【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年05月07日

季節感とサダハルのこと

確かに、沖縄には(わかりにくいけど。。。)本土のようにメリハリは無いけどゆるやか~にボンヤリとした四季がありました。
これ、住んで2年目くらいでようやく実感できたあたり、かなり曖昧なんですけど。シーサーオスタラ~
それでも年中、温暖で(あ、冬はやっぱ、やや寒いよ!)様々な花が咲き乱れる沖縄は思えば楽園でした
なぁ~・・・・シミジミ。。。



4月初め、4年ぶりに東京に帰った私たちを迎えてくれたのは満開のソメイヨシノ。
ムスメの高校の入学式でも盛大に咲き誇り、新たなスタートを切る私たちの門出にまさに花を添えてくれました。
その桜が、いまはなんと可愛らしい実をつけているのを発見。
よそ様の庭木なので、勝手にとるわけにもいかずヨダレが・・・・!(愛犬は落ちた実を食べてました~)

東京の季節はいかにもメリハリ効かせ、キッチリキッチリと、移り変わって行きますね。

今はつつじが満開。



河原に盛大に咲いていたタンポポは、すっかり綿毛に。



沖縄は梅雨入りしたとかで、でも東京はこれから。
アジサイの葉っぱと茎がいつの間にかグングン伸びて、今はまだ青く硬く小さな蕾が膨らみかけた頃
に梅雨入り、というイメージ。
ちょうど転居先の玄関先の隙間に、アジサイが植えてあるみたいで(入居時は、伐採された枯れ枝にしか見えなかった!)最近は緑の葉っぱワサワサと、小さな蕾の固まりも見えます。

アジサイはたしか、故郷の長崎の県の花だったかと?アア!間違ってたらゴミン!でもとにかく好きな花なので咲くのが楽しみです。アワワ。

ところで最近の、サダハルの様子。ほんのヒトコマですが。
前の住人さんが何故か?やや高いところにカーテンレールを付けていたらしく我が家のカーテンは寸足らず状態!
でも、その隙間から外を眺めるのがサダハルのお気に入りらしいのです。



昼も、夜も。



行きかう車や人々を、じーっと見つめています。

沖縄で見ていた風景とは、全然違うから、なんでかね~?とか思っているのかもしれないですね。




  


Posted by 未杝帆(michiho) at 23:47Comments(2)

2011年04月15日

優しい沖縄



3月31日、いよいよ那覇を発つ日のことでした。
サダハルを飛行機に預けるため、搭乗時間のギリギリまで空港3階の外で過ごそうとしていたら。。。



私の携帯にムスメの中3の時の担任の先生から電話が入り、「いま、空港に見送りに来ました」
とのこと。
確かに卒業式の日に出発の日時をたずねられたけど、まさか本当にわざわざ来てくださるなんて。

驚いてるとお土産のちんすこうの包みを手に、センセイ登場。
「今日は、まだ生徒達も来ますよ~。」
ムスメも「へぇ?!」とビックリ。
そんなしてる間に次々とクラスメートが現れ、大賑わいに!
総勢10数名にもなり、中には南城市からなんと自転車で来てくれた子たちも。

最後はほんとうに搭乗時間ギリギリになってしまうまで、記念撮影やプレゼントや、たくさんの
笑顔に見送られ・・・ちょっと恥ずかしくなるくらい(苦笑)見えなくなるまでムスメの名前を
大声で叫んでくれました。
ムスメ、大切な宝物をこの沖縄でちゃんと見つけてたんじゃない。幸せモノめ。

あんなに多くの人に見送りされたのは、初めてのことで、感激して私のほうが泣きそうでした。
みんな、優しいんだね。

思い返せば沖縄は、いつだってどこだってみんな優しかったなぁ。。。。少々ユル過ぎ!と思うことも
あったけど、またそんなとこも住めば心地よい。
出会った人々の顔が、次々と浮かびます。みんな、またきっと会おうね。

近所の路地ですれ違った人に「こんにちは~」と挨拶したら怪訝そうな顔されちゃった。
ああ、そうだここ、東京だった!

でもワンコ連れは沖縄も東京も変わらずに、初対面でも話がはずむから不思議。笑
今日は何人(匹)のトモダチに会えるかな?



  


Posted by 未杝帆(michiho) at 13:20Comments(8)

2011年04月02日

東京の春

東京に帰って3日目になりました。
引っ越し荷物も届いたけど、何から手を付けたらいいものか…。
とりあえず!?サダハルの散歩コースの開拓に、近くの大きな公園へ行ってみました。



ソメイヨシノはまだ三分咲きくらい、でも数本まさに満開の木がありました。









そして、なんか見覚えのある、濃いピンク…って!



やっぱり〜。



東京でまた寒緋サクラが観られるとは思わなかった。
すでに沖縄が懐かしい私。花粉症、つらいし。でも、あ〜、荷物片付けないと…。
夏が来たら、またきっと沖縄へでかけようっと!


