11がつ30にち

 おはようございます。あっ。

 

 またやっちゃった。今はおはようの時間じゃないのにおはようって言うやつをまたやってしまった。いっつもこれで5行くらいむだに使う。慣れてないからかな、日記を書くことに慣れてないからこういうことが起きる。だいたいがなんだってそうで、毎日ちょっとずつやっておけば、せめて週1くらいのペースでやっておけば習慣になって、100点や80点や73点にはならなくても、55点とか43点くらいのやつをすぐ出せるようになるのに、そういうのがぜんぜんできないし、ふつうにやったら40点ちょっとで、慣れてきたときにがんばれば61点くらいになるのが自分のちからなのに、たまにしかやらないから自分が40点くらいなことを忘れてたまにすごくがんばることで89点が出るんじゃないかと思って、けっきょくすごくすごくがんばったわりに35点でがっかりして、またしばらくやらなくなる。そういう感じになる。継続、継続は力なりっていうあれがありりますからね、もうあいさつもできない。いやあそういうのがよくないんじゃないですか、あいさつしようとしてがんばってるじゃないですか、認めよう、えらいぞ。自分の機嫌は自分で取るしかない。こんばんは。きょうはあいさつができたので100点です。

9がつ19にち

 かっこいい塗料ができた(自画自賛)ので壊れたベンチを解体して一回り小さいベンチをつくっていたら急に9月20日の午前0時22分になっていました。かっこいい塗料は自作メネデールクエン酸とホッカイロでつくるやつ)と柿渋を混ぜた黒い塗料です。さいしょだけちょっとアメフラシの汁みたいな色になるけど2日くらい日光に当てるとかっこいい黒になります。ベンチ自体はあんまりかっこよくならなかった。

9がつ2にち

 朝からとても具合が悪かった。ごみを捨てに行くときも具合が悪かったしごみを捨てて帰ってくる時も悪かった。シャワーを浴びてもごはんを食べても具合が悪かった。なんとなくボヤボヤしながらやることを片付けて、夕方の5時くらいに書類をモゾモゾさせたり封筒にのりをつけたりしていたら絶不調になってきて、まあそんな絶不調とか言っても絶不調ってほどでもないんだけど、じょうずに息ができない(もともと呼吸があんまりじょうずじゃないにもかかわらず)かんじになった。そういうのとは関係なく配達するものがあったのでブーンブブーン、カッチッカッチッカッチッカッブブブーン、ブーンブーンブーーーーーンカッチッカッチッカッチッカッチッカッチッカッチッカッチッカッチッカッチッカッチブオンブーーーーンブブンカッチッカッチッカッチッカッチッブーンカッチッカッチキュキュキュキュ~ブブーンブーンカッチッカッチッカッチッカッチッカッチッカ ガタッ バン!       ブオン カッチッカッチ  チッカッチッカッチッカッチッカッチブーンブーーーーンブーーーーーーーーーーーーンカッチッカッチッカこれずっとやるとすごい長くなるな、小一時間かけて届け物をしました。具合が悪いときに運転すると脇道から鼻先を出した車とか自転車とかにすごくびっくりする。ヒッて思う。ヒーン。ヒーン?今の何?馬?おうま?最近おうまのおうたもおうまのアニメもぜんぜん摂取してないのでよくないと思う。なんかこう、アメリカの言葉がわからないのすごい疲れるんだよな、なんかゲームとかもぜんぜんしたくないっていうかしたくないわけじゃないんだけどゲームをする時に自分にかかるかもしれないストレスを想像するとゲームを始める気もちにならない。アニメとか映画とかもそうなんですけど。8月の半ばくらいからそんな感じで、ていうかこれは毎年そうで、だいたいお盆のちょっと前くらいからズーンとなる。ズーーーーーン。楽しくなってきたぞ(ズーンて打つのが)。音がくもなんかこう、強さのあまりないやつしか聞けない。強さ?あっ自分の中であまり強さがなくてよろしいですねと思ってるやつのことを強さがあまりない音がくと表現したのでほんとうはとてもつよいのかもしれません。本とうに気もちがズーンなのでプレイリストをどうこうとかそういうことがまったくできなくて、たぶん8月入ってからこっちMogwaiのMr.BeastとExplosions in the SkyのThe Earth Is Not a Cold Dead Placeしか聞いてないです。あっShearwaterのAnimal of Joyも聞いたかもしれない。ほんとは夏だからAmerican FootballとかDon Caballeroとかがききたいんだけど、そういうのは強いので。強い?強さ、強さがほしい、斧ではない本当の強さがほしい……

