2015年06月04日
探究の終わり
今日は少し長くなります。
ですから最初にクリッケロ('◇')
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
すべてはただ起きている
私はいない
誰もが最初から救われている
私たちは同じ一つのものだ
時間は存在していない
人生はどこにも向かっていない
私たちは最初からゴールにたどり着いている
これは、このブログや講演会で伝えてきた主要テーマです。
実はこれらのすべては、同じことの違う表現です。
そのひとつのことを伝えるために、9年間で4000に及ぶ記事を書いてきました。
ここにきて新しく、ノンデュアリティという言葉が出てきましたが、非二元とは一元のことであり、2500年前に釈迦が伝えた真髄です。
諸法無我
仏法は無我にて候
人生には時として、人生を変えてしまうほどの大きな出会いがあります。
僕にとっては、向さんの禅、そして大和田菜穂さんの存在がそれです。
特にまだ出会って40日間に過ぎない大和田さんの出現は、これまでの活動のすべてを一気に高めてくれる衝撃的なものでした。
あまりに強烈で、人によっては違和感と抵抗感しか残らないかもしれませんが、それでも一部の人にとっては、長年待っていた夢のような出会いになったことでしょう。
それは長年における「探究の終わり」を意味しているからです。
あなたは自覚しているかどうかに関わらず、ずっと探究を続けてきました。
それはスピリチュアルな世界に関心を持ってから始まったのではありません。
その前からずっと探究して来ていて、その方向性が物質社会からスピリチュアル世界に変わったに過ぎません。
ありとあらゆる人は、物心ついてからずっと探究しているのです。
何を探究しているのかを正確に知っている人は一部です。
ほとんどの人にとっての探求は、幸せを探し求めることです。
そのために、安らかな家庭、豊かな財産、やりがいのある仕事、周囲からの尊敬、愛するパートナー、温かな人柄、高い精神性、それらを持った自分を手に入れようと生きてきました。
そして一部の人は、それらのすべては「本当の自分」を見つけることで達成されると知り、探究の矛先は「幸せ」から「真理」に変わっていったのです。
その探究がいま、終わろうとしています。
それは探究者自身の消滅と共に現れてくる、我々の真の姿であり、至福、あるいは愛と呼ばれる次元への再誕です。
そのとき人は
「Already in Love.
すでに愛の中にあった」
と宣言します。
このブログの読者は、ここまでの言葉に、しっかりと付いてきていることでしょう。
そして理解してくれている人も多いと思います。
問題は、このことを理解しているのと、その状態にあるのとでは、雲泥の差があるということです。
「わかっているよ。でも自己の消滅に対して自己にできることは何もないじゃないか」
その通りです。
確かにこの言葉は、真理達成者(あえてそう呼びます)たちが異口同音にいう言葉です。
でもちょっと待ってください。
この言葉の意味を取り違えていませんか。
何もできないのと、何もしないのとは違うのです。
なぜ彼らは何もできないというのか。
それは、できるような自分など最初から存在していないからです。
それでも我々は何かをすることができます。
散歩をし、食事をし、こうしてブログを読んでいます。
実際にはあなたがそれをしているのではなく、ただそのようにことが起きているのですが、分離した自己から見れば、自分がやっているという感覚になります。
そんな我々を見て達成者たちは、
「やっているのはあなたではない
ことはただ起きている
あなたには何もできない
なぜならあなたはいないからだ」
と言うのです。
最後の一歩も同じことです。
ノンデュアリティ(非二元)に対してできることは、なるべく多くの時間、その情報に触れ続けることです。
いまは時代の恩恵でyoutube動画などがいつでも見られます。
そして的を射た書籍も、ちらほら出始めています。
我々は信じられないくらい恵まれた時代に生きているのです。
そして最も近道は、と言うより最も確実な道は、実際にその次元にいる人のそばで、その人の臨在を感じ、共に同じ時間を過ごすことです。
質疑応答が繰り返されますが、何を聞いたか以上に、その場にいることでたくさんの見えない影響を受けています。
僕がこんなに大和田さんを推薦するのは、彼女が完全に「そこ」にいるからです。
これは日本だけではなく、世界でも極めて稀な現象だと言っておきます。
なぜそのことがお前に解るのかと言われそうですが、まがりなりにも30年間同じことを伝えてきた身として解るものは解るのです。
彼女が日本人であったことは、僕たちにとってとても幸運なことです。
数時間の講演会でも、丸一日のサットサンはそれ以上に、彼女の影響をうけることになるでしょう。
ましてや数日間、寝食を共にして、外部の情報を絶ち、ずっとそのことだけに焦点を合わせられたら、そこで与えられるパワーは計り知れないものになることでしょう。
それは大和田さん自身も言っておられることです。
彼女のユニーク性はたくさんありますが、いままでに彼女自身から何かをしようとしたことは一度もないのです。
海外で話題になったのも、彼女自らがメッセージを伝えたわけではなく、彼女の変化を見た友人が、彼女の言葉を録画し、それをyoutubeに載せたことがきっかけです。
僅かの間に世界中から質問が寄せられ、いまに至っています。
まさに、「It’s a miracle!」「Unbelievable!」です。
もしその友人がいなければ、彼女はいまもパリの片隅で、幸福ないまを過ごしていたことでしょう。
宿泊リトリートの影響はとても大きいだろうと彼女自身も言っていますが、実は彼女にとって今回が初めてのことになります。
これもご縁なのでしょう。
今後の彼女の活動の一切を任せてもらえることになったので、僕自身がプランを立て、マネジメントをさせて頂きます。
今回の石垣島リトリートは、できるだけ参加しやすい設定にしました。
それでも参加できる人は僅かかもしれません。
参加できなくてもガッカリしないでくださいね。
必要なことがただ起きるだけで、何かを失うわけではありません。
他の地域でもリトリートを計画していて、さらに参加しやすい条件にする予定です。
石垣島の詳細はコチラから。
(申し訳ありません。公開直後に定員50名が埋まってしまいました)
いつも応援ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ですから最初にクリッケロ('◇')
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
すべてはただ起きている
私はいない
誰もが最初から救われている
私たちは同じ一つのものだ
時間は存在していない
人生はどこにも向かっていない
私たちは最初からゴールにたどり着いている
これは、このブログや講演会で伝えてきた主要テーマです。
実はこれらのすべては、同じことの違う表現です。
そのひとつのことを伝えるために、9年間で4000に及ぶ記事を書いてきました。
ここにきて新しく、ノンデュアリティという言葉が出てきましたが、非二元とは一元のことであり、2500年前に釈迦が伝えた真髄です。
諸法無我
仏法は無我にて候
人生には時として、人生を変えてしまうほどの大きな出会いがあります。
僕にとっては、向さんの禅、そして大和田菜穂さんの存在がそれです。
特にまだ出会って40日間に過ぎない大和田さんの出現は、これまでの活動のすべてを一気に高めてくれる衝撃的なものでした。
あまりに強烈で、人によっては違和感と抵抗感しか残らないかもしれませんが、それでも一部の人にとっては、長年待っていた夢のような出会いになったことでしょう。
それは長年における「探究の終わり」を意味しているからです。
あなたは自覚しているかどうかに関わらず、ずっと探究を続けてきました。
それはスピリチュアルな世界に関心を持ってから始まったのではありません。
その前からずっと探究して来ていて、その方向性が物質社会からスピリチュアル世界に変わったに過ぎません。
ありとあらゆる人は、物心ついてからずっと探究しているのです。
何を探究しているのかを正確に知っている人は一部です。
ほとんどの人にとっての探求は、幸せを探し求めることです。
そのために、安らかな家庭、豊かな財産、やりがいのある仕事、周囲からの尊敬、愛するパートナー、温かな人柄、高い精神性、それらを持った自分を手に入れようと生きてきました。
そして一部の人は、それらのすべては「本当の自分」を見つけることで達成されると知り、探究の矛先は「幸せ」から「真理」に変わっていったのです。
その探究がいま、終わろうとしています。
それは探究者自身の消滅と共に現れてくる、我々の真の姿であり、至福、あるいは愛と呼ばれる次元への再誕です。
そのとき人は
「Already in Love.
