大航海OnLine日記
Amebaでブログを始めよう!

最近の発見は

最近の発見物といえば、なぜか植物が多いのです。

クエとか地図がたまたまそうだったからなんですが…

ジェノヴァで受けたベイルート郊外のバラとか、

地図のほうはチェリー(発見したら積荷の空いている分だけ木の実がGETできます)、

        シクラメン(白い花だったかな?をGET)などです。

基本的に発見するとアイテムが同時にゲットできるのでお得かな?

でも花とかもらっても加工できないんだよねぇ^^;

調理あれば、木の実から干しイチゴとか作れたっけ?

 

イベントは8章を終え、9章が始まるのを待ってます。

名声で縛られてるのか、なかなか次のが起きてくれませんね。

最近はチュニスとかアレキサンドリア、イスタンブールなどにいくことが多くなったので

変装度重視の格好してます。アラブ商人と同じ格好でウロチョロ走っております。

 

最近、財宝発掘家になりたくなってきてしまった^^;

優遇スキルではないけれど、財宝鑑定、開錠持って細々やってます。

冒険レベル上げて、美術、考古学とかも取得してしまいたいなぁ。

 

そうそう、中東の方行く方は注意事項が一つ。

皆さんご存知のとおり、イスタンブールに入るには変装度が65以上必要なんですよね。

この前それをすっかり忘れてて、62で行ったら、あえなく「街に入れません」(; ;

しかも、その帰りにイスタンブール前の狭い海峡で私諒艦隊に捕まり速攻撃沈…

お宝の地図取られるわで最悪でした。

皆さんはこんなことならないようにしてくださいね~~

生物学は

最近は新しい船、新しい装備と散財してる(笑)
前の船よりも倍は交易品を積めるので
一気に交易ばかりで儲けようと企んでます。
戦闘でも、以前は砲台6門でクリティカル出ても15.6だったのが、
10門で戦闘レベルも上がってるので、敵によっては30くらい!

生物学の方は、「白い花」を探すという書庫で発見した地図(☆☆☆)を。
ナントの郊外に赤い花が群生してるとこがあるんですが、
その付近で生態調査し、「なんとかリリー」を発見!!
交易品の「白い花」を70個もゲット。
説明では香りが強く~~ってことだったので、
何らかの製法があれば、香水とかつくれるのかなぁと思ったり。
採集で得られるものには、
染料の材料なのかな?赤い花もあります。
「工芸」あったら面白いのになぁ(・ω・)

ハリネズミ探し

昨日のアップグレード前に集めた地図が残っていて、
まだ所持している状態で書庫で閲覧したところ、
新しい地図が出てくる確率がかなり落ちてたような気が。
ほとんど熟練度+1~+3だった。10000Dくらい使ったのに…(;;)
今持ってる地図を全部発見に替えてもう1回チャレンジすることに。

生物学者ということで、観察スキルが必要になるので、
現時点で必要の無いアラビア語を忘れて
観察をゲット。
昨日のメインクエといえば、「ハリネズミ」探し!
これはおいしいよ。難易度が設定ほど難しくなくて32000Dでした。
セウタから東にいった上陸地点で東へ突っ走る。
重ね岩で地点を特定して生態調査を使用してハリネズミ発見!!絵は可愛いが珍しくもないらしく、価値は1(^^;
価値の高い生き物を発見したいよ~
所詮こんなものと割り切りつつ、残りの地図は全て北ヨーロッパ。
今持ってるスキルを見直す必要があるので、
1日考えて決めてからってことで、明日に回す!
Bloody-Tearsさんも持ってる英語必要だし、
様々な地域の生物を探したいので言語必須じゃん><
もっとレベルが必要ということね…
ちなみに、以前のシリーズみたいに危険生物(肉食生物とか伝説の生き物)
発見したら襲われて船員とか死んだりするなら、
艦隊組んで行かないと、どう考えても割に合わないんじゃない?

転職かんりょ~&どぉ?

どの職にしようか1日考えた結果、
やりたいことってこで生物学者にしました。
生態調査を持っていたことと、
大航海時代の前シリーズから動植物の発見した時にかなり嬉しかったので
この職業にしました。
セビリアにいたので、書庫へ行って生物学やその他の本を読むことに。
1回500は結構大きいですねぇ(^^;
あっという間に10000Dとか飛んでいきますし。
ジェノヴァ、カサブランカなどのお宝の地図を8枚くらいゲット!
他人に売れるんですが、僕が見かけた人が売ってた相場はこんな感じ
ランク1:2500
ランク2:5000

ランク5:100000
ランク5って…凄い発見になりそう。
僕が出たのはランク1or2だったので簡単なやつ。
早速探しにカサブランカのすぐ東の上陸地点へ…
場所が合ってる地図を使用することで、
”対象地点はもっと東のほうです”みたいなメッセージが出ます。
近づいた時に使用すると、スキルの「観察」があると
黄色(金色?)のモヤモヤが対象地点に出ます。
対象地点からちょっとずれてると、「このあたりに何かありそうです」
とか「何も発見できませんでした」ってなるみたい。
光っている場所で、
捜索対象が石(奇妙な石とかって表現)なら「探索」、「発掘」を。
生物なら「生態調査」、を使用したらOKでした。
ランク1は報告しても全然冒険名声もらえない(;;
もっと良いものを探さねば(φ)!!