  


Posted by 未杝帆(michiho) at 16:38Comments(5)

2011年03月09日

桃の便り

今年も3月恒例の?桃カステラが、実家の母より届きましたサクラ


相変わらずの激甘ですが、一口サイズで食べやすい。
その名も「姫桃果~ひめももか」。

いつもは大きいのをドカーン!と送ってくるのに、母セレクトにしてはシャレてるわ?!なんて
思っていたら。
最近流行の(←母、曰く。)新商品なんだそうです。
コレ、売れそう。さすが文明堂。(でも普通のカステラは松翁軒派。ウフ。)



そういえば沖縄には、桃の花って咲いたっけかなぁ。
桜は終わったけど、今は薄紫のメイフラワーや黄色いイッペーの花が青い空に映えています。



残り少ない沖縄での暮らし、空や海や花や、いろんなものをたくさん見ておこうねぇ。


  


Posted by 未杝帆(michiho) at 16:28Comments(7)沖縄移住生活

2011年03月06日

白髪とイヌと茶碗蒸し

ええ、ええ。
私も四十半ばですからね、そりゃ白髪も増えるってもんでしょうけど・・・・タラ~
気になるのは、愛犬の白髪(毛)なのですよ。

最近、気持ち良さそうに寝ている顔をふと見ると。。。あれ?
このアゴ下あたり、こんな白かったっけ?



え?判りづらい?
じゃ、こんなカンジでは?



ほらほら、やっぱり白髪化してるよね。

捨てられッ子の、保護犬なので正確な出生はわからないけど確かもう3歳にはなってるはず。
人間で言うと。。。ぎょ!30歳前後。

若白髪、というべきか。歳相応と言うべきか。こりゃ、人間でも微妙~だわね。ウププ!

ところで、今日は長崎の母から老舗料亭「吉宗」(よっそう)の蒸し寿司と茶碗蒸しの詰め合わせが届きました。



私の大好物、豚の角煮も入ってるやつハート


茶碗蒸しは、具入りの卵液を解凍して蒸し器で蒸します。
説明文通りにやったら、私でも上手に出来ました!ワハハ。



丼で茶碗蒸し食べるのって、きっと長崎だけだろうなぁ。シーサーオス♪赤
今度、ケンミンショーピカピカに投稿しようね。笑。



  


Posted by 未杝帆(michiho) at 12:00Comments(4)沖縄移住生活

2011年03月05日

目が、テン・・・!沖縄の受験事情よ。

まずは、朝のお散歩で爽やかじら~なボクちゃん!おはようワン!



高校の授業料無償化や不況に伴い、前年より、のきなみ受験倍率急上昇アップな東京都立高校の熾烈な入試を終えた今。
ほっとしているところでしたが。
昨日の琉球新報の一面見出しを見て、目が点!



記事抜粋
県教育長が県立高校入試について、定員割れをしている場合の定員内不合格者が出ないよう合否判定基準の見直しなどの検討を即す通知文を各県立高校好調に出していたことが3日までにわかった。・・・

ええ~?
信じれん。

まさかの、全入!?

あくまで、「強制ではない」「校長の裁量」を強調しつつ「入学意思のある子供達へ学ぶ機会を提供するため」と促してるらしい。

うーん。。。。

だけどもちろん現場からは。
「成績が追いつかず学習意欲がない生徒まで合格にすれば、授業が成り立たない」と困惑の声が。

わたしも、同意見。
それに、その高校に行きたくて、努力・勉強してきた子たちの気持ちもあるでしょ。
定員割れするからって、定員を満たすためだけに、たとえば全然努力してなかった子も合格基準以下なのに同じように合格ってイヤだわムカムカ
一部の進学校を除いて、ほぼ多くの高校が定員割れし受験倍率も1割前後の沖縄。
そこに、高校まで義務教育化か?的なこの記事ガ-ン

なんか、ショック。県教育庁が、こんな文書出すなんて。
沖縄の未来を背負って立つ人材には、競争力も自己努力も学力も何もいらないのでしょうか。
じゃあそもそも沖縄には高校入試なんていらないって話しになっちゃうぞ。

沖縄県が、学力最下位の汚名を返上できる時はまだまだ先なのかな。。。。。



  


Posted by 未杝帆(michiho) at 12:00Comments(0)沖縄移住生活

2011年03月04日

最近の定春。

昨年秋ごろから、ムスメの高校入試が終わるまで入試説明会や学校見学会などで私達は何度も沖縄と東京を往復しました。
特に今年の1月~2月はもう。。。イヤってほどガ-ン

そのたびに我が家の愛犬は宜野湾のスパイスドッグさんでお留守番でした。



この時期、一番の常連さんでした。
たくさんのお友達と遊ぶ機会もあったようです。

時にはこんなシーンも。。。。ラブラブハート


(スパイスさんのブログから、拝借しました)

だけどやっぱりオウチが一番。
帰宅するとずーっとムスメのそばから離れませんよ。


(当のムスメは入試後からはゲームばっかしやってますがーん
との隣で安心して寝るサダハル。
心なしかまた、大きくなったような。。。。。

  


Posted by 未杝帆(michiho) at 13:12ワンコ

2011年03月03日

サクラサク

キラキラ さ~くら咲いたらいちねんせぇ~。。。サクラ



中学3年のムスメ、この春、なんとか幾つもの試練を超え。。。。
無事に第一志望高校に合格することが出来ました~ピカピカ
昨年夏より受験に向けてのサポートと、自身の仕事の不規則さもあり一時休止していたこのブログですが。改めて、ぼちぼちと再開できそうになりましたシーサーオス汗
でも、アレッ?と思った方もいるはずですよね。
そう、沖縄の県立高校一般入試はまだ一週間後ですから。(推薦入試は終わってますけど)

実はムスメが受験したのは、東京の高校なのです。ガーン!