すでに愛の中にあった」
と宣言します。
このブログの読者は、ここまでの言葉に、しっかりと付いてきていることでしょう。
そして理解してくれている人も多いと思います。
問題は、このことを理解しているのと、その状態にあるのとでは、雲泥の差があるということです。
「わかっているよ。でも自己の消滅に対して自己にできることは何もないじゃないか」
その通りです。
確かにこの言葉は、真理達成者(あえてそう呼びます)たちが異口同音にいう言葉です。
でもちょっと待ってください。
この言葉の意味を取り違えていませんか。
何もできないのと、何もしないのとは違うのです。
なぜ彼らは何もできないというのか。
それは、できるような自分など最初から存在していないからです。
それでも我々は何かをすることができます。
散歩をし、食事をし、こうしてブログを読んでいます。
実際にはあなたがそれをしているのではなく、ただそのようにことが起きているのですが、分離した自己から見れば、自分がやっているという感覚になります。
そんな我々を見て達成者たちは、
「やっているのはあなたではない
ことはただ起きている
あなたには何もできない
なぜならあなたはいないからだ」
と言うのです。
最後の一歩も同じことです。
ノンデュアリティ(非二元)に対してできることは、なるべく多くの時間、その情報に触れ続けることです。
いまは時代の恩恵でyoutube動画などがいつでも見られます。
そして的を射た書籍も、ちらほら出始めています。
我々は信じられないくらい恵まれた時代に生きているのです。
そして最も近道は、と言うより最も確実な道は、実際にその次元にいる人のそばで、その人の臨在を感じ、共に同じ時間を過ごすことです。
質疑応答が繰り返されますが、何を聞いたか以上に、その場にいることでたくさんの見えない影響を受けています。
僕がこんなに大和田さんを推薦するのは、彼女が完全に「そこ」にいるからです。
これは日本だけではなく、世界でも極めて稀な現象だと言っておきます。
なぜそのことがお前に解るのかと言われそうですが、まがりなりにも30年間同じことを伝えてきた身として解るものは解るのです。
彼女が日本人であったことは、僕たちにとってとても幸運なことです。
数時間の講演会でも、丸一日のサットサンはそれ以上に、彼女の影響をうけることになるでしょう。
ましてや数日間、寝食を共にして、外部の情報を絶ち、ずっとそのことだけに焦点を合わせられたら、そこで与えられるパワーは計り知れないものになることでしょう。
それは大和田さん自身も言っておられることです。
彼女のユニーク性はたくさんありますが、いままでに彼女自身から何かをしようとしたことは一度もないのです。
海外で話題になったのも、彼女自らがメッセージを伝えたわけではなく、彼女の変化を見た友人が、彼女の言葉を録画し、それをyoutubeに載せたことがきっかけです。
僅かの間に世界中から質問が寄せられ、いまに至っています。
まさに、「It’s a miracle!」「Unbelievable!」です。
もしその友人がいなければ、彼女はいまもパリの片隅で、幸福ないまを過ごしていたことでしょう。
宿泊リトリートの影響はとても大きいだろうと彼女自身も言っていますが、実は彼女にとって今回が初めてのことになります。
これもご縁なのでしょう。
今後の彼女の活動の一切を任せてもらえることになったので、僕自身がプランを立て、マネジメントをさせて頂きます。
今回の石垣島リトリートは、できるだけ参加しやすい設定にしました。
それでも参加できる人は僅かかもしれません。
参加できなくてもガッカリしないでくださいね。
必要なことがただ起きるだけで、何かを失うわけではありません。
他の地域でもリトリートを計画していて、さらに参加しやすい条件にする予定です。
石垣島の詳細はコチラから。
(申し訳ありません。公開直後に定員50名が埋まってしまいました)
いつも応援ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
Posted by Toshiro Abe at 12:23│Comments(67)
この記事へのコメント
ハートが力強く輝き
内側に広大な静寂・至福を感じている人と共にあると
自分のハートの輝きも強くなり
内側に広大な静寂・至福が開かれていきます
降り積もった雪が
太陽に照らされて溶けて消えていくように
降り積もった苦しみも
ハートの輝きに照らされて溶けて消えていきます
(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)
内側に広大な静寂・至福を感じている人と共にあると
自分のハートの輝きも強くなり
内側に広大な静寂・至福が開かれていきます
降り積もった雪が
太陽に照らされて溶けて消えていくように
降り積もった苦しみも
ハートの輝きに照らされて溶けて消えていきます
(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)
Posted by 大空(おおぞら) at 2015年06月04日 12:32
それでもまだお答えにはならないと私は思います。
真理に触れるのと、
生きるのとの違いのような。
素朴にそう思います。
正法を説くブッダは決して同じ体験を求めているようには思えません。
支えられ導かれる側に対する教えだと。
真理に触れるのと、
生きるのとの違いのような。
素朴にそう思います。
正法を説くブッダは決して同じ体験を求めているようには思えません。
支えられ導かれる側に対する教えだと。
Posted by くまくま at 2015年06月04日 12:36
菜穂さんのブログ動画拝見しました。
やっぱりそうだったんだ!って感じました。
だけど?まだ全体にはなれていません。
何となく分かる?けれどそこから進めずモヤモヤしています(笑)
これも只起きているだけですね。
石垣行きたいな。無職なので難しいけどこれも又起きているだけですね。(*^^*)
阿部さんいつも感謝です(*≧∀≦*)
ありがとうございます。
やっぱりそうだったんだ!って感じました。
だけど?まだ全体にはなれていません。
何となく分かる?けれどそこから進めずモヤモヤしています(笑)
これも只起きているだけですね。
石垣行きたいな。無職なので難しいけどこれも又起きているだけですね。(*^^*)
阿部さんいつも感謝です(*≧∀≦*)
ありがとうございます。
Posted by なちゅ at 2015年06月04日 12:38
阿部さんっ!
とーっても行きたいです。
でも、月末だけは会社休めナイ・・・。
残念っ。
他の地域での開催には必ず行きたいです!
計画よろしくお願いします。
月末、避けてほしいなぁ。
(個人的な願い)
とーっても行きたいです。
でも、月末だけは会社休めナイ・・・。
残念っ。
他の地域での開催には必ず行きたいです!