ってことで生物学に+1される本持ってて、
売ってもいいよって方は売ってください~m(_ _)m
もしくは、僕が持ってる宗教学+1と交換しても良いよという方は、
ここにコメントか、ゲーム内でTellとかメールださい~

張り切って探検に行ったのは良いんですが、
SS撮ってなかったので、また撮って追加しますんで。

転職ってなんだ??

更新1回目。
今日、リスボンから王宮に急ぎの届け物があるとかで、
クエを果たしてきました!!
アムズテルダムまで30日以内という厳しい条件・・・
またもや、30000Dの高額に惹かれて引き受けることに。

友達に船を借りて(僕の船ではとても無理でw)
なんとか28日で到着し、クエ達成!
と思いきや、実はこれが転職クエストだったのです!!!

早速、冒険者
ギルドに行って普段は選べない「転職」を選択。
僕は冒険家なので、選べたのは選択肢は次の4つ。
・探検家
・測量士
・発掘家
・生物学者
どれになるにも500Dくらいのお金はかかるんだけど、
発掘家だけ2000Dもかかるんだって!
お金になるものを発掘できるから?(爆)
どれになるか迷ってて、転職した方の情報待ってます~♪

載せてるのが僕の画像^^
見かけたときに声でもかけていただけると嬉しいです。
画像は、マルセイユ(?)で見かけた大道芸人にリュートで対抗><b

初ブログ

はじめまして。
大航海時代OnLineで一番下の鯖で駆け出しの冒険家やってます
レイナスっていいます。画像はまた今度。
間違って釣り師やってしまってます…(^^;
基本的に生産が好きなので、そちらの方向の職が良いですねぇ。
目標は調理とか極めてONE-PEACEとかにもあった
水上レストラン「バラティエ」だったり?w
ゲーム中のクエとか出来事とか色々書いていきたいですね。

何書いて良いか迷ったんですが、まずは昨日のことを。
エスパニアのセビリアで報酬21000dのクエ見つけたんで
欲に目がくらんで即引き受けることに(>0<)
クエ内容はポルトガル沖のアゾレス諸島の発見。
島の付近で「視認」使えばOKです。
リスボンからずっと西にいったところにあるというので行ってみると…
実はこの島々、
現実世界では1900Kmも離れた所にあるそうで。
とても今の僕が行って帰れる距離ではなかったのです(;;)
船もハンザ・コグだし、無謀もいいとこでした。
しかも行き方間違ってて、リスボンからそのまま西へ。
予想する本来のルートは、
リスボン→(カサブランカ)→マディラ→アゾレス諸島
 なんですよ。マディラからなら、結構近いかもしれないです。
往復で20日くらいってとこだと思います。
今回の間違いルートで行くと往復50~60日ですね。
大西洋の危険海域で襲ってくるのは大抵軽キャラック級です。
島の付近では人食いザメ、ローレライ(歌が聞こえて)など
船員を減らすイベントが目白押し(苦笑)
無視して突っ走ればアゾレス諸島に。
どうも食料が足りなくなりそうで嫌な予感はしてました。
アゾレス諸島にてクエは完了したものの、
食料、水、スキルを使うための体力は0…(;;)
…その時!! 奇襲の文字と共に軽キャラックが!
もちろん勝ち目はあるわけも無くあっけなく敗北。
その日、ゲーム中で初めて出来た友達が
迎えにきてくれると言ってくれたんですが、
彼女まで危険に晒すわけにはいかないので
最終手段「難破」を選択してリスボンへ帰還…
落としたものは所持金の3分の1
(遠いと思ってなかったんで
90000くらい持ってましたから3万が…)
となんとか商会から貰った帽子
が流されてかなりイタイ選択でしたが、おかげで教訓を得ました。
1.世界地図で位置を把握。
  これは過去の大航海時代シリーズで僕がやってきたことで、
  世界地図のおかげで何回も助かりました。
2.お金は銀行へ。
  長目の航海に出る時は必ず銀行にお金を預けましょう。
  更に襲われる危険が高いときは保険もお忘れなく。
  今回はこれで痛い目にあいました(;;)
3.回復アイテムの所持。
  これも今回準備不足だったものです。
  揃っていれば、難破を選択せずに帰れたのに。
この記事を読んだ方は、こうならないように注意してくださいね。
皆さんの航海の無事を祈っています。