沖縄に暮らして4年と少し。。。いつかムスメが東京に戻りたいと言うかもしれない、とは思ってましたが。
それは思いがけず、予想より遥かに早くにやってきましたがーん
いつまでも子供と思っていても、オトナの3倍速くらいで精神面での成長を行うあたり、油断していました。。。ガ-ン

「将来のこと考えたら、高校からは東京に戻りたいよ。」

中2の終わりにムスメは言いました。

沖縄に連れてきてくれたのはとても良かったと、ここに住まないと知らなかった、体験できなかったいろんなことを知ったし体験できたと、そして大切なことを沖縄の友人や先生や周囲のオジぃやオバァは教えてくれて感謝していると、沖縄に来てよかったよ。ありがとうって私に言ってくれました。

でもやっぱり、将来の自分を考える時、どんな道を選ぶとしても。
限りなく選択肢の多い東京に、戻りたいと。

反対する理由はありましぇん。。。。。もともと、親のエゴ?で巻き添えにしてしまった感が満載ですからタラ~

ムスメの合格も決まり、東京への引越し日もきまり、今後はひたすら梱包作業です。
引越し荷物は東京に届くまで一週間かかるそうで、そのあいだは那覇のウィークリーマンション住まいです。そこ、つぼやの、沖縄フリークならご存知のとこなのでちょっぴり楽しみなんですけどね。ウフ。

ちなみに、合格した都立高校の修学旅行は毎年沖縄だそうです!うへー!  


Posted by 未杝帆(michiho) at 13:00子供のこと

2010年08月31日

しばしの、お別れ。

2006年、秋の沖縄移住前後からスタートしたこのブログですが。(あ、途中で休止してタイトル変えたりもありましたね)
小5だったムスメは今や中学3年に、私自身もアラフォーからアラフィフへと成長!?(笑)

途中参加?の、この子も秋には3歳ですあしあと黒


まったりとした甘い空気、年中咲きほこる原色の花、濃い緑、美しい海に癒されつつ送る日常は4年前と変わらずとても居心地の良いものですが。。。。

ムスメも私もそれぞれに、今秋から来春にかけて新たな人生の岐路に立つこととなりました。
その準備もあり、もはや思いつくままに気紛れに更新していたこのブログですがこの機会に一旦、無期限のお休みに入ろうと思います。

いつもマメにチェックし、コメント下さってた皆さん有難うゴザイマシタバイバイシーサーメス 
読者登録してくださってる皆さん、そしてお気に入り登録してくださってるブロガーの皆さん、また落ち着きましたら復活したいと思っていますのでしばしのお別れですが今後ともよろしくお願いいたします。

今後しばらくはもっぱら皆さんのブログを閲覧し、コメントする側になってみたいと思います(今も、殆どそうですが)ニコニコ汗

個人的なご連絡は「オーナーメッセージ」より、くださいね。
では、では!小さく、サヨウナラです。眠る

  


Posted by 未杝帆(michiho) at 20:26Comments(6)沖縄移住生活

2010年08月01日

浜比嘉島で海デビュー

今日は久々にドライブ。
受験モードのムスメの気分転換に、サダハルも連れてちょっと遠出?してきました。

うるま市の海中道路を渡り、さらに浜比嘉島へ。



と、海中道路を渡る前にキングタコスで腹ごしらえを・・・と思ったけど。
よく考えたらサダハルが一緒だった~ガ-ン
お隣のたこ焼き屋さんの外テーブルで、汗かきつつタコ焼きに舌鼓♪

ちょっとピリカラ濃厚などろソースと、あっさりポン酢しょうゆのとろろネギ。





どっちも美味しかったです。

ボクちゃんは、お水だけですワン!ショボーン。



海中道路のとこのビーチは、ビーチパーティや海水浴の人々で大賑わい。
駐車場も一杯で。
もう少しゆったりお散歩とかしたかったので、更に橋を渡って浜比嘉島へ。

集落を走るうちに、静かな無人のビーチ発見キョロキョロびっくり


当初はそんな予定(海に入る、とか)では無かったからなにも準備してきてないのに。
「入ろう、入ろう!」と、あまりの海のキレイさに思わずザブザブと入ってくムスメ!

水キライなサダハルは、アワワ!ガクブル!笑

ほ~れ、ほれほれ!サダハルもおいで!





イヤーン!キュンキュン!
情けない、顔。ウププ!



それでも、小一時間ほど。。。ムスメの根気と熱心な指導のもと!?
なんだかナンチャッテ犬かき!らしきもの?が出来るようになったもようです。

だいじょぶよ~。




おお!何気に足着いてるぽいけど、限りなく犬掻きっぽい動き!もう少しだ!それ!





訓練を終えて?。。。。。頑張ったんだワン!
どうしてもナンチャッテの壁を越えられなかった感が残りますが。爆



次は、イヌも送迎のボートに乗船可能なら。^m^
近場の無人島に行って、万全の準備のもと一緒に犬掻きしたいと思います。









  


Posted by 未杝帆(michiho) at 20:30Comments(4)沖縄移住生活

2010年07月25日

北谷








今日はムスメがあるダンスイベントに参加するため、北谷に来てます。
会場のライブハウスに午後12時に集合、で、開演は16時だって^^;

どうやって、時間潰そう!?暑い!でも木陰のベンチは心地よい風がそよいでます。はー、眠くなる。

  


Posted by 未杝帆(michiho) at 12:46Comments(3)沖縄移住生活

2010年07月20日

修学旅行

ここ数年、夏は沖縄より内地のほうが気温が高いのにビックリな日々。
東京でも36℃超えって。。。。
高くても32℃くらいで木陰は涼しい沖縄のほうが、まだ過ごしやすいはず。



