The fox appeared early in the morning2024年04月16日 06:00

 早朝に書斎から撮影。距離が20mほどあったので、望遠にしたためボケています。先月に撮影したのと同じ個体でしょうか。ちょっと大きくなったようにも見えました。庭園内を歩くところは、よく見かけますが、庭に人が出ているときには姿を見せません。
 夜に活動しているものと思います。朝は、リスも活発に走り回っているし、鳥も多いときは100羽くらいの群れがやってきます。日が高くなる時間には見かけません。尻尾が立派ですね。
 レールカーが運行しました。ときどき停車して、枯枝を拾い、無蓋車で運んで焼却炉へ。燃やすのは週に1度くらいで、風を見て決めます。
 空気が乾燥していて、水やりを始めています。そのわりに、朝は深い霧が出ることが多い季節です。もう少し暖かくなると、夜に雨が降りそう。庭掃除が忙しいため、線路の補修工事はまだ始めていません。でも、自分一人で走るのには支障なし。

Operation testing signals2024年04月15日 06:00

 40号機で「くだり」の運行。そろそろ全域で凍結がなくなったと思われるので、信号機を作動させました。特に問題はなく、正常に稼働しました。
 冬の間に不具合が発生する可能性がありましたが、大丈夫だったようです。このアクチュエータを用いた腕木信号機も問題ありませんでした。
 一番古いこの信号機は、「のぼり」用なので、今日は動いていません。ライトは点っていますし、最初は「青」になっている点では正常です。
 ここ数日は、枯枝拾いと、バキュームによる落葉掃除を1時間ほどしています。庭園内は、苔の緑が広がっていますが、まだ樹の葉はありませんし、雑草も伸びていません。芝生も緑なのは半分ほどです。咲いている花は、クロッカスとクリスマスローズとリリィくらい。

Calm spring afternoon2024年04月14日 06:00

 完全に全域を調べたわけではありませんが、見える範囲では雪は消えたようです。ようやく、春になりました。ウッドデッキの側にあるのは、誰かがガーデニングで使用しているカート。
 駅長は、デッキの日陰にいます。日向はもう彼には暑いのでしょう(気温は7℃)。
 こちらも、ガーデニングのために待機しているものたち。もちろん、この写真に見えている10倍くらいの量があります。
 40号機の列車が運行。トンネル山の麓を通過中。

Activity of Tiger tank2024年04月13日 06:00

 今日もTigerが走りました。メカニック的にはほぼ問題なく、改造や修理の作業は終了しています。塗装が剥げているところがあるので、残るはその補修くらい。
 乗っているのは、郵便局員のパット。ちょうど良いスケールです。もともと、砲身内の棒をゴムで押し出し、かんしゃく玉を鳴らすか、BB弾を発射する仕様でしたが、これを改造し、砲身を伸び縮みさせるサーボを取り付け、射撃のリコイル動作を再現するようにしました。また、砲身の先端にLEDを仕込んで、発射時の閃光も再現。ただ、音は出ません。
 砲撃音を録音して再生しても、エンジン音にかき消されて、まったく聞こえないからです。ウレタンベルトは、一度も切れることなく、現在はスリップも発生しません。操縦も少し慣れてきたかも。あと改造するとしたら、エンジンを4サイクルに交換するくらいでしょう。
 マンションの近くで隠れているところ。スケール的にちょうど良い感じです。

gentians and acorn2024年04月12日 06:00

 薄曇りで気温は高め。風もなく暖かい日です。雪はほとんど消えましたが、奥のガゼボ付近にまだ少し残っています。
 マンションと灯台のエリア。小さい白はクロッカス。この灯台は夜に光って回ります。マンションも室内に明かりが灯ります。頼んでもいないのに、駅長はちゃっかりファインダ内に入ります。
 これはリンドウと呼んでいる花(のようなもの)。大変小さく、2cmくらいの高さ。苔の絨毯のあちらこちらに現れます。
 こちらもリンドウ。奥にあるリンドウの近くに団栗が落ちているので、大きさがわかるかと。この近辺の苔は、ちょうど花(のようなもの)を伸ばしています。