AEQUITAS

1.5M ratings
277k ratings

See, that’s what the app is perfect for.

Sounds perfect Wahhhh, I don’t wanna

7.15最低賃金上げろデモ

image

7.15最低賃金上げろデモ 


光熱費・物価の高騰が続き、生活困難が広がっています。

高騰する物価・燃料費を背景に満足な食事ができない人が増え、フードバンクには長蛇の列ができています。低賃金労働者が増加し、長時間働く非正規労働者も増え、それにも関わらず貯蓄ができず、将来不安が広がっています。

この物価高騰下であるにも関わらず、給料や時給が十分に上がらず、実質賃金は低下しています。

一方、海外をみると同様に物価高騰が起きていますが、各国は賃金の引き上げ対策を講じています。アメリカのロサンゼルス市では昨年7月に時給15ドルから16.04ドル(約2,161 円)に引き上げられ、オーストラリアでは最低賃金が7月から8.7%引き上げられ時給23.23豪ドル(日本円で約2,230円)となりました。ドイツでも2024年から時給12.41ユーロ(約1,790円)、2025年から時給12.82ユーロ(約1,849円)に引き上げられることが決まっています。

しかし、日本では最低賃金が抜本的に引き上げられる様子がありません。正社員の賃金ですら、最低賃金付近の労働者が増加しています。特に重要な社会サービスを担う介護労働者や保育労働者などのエッセンシャルワーカーの多くが最低賃金レベルで働いています。

最低賃金はかつてのような家計補助的な労働に対する賃金設定とは異なる次元の社会的な影響をもつようになっており、最低賃金の動向は多くの労働者に影響するとともに、貧困や格差の広がりを食い止める役割を担う、そのような社会的位置付けに変化しています。また、最低賃金の地域間格差が広がっており、地方からの人口流失や地域経済の疲弊も問題となっています。

かつてなく最低賃金が重要なものとなっています。

7.15最低賃金上げろデモ実行委員会は、労働組合と市民とが潮流を超えた共同の取り組みで最低賃金の抜本的引き上げと全国一律・最低賃金1500円以上を求め声を上げます。

私たちは、もう、これ以上、生活を切り詰めることができません。これ以上、体を酷使して働くことができません。これ以上、我慢ができません。

最低賃金引き上げの大きな声を広げるために、7月15日、路上で声を上げます。




<7.15最低賃金上げろデモ実行委員会>

~参加団体~

AEQUITAS(エキタス)

全国労働組合連絡協議会(全労協)

最低賃金大幅引き上げキャンペーン委員会

東京春闘共闘会議

新宿アピールデモ実行委員会

全国労働組合総連合(全労連)

国民春闘共闘委員会

最低賃金を1500円に

最低賃金いますぐ上げろ 電気代・ガス代なんとかしろ

最低賃金いますぐ上げろ
電気代・ガス代なんとかしろ

image


AEQUITASデモ0226
 最低賃金いますぐ上げろ
電気代・ガス代なんとかしろ

 物価高騰と電気代・ガス代の高騰で私たちの生活は大変なことになっています。「食事を抜いている」、「電気代が2倍以上になった」など、生活が圧迫され苦しむ声であふれています。それなのに給料は安いまま、呼びかけられるのは節約のみ。このままでは、私たちは生きていくことができません。

 政府はインフレ対策として大企業に賃上げを呼びかけていますが、中小企業や非正規雇用で働く多くの労働者にとってはまったく関係のない話です。口先だけで実質的な対策はとられないどころか、防衛費増税を推し進め、さらに負担を増やそうとしています。

 この社会に不可欠な労働を担い、動かしているのは私たちです。にもかかわらず、うわべだけの対策と節約の呼びかけで「なんとかなる」と政府に思われているほどに、私たちは「なめられている」のです。

 本当に必要な対策をとらせるためには、政治家の善意に期待することをやめ、私たち自身で声をあげ、この状況を動かすための大きな動きをつくるほかありません。「なめるな!」と声をあげ、対応を迫らなければなりません。

 私たちは、私たちのための政策を求める。

 まずは低い給料を抜本的に引き上げるために、最低賃金1500円を求めます。しかし、これはあくまで「最低」水準です。最賃の大幅な引き上げを今すぐ実現することこそが、最大のインフレ対策になるでしょう。

 また、電気代・ガス代の高騰も深刻です。いまでも厳しいのにさらなる引き上げがされることが報道されています。誰もがライフラインを脅かされずに生活できるような対策を求めていきたい。

 このまま、何も言われなければ、このまま黙っていれば、ただ生活が苦しくなっていくのは目に見えています。生活苦しいやつ声あげろ!