計画よろしくお願いします。
月末、避けてほしいなぁ。
(個人的な願い)
Posted by ひろこ at 2015年06月04日 12:44
探求歴40年のしがない住職です。
阿部様のブログは最近知りましたが、まさに仏道の中核をなす教えに改めて目を覚まされた思いです。これからもよろしくお願いいたします。
そしてご活躍をお祈りしています。
阿部様のブログは最近知りましたが、まさに仏道の中核をなす教えに改めて目を覚まされた思いです。これからもよろしくお願いいたします。
そしてご活躍をお祈りしています。
Posted by 雲の如く at 2015年06月04日 12:49
本を読むように、宇宙を識る力そのものなんでしょうかね。これ。
いまなんかわかってしまったような。
いまなんかわかってしまったような。
Posted by lapisflumen at 2015年06月04日 12:51
阿部さん、メッセンジャーからマネージャーに変身ですか?(笑)
これは、阿部さんにとって、長年見たいと思っていた夢なのでしょうね。
一番やりたいのは、何と言っても、阿部さんご自身なのでしょう、笑
それにしても、需要と供給の見事なバランスですね。
必要なときに、必要なことが起きる。
もう一人、大和田さんと同じところにいる女性を知っています。
少なくとも、日本人に二人いる、ということですね。しかも、女性(アララ。。)
21世紀は、確実に女性の時代ですね。
女性性が、新しい時代をリードする。
新しい地球が誕生しそうですね。
ニューアース、楽しみです♪
(どうせ見るなら楽しい夢を♪)
これは、阿部さんにとって、長年見たいと思っていた夢なのでしょうね。
一番やりたいのは、何と言っても、阿部さんご自身なのでしょう、笑
それにしても、需要と供給の見事なバランスですね。
必要なときに、必要なことが起きる。
もう一人、大和田さんと同じところにいる女性を知っています。
少なくとも、日本人に二人いる、ということですね。しかも、女性(アララ。。)
21世紀は、確実に女性の時代ですね。
女性性が、新しい時代をリードする。
新しい地球が誕生しそうですね。
ニューアース、楽しみです♪
(どうせ見るなら楽しい夢を♪)
Posted by ビバ!ニューアース at 2015年06月04日 13:00
大和田さん、グイグイ引っ張られています。そして一週間の間に、不思議な開放感と、安心感を味わっています。米国の、あるオンラインのコースを2ヶ月前に予約していましたが、開始を目前にし、『手放して』 というメッセージを感じてキャンセルしました。探求の終わりを、とてもワクワクしながら、予兆している感じでしょうか。これからは、今までかき集めてきたものを、削ぎ落とす流れが、きているみたいです。どうもありがとうございます!
Posted by るな at 2015年06月04日 13:02
今、職場のパソコンでこっそり覗いて見ていますが、
値段見て「うわ、高っけ!」と言った瞬間、
周りをびっくりさせちゃいましたよ(泣)
ええ、ええ、釣られているのは分かっているんです。
よ~く分かってますよ。
資金どうするの? 休暇どうするの?
ええ、ええ、分かってます。
でもね、それは今起きていることじゃない。
迷わず申し込んだのは僕じゃないんです。
迷わずボタンを押したのは僕じゃないんです。
すべては、起きてるんですよ。
後のことはどうなっても知りません。
身を任せます。
よろしくお願いしますm(_ _) m
ライフはミラクル(⌒-⌒)
値段見て「うわ、高っけ!」と言った瞬間、
周りをびっくりさせちゃいましたよ(泣)
ええ、ええ、釣られているのは分かっているんです。
よ~く分かってますよ。
資金どうするの? 休暇どうするの?
ええ、ええ、分かってます。
でもね、それは今起きていることじゃない。
迷わず申し込んだのは僕じゃないんです。
迷わずボタンを押したのは僕じゃないんです。
すべては、起きてるんですよ。
後のことはどうなっても知りません。
身を任せます。
よろしくお願いしますm(_ _) m
ライフはミラクル(⌒-⌒)
Posted by 内村周真 at 2015年06月04日 13:07
いつもありがとうございます。
今日も良き一日になりますように。
今日も良き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2015年06月04日 13:14
>そして最も近道は、と言うより最も確実な道は、実際にその次元にいる人のそばで、その人の臨在を感じ、共に同じ時間を過ごすことです。
>ましてや数日間、寝食を共にして、外部の情報を絶ち、ずっとそのことだけに焦点を合わせられたら、そこで与えられるパワーは計り知れないものになることでしょう。
‥逆に意地でも別の道から行ってやる!という気がふつふつと湧いてきました! ^^
>ましてや数日間、寝食を共にして、外部の情報を絶ち、ずっとそのことだけに焦点を合わせられたら、そこで与えられるパワーは計り知れないものになることでしょう。
‥逆に意地でも別の道から行ってやる!という気がふつふつと湧いてきました! ^^
Posted by ふっふふ at 2015年06月04日 13:25
いつもありがとうございます。
的を射た書籍といえば「瞬間ヒーリングの秘密」という本がとても分かりやすくていいと思います。
禅的アプローチ的なことも載っていますし。
大和田さんが「瞑想も必要ない」という意味が分かった気がします。
僕はめちゃくちゃ瞑想してますけど。笑
的を射た書籍といえば「瞬間ヒーリングの秘密」という本がとても分かりやすくていいと思います。
禅的アプローチ的なことも載っていますし。
大和田さんが「瞑想も必要ない」という意味が分かった気がします。
僕はめちゃくちゃ瞑想してますけど。笑
Posted by 八咫烏ヶ丘 at 2015年06月04日 13:38
ただ事は起きているだけ!なんですよね!それも、完璧な愛の中で!だから、何も心配する必要もないし、悩む必要もないんですよね!って居もしない自分に言い聞かせちゃいます・・・
Posted by いくの at 2015年06月04日 14:07
トシローさーん
TOSHIさんが
「甘党なToshlの食レポ&お悩み相談」を始めるそうですよ☆彡
http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/owarai/p7bf9162d5e19fa8307eeec868abaecde
TOSHIさんが
「甘党なToshlの食レポ&お悩み相談」を始めるそうですよ☆彡
http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/owarai/p7bf9162d5e19fa8307eeec868abaecde
Posted by 大空(おおぞら) at 2015年06月04日 14:12
絶対に行きたい!と飛行機まで取ったけど、やっと繋がったら受付〆切後でした…
起こることが起きている(T∀T)
他の地域で参加できますように。
企画ありがとうございます!
起こることが起きている(T∀T)
他の地域で参加できますように。
企画ありがとうございます!
Posted by はる at 2015年06月04日 14:14
こんにちは
菜☆
敏☆ 無 穂☆
郎☆
出会い
お友達のところに菜穂さんのブログも追加してね
(^o^)/
ありがとうございます
菜☆
敏☆ 無 穂☆
郎☆
出会い
お友達のところに菜穂さんのブログも追加してね
(^o^)/
ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2015年06月04日 14:14
大和田さんと一緒にいるだけで、と阿部さんがおっしゃる実際の効果を知りたいです。
石垣島リトリートご参加の方々の感想、楽しみにしています♪
石垣島リトリートご参加の方々の感想、楽しみにしています♪
Posted by mariel at 2015年06月04日 14:32
リトリートだけ参加する枠みたいなものは設定頂くことはむずかしいでしょうか・・・(>_<)?
