ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  
Posted by naturum at

2015年09月01日

8月の釣行

2015.8.29

今月も今回の釣行のみ。 でも連浮です。

ゆういちろう団長、リュウさん、サネさん、すぎたさん の浮遊団で浮いてきました。

真の真鯛王決定戦も残り1ヶ月を切り、サイズの入れ替えを目指します。


とりあえず、海底に山のような根のあるポイントから。

幸先よくヒットするも小さいガーン



続けてヒットするけど、さっきのよりはイイけど小さい。


1ヶ月釣りもしていなければ情報も何もないので、移動しながら浅い所から深い所まで広く探ります。


朝マズメは外したな・・・。

ペンペンのライズが! 暇つぶしにいいかも。

ロッドを持ち替えてキャストしてみると、着水と同時にその10m向こうから5~6匹のペンペンがジャンプしながら追ってきます。




無限に釣れますが、サイズがイマイチ。 40~50cm。 最大でも70cm程度。

ペンペン祭が終わった頃、こんな遠くのポイントへリュウさんとすぎたさんも合流。

みなさんもあまり釣れていない様子。

そんな3人のすぐそばで、とんでもない魚が姿を現した!
「カジキだー‼」
でっかいカジキが目の前で3連ジャンプ! カッコイイーテヘッ

とりあえずキャストしてみたけど、あんなデカいの捕れるわけない。

こんな近海で見ることが出来るなんて。 

ここでは色々な生物と遭遇しているけど、こういうのもこの釣りの魅力だなといつも感じる。


魚の気配もないので出艇場所近くの最初に探った根へ戻ります。

が、朝のような反応は無く・・・。 

昼も過ぎたし上がってしまおうか?

いや、
こんな釣りじゃ納得いかない!

もう一回1時間近くかけて漕いで、実績のあるポイントまでもどりました。

ガーミンに登録してある過去に釣ったポイントなら、時合いが来れば何とかなるんじゃないか?

夕方まで粘り、雲が多くなってきたころからポツポツと釣れ出しました。



浅い所は小さいのが多いらしい・・・。

それなりのサイズも混じりだし






釣ればまだまだ釣れそうだけど、出艇場所までは漕ぎ続けても1時間かかる。

日没を考えると限界。 リリースサイズも含めて8枚の真鯛を釣ることができた。 

よし、漕ぐぞ!



3枚だけキープして、本当に休みなしで1時間漕ぎっぱなしで帰ってきました。
(なんだか部活を思い出したよわーん

温泉に入った後は、


浜呑み~。 

パスタ、餃子、ホルモン、ソーセージ・・・うまかったなぁにんまり


2015.8.30

翌朝、外の話し声に目を覚まして外へでると、団長とリュウさんだけ残っていました。


しかし、クルマにエアーベッドで車中泊するようになってから寝れ過ぎて困ります(笑)


天気も良くないので朝だけ勝負です。

近場の海底がすり鉢状になっているポイント。 底に少し反応があります。


アオハタ  久しぶりに釣りました。 ハタ好きな娘に御土産ができました。


続けて真鯛。 これはリュウさんへプレゼント。



もう少し続けたかったのですが雨が本降りに。


雨と風で身体が冷え切ってしまい、仕方なく終了。 

短い夏休みはこれで終わり。 帰りにいつものいちご大福を買ってかえりました~。  
Posted by TERU at 21:39Comments(2)カヤックF

2015年08月01日

7月の釣行  

2015.7.31

今月の釣りは・・・・1回のみガーン

それも前日に、
 
 「明日釣り行く。 つりいきたいつりいきたいつりいきたいつりいきたい.......」
 
 と、「つりいきたいの呪文」を繰り返し、家族の予定も半分無視し、強行での決行でした(笑)

ただ、何も準備していなかったのでほとんど睡眠もとれません。

おまけに昼には上がって、夕方には娘の習い事の送迎に間に合わなければならないという制約付。


近場で済ませればいいのに伊豆までいくか! 時間はないけど月に1回の釣行に妥協はできない。 


いつも通りの日の出スタートで、目の前の湾を探る。

シイラ釣りたいけど見つかりません。 見かけるまでタイラバやろ~。

でも、ベイトは多いけど底ベッタリ。 アタリどころかフグすら来ません。


仕方がないので漕ぎます。 大きくエリア移動! 時間無いんだけどな・・・。

ここ数週間、嫁に隠れて筋トレしていた成果か? 

ベタ凪ということもありいつもよりハイペースのまま漕ぎ続けポイント到着。



移動中、ウミガメやらハンマーヘッドにも遭遇。

あれはイルカじゃないな。

おそらく小型のクジラだと思われる動物だったり、長距離移動も楽しいもんです!



あれ~? こっちはこっちでベイト反応ないんですけど・・・・。


ガンガン流れていた1時間前とは違って、潮の効きもイマイチ。


ゴミ溜りみつけて撃ってみてもペンペン。 

もっと大きいのいるはずなんだけど。 しかも続かないし。

ガーミンに登録してある以前に釣ったポイントをいくつかまわって、



その1時間後に



2枚だけ釣って撤収! 時間無いぞ~。

時間無いけど帰りに流木見つけてキャスト!

シイラいっぱい! デカいのもいるのに小さいのが食っちゃう。

帰らなきゃ。 でもキャスト・・・。 結局本命はペンペンしか捕れませんでした。


  
Posted by TERU at 22:20Comments(0)

2015年06月19日

ブログ放置中の5~6月 

ブログ放置中(笑)

ちょっと時間があるのでまとめて更新



2015.5.2 西伊豆

まだ日の明けきらないうちから準備していると見覚えのあるクルマが。

玉砕先生とやすべえさん登場。 少し話をして先に出艇。


前回釣った浅いところから探りますが、釣れるのはフグばかり。

しかしベタベタな上に潮がガーン

3回あたったのに乗せきれず、更に本命らしき魚も1バラシ。

予定より遅くまで粘りましたが・・・・「ボ」。




2015.5.9 西伊豆

釣具店で最近のタイラバロッドを触る度に、今使っているロッドのティップの硬さが気になっていた。

親父の墓参りの帰りに必ずと言ってもいいほど寄るポイント港南台店。

ここで気になっていたロッドに他社のリールが着くのか確認しに行っただけなのですが、、

店員さんと話し込んでいるうちに魔法のカードで・・・・テヘッ


というわけで、この日はNew Rod で鯛狙いです。

相変わらず生命感のない海。

移動しながら徐々にレンジを落としていくと、沖にかすかな流れを発見。

ガツっ、ガツっのアタリの後、柔らかいティップが水面に入っていきました!

