忍者ブログ
お絵描き、お出かけに関する日記およびイベントの連絡など
[1] [2] [3] [4] [5] [6
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by K,Kanehira - 2014.05.08,Thu
こんにちは。

いままで使用しておりましたこちらのブログですが、新しくtumblrを開設しましたので、そちらへ全面的に移行いたします。

http://k-kanehira.tumblr.com/

ホームページ(全然更新しておりませんが…)の機能とあわせて移行いたします。
こちらのブログは過去ログなどもありますので、しばらくこのまま残しておきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

K,Kanehira
PR
Posted by K,Kanehira - 2014.05.06,Tue
スーパーコミックシティ23とコミティア108、二日続けての出展無事終了しました。
お立ち寄りいただきました皆様、本当にありがとうございました。

最近更新サボりまくっているのでたまにはきっちりレポートしてみます。。

スパコミのほうは写真が取れないのでコミティアのほうを軽くご紹介。

会場右端角のお誕生日席を頂きました。


久しぶりのB1ポスター。コミティアでは珍しくB2のポスターも在庫を家から持っていってこっそり販売したところ、何名かの方にお買い上げいただきました。
ありがとうございました!



最初会場の端っこで人来るのかな…とちょっと不安もあったのですが、とてつもない人出でした。
5月は規模が大きいこともあってか例年にぎやかなのですが、年々混みっぷりも激しくなっているような感があります。
外周部、いわゆる壁サークルのいくつかとも向き合っている場所だったので、そちらの半端無い行列も目撃しました。
うちも新刊出してあのぐらいの列作ってみたいぜ…
(予定は完全未定です………)
人出は3時過ぎまで途切れることなく、終始大変にぎやかな印象でした。
二日続けてはなかなか疲れるのですが、楽しいのでやっぱりやめられませんね。



そして戦利品&頂き物。
ちょっとの外出でこれだけの量になってしまう…5月ティア恐るべし…
じっくり拝見させていただきます。




それと両会場で配らせていただきましたこちらの絵のフライヤー↓


9月にARTs*LABoさんの主催で行われます「架空の世界の民族衣装展」という展示会のイメージイラストとして描かせていただいたものです。

この絵+αと少々の解説をベースに、自由にその世界のキャラクターや風景を創造していただいた作品を一堂に会してギャラリーで展示するというイベントです。
簡単な申し込みとお手ごろなお値段で誰でも参加できるので、もし描いてみたい!と思われた方いらっしゃいましたら是非ご参加ください。
もちろん見に来ていただけるだけでも大歓迎です!(自由が丘駅すぐのギャラリーです)

詳細はもう少ししたら
ARTs*LABoさんのHPに掲載されると思いますので今しばらくお待ちください。

それと次回の出展イベントですが、6月7~8日に開催される
横浜ハンドメイドマルシェ内、特設スペースで行われます同じくARTs*LABoさんのポストカード展の予定です。
こちらは委託販売ですが、いつもの販売物に加えてちょっと目立つ展示物もあるかもしれません。

お近くの方は是非。




(業務連絡追記)

コミティアで開始後真っ先にお菓子などを持ってきてくれた広島の方、いつも本当にありがとうございます。大変恐縮です。
昼過ぎに大きい箱のお菓子を持ってきた下さった方もどうもありがとうございました。ありがたく頂きます。
この場を借りて激しくお礼申し上げます。。。


Posted by K,Kanehira - 2014.04.30,Wed
ギリギリになってしまいましたが、5月の出展イベントのご案内を。
どちらも東京ビックサイトにて開催のイベントです。

5月4日
スーパーコミックシティ23(2日目)
東1ホール キ61ab
(東1ホール出入り口そばの大通り沿いです)

5月5日
コミティア108
東6ホール き61a
(会場地図の右下角のお誕生日席です)


にてそれぞれ出展します。
どちらもキの61番となっております。偶然同じでした。
(今回デザインフェスタには抽選漏れのため出展いたしません…)


出展内容は両日とも同様です。
いつものようにポストカードとA4カード、クリアファイルを販売します。
新作は1種類、ポストカードとA4サイズをご用意しています。
パール調の高級紙を使ったのでいい感じの質感になっているかと思います。。

