なんと9月だ!

こんばんは。堂薗です。

いま、お鍋で炊いたごはんを蒸らしてます(笑)

あっという間に9月ですねぇ。
ブログの更新をサボりすぎ、猛省しています。

こどもたちの学校も始まり、相変わらず慌ただしい毎日ですが、今年も後3分の1。
気持ち新たに、過ごしていきたいと思います!

ああー。
変な夏だったなぁーーー。
なーんにもやりきった感がない…。

コロナのせいにしたくないけれど、コロナの世の中には、ホントに疲れました…。
いつまでがまんすればいいんでしょーねぇ。。。

ダイエット中!

こんにちは。堂薗です。

ダイエット宣言してもうすぐ3ヶ月。
毎日ちゃんとやってますよー。
10キロくらい痩せました!
外食できないおかげといってもいいな。

びっくりするくらい太ってたので、サラリーマン時代の体重にはまだ届かないけれど、捨てるかどうか迷っていたスーツが着れて、買ったけど入らなかったデニムがするっと入るのが嬉しい。

その間にまるまると太ったこどもたちが、「自分だけずるい!」「太らせたのはママだ!」と他責の発言。
朝起きるとすぐ体重をはかり始めました。

私のそばで、美味しそうにハーゲンダッツもりもり食べてたくせにさー。

ダイエットしていて、小さな喜びを報告すると、「体重より筋肉だよ」「引き締めないと」とかいちいち言う夫にむかつく!(笑)
なんで「おお、ちょっと痩せたんじゃない?」「かっこいいTシャツが着れるね!」とか言えないんだろうか。
夫のマネジメントは、課題設定能力は抜群だけど、メンタリングスキルが低い気がする!
モチベーションが下がる!
仕事はできるけど甘えられない上司みたい。

とりあえず、こどもたちのシルエットを元に戻してあげられるように、一緒にもう少し頑張ります!

秋には新しいシャツとスーツを買いたいなぁ。

ワクチン、ようやく。

こんにちは。堂薗です。

1ヶ月以上前に届いた接種券。
予約がとれたのは1ヶ月後で、ようやく1回目を接種できました。
当日はなんともなかったけど、翌日は腕が痛くなり。
少し2回目が怖くなります。

会場は50歳以上65歳未満の男女が集まってるんだなーと思うと、人間観察も面白かったです(笑)
なんとなくの緊張が紛れました。

帰り道の夕焼けは、なんだかもの悲しい色合い。

息子は早生まれで11歳なので、まだ接種できません。娘の予約もまだ開始されず。
今度はこどもたちの心配をしなくては。

毎日発表される大きな数字に慣れていくのは、恐ろしいことですね。
今夜は、夏の帰省のために家族そろってPCR検査します。
先月も、仕事のために2回検査しました。
検査にも慣れてきちゃいました。
これも新しい日常なのかなぁ。

旅行も外食も、また楽しめる日が早く来ますように。
それまで、何か別の楽しみを見つけないと、毎日が無駄になりそうで怖いです。

とりあえず、ワクチン接種ができて一歩前進!
今夜は、腕の痛みを理由に家事はさぼろう!と思います~。