夏でもスーツにネクタイのビジネスマンはタイヘン。
全国的にかりゆしウェアが夏の正装!とかなれば、少しは涼しく過ごせるかも、かも。シーサーオス汗

ところで最近、中3のムスメの、修学旅行の日程がほぼ決定しました。

前年までは2年生時に行っていたけど、校長先生が変わって方針も変わったのか。
アンケートもありましたが今後は3年生の秋〜冬に行うことに決まったらしく。
行き先は関西(京都、奈良、大阪)です。
日程は12月の初め。
最もツアー料金が安いとのことで!大半の意見がこのツアーだったみたいです。
ちなみに料金は3泊4日で7万数千円なり。

九州や関西など、日程も違う4プランほどあった計画のうち、私はムスメとも話し合って10月頃の関西方面をアンケートに希望していたので。。。。ちょっとガックリ。

12月って言ったら高校受験対策も終盤、私立なんかだと受験も間近なのにみんな余裕だなぁ?
先日の個人面談でつぶやいたら…いえいえ、お母さん、やはり低価格にこしたことはないでしょう。と、担任の先生。

うーん。。。そうなの?そうなのかも。しれないけど、どうなの。

まぁ、ムスメはちょっと歴史好きで、はやりの?「歴女」っぽいとこがあって常々「京都、奈良、行きたーい!」って言ってたので。
受験事情やなんか抜きにしても、やっぱり参加することに意義があるんだろうなぁ。シーサーメスタラ〜

焦るのは。。。親ばかり。ガッビーン




  


Posted by 未杝帆(michiho) at 23:23Comments(3)沖縄移住生活

2010年07月20日

南城市マンゴー祭り

3連休中の前半2日間はザンネンながらお仕事でしたが。。。。
最終日の昨日はお休みだったので、ムスメと約束してた「南城マンゴー祭り」へ行ってきました。

祭り、といっても南城がんじゅう駅の屋内で地味~(ゴミンちゃい!笑)に開催されてたんですけど。
行ってみると、マンゴーだけでなく市内で活動されてる陶芸作家さんたちの作品も並んでたり。
お菓子や玉城EMアイスなんかも販売してて、楽しかったです。

貝細工のマブヤーが、お出迎えピカピカ










お目当てのマンゴーは。試食しまくりアレコレと悩み・・・・
最終日で、前日よりかなり値下げされてたものすごく大きい完熟マンゴーをお買い上げ。



帰宅後すぐにムスメが完食したので、写真とることが出来ませんでしたガ-ン
ムスメの顔ほどあるよく育ったマンゴーで、甘さも食べ応えも充分!だったみたい。
(あ、わたしは個人的にマギーなヂラーなので!爆。ここでは比較対照からあえて外してます!ワハハ!)

他に、購入したのは。
この「勾玉ストラップ」です。
これは流通に乗っておらず、ここでしか販売されてないんですよ。



斎場御嶽から出土された「勾玉」をモチーフに、NPO法人南城自立支援センターの作業所で障がい者の方々が日々、手作りしているものなんです。

マンゴー祭りは昨日で終わりましたが、この「勾玉ストラップ」はここで常時販売中とのことなので。
もし「南城がんじゅう駅」にお立ち寄りの際は、手にとって見てみてくださいね。
一つ一つ、微妙に違ってて、素敵ですよ。


  


Posted by 未杝帆(michiho) at 12:00Comments(0)沖縄移住生活

2010年07月18日

夏の星座さそり座の女。。。夏の大三角。

『星降る夜空』・・・・実家の長崎でも幼少時はごく普通に夜空を見上げれば、天の川だってなんだって見れたものですが。
周囲には田畑しかなかったからね~。ウププ。

大人になって周囲に聞いてみると、そんなの見たことないって言う人が多い。
みんな、都会育ち~???

でも私自身も、長年の都会暮らしをして。
すっかり忘れていた夏の星空に!
久々に再会したのは数年前に行った西表島でのナイトクルーズでのことでした。
あたりは真っ暗闇、エンジンも電気も切って浮かぶ船からムスメとともに見上げた夏の夜空は!
それはそれは美しく、感動ものでした。

特に、夏の星座とされる「さそり座」と。
見事な天の川を隔て輝く「夏の大三角」の美しさはお見事。

大三角の中でも。。。こと座のベガと、わし座のアルタイルは、例の?七夕の主役お二人ですねハート

ほんとうに、天の川を隔ててそれぞれに輝いてるので。
ちょっと感動した覚えがありますピカピカ

あ、でも西表島でなくとも、今近くのホテルの電光看板をちょっと手で隠せば。。。。



知念半島でもさそり座くらいは、確認できます。
天の川は。。。ムリかなぁ。
でもなんか、12星座占いで自分の星座が夏の間だけでも夜空に鎮座してるって。
気分。いい~わ~。笑

みなさんも、夏の夜空、出来れば真っ暗な場所で南の空をぜひ見上げてみてね。ウフ。

スイカ、狙ってる僕、サダハル!



くれ!



でも、もらえないサダハルでした。
だって、最近15キロオーバーで。。。。ダイエット指導あり。ガーン!

がんばろう!