ロッドでこんなに違うんだね~


なかなかの重量感! 尾叉長64cmで入魂完了


その後はすぐに流れも止まってしまった頃、さらに沖でゴミがちらほら浮いているのが見えた。

まだ早いような気もするけどポップクイーンをキャストしてみると、

1発で出ましたよ! 大好きなシイラが!!

艇に上げた瞬間にオートリリースでしたが、あのスピードとジャンプはやはりイイねドキッ




2015.5.30 西伊豆

真鯛王決定戦のリミットまであと1枚。

あと1枚釣ってシイラへシフトしたいところです。


ここ最近には珍しく、少しですがベイト反応があります。

少し流れもあります。 とりあえずマズメで釣れちゃうかな?


期待通りの1枚目。

今日はイケちゃうんじゃないか?という期待は裏切られ、ベタベタの池のような海へ。

こうなるとお手上げ。

でも9時頃から南西風が吹く予報だから、そこから状況変わるかも・・・。

9時 予報通り吹き始めた。 潮も動き始めたけど風と逆ガーン

まぁ、動かないよりいいでしょ。

根を見つけ、そこから発する湧昇流を狙う。


狙い通りの2枚目。

続けて、もぞもぞと食い込まないアタリを合わせてみると重々しい。

デカいと感じ、もう1発アワセると一気に走り出した。 止まらない。

「なんだよー! ワラサ?ブリ? 時合なんだから時間の掛かる魚は勘弁してくれぇ~」

外れないかな? なんてポンピングしていたら軽くなりました。

ホッとしたけど軽すぎる。 ビンビン玉返してぴよこ2

思った通りのところでPEが切れていました。 手を抜いた結果ですね。




鯛狙い再開してすぐ1枚追加の3枚目。

鯛はここまで。 この日のシイラはアスリートで1バラシ。





2015.6.7 ※

寝坊したこともあって、近い※へシイラ狙い。

かなり漕ぎまわったけど、1チェイスのみでボウズ。

やはり※との相性は良くないらしい。





2015.6.14 南伊豆

久しぶりにオマさんと浮きます。

カヤック降ろして偽装も済み、後は着替えて出ようというところで、


地元の人から 「ここカヤック出せなくなったんだよ。」

「なんだってー!」



雲見ではもともと7~8月は出艇禁止でしたが、
1年を通して

カヤックの持ち込み、乗り入れができなくなりました。

出艇もしやすく、よく釣れて、釣り以外の思い出もいっぱいの場所だっただけに残念です。

こういうことが今後他の場所でも起こらないよう、カヤックアングラーとしてのマナーは気を付けたいところです。

いろいろとカヤックアングラーにも問題があったのではないでしょうか?

漁師の中にはこちらの釣りに興味を持ってフレンドリーに話しかけてくれる方もいれば、漁礁の位置まで教えてくれる方もいました。

本当に残念です。



仕方がないのでさらに南下します。

完全に朝マズメを逃してしまい、ゆっくり準備して沖へ出ると、 

うねりは高く、海草ゴミも多く苦戦。 

これ以上高くなったら釣りはできないなぁって状況で、


午前中は40mラインでチャリコ。 


90mラインでイイサイズのカイワリ。 100m弱でムシカレイ。



潮止まりの9:00からゴロタ場に上陸して長々と休憩。


11:00釣り再開。

うねりも収まり、風も程よく、潮もかすかに動きイイカンジ。

寝ながら、落ちそうになりながら釣りしていると本命のアタリ。

が、バラスガーン


直後、またヒット! 尾叉長48cm 

更にヒットも寝ぼけてアワセが早かったのが良くなかったか・・・ぴよこ2


その辺で動き出したばかりの潮が何故かとまる。

15時過ぎまでやるもノーバイトで終了。

今度からここまで南下か? もっと近いところで釣るか? 悩みどころです。


さて、次の更新はいつになるのか? 更新するのか??

  
Posted by TERU at 17:41Comments(2)カヤックF

2015年04月21日

タイ♡♡♡

2015.4.19

先週も2回釣りに行くチャンスは有ったものの、相変わらず休みの天気は荒れるようで・・・。

当日の天気予報も見るものによって違ったり、予報がみる度に変わっていたり。

浮けても午前中だけかも。 カヤックを車載している時もかなりの強風。

この風、本当に朝までに止むのだろうか?

 遠くまで行って、やっぱり浮けないっていうのだけは避けたい。


AM1:00出発 風邪止んだかもビックリ

そして伊豆へ向かう途中の峠道。 出てくる動物の多いこと、多いこと。 鹿に狸にアナグマまで。

あまり関係ないかもしれないけど、動物が出てくる時ほど釣れるジンクスのようなものが自分にはある。

イイカンジで釣れちゃうんじゃないのテヘッ




道中の湾では喜び組が前乗り集会をしていたようでしたが、
 
    浮遊団一人で行くと海に沈められそうなのでスルー・・・・
じゃなくて、 
何日も前からもっと南でのゲームが頭の中で出来上がっていた為に目的地へ直行。


暗いうちから準備して日の出まで待機。 

昼前くらいから西寄りの風が吹く予報だったので、朝マズメ勝負です。



風、波とも無いものの、南からのうねりが気になります。

GPSを見ながらポイント探して1投目。 中層でガツガツっとバイト! 

小さいのがヒットしたけどバレ。 まぁ小さいからいいか・・・。


3投目。 フォール中、底近くでタイラバのヘッドをかじるようなアタリ。 

巻き上げてくるとガツガツ、ガツガツ、ガツ・・・・・・。我慢我慢。ガツガツ・・・。

中層でやっとノリマシタびっくり


浅いから引くなぁ~。 キモチイイぃぃドキッ




今年1枚目は尾叉長55cmの♂でした。

やはり今日はいいんじゃないの? 期待してタイラバ投下を繰り返しますが、釣れるのはフグだけ。

潮も全然効いていません。 フグすら触りに来なくなりました。

朝マズメ後に狙う予定だったポイントへ移動するも同じようで。

期待に反して鯛は1枚で終了。  予報の事も考えて昼前に上がってしまいました。




家に帰るとハタの味を知ってしまった娘から

「え~!
タイぃぃ?ハタじゃないの~」

なんて贅沢なんだガーン

結局うまそうに食べるくせにムカッ

釣り師にも鯛は美味くないなっていう人もいますが、私は大好きなので

刺身、あら煮、白子ポン酢、アラで取ったスープで作った鯛めしと味噌汁ドキッ 

どれも美味しかった!  自然の恵みに感謝です。
  
Posted by TERU at 00:24Comments(0)カヤックF

2015年04月11日

答えは??? ~湾奥~

2015.4.10

桜散ってるのに雪がふったり、まだまだ気候も安定しないみたいで。

休みの日に条件の良い日に当たると良いのですが・・・。

寒い日も続いているので、確実に1匹でも捕れる魚をと湾奥シーバスへ。

寒いの嫌いなので、釣りに行くこと自体が苦になっていますが(笑)