また今回、9月に開催予定の展示会のフライヤーをお配りする予定です。
こちらも別の書き下ろしの新作絵が入ったものになりますので、もらって頂けるとうれしいです。

ではでは、会場で多くの方にお会いできますのを楽しみにしています!
Posted by K,Kanehira - 2014.02.15,Sat
先日横浜は山の手の西洋館を中心に、一日かけて色々歩き回ってきました。
その時に撮ったものを何枚かご紹介。


西洋館。
 








ぐるぐる回った後でのみなとみらい

先日買い替えた新しいカメラ(sony α7)で撮り歩いたのですが、写りの良さはもちろん夜景にやたらと強いのが嬉しいところです。


この記事を書いている2月の激烈な寒さ&雪が襲い来る前の、少し暖かいタイミングだったのでちょうど良い散策日和でした。…とはいえ夜はやっぱり寒かったですが。

もう少し暖かくなったらまた色々撮り歩きたいものです。
ではでは。
Posted by K,Kanehira - 2014.01.31,Fri
こんにちは。

2月2日の日曜日に開催されるコミティア107に出展します。

スペースNoは「さ01a」で、入場口入って少し右手の角っこ…お誕生日席になります。

出展内容ですが、先の記事で紹介した新作絵のポストカードとA4カードを新作に、あとはいつも通りのラインアップと、あと去年秋から販売しているクリアファイルも持って行きます(2種類)。新作絵のポスターが目印になる予定です。

…ちなみにコミティア公式HPでスペースNoとサークル名の一覧が出てるので、お隣を調べてみたんですが、かの有名な帝国少年さんだそうで。ビックリです。

というわけで当日はガクガク緊張しまくりながら出展してると思いますので、もしお立ち寄りの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!

ではでは。
Posted by K,Kanehira - 2014.01.14,Tue
描いてみました。

空気より軽い岩がそびえたち、物によっては浮かび上がっている不思議な荒野です。

岩なのですが、部分的に人工物のように見えなくもありません。はるか古に栄えた文明の遺物が石になったものなのだとも言われますが、本当の事は謎に包まれています。

また、滅多に見かけることはありませんが、浮き岩の上に住んでいる幻の部族もいるのだとか。




いつもの世界とは少し違う、ファンタジーな感じで描いてみました。
今年は少し趣向を変えてファンタジー色の強い物を何枚か描いてみようと思います。

線画はこんな感じ。雲を描いていないのでシンプルです。


ちなみにこちらは2014年の年賀状に使った一枚でした。
(馬は入っていませんが初日の出っぽいという所でご容赦を…)

今年もよろしくお願いします!

Posted by K,Kanehira - 2013.10.18,Fri
この秋に出展するイベントのお知らせを。


10月20日
コミティア106
か25a


10月27日
コミックシティスパーク
東2ホール テ2ab


11月2~3日
デザインフェスタ38
1F A-311.312


にそれぞれ出展します。

今回はいつも販売しているポストカード類に加えて、新たにグッズを制作してみました。    

Tシャツ(2500円)とハンドタオル(1000円)、それにクリアファイル2種類(各500円)です。
今回のコミティアからそれぞれ販売開始します。
Tシャツは線画をあしらったシンプルなデザイン、ハンドタオルはつちのこ柄、クリアファイルは人気の絵柄から二種類を選んでみました。

その中でもTシャツは結構いい感じに仕上がったと自負しておりまして、
広げてみるとこんな感じです。




本人が男性Mサイズを着用してみたところ。
身長173cm、体重65kgでちょうど良い位のシルエットになっております。

今回は男性Mサイズと女性Mサイズの二種類のサイズをご用意しております。


このように上着と組み合わせて普通に着ていただけるデザインに仕上がってる…と思います。たぶん。


ご興味のある方は是非イベントでお求めいただければと思います。
もちろん着て行きますので、どんなのか見てみるだけでも是非。


Posted by K,Kanehira - 2013.10.17,Thu
先日購入したrigona。まだまだ撮り足りないので出先に持ち歩いて色々撮ってみました。
撮ってる物は割とありふれた風景なのですが、普段目を通してで見ているのとは全然違った雰囲気に見えて面白いです。

近所の路地にて。


ファインダーに慣れず水平を図るのにたびたび失敗しているので微妙に斜めった写真が多いです。


写真としての色合い、質感が古い建物、路地との相性は抜群な気ががします。


ピント合わせに失敗。



いわし雲。


奥にそびえるのは鉄道の送電塔。


都庁をとってもなんだか古めかしい雰囲気に。





こちらは先日大阪に行く機会があったので、通りすがりに撮ってみました。心斎橋の大丸です。








ある程度使ってみて思ったのですが、ピントを無限遠に設定して風景を撮る分にはあんまり気がまえなくとも結構きちんと撮影できるようなのですが、近くの物になればなるほど距離合わせがシビアなようで失敗作が多かったです。
今度は人物にも挑戦してみようかと思います…が、盛大な失敗の山になりそうな気がしてなりません。