「#いま私たちに必要なものは」

image

 「#いま私たちに必要なものは」何でしょうか。

 水光熱費や食糧費の高騰により生活困難が広がり、コロナ禍ではエッセンシャルワーカー、非正規労働者、女性労働者の職場環境の劣悪化や雇用不安が広がりました。非正規労働や「ブラック企業」が蔓延し、メンタル疾患にかかる若者や自殺する若者も増加しています。
 そんななか岸田政権は前例のないほどの軍備拡大を打ち出し、増税をしようとしています。物価高騰やコロナ禍で生活困難が広がっているなか、いま政府がやるべきことは軍備拡大なのでしょうか。

 高騰する物価・燃料費を背景に満足な食事ができない人が増え、フードバンクには長蛇の列ができています。高い学費のために奨学金という名の借金を背負い込み、長時間のアルバイトで苦しむ学生たちが増えています。貯金もできず将来が不安でたまりません。

 こんな状況でも、まだ、私たちの苦しみが見えないですか?私たちが生活を切り詰めて我慢していることが分かりませんか?

 それでも、いま政府がやるべきことは防衛増税ですか?私たちの生活を守ること、そのために最低賃金を引き上げること、学費無償化や給付型の奨学金制度拡充、家賃の補助や公営住宅など社会保障を拡充すること、それが、いま政府がすべき喫緊の課題なのではないでしょうか。

 皆さんはいかがでしょうか。皆さんにとって、「#いま私たちに必要なものは」なんでしょうか。軍備拡大に邁進する政府に、本当に「#いま私たちに必要なものは」何なのか、可視化しましょう。


生活苦しいやつ声上げろ!

Twitterデモ

日時:2022年12月24日(土)19時〜22時

「#いま私たちに必要なものは」をつけて、ツイートして下さい。



#いま私たちに必要なものは 軍備拡大ではなく最低賃金1500円と社会保障の拡充です
#いま私たちに必要なものは 物価高騰で苦しむ庶民の生活を守ることです
#いま私たちに必要なものは コロナ禍で奮闘するエッセンシャルワーカーを守り、その役割・専門性に見合った給料にすることです
#いま私たちに必要なものは 学費を無償化し、給付型奨学金を充実させること
#いま私たちに必要なものは 家賃補助制度創設と公営住宅拡充。

いま私たちに必要なものは 最低賃金1500円 学費無償化 社会保障
image

#WorkingClassReunion の配信終了後、#dommune の宇川さんとエキタスメンバーで「またやりたいね〜」と盛り上がりました。

ただそれには予算が必要😭また次も番組やるため&エキタスの今後の活動のために、カンパしていただけるとありがたいです。どうかよろしくお願いします🙇‍♂️振込先はこちらです。

いよいよ #1222最低賃金上げろデモ @渋谷が開催!東京でふつうの生活を送るためには、時給1,664円以上が必要。まずは全国どこでも #最低賃金を1500円に。出発は12/22 15時に渋谷勤労福祉会館から。歩き始めれば、そこに道はできる。集まりましょう!

http://aequitas1500.deci.jp/191222/index.html

image

全国一律 #最低賃金を1500円に を求めるデモ@新宿を開催します。日本全国どこでも #最低賃金 1500円の実現を求めるデモです。

最賃の引き上げは、いまや与野党問わず全国的な課題です。最賃の引き上げに賛成の方は、どなたでもご参加ください


日時:6.23(日)13時半

場所:新宿アルタ前出発


[注意事項]今回のデモは #最低賃金を1500円に と #全国一律最低賃金制度 の実現を求めるデモです。他のイシューに関する主張はご遠慮ください。

過激派やカルト宗教団体の参加・勧誘はお断りします。その他迷惑行為などに関しては、スタッフからお声をかけさせていただく場合がございます。

‪[シェアして拡散]#高度プロフェッショナル制度 が強行採決されようとしています!!長時間労働を引き起こし、残業代を合法的にゼロにする #高プロ に反対の声をあげよう。賛同される方はシェアして拡散を!! #0626高プロ反対国会前抗議行動 6月26日 19時半〜 国会正門前
http://aequitas1500.deci.jp?e=3f71b102‬

‪[シェアして拡散]#高度プロフェッショナル制度 が強行採決されようとしています!!長時間労働を引き起こし、残業代を合法的にゼロにする #高プロ に反対の声をあげよう。賛同される方はシェアして拡散を!! #0626高プロ反対国会前抗議行動 6月26日 19時半〜 国会正門前
http://aequitas1500.deci.jp?e=3f71b102‬

高度プロフェッショナル制度
プラカードをセブンイレブンネットプリントにアップしました!新宿の街をプラカードで埋め尽くしてください。
[#高度プロフェッショナル制度 を止めるデモ] #0513新宿高プロ止めろ
[WORKING CLASS CONVENTION 非正規メーデーブロックパーティー ]#0513WCC_MAYDAY

プラカードをセブンイレブンネットプリントにアップしました!新宿の街をプラカードで埋め尽くしてください。

[#高度プロフェッショナル制度 を止めるデモ] #0513新宿高プロ止めろ

[WORKING CLASS CONVENTION 非正規メーデーブロックパーティー ]#0513WCC_MAYDAY