そんな感じなので朝は寝坊ガーン

6時を過ぎると保土ヶ谷バイパスはアウト! まぁこれは仕方がない。

実はこの時、まだどこへ行くか決まってないテヘッ


そして首都高渋滞ガーン

三番瀬は諦めてH-pointへ。

探れるところは探って、覗けるところはそぉっと覗いてみてもシーバスの姿は見えません。

そこで、いつも高確率で着いているただの壁。

カヤック横付けして壁ギリギリをソバットで誘ってみると・・・

ピックアップ寸前にヒットぉぉぉ! しかし即バレぴよこ2


その後は反応なく深い所へ。

水深6mではっきりしない鈍いアタリ! 鬼アワセ食らわせて上がってきたのは


意外とキレイな今年初のシーバス 

続くかと思えばやはり無反応。 全く何もつかめません。 読めませんガーン




完全に干潮で潮位も下がってしまったので諦めて帰る途中、

何となくキャストしてみた水深1mのゴロタと砂の混ざっているエリアでひったくるようなヒット!


浅い所で探しきれなくて深い所やれば、今度はこんな浅い所で出るし・・・。


もうよくわかりません。 答えが見つからない。

でも答えを見つけるのが釣りの楽しいところなんだろうな。

半日やってたった2本のシーバスで答えなんか見つかるわけないんだけどぉー。  
Posted by TERU at 21:00Comments(0)カヤックF

2015年03月16日

今年一発目のカヤックフィッシングはコテンパンにやられました。

2015.03.16 (若潮)

芦ノ湖解禁につづき、カヤック解禁です。

とりあえず真鯛王決定戦もはじまったことだし、鯛つりにいこうかな?

でも、昨日の西伊豆はあまりよくなかったらしい。

好調な三番瀬でシーバスか? あれ?よく知らないけど月曜日って駐車場開かないんだっけ? 

じゃ、西伊豆しかないのね。 


いつも通りに寝坊をし、箱根で今まででBEST3に入るくらいの濃霧で更にタイムロス。

今年一発目から朝マズメを逃すという失態ガーン

浮いてみればラインにヘドロのような物体が絡みつき、それが影響してか魚探は頻繁に誤作動を繰り返す。


昼近くなって、ゆっくり潮が動き出すも土砂降りガーンガーン

結局、最後の最後までアタリすらないという・・・ガーンガーンガーン


肩慣らしに西伊豆まで来なくてもぴよこ2


本当の目的はドライブしながら「いちごプラザ」のいちご大福買いに来たんだ。

釣りはついでだ。 そういうことにしておこう。  
Posted by TERU at 18:44Comments(3)カヤックF

2015年03月05日

激シブ芦ノ湖解禁

ブログを放置していたわけではありません。
 
わざわざ寒くて釣れない時期に釣りすることも無いし、冬は冬の遊びもあるので釣りは冬眠中でした。

そろそろ釣りに行きたくなる頃に開催される「芦ノ湖特別解禁」

去年は大雪のために中止。 

今年は2月末ではなく、3月1日に開催されるということで行ってきました。


いつも通り元箱根の護岸で相棒と開始の合図を待っていると、「桟橋で釣りしていいよ」とボート屋のおじさん。

開始から桟橋先端で釣りができます。

年々少なくなっている参加者ですが、この桟橋には自分たち含めても6名。


とりあえず1匹捕りたいのでスプーンからキャストすると、1投目から



かなり上の方で食ったのでミノーにチェンジ。 ここでしか使わないRapala F11

飛ばないけど動きだけは良いです。 

数投目にルアーの後ろからチェイスする大きな影。

足元まで追って反転して帰っていった魚は、明らかに70upのレインボー!

桟橋の近くでもこんなの出るんだビックリ

ここからムキになってミノーを投げ倒します。

思っていた以上に表層で反応が出ますが


40クラスのレインボーか、



良いサイズのイワナ。

ジグミノーで遠投して探っても同じ。


チェイスは多くても食いません。

そんな状況の中、ルアーローテしながら続けるとたまに追ってくる60クラス。

一度だけ掛かるも、一瞬でバラシガーン

ランダムトウィッチャー投げても



釣れちゃいました。

でも、例年通り釣れるのは最初の1時間だけ。

開始早々から降り出した雨も強くなり、防寒着に防水スプレーをしてこなかったのが悔やまれます。

PM2:00まで頑張りましたが、防寒着が限界です。 背中に染みてきましたぴよこ2


次の日に備えて、相棒と強羅の餃子センターへ。

餃子定食たべて、追加で手羽先餃子、鶏皮餃子、スタミナ餃子を食べて気持ち悪りぃ~(笑)





2日目


今日から本解禁ですが、桟橋は開きません。 護岸から遠投での釣りになります。

開始早々に相棒が60cmジャストのレインボーをゲット!

しかし! その後は何の反応もありません。 おかっぱりもボートも釣れている様子はありません。

前日の大雨が効いてしまったか?

昼近くまで反応もなく、飽きていた頃、

スワンボートから降りた女の子が携帯を奉納して大騒ぎ。

潜るとまで言い出した。 

潜るのも見たかったけど(笑)、仕方がないので相棒とランディングネットに棒を結んで携帯救出。

無事にすくうことができ、ボート屋のおばちゃんから「あんた達イイ人だから桟橋で釣りして」

「マジっすか? おばちゃんありがと!」ってことで、桟橋から再スタート。

一度だけミノーにイワナのチェイス! 足元で8の字で食わせようとするも、3回も食い損ねUターン。

その後は16時まで反応も無く終了。 激シブでしたぴよこ2ぴよこ2ぴよこ2


  
Posted by TERU at 22:55Comments(2)トラウト

2014年11月28日

また内房です

この前の連休中日、内房まで行ってきました。 少しでも大きいシーバスを釣るために。

近いようでも往復の高速代5000円強ガーン

月の小遣い1万円の貧乏父さんには痛い。 だけど、今しかないんだよ。



初めての場所なので、暗いうちに現地入り。 日の出に合わせて準備をはじめます。

カヤック降ろして、振動子つけて・・・
  ぎょ!
魚探の電池忘れた・・・。
右も左もわからない初めての釣り場で、魚探が無いのはちょっとキツイ。

最寄りのコンビニをiphoneで検索。


カヤックを浜に放置して、コンビニへ急行。



10分後には戻ってこれましたが、明るくなっちゃったよ・・・。

ベタベタの凪です。

どんな釣り方をしたら良いのやら? 出てすぐの場所で魚探に少し反応が。

とりあえずレンジバイブでの1投目。

底取って、1発ジャーク入れたら「ゴン!」

20m先でエラ洗い。 


いきなりの70up

そしてプチ連発。 出て目の前で釣れるなんて楽だわ~。

なんて思っていると、パタッと反応もなくなり、ちょっと深い方でもやってみようかと沖へ。

水深7m 怪しい反応発見。 

底から追ってきた2匹の魚影が見える(透明度高いなぁ)