  


Posted by 未杝帆(michiho) at 23:30Comments(4)沖縄移住生活

2010年07月17日

沖縄、4回目の夏。

ちゃー。。。暑い。。。ウフゥー。。。。

梅雨明け前後から雷三昧?な夕立などなど。
不安定なお天気だった沖縄も今はすっかり、夏まっさかり。



夏は、目の網膜焼けて?!クラクラ視力落ちそうになるくらい眩しく強烈な日差しを受け、そのぶん地面には濃い陰を落とす沖縄。
その、陰陽のコントラストが。ナイチャーにはまた非日常的で、魅力的なんだけどなぁ。シーサーオス
毎日だと、眼病が心配にもなってきたりする日々です^^;

『あ~。。。暑いっ!去年もこんな暑かったっけ!?』
私のつぶやきに、職場の同僚は『毎年、同じやっさー』
そうだっけ?かと私、沖縄に住んで4回目の夏。

吸った息はあまりに熱く、日差しはジリジリと肌に明らかなダメージを!。。。ガーン。



そんなこんなで、夏場のサダハルのお散歩は。
早朝のムスメ担当と、夕方(と、言ってもほぼ19時過ぎ!)の私です。



私が日中汗だくで労働し!ムスメが入試に向け勉強してる時!?
彼は。
クーラーの効いた部屋で。
悠々自適です。ハイ。いいーなぁ!

3連休が明けると同時に、ムスメは夏休みに突入~ぶーん
ほぼ、塾通いですが。シーサーメス汗
来春の高校受験を控えているので、今後は私自身も、そのサポートとお仕事もで今以上に更新が遅滞するかもしれません。。。。。
けど、少しずつでも、沖縄生活のいろんなこと、興味を持たれる方々にお伝えできればいいなと思っています。

それにしても、ここんとこ、サボリ過ぎ!。。。。ゴミーンなさい!
  


Posted by 未杝帆(michiho) at 01:49Comments(3)沖縄移住生活

2010年06月21日

東京でのこと、そして戻ったら沖縄の梅雨は明けていた!

先週末、バタバタと帰京。。。。梅雨前線の雲の中を突き進む飛行機の揺れることと言ったら!
久々に「胃が浮く」カンジの連続。
飛行機大好きだけど、なんか疲れました。。。。。

到着した東京は、予報通りの梅雨入りでちょっと肌寒い雨模様でした雨



今回の用事の目的地である杉並区の、とある場所。
都心に近い割りに、緑の多い落ち着いた住宅街です。



でっかいコイがウヨウヨいる川だなぁ!なぁ~なんて思ってたら。



あの、有名な?「神田川」でした。
でも、ザンネン!
銭湯通いで石鹸がカタカタ鳴った経験無し。
だいたい、カタカタ鳴るまで寒い中待ってないし!

。。。とかなんとか思いつつ、滞りなく用事は済み。
夕方からは懐かしの?中野駅へ。
帰京すると必ず集まってくれる、ムスメの幼馴染の同級生とそのママ友たちハートとの待ち合わせです。

電車の中や駅、他人と異様に?近い距離で密接してるのも、ちとキショイ!と感じるようになった今。。。。駅前の人ごみを見てるだけで。
・・・なんか、気持ち悪くなってくるーがーんオエー。



その後は激安ファミレス「サイゼリヤ」で、飲み~の食べ~の喋り~のでビールジョッキ最高に楽しかったけどね!ウププ!



翌日、羽田空港で久々のお寿司。
回転してないのは久しぶりだねっ!?ママ!すっごく美味しい!!
ムスメの弾ける笑顔キラキラ 、アア、たまの贅沢は有り難味が増すんだネ!ヨカッタヨカッタ・・・・



那覇空港に戻ったのは、日曜日の午後3時過ぎ。
預けたスーツケースが出てくるのを待って、立っているだけなのに汗が吹き出して来る。。。。
外に出ると入道雲?の奥に真っ青な空。
痛い日差しに強烈な熱気!晴れ

あ、沖縄、梅雨明けたんだーって、実感しました。
長い長い、沖縄の夏がまた始まりましたね。



  


Posted by 未杝帆(michiho) at 23:49Comments(7)沖縄移住生活

2010年06月18日

東京に行ってきまーす

所用にて、日曜日まで東京に帰ってきます。





那覇でも羽田でも、空港に来ると何故かカレーが食べたくなる…。

なんでかねー。

搭乗予定の便は、なんかの都合で出発が遅れるらしい。





夜遅くなっちゃうなぁ。
あ、空弁買っておこう!?
  


Posted by 未杝帆(michiho) at 19:13Comments(4)沖縄移住生活

2010年06月17日

未だ終わらない梅雨。。。。

チ・・・チブルが!
風車のチブルが消えているー!



南城市の「つきしろ」と呼ばれる地域は、ニライカナイ橋を上ったあたりですが。
こんな梅雨時に限らず、一年中、濃霧にすっぽりと包まれることが多いのです。

決して怪奇現象では無いのでしたシーサーオス汗

でも夜間外灯も少ない暗闇に、濃霧が重なると運転中でも絶対ルームミラー見たくない!という気分になること間違いなしです。モゴモゴ・・・。

「今度晴れたら、梅雨明けです」と、お天気お姉さんが言ってたので早く快晴の朝を迎えたいものだ・・・と思っています。

ここんとこ、数日、晴れ間もあったかと思うけどだいたい夕方から夜は雷大雨雨
傘も役に立たない暴風雨で、何度学校までムスメを迎えに車を走らせたか。。。。がーん



そんなこんなの日々の中、昨年、突如出現した親慶原(おやけばる)近くのヒマワリ畑が。

今年も一斉に花を咲かせているのを発見~びっくり



でも、長梅雨のせいか・・・・
一部のヒマワリは横倒しになってたり、まだ咲いてるのに地面向いてたり。
心なしか昨年ほどの華やかさや、精彩に欠けてるような?!



