人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大蛇山2005




◆結論から言うと、1人で祭りには行くモンじゃないね!
友達とか、居ないけど「恋人」と行かないと何か物足りない。盛り上がらない。

でも、1人じゃないと気づかない、祭りの面白さとか雰囲気とかも発見できたりする。


大蛇山2005_a0010666_22243279.jpg

わはは!見ろ!人がゴミのようだぞ!

大蛇山2005_a0010666_22262397.jpg

それもそのはず。
これは祭りのメインイベントの一つ「一万人の総踊り」だから。

大蛇山2005_a0010666_22281135.jpg

で、これが大蛇。
4つの車輪がついた櫓の下は太鼓・鐘などを演奏する人、
屋根には花火を持つ人、
前後には大蛇を動かす人たちがそれぞれ配置されています。
何百kgの大蛇を何十人もの人が押したり引いたりで動かします。

大蛇山2005_a0010666_2234063.jpg

前から見た大蛇。
かなり迫力があります。
ちなみにこれは大牟田神社第二区祇園の大蛇。

大蛇山2005_a0010666_2237445.jpg

同じく、大牟田神社第二区祇園。
この大蛇は全国にも出場してるそうで。

大蛇山2005_a0010666_2240076.jpg

時間変わって、これはメインイベント「六山巡行」の時に撮りました。
焦ってたため、こんなボケボケ写真に。
ちなみにこれが何処の大蛇だったかは忘れました。
たぶん諏訪神社ではないかと思うのですが。

大蛇山2005_a0010666_2246616.jpg

こんな感じで屋根の人は花火を持って暴れます
火の粉が観客に降りかかることもしばしば。
火の粉をわざわざ浴びに行く観客も中には居たり。てか今日も居た。
ちなみにこれは第三区祇園の大蛇。

大蛇山2005_a0010666_22504015.jpg

こんな感じで大蛇は火を噴きます。
これも地区によって違いがあって、
本宮ヤツルギ(←変換できない)神社の大蛇なんかは火の代わりに黄色い煙を吐きます。
またヤツルギ神社はお囃子も他の大蛇とは全然違っていて、六山の中でも異端的です。

【追記】:ヤツルギ神社じゃないようです・・。たぶん三池の何処かの大蛇。(え?

◆こんな感じで、一万人の総踊り~六山巡行を見終わった後、
繁華街の方へ行ってみたんですが、まぁいろいろありまして。
例えば、隣のクラスのダンサー集団が路上でダンスを繰り広げててそれが客に全然受けてなかったり
もう一つ大きな発見があったのですが、これは確証が取れてないし第一ココで公表すべき事ではないので伏せときます。

◆祭り会場を全部回って、もう回る所が無いし、
1人でもう一度同じ所を回る気も起きなかったので
いつものゲーセンに寄りました。
そしたら・・・いたよお嬢。
QMA2をやっておりました。友人と。

お嬢を退かして悠々QMA2の席を確保。
まずは全国オンライントーナメント。上級魔術士になって初の挑戦。
・・・学問の問題が難しすぎる
そしてCOMの数がハンパない。16人中10人がCOM。
これはタイミングの問題でしょうけど・・。
そんな初めての上級魔術士トーナメントでしたが、
相手がCOMだった為か意外に奮戦できて、
気が付けばシルバーメダルでした。
これで4枚目。

2クレジット目は全国大会に挑戦。
途中、危ない場面もありましたがなんとか4人抜き。

3クレジット目も全国大会。
そしたら86人抜きとかいう強豪のいる対戦に遭遇。
あっという間に5人抜きは夢と消えました。

4クレジット目は全国オンライントーナメント。
そしたらボケラー大会に遭遇。
なんだよタイピングで「ヌルポヌルポ」って!
「ガッ」っと打ち返してもらいたいだけちゃうんかと。
でもそんな調子も一回戦までで、あとは上級魔術士らしい戦いでした。
そんな中、僕はまたも決勝進出。
初優勝目指して頑張ったんですが・・・・
3位_| ̄|○
ブロンズメダル4枚目ゲット・・。

◆4クレジット目終了後、急に肺が苦しくなったので
さっさと家に帰りました。
どうやらタバコの煙を吸いすぎたようです。
こんな現象は初めてだ。


・・・という祭り1日目でした。
最初に言ったとおり、1人で見る祭りもいいけど、やっぱ友達とか恋人と見たいよ。
# by digitalxp | 2005-07-23 23:17 | 雑記

移転のお知らせ

当Blogは移転しました。

移転先URLはhttp://joker.s101.xrea.com/mt/です。

ブックマークの変更等をお願いします。


#今まで、正式な移転告知のエントリーを送信するの忘れてました(;´Д`)
# by digitalxp | 2005-01-10 17:51 | お知らせ

Last Dance?