小さい方が食っちゃったよ・・・。 もう1匹の方はデカかったのになぁ。


続けて


本日最大75cm  (これ以上が出なかったぴよこ2

で、またパタッと反応が消える。


よーし、ビッグベイト投げてみよー!

2回チェイスがありましたが食わすことができず。 やはりデカいルアーを追う魚はデカい!

もうちょっと飛距離が出れば。 タックルから考え直そう。



さて、右へいこうか? 左へいこうか?

浅い所か? 深い所か? 



どこでも忘れたころにポロッと釣れるだけにイマイチつかめねぇ~。


そんな所に見たことあるカヤックが。 玉砕先生と大輔さん。

この御二方が「渋い~」と言うんだから渋いんでしょう。

少し話をして遠くへ消えていきました。 ホビーの機動力はスゲェ~なビックリ


自分はここから2時間の御昼寝タイム 

いつもは半日しかやらないけど、ここまで来たら1日やりきろう。 


14時頃再開。

お留守か? 全然だめだぞガーン

底でコン!とアタルと


マゴチ。 お土産行き~。

さらに、コン!

またか! コチ多いのかな? 大輔さんはヒラメも釣ったって言ってたな。




日も落ちてきました。

薄暗くなってパタパタと釣れ出し



やはり75cm止まりガーン

せめてあと5cm・・・。 

近いうちにリベンジということで。










凹んだあとの渋滞はつらい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。  
Posted by TERU at 00:32Comments(5)カヤックF

2014年11月11日

カヤックアングラーの輪 その2

先週の船長は楽しかったなぁ。 いっぱい笑わせてもらいましたテヘッ

そして今度はTrapperの龍魚さん襲来! (休み1日しか合わせられなくてゴメンナサイ)

場所は初の聖地・富津。 来てみたかったんだよね~。

近そうで遠い。 首都高つかって、アクアライン通って・・・交通費も安くないしね。
(アクアラインは800円のままでお願いします。)

駐車場に着くと、準備までにはちょっと早い。 仮眠が一瞬で爆睡ZZZ…

うっすらと明るくなり始めた頃、慌て起きて龍魚さん、ホエールさんと話をしているところへ

「もしかしてTERUさんですか?」 ぎょ、玉砕先生! 

お会いできて光栄です!

一通りの情報をくれると「先に魚みつけておきます」って出艇していきました。

釣る人の朝は早いです。 前は早く出てたんだけどな。 最近釣りに対して堕落してます(笑)



続いて3人で出艇。 雨降って来ちゃいました。

あまり得意でない遠浅の海。 慣れるには場数踏まなきゃ。 

こういう所の方が大きいのいるんだろうな。

キャストしながら玉砕先生、ホエールさんの方へ進んでいくと・・・爆ってますビックリ

玉砕先生 管釣並に釣りまくり! 

ホエールさんも釣ってます! ベイトリールのキャスティングゲームもカッコイイ!

うまい人の釣りを見るのは勉強になりますな~。

近くで釣らせてもらうと


Trapper Mangan+ にアタル!アタル!

ここのシーバス臭くない。 最後にキープして食べよ~。


龍魚さんも釣ってます!

反応はすぐに沈み、


でもバイブにぽつぽつと。

移動しながら、魚探反応を見つけてはキャスト。 反応さえあれば釣れる。

でも次のキャストまでに流される。 やはり釣りは足漕ぎ有利かな?って思っちゃいます。


情報どおり、しばらくすると反応がなくなり始めたので深い方へ。

やはり反応を見つけてルアーを通せば釣れちゃいます。


Tide Vib SCORE これで一番釣ったかな。 

ただ、深い方は漁船が行ったり来たり。 落ち着いて釣りできません。 

おまけに根こそぎ持っていきます。

移動しても魚探には網でかき回した泡の跡? がそこら中で反応に出る程。



第一海堡寄りへ移動。

数は出るけど、サイズは70cm弱まで。 富津ということで期待してたけど。

反応みつけながら、流されながら・・・気が付けばすぐそこには海堡なんて思ってたら

「どんっ!」

首の降り方が重い! 一瞬水面に出たアタマはデカい・・・と思った瞬間はずれたガーン

フックをチェックすると、フックが無い。 スプリットリングが伸びている。 くそー!なんだよー!


残りの時間はシャローでミノー投げよう。ということで龍魚さん、ホエールさんに合流。

あまりシャローの反応はよくないらしい。 もうすぐ干潮だしね。

ウザいくらいアマモが群生しているエリアをSMITH SARUNAで水面を探ると


水面が破裂しました。 こういう釣り大好き!



干潮を迎えて終了。 今日もよく遊びました。

帰りにラーメンを食べて行こうというこになり


初めてFUNさんへ。

釣れるルアーが置いてありました。 即戦力ルアーが。


ソバット、レンジバイブを購入。 ソバットって売ってないんだよな~。

そして並んでいた客がすこしいなくなったタイミングでラーメン屋へ。


つけ麺、1~3玉同じ値段っておかしいでしょ・・・。 そりゃ3玉いくわなテヘッ


kayak55にもよってみたかったけど、まっすぐ帰れば家族と夕飯食えるなと思い直帰。

フツーに夕飯たべて思い出した。 そうだ! 遅めの昼飯に3玉食べたんだ。 
 胃が重い・・・・。


  
Posted by TERU at 12:11Comments(2)カヤックF

2014年11月06日

カヤックアングラーの輪

新潟から遥々、真鯛艦隊のエロティック船長が襲来!

1日目の釣りを終えた船長とオマさん、さらに※連合のみんなは※でお決まりの宴。 

私も仕事終了後に合流です。




宴は0時過ぎまで続き・・・  みんな明日は浮くのだろうか?