Posted by 阿部さん at 2015年06月04日 14:39
わたしだけが幸せに到達しても
隣で大切な人が苦しんでいたなら
たちどころに幸せは消えて無くなります。
飢餓や戦争で死んでいく人々を思うとき
わたしの幸せなど幻でしかないのです。
やっと終わる。
阿部さんのblogを見つけてから、何度もそう思いました。
探究の終わり。
人事を尽くして天命を待ちます。
隣で大切な人が苦しんでいたなら
たちどころに幸せは消えて無くなります。
飢餓や戦争で死んでいく人々を思うとき
わたしの幸せなど幻でしかないのです。
やっと終わる。
阿部さんのblogを見つけてから、何度もそう思いました。
探究の終わり。
人事を尽くして天命を待ちます。
Posted by つぐよ at 2015年06月04日 14:41
クリシュナムルティの本が好きでよく読んでました。
僕にとっては難解な文章でしたが、何故かこのひとは本物だと確信してました。
彼の本でよく問題にされていたのが「思考」についてでした。
大和田さんの仰る「ストーリー」はこの「思考」のことなんですね。
しかし、僕もこれまで30年以上にわたり、真理の探求(なんちゃって)をしてきましたが、結局今でも、理屈を追いかけて判った気になっているボンクラ状態です。
社会人としては好い人であろうとし、個人としては真理をひたすら追い求める人生。
疲れすぎますよね(笑)
自分に本当にお疲れさまでした、と言いたい今日この頃です。
とりとめもないことを書いてしまいました。すみません。
最後に阿部さん、大和田さんの益々のご活躍を心からお祈りいたします!
僕にとっては難解な文章でしたが、何故かこのひとは本物だと確信してました。
彼の本でよく問題にされていたのが「思考」についてでした。
大和田さんの仰る「ストーリー」はこの「思考」のことなんですね。
しかし、僕もこれまで30年以上にわたり、真理の探求(なんちゃって)をしてきましたが、結局今でも、理屈を追いかけて判った気になっているボンクラ状態です。
社会人としては好い人であろうとし、個人としては真理をひたすら追い求める人生。
疲れすぎますよね(笑)
自分に本当にお疲れさまでした、と言いたい今日この頃です。
とりとめもないことを書いてしまいました。すみません。
最後に阿部さん、大和田さんの益々のご活躍を心からお祈りいたします!
Posted by an at 2015年06月04日 14:51
阿部さん、すご〜く久しぶりの投稿デス♡
ビバ!ニューアースさんが仰っている
もうひとりの日本人女性は
もしかしてこの女性ですか?
http://ameblo.jp/premagrace/
だとしたら…私は幸せ者デス(^o^)♡
感謝♡
ビバ!ニューアースさんが仰っている
もうひとりの日本人女性は
もしかしてこの女性ですか?
http://ameblo.jp/premagrace/
だとしたら…私は幸せ者デス(^o^)♡
感謝♡
Posted by きみこ at 2015年06月04日 14:59
阿部さん、ひとつだけ教え下さい。
「起こることは全て決まっていて、何も間違いはなく完璧だ」
どうしてそんなこと確信できるんですか?
悟ったらはっきりわかるんですか?
「起こることは全て決まっていて、何も間違いはなく完璧だ」
どうしてそんなこと確信できるんですか?
悟ったらはっきりわかるんですか?
Posted by 教えて阿部さん at 2015年06月04日 15:05
自分のオーラがどうのこうのとアピールする人がやっといなくなりはじめるね
『私』はいない
『私』はいない
Posted by がっつ君 at 2015年06月04日 15:05
大和田さんの口から出るのは
下山してきた人の言葉ではなく
山の頂上からの言葉ですね。
たかはぎまさし
下山してきた人の言葉ではなく
山の頂上からの言葉ですね。
たかはぎまさし
Posted by まさに at 2015年06月04日 15:13
きみこさん
あのきみこさんですか?
ここでお目にかかるとは(笑)
そうです。彼女以外にいません。
二人が出会ったら面白いことになるだろうな、と勝手に想像しています。
もうすでにいっちゃっているお二人には、
そんなこと、どうでもいいことだとは思いますが。
ライフは、ミラクル♪
何が起こるか分かりません。
お互い、楽しい夢を見ましょう♪
あのきみこさんですか?
ここでお目にかかるとは(笑)
そうです。彼女以外にいません。
二人が出会ったら面白いことになるだろうな、と勝手に想像しています。
もうすでにいっちゃっているお二人には、
そんなこと、どうでもいいことだとは思いますが。
ライフは、ミラクル♪
何が起こるか分かりません。
お互い、楽しい夢を見ましょう♪
Posted by ビバ!ニューアース at 2015年06月04日 15:18
その人とハグするだけで
悟り、ノンデュアリティを自分に
おとづれる様にできる人がいれば
いいのに。
本当にわかってる人が一人か二人しか
いないなら、つらすぎる。
こんな気持ちが続くなら、何もしらなかった
前の自分に戻りたい。
自分達のレベルまで導けないない
事に関して、覚者達はどう考えて
いるのだろう?
今は時期ではない、本当はわかって
いるのに思い出せないだけとかは
言い訳にしか聞こえない。
今回の沖縄で阿部さんのレベルまで
行けた人が何人も出れば
信じられるのに。
一人もでないんだろうな。。。
素敵な体験でした、わかった気がします的
な感想の様なものはあるだろうけど。
悟り、ノンデュアリティを自分に
おとづれる様にできる人がいれば
いいのに。
本当にわかってる人が一人か二人しか
いないなら、つらすぎる。
こんな気持ちが続くなら、何もしらなかった
前の自分に戻りたい。
自分達のレベルまで導けないない
事に関して、覚者達はどう考えて
いるのだろう?
今は時期ではない、本当はわかって
いるのに思い出せないだけとかは
言い訳にしか聞こえない。
今回の沖縄で阿部さんのレベルまで
行けた人が何人も出れば
信じられるのに。
一人もでないんだろうな。。。
素敵な体験でした、わかった気がします的
な感想の様なものはあるだろうけど。
Posted by 愚か者 at 2015年06月04日 15:41
は、早いですね。
夜にゆっくり申し込みと、思っている間に、〆切〜!! o(*≧д≦)o″))
定員増員お待ちしています。
先に航空券取らなくて良かった(^ ^)
夜にゆっくり申し込みと、思っている間に、〆切〜!! o(*≧д≦)o″))
定員増員お待ちしています。
先に航空券取らなくて良かった(^ ^)
Posted by sui at 2015年06月04日 15:57
ビバ!ニューアースさん
ハイ!きみこデス(^o^)♡
そうですか…嬉しいデス!
私は何も分からないまま流れて
辿り着かせて頂いているので…
本当に私ってツイテいます(笑)
お陰様ですね♡
有り難いデス(^o^)♡感謝♡
ハイ!きみこデス(^o^)♡
そうですか…嬉しいデス!
私は何も分からないまま流れて
辿り着かせて頂いているので…
本当に私ってツイテいます(笑)
お陰様ですね♡
有り難いデス(^o^)♡感謝♡
Posted by きみこ at 2015年06月04日 16:18
阿部さんへ
今回の記事を読んでいて、鳥肌が
立ちました!!!
各地でのリトリート、是非にも
参加したいです。
wonderful Life!
今回の記事を読んでいて、鳥肌が
立ちました!!!
各地でのリトリート、是非にも
参加したいです。
wonderful Life!
Posted by hami at 2015年06月04日 16:25
委ねるのが怖いんだよね。
というか、これが今の私の体験か…
私にサインを送りながら、導きに応じるのを待っているのかも知れない。
高い意識でみれば、心の衝動に任せるので間違いないのだろう。
でも、意識が違う段階にあると、それがわからなくなる。
とはいえ、決断の時に違う意識であることも、そういう流れなのだと思う。
だからこそ、阿部さんの言うように、そばに居ることなのだろうか?
会いたくない気持ちをおしてでも?
意地でも別の道からってコメント、わかる気がする…
阿部さん、今日も心を込めたメッセージを、ありがとうございます。
…阿部さんを通して、全体がこんなにも与えてくるているのではないの?
全体は、何と言っている?