このExciteBlogで運営して来たAndante、本日を持って更新終了です。多分。
来年からは、Movabletypeで運営します。多分。


さて、HiToKoTo_Koでは2004年のModeratoについて語ってますが、
ここでは僕自身の2004年について語ろうかと。


やっぱり今年一番の出来事と言えば、高校受験で志望校に落ちた事。
今思えばここからですよね、僕の2004年が始まったのは。
この事件のせいで、Athlon64機は逃すわ、学校には見知ったヤツが1人も居なくて大変だわ、課外多すぎだわ、で・・・・。


次は、初めてのオフですね。
ネット上で知り合った人と、現実世界で会うって経験。

初めて会ったのは有限会社 ZD-2000のZ-DOMさんでしたが、
この時はとにかく緊張しまくってて、今やZ-DOMさんがどんな方でどんな話をしたのか覚えていません。御免なさい御免なさい御免なさい御免なさい・・・。
でも、僕の側にはZ-DOMさんから賜ったデジタルカメラがあるという事実があるわけで、あれは夢では無く現実だったんだなーと。(ぉ
そうそう、こんなうんこ餓鬼にデジタルカメラを下さったのですよZ-DOMさんは。
正しくこの方は神。ボキャブラリーが無いもので上手い譬えが思い浮かばないのですがとにかくZ-DOMさんは素晴らしいお方。感謝しても感謝仕切れません。

2回目と3回目のオフはしげさんでした。
九州を拠点とするTeamAIRのお1人に会えたというのがもう奇跡としか言い様が有りません。
しげさんにもほんと沢山、良い経験や話をさせてもらいました。
相変わらず僕は緊張しまくっててさぞ扱いにくかった事でしょうが・・。
この性格、どうにかならんものか(;´Д`)


次に夏の合宿。
あれはキツかった。最終日とかもう頭がおかしくなってましたし。
でも、友人たちとの絆も深まりましたし、(何言ってるよ
なんやかんやで結構楽しかったです。


他は・・・・まぁ本来ここにはラジオの事を書きたかったんですが、いろいろありまして。(笑


福岡のヲタショップ巡りもやりましたねー。今年だけで3回行ったのか。
一体何十枚の夏目漱石が吹っ飛んだ事か。
アニメイトの怖さを思い知りました。あの店は何か魔力が働いてるのかと。

また来年アニメイトで散財するつもりですけど。(ぉ
「迷ったらまず買え」の精神で。



ごちゃごちゃ喚いておりますが、2004年は僕にとっては「挫折と変化の1年」でした。
ちなみに2003年が「暴走の1年」、2002年が「革命の1年」でした。


2005年はどんな年になるのか、今からドキドキワクワクで御座います。



それでは、今年1年有難う御座いました。
来年も益々頑張っていく次第なので、どうか宜しくお願いします。
それでは、また来世。


***本日のBGM***
KOTOKO - Re-sublimity
KOTOKO - agony
KOTOKO - Suppuration -core-
# by digitalxp | 2004-12-31 17:35 | 雑記

2004/12/31 [17:00]


・・・ということで、これを持ちましてModeratoの2004年度の更新を終了します。

今年1年、僕をメール等で励まして下ったいろんな方々、

労いの言葉をかけてくれたリアル友人、

そしてModeratoに来てくださった全ての閲覧者様に感謝とリスペクト。



今年はModerato的には沢山の出来事がありました。

正月に身内だけに向けた運営から、一般の方へのサイト運営への切り替えを初めとして。

当サイトが俺ヘッドラインさんに捕捉・リンクされた事。

日記駿河電力さん他様々なニュースサイトに紹介された事。

エイプリルフールに大規模リニューアル。

infoseekからxreaへの移転。

思いつきで作ってみた日本のインターネットチャンネル表impress Watch様を筆頭として、国内外問わず非常に多数のサイトに紹介された事。

可憐誕生日記念のどっきりリニューアル。(どっきりさせるつもりは無かったんですが

さらに2度目の大規模リニューアル。これまでのtableに依存した構成から、完全にcssに依存した構成への変更。

日記部とニュース部の分割。

目標の1周年達成、そして念願だったカウンタ100000HIT達成。

・・・いやホントに、数え切れない程様々な出来事がありましたよ。



来年2005年も、僕自身続けられる限り頑張って行きますので、

どうか生暖かい目で、時には冷ややかな目で見てやって下さい。



それでは皆様、良いお年をお迎えください。

・・・・また来世。


2004年 12月31日 神楽瀬留


# by digitalxp | 2004-12-31 17:00 | HiToKoTo_Ko@LOG

2004/12/30 [17:30]

本日は家の大掃除をしたりHDD内全ファイルのウィルススキャンをしたりで忙しかったため、ニュースはお休みってことで逃げさせてください。(コラ


コミケ67レポート捕捉は更新しました。こうして皆さんのレポートを読んでるとこっちも行った気分になりますよ。
さぞ寒かったことでしょう。参加された方、2日間本当にお疲れ様でした!


さぁ、冬コミも無事に終わり、いよいよ2004年もあと1日です。


# by digitalxp | 2004-12-31 16:31 | HiToKoTo_Ko@LOG