翌朝

クルマから出てみるとFishboneさん、アカフォレさん、J1さん・・・
その他にもカヤックアングラー多数。



皆さんの出艇を見送って、海を目の前にして釣りをしないという贅沢な時間を過ごします。

ただこの日はもともと予報が微妙だった為か、



出沈・着沈続出。 ロッドを折ってしまった方まで。 怪我しますよ~。

そこはさすがに※連合の面々は全員無事に着岸。

しかーし!
救出に行った際、自分が偏光グラスを流してしまうという・・・ガーン

YUUが買ってくれたやつだったんだけどなぁ・・・。 もう誰も助けません(嘘)


釣り終了後は



このエロワゴンに6名乗り込み小田原のラーメン屋へ。 

船長の遠足はまだまだ終わりません(笑)

大盛りのラーメンとライスを食べた後は、ゆういちろう団長の自宅近くの温浴施設へ。

船長、オマさん、団長の4人で何時まで飲んだっけ⁇ 翌朝の起床は2:30ですけどテヘッ




翌々朝

船長起きませんガーン ゆすって、叩いて、やっと起きたかと思えば数秒後にはZZZ…

仕方がないので、瞼を開けてiPhoneのライトで眼を照らすという暴挙で起こすことに成功。

本日は湾奥でシーバスを釣ってもらいましょう!ということでオマさんと案内役です。

某アプリでの予報は終日風速3m台。 行けそうってことで


暗いうちから準備です。 

壁打ちからやってもらいますが、船長なかなかのコントロール! 

壁際にバシバシ入ってます。 さすがです。でも・・・・無反応ガーン

自分は穴撃ちで探るとまさかの2発続けてすっぽ抜け。 さらに次はしっかりフックアップさせたかと思いきや、穴から出せずにラインブレイクガーンガーンガーン

予報以上の風が吹いているので行けるところまで行って帰りながら釣ってきましょうということになりましたが、表は波に乗れそうなほどのBad condition ガーン 風も8m超えガーンガーン

でも船長、渋い中やってくれました



さらに

2本目 


私は


この1本のみという・・・。

おまけに初めて使ったリーダーが、ちょっと根掛かっただけで切れる切れる・・・ 

ルアー3個ロスト。 もうこのリーダー買わないムカッ



釣れなったけど楽しかったよね?

来年はもう少し釣れるところで・・・・・。

  
Posted by TERU at 23:04Comments(5)カヤックF

2014年10月31日

シーバス調査

2014.10.27 (中潮)

たまには釣りたての美味しい魚が食べたいな。 

西伊豆で鯛と青物狙って、帰りに根魚と烏賊釣って帰れば・・・

そんな妄想は天気予報によって一瞬で消されてしまいましたガーン


そんな時はシーバス調査です。 

マメに足を運ばないと「爆」なんて事件は簡単に起きませんからね~。

いつの間にか日の出も遅くなったこともあり、ダラダラと出艇準備を終えたのが6時。




曇っているのでまだ薄暗いです。

「今日はシャローで捕りたい!」 

水深2.5mまでしか攻めないことにして、必殺レンジバイブは置いてきました。

ルアーローテーションしながら撃って、撃って、撃って・・・ あれ?あれ? 出ないぴよこ2


最初の1本は開始1時間後に


sobat 80 にイイサイズクラッカー

今日はイケるのか⁇

カヤックが流されるまま撃って





RUNDUM Twitcher に続けて出たけど、期待外れのサイズダウン。

とは言っても前回よりサイズは良く、コンディションも良くて力強いファイトをしてくれます。

う~ん、楽しいテヘッ

ポツポツと地道に捕って、今まで行ったことの無い方へ漕いで行ってみると・・・

ココ 
 釣れるんじゃ? 
  デカいのが 
   着きそうな⁇


龍魚さんのTrapper 登場。

どシャローの沈みテトラを掠るように通すと





期待した程のサイズではないけれど、やはり続けて出るとキモチイイ~! 

ここは今後に期待だな。

調子に乗ってキワドイ所まで攻めてみると・・・根がかりやがった。

外れねぇ。ハンドメイドがぁぁぁぁぴよこ2

根がかったルアーの真上まで来てみると・・・
 
水深1mくらいか? 入っちゃえ! ナイフ持ってカヤックから飛び込むと・・・ 

胸下までありましたガーン が、無事回収。 


驚いたことに、モンベルのハイドロブリーズ パドリングパンツ ちょっとしか浸水しませんでした。



帰りにもう2本とって、70cmあるなし3本含めて丁度10本。

少しずつ状況良くなってるかも。 釣行回数増やしていこうと思います。
  
Posted by TERU at 21:41Comments(2)カヤックF

2014年10月12日

釣りガールへの道? 

2014.10.11

市にもよるらしいですが、今どきの小中学生は2期制でやっと1学期が終わりました。

たった4日の秋休みに合わせて、溜まった休みを消化。 

タンデム積んで親子遠征なんてことを考えていたのですが台風来ちゃいました。

仕方がないので、どこか浮けるところで浮こうということになり。

シーバスやってみるか! 初めてシーバスやるならシャローでだだっ広い所かな?

一回しか行ったことない、よくわからない三番瀬へ。


珍しく暇なYUUもカメラ持ってついてきました。

まずは浜でキャストの練習。

もう少し飛距離が出れば文句なしだけど、前に飛んでいるので良しとしよう。

そういえば幼稚園行く前に管理釣り場でキャストさせたことあったな。

あの時は連発して、隣のおじさんドン引きしてたっけ。


TERU  「ぜったい釣れよ!」
MIU   「え~!!!!!」


釣りになりそうなキャストを続けてはいますが、肝心なシャローに魚の気配がありません。


海草釣って喜んでんじゃないよ!

風もあり、流された先のかけあがり。 やはり水深のあるところにベイト反応多数。

ここで底から釣ってみれば出るとは思うけれど、子供にこの釣りは難しいな。

なんとか釣らせてあげたいけど・・・・。

とりあえず釣って見せてあげないと、で釣れたのも


シャローでこの真黒な居着き1本のみ。 まぁ魚見れて喜んでいたのでよいですが・・・




TEAM SPEED_POODLEの たこやきさん親子も来ていたので挨拶だけしに行って昼で終了。



家族で来てしまったので、築地場外~首都高事故渋滞~グランベリーモールで買い物&夕飯

家に着いたのは夜でした。

今年中にシーバス釣らせてあげたい。 でも自分で釣るより釣らせるのって本当に難しいガーン
  
Posted by TERU at 23:50Comments(7)カヤックF

2014年10月02日

最盛期まであと少し? 