やっぱりヒマワリには夏の青空が似合いますね。
明日こそは、明日からは?晴れるかな。
  


Posted by 未杝帆(michiho) at 21:20Comments(2)沖縄移住生活

2010年06月13日

家族会議にて、ソファ購入決定。

週明けから数日は県内いたるところで鐘が鳴り、いよいよハーリー(ハーレー)の季節の到来です。
この鐘が鳴る頃に、沖縄は梅雨明けするそうで。
でもなんだか昨日も今日も、近くの海や岬はモワーっと白い霧?に覆われて、まだまだあの強烈な夏の色には程遠い気がします。

そんな中、今日は久々に本島中部まで出かけてきました。

以前、コヤツに↓穴を掘られ、齧られまくって粗大ゴミへと変貌を遂げたソファの、2代目を買うために!

ください!ちょっと!


やらん!


ケチ!


2歳半を過ぎ、そろそろ落ち着いてきたし。
長いお留守番も出来るようになったし。。。。。。

もう新しいソファを買っても良いのでは?
第一、いつまでもアウトドア用の簡易テーブルと椅子では!
家人がくつろげん! 
日々、小さな家族会議を繰り返し。

。。。。で、行ったのがスクエア泡瀬。


一見、どっから腰を落ち着けてよいのか迷ってしまうような(?)椅子に座り。



実に不思議な触感のアイスを舐めつつ。



再びムスメと私の家族会議。
あ、ウマーイ!コレ!
あ、ほんとだー。ウマーイ!



二人揃ってマックスプラスとOK家具を行ったりきたり。
時々というか度々、生活雑貨方面への探索?もあり。
疲れてまた、お茶したり。

ソファ一つに、終わらないかとも思えたお買い物ですが。

結局19,800円の、ソファベッドに決定。(脚の部分はもちろん、金属。ウププ)



取り寄せのため届くのは今月末だけど、送料無料、何かのキャンペーン中のため5%を現金で還元してくれました。ラッキー♪赤

でも、届いたら届いたで。。。完全にこの二人に独占されそう。。。。




  


Posted by 未杝帆(michiho) at 21:47Comments(6)沖縄移住生活

2010年05月23日

手ぬぐい日和

梅雨の数日の晴れ間に行われた「手ぬぐい日和」というイベントに、ムスメとサダハルも連れてお出かけしてきました。
会場は那覇のパラダイス通り近く、緑ヶ丘公園にも程近い「珈琲屋台ひばり屋」さんのお庭ですよつば




会場に入るなり、色とりどりの手ぬぐいが風にヒラヒラ。
お客さんもたくさんみえていて、サダハルが迷惑かけないようにサササ。。。と一番奥のベンチへキョロキョロ汗
汗ばむ陽気にちょうど喉も渇いて、まずはサッパリシュワシュワのソーダを飲んでから手ぬぐいの物色へ。



6店舗?各店ごとに個性的で、様々なデザインに目移り。次々に手にとっては迷いに迷うキラキラ 
でもやっぱり。。。。元祖オバタリアン(死語!)としては宜野湾から出店してる雑貨屋さん[そ]のイケメン店長さんが一生懸命に接客する姿がいじらしく胸キュン!(これも、死語!!)





この夏限定の桃模様(カワイイ!)を含め3枚をイケメン店長さんから購入。ウプププ!

でも、どのお店の作品?も手ぬぐいとして使用するのはもったいないくらいデザインが美しかったり可愛かったり、クスっと笑えるようなユーモアある絵だったり。
飾っておきたいような手ぬぐいばかりでした。(スゴイー、みんな絵が上手ー。。。とは、ムスメ談)爆。

その後は緑ヶ丘公園での散歩で、サダハルも嬉しそうでした。



余談ですが。。。。散歩の後に国際通りのベンチでクレープ食べてたら、喜納昌吉さんがちょっと立ち止まりサダハルをジーっと見て通り過ぎました。
意外に?色白で肌がツルツル、実年齢は知らないけどなんか若々しかったです。
思わず「あっ!」と言ったら、目が合って軽く会釈して行かれました。
これで、沖縄で遭遇した有名人は移住4年目にして那覇空港で遭遇したパンツェッタ・ジローラモに続き2人目となりました。(少なっ!てか、どっちもビミョウー!)

  


Posted by 未杝帆(michiho) at 21:25Comments(10)沖縄移住生活

2010年05月16日

プレゼントは機種変更

もうすぐ15歳の誕生日を迎えるムスメ。
プレゼントプレゼントに、携帯の機種変更を希望してきた。
え~?私もそろそろ・・・と思っていたのに、先こされちゃったなぁシーサーメス汗

誕生日は平日なので数日早いけど、今日、大雨のなかドコモショップへ車
迷いに迷いじっくり選んだピカピカの携帯。



い~なぁ。
今度は、サダハルにかじられないように!気をつけてよー!

  


Posted by 未杝帆(michiho) at 19:08Comments(6)沖縄移住生活

2010年05月09日

母の日の、ケシミンクリーム♪

今日は仕事がお休みだったので、梅雨入り以来なんだかメッチャクサイ!サダハルさんをキレイにしてもらおうと。。。宜野湾のスパイスドッグさんに行きました車ぶーん



預けた後、お迎えの時間まで北谷のジャスコでも行ってみようかと。
そうだー、今日は「母の日」サクラ
店頭には色とりどりの、お花たち♪



実家の母には、花キューピットで手配済みだもーんね、なんて。
思いつつ、最近はメイクやスキンケアなんかに夢中のムスメとともに化粧品など物色したり。
女子の成長は早いなぁ、とかなんとかムスメのランジェリーなんか買い込んだり。
キャッキャキャッキャ音符オレンジと。楽しいショッピングしてたのですが。。。

なんと!
いつの間に買ったのか、帰宅後に「ママ、母の日だからね。いつもありがと!」って!・・・って!って!

