月25日 08:49
阿部さん、おはふうございます!

阿部さんにお声かけいただき tensionあがりました!ありがとうございます。

なんかいいことありそうな予感!

あちょー清酒だ!って感じ。
あっ青春でした(笑)

僕、名乗るの恥ずかしいから
赤い薔薇刺してゆきましょーか(ふるっ

昭和の香りぷんぷん。
Posted by まるげ りー太 at 2014年10月25日 09:18
阿部さん

昨日、阿部さんの言わんとされていることが、
イマイチ、よくわからなかった理由が、
一晩考えて、今朝、わかりました(笑)。

わたしは、禅を「それ」に至るメソッド(方法)と考えていたのですが、
阿部さんがおっしゃっていることは、そうではなく、
状態をさしていらっしゃる、ということなのでしょうか?

そこに至るアプローチとしての禅と
もうすでに「そこ」である状態としての禅とでは、
同じモノのようでありながら、そうではありませんね。

他のコメントを書かれた方々と阿部さんとの間にあると感じられたズレは、
そんなところにあるのかもしれない、と感じました。
少なくとも、私の中にある「禅」の捉え方を見直す良い機会となりました。

ありがとうございました^^
Posted by neutrino at 2014年10月25日 09:31
neutrinoさんのおっしゃてることは、瞑想にも当てはまるんじゃないかなって思いました。
Posted by やま at 2014年10月25日 09:47
文字だけなのに、


みんな いいキャラ!
みんな いい色してる!
Posted by いろどり at 2014年10月25日 13:12
Berryさん

ありがとうございます!
>マイペースさんに対してのものではありませんでした。
なんと!恥ずかしい。私の方も自我のひとり芝居です(笑)
はい。今回気付いた点を注意しながらコメントさせて頂きたいと思います。

文全体からBerryさんの優しさ、お心遣いを感じ沁みります。
本当にありがとうございます。


まるげ りー太さん
そうですね。このブログでは私は果報者かもしれません。
(〃⌒ー⌒〃)ゞ 素敵な顔文字ですね。

阿部さんのお声かけ楽しみですね!良い事ありますよ多分!
御礼を言い忘れておりました。お心遣い頂きありがとうございました!
Posted by マイペース at 2014年10月25日 13:54
 学校の通信簿が「3」だろうと、阿部さんの文はものすごくうまい。それを阿部さんは自覚しているんじゃないでしょうか。小学校の時は開花していなかったか、先生に見る目がなかったか。
それを敢えて「3」というところに、自慢と嫌味を感じます。
私も自慢じゃないですが、体育は「1」でした。いや、結構自慢です。自虐ネタとも違います。
何にしてもブログは毎日読んでます。文章力に舌を巻きながら。
内容については、共感することも、しないこともありますが、面白いので読んでます。
Posted by ふ~。 at 2014年10月25日 18:06
アベノミックス(物心両面の豊かさ)は
全くの新しい世界だという、確かなよろこびがあります。
人類の先駆者としての阿部さんに、感謝です。
Posted by のいちご at 2014年10月26日 09:21
阿部さま

コメント欄の暖かい雰囲気を壊してしまったと思いました。
それで申し訳なく思いました。

わたしは30年ほど、私が心から尊敬できる、すばらしいと思える和尚さんのそばで禅のお話を拝聴させて頂いてきました。今はもう叶いませんが。
禅のことを偉そうに云々できる立場のものではありませんが、阿部さんは
禅のことがわかっていない人とは、全然思っていません。本質をしっかり
自分のものとされている方と思います。阿部さんの周りにいる禅の和尚さんより、巷の禅の和尚さんよりはるかにずっと。
心の中のより多くのことを落とされていると思います。

阿部さんは、禅の本質そのものと思いますが、禅そのものではないということを申し上げたかったんです。
微妙なニュアンスのことで伝わらないかもしれませんが・・・

ですが、コメントをいただいて感じていた緊張がほぐれました。
ありがとうございました。
Posted by izumi at 2014年10月27日 10:10
阿部さん、いつも素敵なブログありがとうございます。いつも、読んだあとにとっても暖かい気持ちになります。
透明な水晶玉さんの意見も、確かにそうなのかもしれないなー、って私の自我は思うのですが、阿部さんのコメントをもう少し解説していただけるとありがたいです。
Posted by やすこちゃん at 2014年10月28日 12:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。