ではでは。

Posted by K,Kanehira - 2013.10.07,Mon

先日旧いフィルムのカメラを買ってみました。
ドイツのbaldaというメーカーのrigonaというモデルらしいです。詳しいことはわかりませんが60年ほど前の機種だそうで、蛇腹のレンズが何度もたまらない味を醸し出しています。

このカメラ、一応普通に使える…という事だったので、恐る恐るフィルムを装填して近所を撮ってきました。
普通のデジカメとは一味違う感じです。




蛇腹のカメラを飾り物に…と探しているうちに実際に使ってみたくなって動くのを買い求めました。
そんなに大きくはないですが金属のずっしりとした重みがあります。





机の上を撮ってみましたがピントを合わせそこないました


暗いところを撮ると昔の絵っぽく見えます。



画角が50mmなので、今の標準的なデジカメよりだいぶ寄った絵になります。場所によっては構図を作るのが難しいですね。



明るいところでもやはり何とも言えない、セピア調の色合いになるのが面白いです。昔の趣のある路地とは良く合います。




見慣れたローソンも違った趣に。



近所の神社。一番きれいに収まった感じでしょうか。


境内。


とりあえず買って試してみた…というところでご近所をいろいろ撮ってみたのですが、予想以上にきっちり撮れる!のには驚きました。
(最初はもっと致命的な失敗ばっかりだと思ってたので…)

これにて味を占めたので、他にもいろいろ撮り歩いてみようかと思います。
良い絵が取れましたらまた。

Posted by K,Kanehira - 2013.08.13,Tue
a7d11b24.jpeg



























8月18日
コミティア105
東京ビックサイトにて開催

8月23~25日
真夏のアート納涼祭 〜画家ムムリクとタマゴ達のあーとまつり〜
六本木ヒルズ内、TV朝日ビル1Fのイベントスペースumuにて開催

以上二つのイベントに出展します。

コミティアの方はいつものとおり、ポストカードとA4プリントの販売で、新作を一点用意して参加します。

六本木のあーとまつりは、今回初参加のイベントで、コミティアのような即売会とはちょっと違った絵画作品等を販売するのが中心のイベントみたいです。

普段のポストカード、A4プリントに加えてデザインフェスタでも販売しているB2ポスターも販売します。
(ただイベントの都合上、商品価格がコミティアよりお高くなってしまいます…どうぞご容赦ください。)

また、コミティアとあーとまつりの24.25日に、各日2~3枚限定で名刺サイズのボード(アーティストトレーディングカード)に描いたミニ原画を販売する予定です(予価4000円、各イベント共通)。
こちら完全手描きの一点ものとなります。

1a0365d3.jpeg

















原画の一部です。
かなり厚手のボードで、このまま絵の具で色も塗れるので、うっすらと透明水彩で着彩して持っていこうかと思っています。
(どの日にどの絵を出すかはランダムで決めますので見てのお楽しみです)

コミティアのほうはいつもの感じだと慌ただしくなるかなぁと思ってるのですが、アートまつりの方はたぶん余裕をもって応対できると思いますので、作品ファイルやデータを詰め込んだiPadも持って行こうと思っています。
初日の金曜日は本人が行けるかどうか怪しいのですが、土日は確実に本人が対応いたしますので、ご興味がありましたら是非遊びにいらしてください。

ではでは。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/18 K,Kanehira]
[01/16 ゴマ団子]
[10/27 nl]
[10/22 K,Kanehira]
[10/21 faust]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
K,Kanehira
性別:
男性
自己紹介:
趣味でイラスト描いてます。近代建築や生活美の感じられる街並み、つちのこをこよなく愛しています。デザインフェスタやコミティア等のイベントに出展したりもします。

お問い合わせなどありましたら
k_kanehira_fi★ybb.ne.jp
までお気軽にどうぞ。
(アドレス変更しました。★を@に入れ替えてご利用ください)

なお、当方会社所属のデザイナーのため、背景製作等のお仕事は基本的にお受けしておりません。(時間的にとても出来ません…)どうぞご了承ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]