 

 また夏に対するもやもやした感情を吐き出そうとして失敗してしまった。日記なんだからさあ、今日あったことをさあ、まあいいか。どうしてまあいいかというとまだ今日は終わってないからです。取り戻そう、今日という1日を。2時間で。いやそういうのはいいんだ、大体が今も調子が悪いし。ひじが痛いんだよなあひじが。ひじってどうですか?ひじ、強そうな見た目なのに弱くないですか?すごいとがってるのにちょっとぶつけただけでびっくりするくらい痛いのおかしいよ。なん、もうさあ、どうですか?どうですかって言われてもねえ、そうですねくらいしか言いたくないです。何を言われても「そうですね」だけで済ませたい。そうでもないか。まあ他人はいい、他人はしょうがない。でも自分が自分にすごいなんか言ってくるのがさあ、俺は俺の友だちのはずなのに、大切なたったひとりの友だちのはずなのに、どうしてそんなひどいことをするんだ。

9がつ1にち

 おはようございます。あっおはようございますじゃない。どうしておはようございますじゃないかというと今起きたわけじゃないし今が朝じゃないからです。朝?夜は朝じゃないの本当かな?21:49って書いてある(パソコンのあのバー(バーは日本語で棒)棒?違うんだなあ、違う違う。タスクバーに時間見れるとこあるでしょ、あそこに21:49、今は21:50って書いてあります)ので、それで見る限り今は午後9時49分、あっもう51分になったぞ!すごいな、時間は本当にあったんだ。本当かな?だまされているのではありませんか?あのー、テクノロジに騙されて今は朝じゃないと思っているのでは?時間なんてほんとはないのでは?でも本当の事がほんとうにあるかどうか考え始めるとあっ21:52になりました。まやかしの数字に惑わされている。本当の話の続きをしますね、おお52が53になるところを見たぞ、デジタル~~~。デジタルの悲しみだ。デジタルの悲しみって何?なんかかっこいい本に書いてあるやつですか?おれは本とかを読まないので知らないです。頭がいい人はそういうの知ってるんだろうな、いやまああのー、頭がいいのと知識が豊富なのはまた別みたいなアレがアレなのかもしれませんけど、そういうんじゃないくて、ないくてじゃなくて、そういうんじゃなくて、インテリはそういうのをたくさん知ってるんだろ?インテリがそういうのをたくさん知ってるということを知っているぼくもまたインテリなのでは?棒たのしい~~~~~あ~~いっぱい字を打ったので手がつかれた。ひさしぶりに日記を書きました。今のところ日記感があまりないのでこれからどうしようかなあと思っているところです。そうですね。チョコ食べたい。

 

 日記なので朝ごはんとかのことを書きます。書いたほうがいいと思ったので。いいですか?こういうの自問自答っていうんですけど、いいますよね?国語の勉強(べんきょう)をたくさんしておけばよかった、そういうやつをちゃんとやらなかったから一語一句確認作業が必要になって時間がかかるんだな、さっき49だったやつがもう57になってるもんな、あっそういえばおはようございますに代わる挨拶をしていないのでします。あいさつができないやつはゾンビなのでアメリカでは射殺されます。こんばんは。

 

 はやく朝ごはんのことが書きたいのにぜんぜん辿り着かないなあ、なんでだろう、朝ごはんちゃんと食べたのにな、朝ごはんにはこれこれこういうものを食べましたって書けばいいだけなのになんでその手前で10分もかかるんだろう、ふしぎだなあ。時間泥棒にアレか、アレがあのー、あっモモのやつですね、モモって時間泥棒出てきますか?なんか違うやつかな、はてしない物語のほうが好きなのでモモよくしらないです。はてしない物語で好きなのはユックユックです。木の上に小さい建物とかをつくるのがいいね。なんだっけ、朝ごはんだ。朝ごはんはごはんでした。米飯。と魚、白いやつ。ホッケ。ね、じゃあもういいですか、晩ごはんもごはんでした。米飯。とゴーヤと卵と豆腐と肉を炒めあわせたもの。本当は!もっと日中のことなどを!書く予定が!あったのに!デジタル時計ってふしぎ~~って思ってたらそれどころじゃなくなったのでもういいです。ごはんをたべてブラインシュリンプを沸かしておさかなにごはんをあげてコーヒーを作ってパソコンで日記を書いています。書きました。まだ書いてる!まだ書いてて、これから書き終わります。