ケシミンクリーム!


ムスメが私に買ってくれてたのですーびっくり!

そう、これ前から、欲しいって言ってたんだわさ。わたし。プププ!爆
でもわざわざ買うかなってほどでもないし、それよりファンデーションがもう無いなとか、化粧水が切れそうとかなんとかで後回しになってたんだよなぁシーサーメス汗
ちゃんと、気にかけてくれてたんだ。
ってか、私も「母」だったんだそう言えば、今更だけど。テヘ!
男の子は育てたことないからわかんないけど。やっぱ、女子は、成長するにつれ何気に心使いがぴったり寄り添ってるカンジで、嬉しいね!

夜には、実家の母からお花が届いたと、電話がありました。
母は昔からカサブランカの美しい白と甘い香りが好きなので、お花を贈るときは必ず入れてもらいます。
今年も、喜んでもらえてよかった

「ママが、喜んでくれてよかった」。。。ケシミンクリームを手に、小躍り!する私をみてムスメが言った一言。

母子で、カブってるし。笑

  


Posted by 未杝帆(michiho) at 21:53Comments(5)沖縄移住生活

2010年05月01日

やっぱりワンコが気になる!

GW中は殆ど出勤だけど、そんな中でも今日は貴重な休日旗
予てよりムスメが観たいと言ってた「アリス・イン・ワンダーランド」を観て来ました。



お正月に3Dの「アバター」を友人と一緒に観にいったムスメ、近眼でメガネ装着してるうえにまた!3D用メガネで。
メガネonメガネは、重いし疲れるしもうコリゴリ!との訴えあり(苦笑)、3Dじゃない普通?のを観ましたシーサーメス汗



ファンタジー、大好きなのでハート
とても面白いし、キレイな絵、ストーリーも。
ちょうど中学生くらいの女の子にはお薦めかも!と思いました。

と。

ところで、ワンコ好きとしてはどーしても気になる存在が。
ベイヤードっていう名前のブラット?・ハウンドが出てくるんだけど。
この子が、また、ほんっとに犬らしい犬で!笑
ワンコの習性がよく表現してあるな、と。クスクス。。。
ストーリーの中では、人(犬?)質として囚われてる奥さんと子供達の安否を、いつも心配してるパパワンコで。
結果的には、感動の再会的なシーンがあって、でも。そこ、ほんのちょびっと!ほぼ、スルーなカンジでメインの映像がすぐにかぶってくるのよねーがーん

メインのストーリーより、ベイヤードが出てきてからと言うもの「アア!妻と子供達は打ち首に!?」とか「アンタ、いったいどっちの味方よ!」と常に内心ヤキモキ!
それだけに、再会シーンは個人的に最高潮に盛り上がりウルウル。。。ってきたのに。
そのシーンはほんの数秒で、軽く、スルー!場面切り替わってるし。ガッビーン!

映画の後、ゴハン食べながらもムスメとそのあたりの話題になり。爆
やっぱりムスメも、気になったってシーサーオス汗
完全、犬バカ親子!ワハハ。






  


Posted by 未杝帆(michiho) at 21:30Comments(6)沖縄移住生活

2010年04月29日

ちょっと見学に来ました♪

世間はいよいよゴールデン・ウィーク突入ですね。
しかーし!
基本シフト勤務の我が職場、特に休日申請していなかったら見事にGWはほぼ出勤となりましたがーん雷
でもムスメがこの春から中学3年に進級し、いよいよ受験生本となったので日々の塾通いのこともあるし。
特に旅行の予定も無いので。。。ま、いっかーシーサーオス汗

今年度は旅行とか泊まりの外出は、なんだか控えモードです。。。。ガ-ン

それでも今日は午前中出勤だったので、午後に帰宅後。
退屈してるムスメとサダハルを連れて、玉城にある井上犬訓練所さんへ、ちょびっと見学に行ってきました。

ヘヘヘ!ボクちゃんは高いトコもけっこう平気なんだワン!


オットット!下りは滑っちゃうから気をつけないと!


あ、1年ほど前に服従訓練、躾のため警察犬訓練所に2ヶ月ほどお世話になった経緯はありますが、今回は訓練では無く。汗

こちらはワンコの一時、時間預かりやお泊まりもやっておられるとの事で見学に行ってきたのですー。

泊まりや長時間でなくても「ちょっと、映画に」とか「ちょっと、ショッピングに」とかのちょこっとお出かけの際。
どうしても気になるのはお留守番サダハルの事。
気分的にゆっくりできず「サダハル寂しがってるかも。さ、早く。帰ろう!」ってのがいつものパターンなので、近くで、短時間でも安心して預けられるとこが有ればなぁー。。。と思っていて。

やっと、いいトコ見つけたカンジです。しかも、近いし。♪赤
灯台下暗しだわー。

ドキドキ!細くて高い道だワン!


でも「座れ!」と言われたらどこでも座りますワン。。。。ねーちゃんには、絶対服従ですワン・・・・ワン・・・・。


シーソーのバッタン!に、ちょっとビックリしましたワン!


