外国為替(FX)の用語辞典のご利用方法

外国為替(FX)の用語辞典は、個人で外国為替投資/外国為替証拠金取引を行う人の為の用語から、外為業務を担当される方まで幅広く利用できる用語を集めております。外国為替(FX)の用語集では、素早く必要な用語を検索できるように索引分けしております。また、キーワード検索により、検索キーワードに関連する用語をリストアップ致します。是非ご利用下さい。

外国為替(FX)の用語辞典

外国為替証拠金取引(FXトレード)お薦め情報

外国為替(FX)の用語辞典コラムより

外国為替とは、Foreign Exchangeすなわち、外国の通貨を交換するということです。為替レートは変動性となってますので、外国の通貨と交換する場合、その時点での為替レートを元に売り買いを行ないます。その通貨の売り買いの外国為替取引をする時に、それがどんな状態であるかを示しているのが、ポジション(持ち高)です。ポジションには3種類ありまして、買い持ち(ロング)、売り持ち(ショート)、スクエア(買いの額と売りの額が均衡している)です。
この他のコラムはこちら

FX用語・検索頻度の高いキーワード


クロスレート
通貨取引が行なわれている国において、標準外とされる通貨同士の為替レートの事を言います。為替市場での主要取引に対し、計算上算出される為替レートを指す。例えば、ユーロ・ポンド/ドルと円の為替レートを見る場合、クロスレートでは2つの通貨(ユーロ・ポンドと円)の対ドル相場から算出される。

ユーザンス
ユーザンス(Usance)とは手形の支払期限をいうが、一覧払手形に対する期限付手形の意味に転化し、さらに為替銀行が信用を供与し、一定期間支払を猶予する場合もいう。輸出為替にユーザンスがつけられるのを「輸出ユーザンス」、輸入為替にユーザンスがつけられえるのを「輸入ユーザンス」という。

FX・外国為替最新ニュース


マーケット情報:5月12日

ゴールデンウィーク明けの今週は、前半は調整ムード。後半は15日に発表される3月機械受注や16日発表の1月、2月、3月のGDP一次速報値が刺激材料となりそう。

14,000円を付けた事から、確定売りが入り先週末は反発した。また、円ドルで円高が進んだこと、NYダウでも続落している事も影響を受けている。

注目は、今週から前08年3月期決算を発表することか。13日は日立、14日はソニー、15日には鹿島、清水建設などの大手ゼネコンが控えている。今期の収益見通しによって市場を刺激しそう。