2014.9.30 (小潮)

仕事が忙しくて休みに釣りに行ってしまうと疲れを引きずってしまいそう。

でも、そんな時こそ釣りにでも行かないとやってられない。

癒してもらおうシーバスに。 癒してくれるのか? 


いつもの場所から6時に出艇。 

運河を打ちながら漕ぎ進んでいくと早々にチェイス有。 小さいけど居たニコニコ

少しは魚が入って来ているんだと期待がもてます。 橋脚の下にもシーバスが見えます。

が、橋脚の間にルアーを通してもシカトですガーン

ゴロタ、壁と撃ちますが全く反応が無い、そういえば魚探反応もイマイチ。 

水もまだまだぬるいなぁ。 相変わらずボラは跳んでいますが・・・。


魚探を見ながら沖へ漕いでいくと、深いところに濃いベイト反応が。

深い所の釣りはあまり好きではないけどやってみるか。

スピンテールとかジグ持ってくればよかった。 とりあえずレンジバイブで探ってみます。

中層で小さなバイト。 おそらく群れを通過した後に追ってきて触る程度。

神経集中してバイトに備え、バシッとフッキング!


よく引くー! けど小さい。 カヤックの上でポロっと落ちました。 食いが浅いカンジ。



ショートバイト連発。 掛けて水面に出る→エラ洗いでバレる も連発ガーン



なんとか小さいの3本だけ捕って戻ります。 (上限なしの駐車場が気になるので)

ダメ元でゴロタを撃っていくと出ました! 



Trapper! さすがハンドメイド!

居着きのまっくろくろすけ。 

続けて




すげー! 朝からコレ使っておけば良かった。 ルアーが引き出してくれたとしか思えない。

やはり浅い所の方がサイズが良い?

この2本に癒されて終了。 まだもう少し時期には早いようです。  
Posted by TERU at 08:17Comments(4)カヤックF

2014年09月19日

遠征したからといって・・・

また行ってきました日本海。

前回同様、オマさんと二人旅です。

仕事終わりで集合。 新潟を目指します。




2014.9.14

現地着は朝方。 浜に打ち付ける波の音はかなり大きいガーン

これは仮眠ではなく、ゆっくり寝れてしまうかも。 とてもカヤックを出せるとは思えない。

テントの中でうとうとし始めた頃、オマさんの携帯に着信。 その後、テントの外に数人の話し声が。


見たことあるクルマと、知っている人たち。 

何人いるんだ? 
ココ、新潟ですよ…


いつもの※海岸じゃあるまいしテヘッ


なんとか波も落ち着いてきて出せそう。 もう時合は終わっていそうだけど。

浅いところが良さそうな情報だったのですが生命感なし。 

少しづつ深い方へ移動し、水深120mまでさぐりますが釣れたのはエソのみ。


景色は最高。 あの山から栄養がこの海へ流れているんだろうなぁ。


うっすらと虹が2本! こんなの初めて見た。

だけど釣れん。  タイラバを切って厄介者扱いされている太刀魚さえ、この日はかすらない。

諦めて昼頃あがります。 うねりがあり、目の前で着沈を見ているので慎重に着岸。


そういえば、まだ出沈も沖沈も着沈もしたことないな。

昼飯→風呂の後、夜はお決まりの
  

焼きたての高級サンマ、釣りたてのアオリイカ。 うまかったー!

私とオマさんは30分しか寝ていないので、外の宴のみで先に就寝。

みんなはトングラーメンのメガジョッキへ。



2014.9.15

・ 2日目です。 


真っ暗なうちから準備を終わらせます。




波をかぶりながらの出艇。 ここの朝焼けは本当にキレイだ。

だけど、やはり釣れない。 参ったね・・・・。





ぽつぽつと外道が連れだした頃、こんなに小さな本命がビックリ

真鯛王12号がしっかり口に掛かっていました。

でもここまで。 今回の遠征は惨敗に終わりました。


戻ってみると・・・


日本海に打ちあがったのでしょうか? (笑)


AM11:00解散  翌日も仕事は休みなのでゆっくり帰ります。



ちょっと寄り道して親不知ピアパークへ。 

魚もカニも果物も安い! 

魚も釣れなかったのでお土産に牡丹海老とますの寿司




風呂と蕎麦を食べて

予定通り連休最終日の渋滞にハマりましたガーン

途中で高速を諦めて一般道をひた走り (運転しているのはオマさんですが)

旅の〆は



なんつッ亭で腹一杯にしてから帰りました。

家に着いたのは23時。 遠かった~。


遠征した皆さん、龍魚さん、船長  お疲れ様でした! もう一回くらい年内に行きたいな・・・。


  
Posted by TERU at 22:31Comments(5)カヤックF

2014年09月08日

そういうことにしておこう。

2014.9.8 (大潮)

久しぶりの更新です。 

タンデムで娘と出てから1か月、ソロだと2ヶ月振りの釣行になります。

その間にも2~3回釣りに行くつもりで、カヤックを車載までしておきながら寝坊するという・・・。

明日釣りだから楽しみで眠れないなんてことも無くなり・・・。

オレってあまり釣り好きじゃないかも? 釣り飽きたかな? そんな気もしてきた。

テレビの前でゴロゴロする休日もイイんだよねぇ~。



そんなところに平日の連休。 

西伊豆まで真鯛狙いで行くぞ! ダメ元の※でマグロも良いな。 

え? 台風来てるのガーン

微妙な風とうねりの予報。 浮けなくもなさそうだけど、西まで行って浮けないのもなぁ。


 「中止」
・・・にすると本当に釣りやめてしまいそうなので

まだ少し早いとおもわれる湾奥シーバスに行ってきました。



前日の雨も影響しているのか?まだまだ水温がたかいのか? 水は茶色ぴよこ2


水路の反対側も水辺まで降りられるように整備されたようで。 (前の方が釣りやすかったな)

こっちも異常なし! あっちも異常なし! 