『あなたの中の、ワクワクを感じて、そこに従っていったら
もしくは、ワクワクを止めずに進んだら、
あなたは自ずと変化していくことになるでしょう。
そうやって、わたしたち一緒に生きているのよ。あなたの中に。』
というか、これが今の私の体験か…
私にサインを送りながら、導きに応じるのを待っているのかも知れない。
高い意識でみれば、心の衝動に任せるので間違いないのだろう。
でも、意識が違う段階にあると、それがわからなくなる。
とはいえ、決断の時に違う意識であることも、そういう流れなのだと思う。
だからこそ、阿部さんの言うように、そばに居ることなのだろうか?
会いたくない気持ちをおしてでも?
意地でも別の道からってコメント、わかる気がする…
阿部さん、今日も心を込めたメッセージを、ありがとうございます。
…阿部さんを通して、全体がこんなにも与えてくるているのではないの?
全体は、何と言っている?
『あなたの中の、ワクワクを感じて、そこに従っていったら
もしくは、ワクワクを止めずに進んだら、
あなたは自ずと変化していくことになるでしょう。
そうやって、わたしたち一緒に生きているのよ。あなたの中に。』
Posted by ようこ at 2015年06月04日 16:28
こんにちは、阿部さん。
さすが長年されているだけあって、まとまった内容で拝読させて頂いていてもスッキリします。他の方のブログも読んだことありますが、多少バラバラの説明をされていて、読後感が微妙だったりするので‥。
いつも有り難うございます。
さすが長年されているだけあって、まとまった内容で拝読させて頂いていてもスッキリします。他の方のブログも読んだことありますが、多少バラバラの説明をされていて、読後感が微妙だったりするので‥。
いつも有り難うございます。
Posted by A at 2015年06月04日 16:45
阿部さんへ(阿部さんにだけです。)
>世界でも極めて稀な現象・・・この表現を読んで、ああ やっぱりっていうのが、正直な感想です。やはり 阿部さんと同様か 近い観方を 私もします。
一番のネックは、自我と真我が 同一には 存在しえないという、一瞥後から感じてきた、自我意識との深いギャップというか、どうしても 自我の持つとらわれや判別・判断の意識などから 生きたままで 抜けることができないという経験と他からの情報です。
生きて 真我ままの状態になることが 不可能。もし 真我であると 言う人がいれば、それは、完全な思い込みであろうと推測していましたが、実は先日の二瞥めでは、自我意識ありきの状態で 私はいないことを確認しました。・・・これは、ちょっと 在り得ないぞ、と、在り得ないけど 実際には 真我(私)が 自我(思考・感情他)を認識しているだけで、自我としての私が存在しているように 思っている(だけ)っていうのが人であり、それは 大いなる誤解でしかない事が体験即理解となりました。
自我を見抜いた 真我は真我でしかなくなり、勿論 真我は私自身の素の状態でしかない訳です。
で これが 難しいと感じるのは 自我として思い込んでいる意識の視点からで、その立ち位置に、立つからです。
自我意識を 思い込みとして 見抜いているのは 他ならない私自身であり
真我と言われてきた意識が、どっか 遠くに存在しているように思うこと自体が やはり 大いなる誤解の(思考)の結果でした。
今更ですが、そんな ホントは簡単で 何ものにも 矛盾しない真理を
体験即理解したのですが、これは 別に 伝えなくてもいいだろうって、
楽観視を超えた お気楽な状態にあります(笑)しいて 言えば 総ては阿部さんが書かれてくれていますので、みんなが ここに集まれば いいのにな~って、がちで 思っています。これからも えねるぎっしゅに 活動されて下さい。。。たぶん 最期のご報告になるかと 思います。
ありがとうございました。・・・この場所に 総てが 書かれております。
>世界でも極めて稀な現象・・・この表現を読んで、ああ やっぱりっていうのが、正直な感想です。やはり 阿部さんと同様か 近い観方を 私もします。
一番のネックは、自我と真我が 同一には 存在しえないという、一瞥後から感じてきた、自我意識との深いギャップというか、どうしても 自我の持つとらわれや判別・判断の意識などから 生きたままで 抜けることができないという経験と他からの情報です。
生きて 真我ままの状態になることが 不可能。もし 真我であると 言う人がいれば、それは、完全な思い込みであろうと推測していましたが、実は先日の二瞥めでは、自我意識ありきの状態で 私はいないことを確認しました。・・・これは、ちょっと 在り得ないぞ、と、在り得ないけど 実際には 真我(私)が 自我(思考・感情他)を認識しているだけで、自我としての私が存在しているように 思っている(だけ)っていうのが人であり、それは 大いなる誤解でしかない事が体験即理解となりました。
自我を見抜いた 真我は真我でしかなくなり、勿論 真我は私自身の素の状態でしかない訳です。
で これが 難しいと感じるのは 自我として思い込んでいる意識の視点からで、その立ち位置に、立つからです。
自我意識を 思い込みとして 見抜いているのは 他ならない私自身であり
真我と言われてきた意識が、どっか 遠くに存在しているように思うこと自体が やはり 大いなる誤解の(思考)の結果でした。
今更ですが、そんな ホントは簡単で 何ものにも 矛盾しない真理を
体験即理解したのですが、これは 別に 伝えなくてもいいだろうって、
楽観視を超えた お気楽な状態にあります(笑)しいて 言えば 総ては阿部さんが書かれてくれていますので、みんなが ここに集まれば いいのにな~って、がちで 思っています。これからも えねるぎっしゅに 活動されて下さい。。。たぶん 最期のご報告になるかと 思います。
ありがとうございました。・・・この場所に 総てが 書かれております。
Posted by アゲハ・・・長いけど、なんくるないさ~~~w at 2015年06月04日 16:51
2、3日前 前立腺の検査をしてとても痛い思いをしました。その夜目をとじて静かにしていたら、「わたしはいない」という体感しました。阿部さんが話していたのはこのことかな、と思いました。わたしはいない を感じるとただことは起きている、とわかるようになった。
友だち2人から石垣島行く、と立て続けにメールがはいった。車の運転中だったので、車を降りて3時頃メールを読み 申込みしようとしたら締切られていました。追加受付は、あるのでしょうか。
友だち2人から石垣島行く、と立て続けにメールがはいった。車の運転中だったので、車を降りて3時頃メールを読み 申込みしようとしたら締切られていました。追加受付は、あるのでしょうか。
Posted by matasan at 2015年06月04日 16:53
阿部さん
リトリート魅力的ですが、すでに同じ日程で入金済みの予定が入っていて残念ながら参加できません(涙)今回はまだ「今」じゃないのでしょうね。大和田さんのお話も大切なのでしょうけど、阿部さんの瞑想伝授も是非早く再開してくださいね!お待ちしております。