8がつ31にち

 夏おしまいの日です。ほんとは今年の夏は8月24日に終わってたんで、暦上のおわりの日ですが、それでもおわりの日はおわりの日です。あーつらい。夏は基本的に不快で不快で不快なので終わってしまえば「夏じゃない季節も案外いいものだな」と思うんですけど、8月が17日くらいになると「あー夏が、あのすばらしいはずの季節が、世界の輝きがもうすぐ消える、俺は今年も間に合わなかった」って思うので夏の終わりの方がつらいです。夏どうしたらいいですか?今から備えとかないと来年ぜんぜん間に合わないと思うんで備えたい。こう、勝ちたい。世界に勝ちたい。いやもう今年は終わったんでとりあえずいいですけど。ていうか涼しいほうがよくないですか?俺は誰に聞いてるんですか?いやまあそれはアレか、暑いのはまあいいか、暑いのはしょうがない。誰と喋ってるんだ?あのー、あれなんですけど、あっ急に話がキュッてなって申し訳ないんですけど、キュッ?キュキュキュ~~!今の誰?ああああもおおおおぜんぜん話が進まないじゃんグレートマザー物語、グレートマザー物語は今別にどうでもいいです。太った?いいえ。あのーだから、話がキュッてなるんですけど、ぼくは本当にぜんぜん話し相手がいないから自分で自分と喋るんですけど、あっもちろん頭の中でです。頭の中で?まあいいか、今何が疑問だったかも覚えてないし。それであのー、自分で自分と喋るんですけど、あっ言い訳させてもらうとぼくが他の人間と喋るときはもうちょっとちゃんとしてます。嫌われたくないので。人間に嫌われたくない……

 そうじゃなくて、自分で自分と喋る時の話なんですけど、いいですか?たまにあのー、声までは出ないんですけどすごいあっ今俺口動いてたな、あとすごい笑顔だったなってわかる事あって、あれ完全に電車で見るタイプのナイスガイと一緒のやつのでは?って思うんですけど、あっこの話もうこれで終わりだ。思うだけだ。だけだった。じゃあ夏の話に戻ろうかな?じゃあ戻りますね。礼儀正しいからちゃんと一言入れてから話題を変えます。

 夏、夏のわるいところの話なんですけど、刺す虫がたくさんいるのが問題なんだ。正直虫さえいなかったら夏もっと精力的に活動できるよ。草もすごい刈るし。お外で遊ぶ。ほんとかな?お外は人間がたくさんいるのに?じゃあ人がいないところでお外で遊ぶ。虫がいなかったらね。蚊ね、まず蚊ね。蚊ほんともう勘弁してほしい。蚊ね、あとアブね、あとブヨね。夏だから夏っぽく山とか川とかの近辺をウロチョロして「この風景なんかほんものの夏みたい!」って思うあそびがやりたいんですけど、午後2時を過ぎた途端すごいアブがすごいからすごいやだ。車にもうバッチンバッチン当たってきてまあもう怖い。怖いなーアブ。ハチもいるし。ハチが益虫なのはよくわかるんですけど。怖いよ。なんかどのタイミングでキレるかわかんないんだよねハチ。急に怒るでしょ?しかも人んちの敷地内で急に怒るでしょ。あれよくないよ。自分ちに知らん奴が勝手に入ってきたからキレるんならわかるよ。でも俺んちだしさ、俺んちに俺がいちゃダメってことになったらもうこの世界に俺の居場所ないもん。ああ最初からそんなもんないか。じゃあいいです。虫ごめん、俺が悪かった。

8がつ30にち

 日曜日だった。

 

 10時半から午後まで仕事をして、ごはんを食べて、夕方まで農協の直売所とかで買い物(自分の用事ではない)をした。

 帰ってきてから2時間くらいインターネットをして、6時半くらいにちょっと横になって起きたら午前1時ちょっと過ぎだったので寝直した。

 

 水槽の水換えをする日なのにしなかった。

8がつ29にち

 きのうの時点で「あーもう土曜日かー」と思って1日過ごしたので土曜日の延長戦な気分だった。悪い意味で土曜日の延長戦です。気もちにゆとりのない方の土曜日が2日続くやつ。あのー、土曜の夜の「これでとりあえず安心だなあ」という気もちを前日うっすら味わって手ひどく裏切られた上での土曜日リターンズなので、だいぶ暗い気もちで1日を過ごした。そのせいで夜も開放感がない。つらくて疲れてる。早く寝て、遅く起きる。それくらいしか開放される方法がない。長く寝ると短く死んだような気になれるからいい。楽しくはない。