apple watch

Apple Watch Series 5のバッテリー交換をしました。

夫のアップルウォッチの電池が保たなくなってきました。
バッテリー残量の減りが激しいとのこと。

絶対必要というほどではないけれど、アッ ...

自作キーボード

自作キーボード『Num-Num Black Strawberry』を組み立てました。
ミニキーボードですが、タッチパッドが付いています。

自作キーボード『Num-Num Black Strawberry』のために購入した ...

備忘録

Androidスマホ「Galaxy S21 Ultra」の液晶パネル交換時の内部分解について、簡略化した修理の図解をまとめました(備忘録)。

GALAXY S21内部の分解

バックパネルを外す所は省略します。
フタを ...

iphone

外でスマホを落としたら割れてしまいました。

▼割れた液晶パネル

液晶画面を買ったので、自分で分解してフロントパネルを付け替えます。

iPhoneⅩの液晶画面を購入

最近はスマホやPCパーツを

自作キーボード

【追記】Charybdis nanoのスペルが間違っていたので訂正します(2023/8/17)

海外の自作キーボードサイト「Bastard Keyboards」で夫が『Charybdis Nano』を気に入りました。

自作キーボード

Keyball61を作る途中で、チャタリングが発生しました。

自作キーボードの組み立て作業の過程で、キースイッチの入力確認があります。
全部仕上げてから押せないキーを見つけると、やり直しに手間がかかるからです。

Mac mini

Mac Mini Mid(2011)を分解して、SSDとSSHDを入れ替えします。
(うちのMac miniはデュアルハードドライブ用トレイを追加しています)

Mac miniを分解してSSDを入れ替える手順

動画U ...

versa pro

NECの人気ノートパソコン「VERSA PRO VKT13」を分解したので、SSDを交換する手順を紹介します。

ノートパソコン「versa pro vkt13」を分解してSSDを換装する手順

ノートパソコンの電源を落としたら ...

自作キーボード

自作キーボード『Keyball61』を組み立てました。

夫は「7mm オプティカルトラックボールモジュール1u タイプ」が生産されなくなる?とか言う噂を耳にして、小さなコロコロから大きなボールにシフトチェンジすることに決め ...

rz4

レッツノートRZ4のSSDを入れ替えしました。
(半年前に分解したのを動画に撮ってたので掲載します)

Let’s Note CF-RZ4を分解してSSDを入れ替えする手順

動画URL youtu.be/v ...