リトリート魅力的ですが、すでに同じ日程で入金済みの予定が入っていて残念ながら参加できません(涙)今回はまだ「今」じゃないのでしょうね。大和田さんのお話も大切なのでしょうけど、阿部さんの瞑想伝授も是非早く再開してくださいね!お待ちしております。
Posted by ララン at 2015年06月04日 17:09
いつもありがとうございます。
「私のストーリー」から話すと、目の前の現象は、「私」が選択しているんですよね。だから、「私」が選択を変えれば世界は変わるのかもね。真我に委ねれば起こることが起こるだけ。
「私のストーリー」から話すと、目の前の現象は、「私」が選択しているんですよね。だから、「私」が選択を変えれば世界は変わるのかもね。真我に委ねれば起こることが起こるだけ。
Posted by まっす~ at 2015年06月04日 17:24
たいへん失礼な言い方かもしれませんが、大和田さんの動画を今日初めて拝見して、体験というより「知識」を話しておられるように感じたのですが。…阿部さんがこれだけ押しておられるので、もう少し深く感じとってみようと思いました。
Posted by ヴェンテン at 2015年06月04日 17:30
申込み間に合いませんでした。
会社勤めしていてパソコンの前でにらめっこ出来ない人の為に、今度から申込み多数の場合は、抽選制にして下さると嬉しいです。
ワガママ言ってすいません。
会社勤めしていてパソコンの前でにらめっこ出来ない人の為に、今度から申込み多数の場合は、抽選制にして下さると嬉しいです。
ワガママ言ってすいません。
Posted by 清左衛門 at 2015年06月04日 17:39
このことを理解しているのと、その状態にあるのとは、雲泥の差がある…
ホントここですよね。
阿部さんを含め、コメントを上げる方の何人かは、真理の探求もほぼ終わり、あとは「自己消失」の段階にあると思います。
が、その方法がわからない現時点でできるのは、阿部さんがおっしゃるような、菜穂さんに触れることであったり、
けれどこれも触れたからそうなれるものでもなく、
つまりは神のシナリオ。
各々思考錯誤しながらも、二元であって、同時に非二元である「いまここ」にくつろぎ、委ねることだけ。
真理の探求を終えても、そこを体感しない限り、幸せの探求は終わらないんでしょうね、やれやれ(笑)
ホントここですよね。
阿部さんを含め、コメントを上げる方の何人かは、真理の探求もほぼ終わり、あとは「自己消失」の段階にあると思います。
が、その方法がわからない現時点でできるのは、阿部さんがおっしゃるような、菜穂さんに触れることであったり、
けれどこれも触れたからそうなれるものでもなく、
つまりは神のシナリオ。
各々思考錯誤しながらも、二元であって、同時に非二元である「いまここ」にくつろぎ、委ねることだけ。
真理の探求を終えても、そこを体感しない限り、幸せの探求は終わらないんでしょうね、やれやれ(笑)
Posted by カララ at 2015年06月04日 17:45
探求の終わりという今日の記事になんとなく通ずる気がします。
「探してるのは、探すのをやめること」
https://www.youtube.com/watch?v=LQk9diuwJ2Y
「探してるのは、探すのをやめること」
https://www.youtube.com/watch?v=LQk9diuwJ2Y
Posted by むむっ! at 2015年06月04日 19:03
今日の阿部さんのお話しを読ませて頂いて、
「私達の真の姿である、至福あるいは愛と呼ばれる次元への再誕」
のために、
すべてはただ起きている。
と理解しました。
どうか合ってますように(笑)
ということで
少しぐらい苦痛でも、起きたことをありがたく受け止めます。
理解を間違えてたらすみませーん。
「私達の真の姿である、至福あるいは愛と呼ばれる次元への再誕」
のために、
すべてはただ起きている。
と理解しました。
どうか合ってますように(笑)
ということで
少しぐらい苦痛でも、起きたことをありがたく受け止めます。
理解を間違えてたらすみませーん。
Posted by みかん at 2015年06月04日 19:11
コメントが途中になってしまいました
菜穂さんのリトリートに参加できなくて落胆していたのですが、ちょっとだけホッとできました。
阿部さんの「必要なことがただ起きるだけで、何かを失うわけではありません。」という言葉もスッと入ってきて気持ちが緩んで、いまはリラックスして起こることを受け入れることができています。
誰かや何かにっていうわけではないのですが
ただただ、ありがとうございます!
菜穂さんのリトリートに参加できなくて落胆していたのですが、ちょっとだけホッとできました。
阿部さんの「必要なことがただ起きるだけで、何かを失うわけではありません。」という言葉もスッと入ってきて気持ちが緩んで、いまはリラックスして起こることを受け入れることができています。
誰かや何かにっていうわけではないのですが
ただただ、ありがとうございます!
Posted by むむっ! at 2015年06月04日 19:47
彼女は完全に「そこ」にいる
言葉の響きがいいですね(^^)
言葉の響きがいいですね(^^)
Posted by たにあいやすゆき at 2015年06月04日 19:47
阿部さん、いつもメッセージありがとうございます♪
楽しそうですねo(^▽^)oリーラですね♪
梅雨に入りましたが、今年の夏は暑くなりそうですね。どうぞご自愛くださいませ。
ありがとうございました(^人^)
楽しそうですねo(^▽^)oリーラですね♪
梅雨に入りましたが、今年の夏は暑くなりそうですね。どうぞご自愛くださいませ。
ありがとうございました(^人^)
Posted by hirokOM at 2015年06月04日 19:49
ぜひ小さな子連れも気にせず参加できる企画をお願いします!
Posted by ポンタ at 2015年06月04日 20:30
なるほど。
と思ってしまいました^^
と思ってしまいました^^
Posted by Nobu at 2015年06月04日 21:01
阿部さん、今日上司と飲んでたら、なんと瞑想と空の話になりました。
ほんとに世界がちょっと変わって来てるのかもしれませんね。
ほんとに世界がちょっと変わって来てるのかもしれませんね。
Posted by シャディ at 2015年06月04日 21:25
沖縄には、行けないので、大和田菜穂さんの動画を拝見しました。
とにかく、よく笑う方ですよね。(意識のシフトによるもの!?)
思わず、「なにが、そんなに
可笑しいねん!?」と突っ込んでしまいました。
…こっちは、まだまだ、思考にふりまわされて、それどころじゃないよ~。
とにかく、よく笑う方ですよね。(意識のシフトによるもの!?)