ちょっと深い所やろうかなと思ったら、魚探の電池切れビックリ

先週充電した電池じゃダメだったかな? 少なくとも劣化してるんだろうな。


ダメだ!何もかもがダメだ! 完封負けで早々と8時に撤収。

帰りにストラクチャーをのぞき込んで帰るが1匹も目視できず。

そうだ、今日は魚が居なかったんだ。 まだ時期じゃなかったんだ。 

そういうことにしておこう~(笑)
  
Posted by TERU at 16:56Comments(0)カヤックF

2014年07月17日

座礁大会の※海岸

2014.07.13

暑いですね。 夏ということはYUUの仕事が忙しくなるわけで。

休みは必然的に子守が多くなります。

釣りもいけなくなるな~。 いや、マリブⅡがある。


早朝、寝ているMIUをパジャマのまま抱えてクルマに乗せて出発。

久しぶりに※へ。

しめ鯖が食べたいのでMIUに鯖を釣ってもらって、自分はシイラ狙いの予定。

MIUに水中を飛ぶように泳ぐ鮮やかな色のシイラを見せてあげたい。 もちろんあのジャンプも。



開始1時間後、エソだけ釣ったMIUは寝に入りました。

朝が早かったうえに、最近の小学生は多忙でお疲れ気味のようです。


少し沖へ出てジグを落としてみると水深90mでヒットしたのは「鯖」。


一匹で十分なので、すぐに血抜き。 氷漬けにして御土産確保です。


シイラを探して漕ぎまわっていると、

「パパ、かえろ~。眠い。」

「なにームカッ よし!君に翼をささげよう。」

ひとくちだけ「Red Bull」を飲ませると

「これおいしい」

復活したようです。 水鉄砲で遊んでないで釣れ!

そんな会話をしていたところへ、斜め前方にシイラを発見。

すかさずルアーをキャスト! アクション1発いれると食いましたが、すっぽ抜けました。


戻る途中でささやんさん発見。 この辺にシイラいるよという情報をもらい、少しだけ粘ることに。


ねばった甲斐あってか、カヤックの真横でシイラが水しぶきを上げてバイト!

今度はルアーを飛ばされるという・・・・ガーン

MIUもびっくりしたようですが、迫力のある捕食シーンを見ることができて喜んでいました。

今日はこの辺であがるか!と出艇ポイントへもどりますが、台風の影響か


潮の引いたこの場所は、みんなで座礁大会でしたガーン


しばらくはタンデム釣行になるのかなぁ???????
  
Posted by TERU at 23:48Comments(7)カヤックF

2014年07月03日

チャリティーフィッシングin三浦

2014.06.29

親子でチャリティーフィッシングに参加してきました。

娘も一緒ということで、のんびり出艇。


何を釣らせようか悩み・・・・ジグサビキでいいか。

魚探に出る反応に合わせて、仕掛けを落とさせます。



おぉ!釣れたよ。 パパは一安心です。

が、調子にのって小鯖、イワシとコンスタントに釣り上げます。

アタリが無くなれば 「(魚探)ピコピコ音しなくなったね。パパ! 移動しよ!」

群れを探して漕ぎ、魚が釣れればハリをはずし・・・。 

釣れた小鯖をエサにして置き竿にでもしておこうかな。とも思いましたが、そんな暇はありませんでした。

今日は操船と釣らせることに専念します。

少し風が出てきて、漕ぎ進むとバウがバッタン、バッタンと跳ねます。

「大丈夫? 怖い?」と聞けば 「アトラクションみたいで楽しい~」 だそうで。


ただ雨も降ってきてしまい、寒いと言いだしたので1時間ほどで釣りは終了。


着岸も無事に成功。


早々にカヤックを片付けて、磯でたつやさんの娘さんたちと一緒にカニや小魚をとって遊びました。



というわけで、今回もチャリティーに貢献できるような水揚げは無しですガーン



抽選会では、防水バッグほしいなぁなんて娘と話していたら・・・・

一度も勝ったことのないじゃんけん大会では・・・・



両方とも娘がゲットビックリ

「ルアーは使えないからあげる。バッグは一緒に釣り行く時は使っていいよ」 


夕飯をラーメンにするという条件で・・・ しっかりしてんなガーン

  
Posted by TERU at 22:20Comments(4)カヤックF

2014年06月28日

ボウズだけは逃れたが・・・ 西伊豆

子供っていつまで一緒に遊んでくれるんだろう?

遊び好きな親としてスキーもスノボもダイビングも、自分が楽しいと思ったことは全部やらせてみたい。

肝心なカヤックフィッシングは軽くしかやってないんだよな~。 

そろそろタンデムでもよいのでは?ってことで買ってしまいました。
(ヤフオクで中古ですがテヘッ






2014.06.23
MIUの学校が土曜参観の振休なので進水式です。


何故か娘の友達も連れて3人で2時間ほど漕いできました。



2014.6.26
ふたたび伊豆へ。

漕ぎだけで満足するわけも無く、今度は一人で釣りです。

前日、仕事から帰ってから釣りに行くことを決めた為、家を出るのが遅くなってしまいました。

おまけに日の出は早い。 クルマで仮眠できたのは1時間ガーン

釣りがしたくて釣りに来たのに起きたくない。 最近、釣りに気合が足りてないです。

ダラダラと準備して5時過ぎに出艇。

狙いはワラサ。 先日のチャリティーより前から回遊情報があったのでずっと狙ってみたかったのです。


魚探には小鯖の反応が、というか水中に見えています。

ジグをしゃくりますが反応がありません。

タイラバは釣りが単調だから続けられないなんて話をききますが、私はジグでマシな魚を釣ったことが無いのでジギングが続けられません。

なのでタイラバへチェンジ。

もう少しジギングタックルが充実したらジギング縛りでもやらなきゃいけないな。

タイラバにもノーバイト。 フグやエソすら遊んでくれません。 


海は無風。 潮も全然流れていません。 

GPSを見てみても、ほとんど動いていないのがわかります。

おまけに前日までの雨が影響したか? 半透明の浮遊物も多く水の色もいまいち・・・。

根魚ポイントで探ってみても全くの無反応。 まいったね・・・・。


気分転換に沖へ向かってミノーをキャストしていると、ミノーの後方で一瞬水面が盛り上がったような?

気のせいか?? 何もでません・・・。


さらに気分転換の大移動。


そしてこの前捕れなかった御ヒラ様でもとミノーを投げるも


こんな海で出るわけないか・・・。

眠いし帰ろうかな? 沖の深い所だけ探って帰ろう。



普段の倍くらいの水深。 特に魚探への反応はありません。
 
60gのタイラバで底がとれますが、底の方だけ少し潮が動いているのを感じます。

もしかしてもしかする? 

着底と同時にアタリ。 食い込まなかったけど、追い食い!

鯛っぽい。 小さいけど深いからなかなか上がってこない。 

泡と共にぽかーんと浮いてきました。

45cmの美味しいサイズ。

そのあと1回だけネクタイがタイラバからずれるくらいのアタリはありましたが掛からず。



沖で魚が跳ねるのが見えた。

近くまで漕いで行き、扇状にルアーをキャストして誘ってみると・・・・・。







 シイラ‼

ついに駿河湾にも入ってきたのね。 

連発ジャンプにすごいスピードでダッシュ! 力一杯ファイトしてくれるコノ魚大好きだぁ~ドキッ

70cmクラスが2本獲れました! (写真とりわすれた・・・・ガーン

鯛より嬉しいかも。

まだ群れが少ないのか、それ以上追加することはできず、昼で終了しました。



それにしても眠かった。 眠すぎて帰りに車で1時間づつ3回の仮眠をとってしまった・・・・。

あれ?ワラサは??