思わず、「なにが、そんなに
可笑しいねん!?」と突っ込んでしまいました。
…こっちは、まだまだ、思考にふりまわされて、それどころじゃないよ~。
Posted by つだちゃん at 2015年06月04日 21:26
すべては愛の中にあり、それを探求するために生きている。
宇宙って素敵ですね。
少し前まで私はそのことを知りませんでした。
これを知っているといないではまるで生き方が変わってくると思います。阿部さん、ありがとうございます。
宇宙って素敵ですね。
少し前まで私はそのことを知りませんでした。
これを知っているといないではまるで生き方が変わってくると思います。阿部さん、ありがとうございます。
Posted by えがお at 2015年06月04日 22:02
「ほんとうはなんにも起こっていない」とゆうところがよくわかりません
Posted by 非2元なんて言ってたらチュウするぜ at 2015年06月04日 22:20
「それは、できるような自分など最初から存在していないからです。」
そうかー!だから、あなたにできることは何もない。と仰るのですな。
阿部さん、ありがとうございます( ^^)/
しっかり阿部さんにはしがみついています。
大和田さんの動画も真夜中にこっそり見るのが好きです。
そうかー!だから、あなたにできることは何もない。と仰るのですな。
阿部さん、ありがとうございます( ^^)/
しっかり阿部さんにはしがみついています。
大和田さんの動画も真夜中にこっそり見るのが好きです。
Posted by saeri at 2015年06月04日 22:23
愚か者さん
ライフは、ミラクルだそうです。
この意味を実感するようなことが起きないとも限りません。
あまり期待しすぎるのもどうかと思いますが、
何も起きないとも言えません。
だからこそ、人生って楽しいのだと思います。
何が起きても、何も起こらなくても、大丈夫。
すべては、ストーリーの通りに流れていくだけです。
そして、何が起こるかは、神のみぞ知る、といことですね♪
先回りして、いろいろ考えすぎないことが、ミラクルを起こす秘訣かと思います♪
ライフは、ミラクルだそうです。
この意味を実感するようなことが起きないとも限りません。
あまり期待しすぎるのもどうかと思いますが、
何も起きないとも言えません。
だからこそ、人生って楽しいのだと思います。
何が起きても、何も起こらなくても、大丈夫。
すべては、ストーリーの通りに流れていくだけです。
そして、何が起こるかは、神のみぞ知る、といことですね♪
先回りして、いろいろ考えすぎないことが、ミラクルを起こす秘訣かと思います♪
Posted by ライフはミラクル♪ at 2015年06月04日 22:25
何かに
夢中になっているって
ほんと 楽しいね
夢中になっているって
ほんと 楽しいね
Posted by ムー at 2015年06月04日 23:30
北海道、富士山も、ワークショップ開催予定なのですね。
そちらも、阿部さんオーガナイズでしょうか。
阿部さんオーガナイズだと、エネルギーが気持ち良さそうなので(^ ^)
ワンデイの詳細お知らせも、お待ちしております。
そちらも、阿部さんオーガナイズでしょうか。
阿部さんオーガナイズだと、エネルギーが気持ち良さそうなので(^ ^)
ワンデイの詳細お知らせも、お待ちしております。
Posted by sui at 2015年06月04日 23:35
はー、告知直後に満席って、しかも参加費はそれなりのお値段なのに、みんなすごかねー。
泊まりがけのロングなイベントへの参加は、今まで全くできなかったので、そろそろ不参加であることに慣れてきましたw
なるときにはなりますもんね。
また講演会にお邪魔しますw
東京でも菜穂さんの登場があるとのことですので、心待ちにします。
ありがあたやありがたや
泊まりがけのロングなイベントへの参加は、今まで全くできなかったので、そろそろ不参加であることに慣れてきましたw
なるときにはなりますもんね。
また講演会にお邪魔しますw
東京でも菜穂さんの登場があるとのことですので、心待ちにします。
ありがあたやありがたや
Posted by 鈍宮 at 2015年06月05日 00:06
むむっさん、的を得た動画をどうもです。
僕は、探究をやめるんじゃなくって、自ずと探究がやむんだと思う次第です。
自らやめるのは放棄することではないかと、まぁ言葉の綾なのかも知れませんが。
赤ん坊は初めから悟りの中に居るのでしょうか。
でも、赤ん坊はそれを自覚してない分けでしょう。
自覚するには探究が必要で、問を発するから解るということが起こる分けでしょうか。
そして、この辺は良く分からないのですが、おそらく解る(気づく)のは真我なんでしょう。
なら、この真我が気づくということが、探究がやむということかと思うわけです。
おそらく自我にとっては、自分から探究をやめるのではなく、自ずと(自然に)探究がやむという感じかも知れません。
そして、もし探究という行為が無ければ、探究がやむということも起こらないわけでして。
だからもし気づきたいのなら、自ずと探究がやむまで、もっと楽になりたいが為に!?
我々は、無意識的にも探究し続けることになるのかも知れません(嗚呼)
まぁ、時には例外もあるのかも知れませんが・・・。
僕は、探究をやめるんじゃなくって、自ずと探究がやむんだと思う次第です。
自らやめるのは放棄することではないかと、まぁ言葉の綾なのかも知れませんが。
赤ん坊は初めから悟りの中に居るのでしょうか。
でも、赤ん坊はそれを自覚してない分けでしょう。
自覚するには探究が必要で、問を発するから解るということが起こる分けでしょうか。
そして、この辺は良く分からないのですが、おそらく解る(気づく)のは真我なんでしょう。
なら、この真我が気づくということが、探究がやむということかと思うわけです。
おそらく自我にとっては、自分から探究をやめるのではなく、自ずと(自然に)探究がやむという感じかも知れません。
そして、もし探究という行為が無ければ、探究がやむということも起こらないわけでして。
だからもし気づきたいのなら、自ずと探究がやむまで、もっと楽になりたいが為に!?
我々は、無意識的にも探究し続けることになるのかも知れません(嗚呼)
まぁ、時には例外もあるのかも知れませんが・・・。
Posted by 茶舗りーら at 2015年06月05日 00:10
一日の殆どの時間を他人や、まだ見ぬ未来や、やり直したい過去に使ってます。もったいないですね。
こちらへ来ると何だか、ただいま〜と思ってしまう安心感があります。そう言えば最近全然ポチッとしてない…(^^;;
こちらへ来ると何だか、ただいま〜と思ってしまう安心感があります。そう言えば最近全然ポチッとしてない…(^^;;
Posted by 隊長 at 2015年06月05日 00:16
覚者とか
関係なく
変な人が
寄り付かないか心配
キレイな人だから
おぃちゃん
ボディガードも頼みますぜぃ
(・∀・)ノ☆
関係なく
変な人が
寄り付かないか心配
キレイな人だから
おぃちゃん
ボディガードも頼みますぜぃ
(・∀・)ノ☆
Posted by あるとない at 2015年06月05日 01:07
参加できなくて残念です
スピタメ!の録画配信をお願いしますー!
スピタメ!の録画配信をお願いしますー!
Posted by しっち at 2015年06月05日 07:32
阿部すわん、おはようございます♪(^^)
今日も元気だ、リーラがオモロイ♪
ただ、他の私も大事にね
したいと思いまふ(^o^)
いつもありがとね~
今日も元気だ、リーラがオモロイ♪
ただ、他の私も大事にね
したいと思いまふ(^o^)
いつもありがとね~
Posted by ようこ at 2015年06月05日 09:15
大和田さんの動画や著書を拝見しました。
ニコニコしながらもズバっと二元性を否定する姿は今までの日本人にはない印象を持ちました。
ただ大和田さんのようにズバズバと言い切る人が好きな人もいるのでしょうね。
でも、私には大和田さんの言っている事の大半が理解できず、「これは自分のレベルでは無理だ」と思ったのが正直な気持ちです。
いろんな意見があると思いますが、私は、非二元どころか、今ここも十分に理解できていない人に対しても、様々な例えを持ち出したり、時にはオブラートに包むように説明をしてくれる阿部さんの方が間違いなく貴重です。
ニコニコしながらもズバっと二元性を否定する姿は今までの日本人にはない印象を持ちました。
ただ大和田さんのようにズバズバと言い切る人が好きな人もいるのでしょうね。
でも、私には大和田さんの言っている事の大半が理解できず、「これは自分のレベルでは無理だ」と思ったのが正直な気持ちです。
いろんな意見があると思いますが、私は、非二元どころか、今ここも十分に理解できていない人に対しても、様々な例えを持ち出したり、時にはオブラートに包むように説明をしてくれる阿部さんの方が間違いなく貴重です。
Posted by こうのすけ at 2015年06月05日 09:53
キリストと大和田さんを一緒にするのはどうかと思いますが、
キリストは実際に生きていたわけで、会って実物を見てみたいと思ったことがあります。
大和田さんは、会おうと思えば会えるわけで、話そうと思えば日本語で話せるわけで、すごいことですね。何とも言えないほど楽しみです。
それにしても、早い満員御礼でした。
キリストは実際に生きていたわけで、会って実物を見てみたいと思ったことがあります。
大和田さんは、会おうと思えば会えるわけで、話そうと思えば日本語で話せるわけで、すごいことですね。何とも言えないほど楽しみです。
それにしても、早い満員御礼でした。
Posted by ふろいで at 2015年06月05日 10:58
阿部さん~~。
探求の終わりと言われたら、ほんとに終わってしまったような気がします。
阿部さんマネジメントの、石垣島リトリートの大成功を心よりお祈りしてい
ます。ん?心って無かったんだっけ?!まぁ、いいや楽しいから。
探求の終わりと言われたら、ほんとに終わってしまったような気がします。
阿部さんマネジメントの、石垣島リトリートの大成功を心よりお祈りしてい
ます。ん?心って無かったんだっけ?!まぁ、いいや楽しいから。
Posted by ラブ at 2015年06月05日 11:40
今朝は、5時に目が覚めました。
起きよう、って思ったわけではなく「起きてしまった」のです。
すべてはこのように、ただ起きているんですね^^
今、散歩に行きたくなりました。
「すべては、ただ起きている」
なんとホッとする言葉でしょう。
私は、何も決めなくていいし、コントロールしなくていいんです!
やった〜!!!
では、散歩にいってきま〜す。
起きよう、って思ったわけではなく「起きてしまった」のです。
すべてはこのように、ただ起きているんですね^^
今、散歩に行きたくなりました。
「すべては、ただ起きている」
なんとホッとする言葉でしょう。
私は、何も決めなくていいし、コントロールしなくていいんです!
やった〜!!!
では、散歩にいってきま〜す。
Posted by きょうこ at 2015年06月05日 12:37
はじめまして。
阿部さんが仰っているものと同じかどうかはわかりませんが、今日、「全ては一つなんだ」という体験をしました。
その瞬間、なんとも言えない穏やかな気持ちになり、思わず微笑んでいました。本当に「なーんだ、そうだったのか」という感じでした。
言葉にはできないし、掴もうとすると、スルリと逃げられてしまいそうなこの感覚。
阿部さん、ありがとうございました。
阿部さんが仰っているものと同じかどうかはわかりませんが、今日、「全ては一つなんだ」という体験をしました。
その瞬間、なんとも言えない穏やかな気持ちになり、思わず微笑んでいました。本当に「なーんだ、そうだったのか」という感じでした。
言葉にはできないし、掴もうとすると、スルリと逃げられてしまいそうなこの感覚。
阿部さん、ありがとうございました。
Posted by やっしー at 2015年06月05日 18:08
阿部さんへ、
意見するかどうか迷いましたが、結局、意見させて頂きます。
> 問題は、このことを理解しているのと、その状態にあるのとでは、雲泥の差があるということです。
私が言うまでもなく、この差もストーリー上のものでしょう。
すごくおいしい食べ物を食べたら、人に勧めたくなる、
それを食べた人と食べない人には雲泥の差がある、食べないと損してる、みたいな
ここは、大和田さんと阿部さんとの間でギャップを感じるところです。
私が大和田さんのメッセージで好きなところは、ストーリーをストーリーとして徹底しているところです。
だから、人生の目的とか、意味とか、そういうことは語らない、悟りの価値も特に語らない、(私が知る限りでは、です。誤解してるかもしれません)
だから、受け手は、何かに憧れたり、求めたり、期待したり、そんなふうに刺激されることがない。
普通、彼女のスタイルでは商売になりませんが、結局はそれが人に求められていくんだと考えます。
> 何もできないのと、何もしないのとは違うのです。
真意はわかりませんが、これだけ読むとなんだか煽られているような気になります。
何もしない自分を責めたくなります。
探求を終わらせるために、また新しい探求を始めさせらるような気さえします。
以上は、言葉の表現をネガティブに捉えただけなのかも知れません。
「百聞は一見にしかず」の反論があることもわかってます。
未達成者の単なる僻みなのかもしれません。記事だけを読んで感じたことです。
意見するかどうか迷いましたが、結局、意見させて頂きます。
> 問題は、このことを理解しているのと、その状態にあるのとでは、雲泥の差があるということです。
私が言うまでもなく、この差もストーリー上のものでしょう。
すごくおいしい食べ物を食べたら、人に勧めたくなる、
それを食べた人と食べない人には雲泥の差がある、食べないと損してる、みたいな
ここは、大和田さんと阿部さんとの間でギャップを感じるところです。
私が大和田さんのメッセージで好きなところは、ストーリーをストーリーとして徹底しているところです。
だから、人生の目的とか、意味とか、そういうことは語らない、悟りの価値も特に語らない、(私が知る限りでは、です。誤解してるかもしれません)
だから、受け手は、何かに憧れたり、求めたり、期待したり、そんなふうに刺激されることがない。
普通、彼女のスタイルでは商売になりませんが、結局はそれが人に求められていくんだと考えます。
> 何もできないのと、何もしないのとは違うのです。
真意はわかりませんが、これだけ読むとなんだか煽られているような気になります。
何もしない自分を責めたくなります。
探求を終わらせるために、また新しい探求を始めさせらるような気さえします。
以上は、言葉の表現をネガティブに捉えただけなのかも知れません。
「百聞は一見にしかず」の反論があることもわかってます。
未達成者の単なる僻みなのかもしれません。記事だけを読んで感じたことです。
Posted by rakuninaritai at 2015年06月07日 15:43
rakuninaritaiさん
あなたの意見も手放して
阿部さんの意見も手放して
大和田さんの意見も手放して
楽になってください
あなたの意見も手放して
阿部さんの意見も手放して
大和田さんの意見も手放して
楽になってください
Posted by ノーバディ at 2015年06月07日 22:39
ただ起きてことが起きてるだけ。
ある時、自分軸がぶれまくって道端で泣き叫んでいたことがあったのですが。てへぺろ。
その時、いきなり、体内から意識が飛び出して、宇宙から自分を見てる感覚になりました。
泣き叫んでる自分を遠くからわたしが見ている。わたし、ここにいるのに、あそこにいるわたしは動いてる!
そのときに、一分一秒の狂いもなく、わたしはあの場所で泣き叫ぶことが決まっていたと理解?認識?しました。
それと同時に。わたしにはわたしというキャラクターを生きるしかできない。起きることが起きてるだけだ。
ってなりました。
わたしの場合は、一秒の狂いもなく起きることが起きてる。って感覚でした。
大和田さんを、最近はじめて知ったのですが、そう!そうなんだよ!って思いました。
わたしの場合は、あの場だけで、その状態であり続けることはなく、今はまたキャラクターに生きてますが。
阿部さんや、大和田さんは、あの感覚を保持しながら生きておられるのですね。
このような方たちが、現れてきて下さったことに感謝です!
ある時、自分軸がぶれまくって道端で泣き叫んでいたことがあったのですが。てへぺろ。
その時、いきなり、体内から意識が飛び出して、宇宙から自分を見てる感覚になりました。
泣き叫んでる自分を遠くからわたしが見ている。わたし、ここにいるのに、あそこにいるわたしは動いてる!
そのときに、一分一秒の狂いもなく、わたしはあの場所で泣き叫ぶことが決まっていたと理解?認識?しました。
それと同時に。わたしにはわたしというキャラクターを生きるしかできない。起きることが起きてるだけだ。
ってなりました。
わたしの場合は、一秒の狂いもなく起きることが起きてる。って感覚でした。
大和田さんを、最近はじめて知ったのですが、そう!そうなんだよ!って思いました。
わたしの場合は、あの場だけで、その状態であり続けることはなく、今はまたキャラクターに生きてますが。
阿部さんや、大和田さんは、あの感覚を保持しながら生きておられるのですね。
このような方たちが、現れてきて下さったことに感謝です!
Posted by ぽん☆ at 2015年06月10日 01:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。