  
Posted by TERU at 18:15Comments(6)カヤックF

2014年06月08日

日本海襲撃 その2

初日の釣りを終え、近くの温泉に入り休憩室で爆睡。 

夕飯の買い物をして浜にもどり、テントの傍へカヤックを降ろす。

明日は少しでも早く出て、朝マズメの時合に間に合わす作戦。


そこへ 

クーラーボックスにおつまみと怪しいお酒をもった船長登場!

間もなく龍魚さんも駆けつけてくれました。 宴のはじまり、はじまり~(笑)


船長といえば、「真鯛艦隊と話そうのコーナー」 

もう無差別テロです! 浮遊団、喜び組と電話かけまくり(笑)

面白すぎる!!!!!!!


「先に寝てもいいよ」とも言われましたが、寝るのも勿体ない(笑)(笑)(笑)

結局、何時に寝たんだっけ?




2014.06.03 AM2:30 起床
 

夜の電話の中で、いくつかの指令が。

・ 団長...真鯛3枚

・ 驚くほどほとんどの人から…オマさんに何か釣らせろ!


オマさんも準備を急ぎます。

が、お腹の調子を整えてから出るということなので、先に出て魚を探しておきます。




真鯛を想わせる真っ赤な朝焼け。 キレイだ。


昨日より出艇場所寄りに、ちらほら反応があります。 そして潮が効いている。 

他には漁をしている船も無く、カヤックも無い。 2人で貸し切り。今日はイケるかも。

オマさんが合流してすぐ


キター! 今日のタイラバは船長のを参考に少しアレンジしたもの。



つぎもすぐに
 
これは良いサイズだぞ。 じりじりラインを引きずり出して行く。
 

昨日と同じサイズげっと~! 


オマさん 「来たよ~!」


やった! オマさん日本海4回目? にして初げっとテヘッ



さらに食べごろサイズを追加!



団長、指令クリアしました!

オマさんも順調に追加しているようだ。 今日は調子が良いぞ!



ダメ押しは、今回最大

尾叉長64cm  これで本日4枚目。


反応も無くなったAM8:30

オマさんと「もう満足しちゃったね。早いけどマゴチやってかえろうか」

なんて話をしている最中、底に着いていたタイラバにまで食ってくる高活性。

バレましたが、まだやれば釣れたかもしれません。 

そのかわり? 昨日あれだけ釣れたマゴチがノーバイト。




初の日本海で、十分すぎるお土産を持って帰路につきました。


真鯛艦隊のみなさん、ガイドに宴にありがとうございました。 すっごい有意義な2日間でした。

そしてオマさん 運転からいろいろなものの準備までいっぱい甘えちゃって御免なさい。 
楽しかったです!


  
Posted by TERU at 16:29Comments(10)カヤックF

2014年06月07日

日本海襲撃 その1

最近の不甲斐無い釣果の連続から「浮遊団二等兵」に降格したTERU

浮遊団会長・オマさんと二人、浮遊団特殊部隊として日本海へ行くこととなりました。

去年も計画しておきながら、当日ドタキャンしてしまっただけに今回は何としても行きたいところ。


私とオマさんといえば、釣りに行こうと計画すると海況が悪化するというのがいつものパターン。

実際に真鯛艦隊に新潟へ行くと連絡した直後、予報が急変して雷雨になったとか・・・・。


シフト管理している特権を生かして何とか休みを合わせ、出発日の仕事が定時に終わるように調整(笑)。

後は当日の天候が良いことを祈るだけ。 


2014.06.01 PM4:30
予定どおり仕事を終わらせた。


2艇積して新潟へ。

現地到着は2時前くらい。 Trapperの龍魚さんが3時に来るということなので1時間寝れる。

簡易テントで爆睡。  AM3:00 アラームで目覚めるが眠い・・・・。

テントの外で声が聞こえる。 龍魚さんとReal ERO・船長だ。


「間に合わなくなるよ!!」  こっちの時合は短いのだ。

慌てて準備していると、白馬の巨人・カップリスさんも登場。

お初なので挨拶して、少し談笑。 しかしオマさんの準備が終わらない・・・・・。


龍魚さんと先に出ます(笑)
船長、後はよろしくお願いしますテヘッ

 

漕いでも漕いでも遠浅の海。 海図で見た通りの海です。



ポイントへ到着。 たまぁ~に魚探に反応が出ます。

魚影が濃い海でもバリバリ反応が出るってわけでもないんですね。

日本海で浮いたからと言って釣れるとは限らない。 

そこは気負わず、いつも通りの釣りを。


龍魚さん 「鯛っぽい!」

いきなり掛けています。


コチでした~。


次は私にHit! 「コチっぽいです」




鯛でした(笑) よかったぁ~。 念願の日本海真鯛ゲットです!

その後、45分遅れでオマさん登場。 お、遅いですよ・・・・。





こいつが連発して掛かりますが、鯛っぽい反応も無くなりました。

みんなシャローエリアに移動してマゴチ狙いにシフト。 自分もマゴチ釣りに行きます。

龍魚さんから軽く釣り方を聞いてやってみます。

久しぶりのソフトルアーゲーム・・・・・コンッ、コンッと良いアタリが!


マゴチげっと~!

面白い! この釣りは面白い!!


小さいのが多いけど連発もあり、飽きない程度に楽しめます。


楽しくて調子に乗ってくると、バスプロのようなフッキングになるのは何故だろう???

わざとオマさんの方を見ながら大きくフッキング。 プレッシャーを掛けてみます(笑)


しかし、オマさん苦戦中。 今日は準備運動なのだとか。


そんな中、フッキング直後に走り出す少し大きめの魚がHit!

ワニみたいなコチか? コチはこんなに走らないな。 そういえばBitamoさんシーバス釣ってたな。


シーバスならいいやと、ドラグはほぼフルロック。 力任せのポンピングで一気に寄せます。

ロッドは満月! 重い! 白っぽい魚体が見えてきたぞ!


  ん?
 まじ??

エコギア POWER SHAD 4` にまさかの真鯛! しかも水深8mからテヘッ

すげーぞ日本海! 面白すぎる!!



初日のキープ。 マゴチは多数リリースしました。

残り1日、なんとか真鯛のサイズアップを!


  
Posted by TERU at 20:43Comments(0)カヤックF