広い敷地、所長さんも気さくな方で安心しました。
さっそく、次回の休みにはお世話になって。。。。ヤサヤサ・・・映画でも観に行こうねぇ。ウヒヒ!
サダハルは。。。シーソーガンバレ!笑
  


Posted by 未杝帆(michiho) at 21:47Comments(5)ワンコ

2010年04月24日

D1ピックと、てぃーだスクエア♪

やっとやーっと、楽しみにしていた『愛犬フェスティバル D1ピック』に行ってきましたあしあと黒
どんなワンコに会えるか、ワクワクサクラ
。。。と、入場するなりなんと我が家のサダハルと、そーっくりな子に遭遇びっくり!



お顔、似てるでしょ。
サダハルのが、やや、マズル長めで目の離れたお気楽顔かも!笑

カメラ嫌いとのことで汗なかなかこっち見てくれなかったけど。



左がサダハル。色や毛並みといいお顔といい、ほんと、似てるー。
この子の飼い主さんもサダハルを見てビックリで、お互いに『兄弟ではなかろうか?!』と出生?や保護された場所や年齢を確認しあったほど。
でも、残念ながら兄弟では無さそうでした。ガビーン!

たくさんのワンコたちの中で目を引くのは、やっぱり大型のワンコですねぇ~。
スタンダード・プードルがこんなに大きいとは知りませんでしたびっくり
サダハルも、ビビリ気味。。。ワハハ。



華麗なキラキラ ボルゾイさんにも遭遇。
超ー小顔でスタイル抜群!



小さいワンコとのふれあい広場♪チビっ子たちが楽しそうでした。



ラン競争にも、参加してみました。
あ、この子はど迫力で激走し飼い主さんの腕の中へドッカーンぶーんと飛び込んで行ったラブさんです。(早かった!5秒ちょっとくらい?)



サダハルは2回チャレンジするも・・・・1回目ゲートが開いたにも関わらず、クンクンしたりなかなか走り出さず仕方なく私が並走して、18秒でゴール。
2回目、今度はムスメが後方から追いたてて・・・でもやっと8秒くらいでしたアガ!(痛い!)

イジける?サダハル。プププ!(だってさぁ~、足の長さがさぁ~。クスン!)



午後になると遊びに来るワンコの数も増えてきて、とっても楽しかったです。
明日も来たいけどお仕事なのでザンネン!年一回といわず、数回やって欲しいなぁ。

西原マリンパークを後に、次は、以前から行きたかった「てぃーだスクエア」に向いました車ぶーん
会員登録して、ぜひ、サンプルをいただきたい!ワハハ。
宮古島物産展もやっているというので、興味津々で行ってきました。







お客さん、たくさんみえてて賑やかでした。

サンプルは、この3点を頂きました。



「くめじまん美ゅら泡石けん」
「ぴゅあなアセロラ」
ドリンク
どっちも、ニキビ肌に悩むムスメ!に良さそう。ウシシシ。

「琉球島和牛タコスミート」
輸入牛肉の消費が高い沖縄で、黒毛和牛100%使用というのが珍しくて、どんなお味か楽しみです。

あー、予定通りにサクサク事が運ぶって、気分いいなーシーサーオス音符オレンジ
久しぶりに楽しくて充実した休日でした♪

  


Posted by 未杝帆(michiho) at 17:37Comments(10)沖縄移住生活

2010年04月17日

D1ピックは、来週でした!

先ほどのヤギの件で、もともと今日アップしようとした記事を忘れるとこでした汗

愛犬フェスティバル D1ピックが、今回は比較的近くの西原町で開催されるというので。
ワクワクハート今回はぜひ、サダハル連れて遊びに行って・・・・あしあと黒と張り切るあまり。
本日、見事に?日程を間違え西原町マリンパークへ行ってしまいました!バカ!

当然、公園にはワンコ一匹見当たらず。
ただただ新入生歓迎遠足の保育園児とご家族で、賑わうばかりでしたシーサーメスパー汗
間違いに気付くも、サダハルさんは遊ぶ気満々!

久々に、西原町のドッグラン。フィールド1へ連れて行きましたベー

いやー、久しぶり。


どれどれ、お水飲んで。
他のワンコは居ないなぁー。シーミーだから、忙しいんだワン!?


ボクちゃんはボール投げが好きだワン!
ウひょ!


ウひょひょ!


ウっひょひょーい!


疲れた!オヤツくれ!ガフガフ!


ところで。。。今日はいっぱい、他のワンコさんたちに会えるんじゃなかったのか?ええ?ママン!?
ボクちゃん、かけっこしたかったワン!



ゴメーン。
そそっかしくて。
来週は、必ず、ね~。タハハ!  


Posted by 未杝帆(michiho) at 20:56Comments(8)沖縄移住生活

2010年04月17日

捨てヤギ!?

さっき夜間ジョギングから帰宅したムスメ。

近くの斜面に、ヤギがいるよー!どっかから逃げたのかなぁ。。。と言うので、見に行きましたキョロキョロ


確かに、懐中電灯を照らした先には「メヘヘ・・・メェヘヘ・・・」と。
けっこう大きいヤギが!
でも、逃げてきたのではなさそう。
長い紐で、崖上の鉄柵に結ばれているー。。。。



こんなとこに繋がれてるなんて、ちょっと主が散歩?の途中に所用で。。。ってカンジでも無さそう。
まさかやー。
捨てヤギ!?がーん汗

保護したいけど連れ帰ったところで、ヤギ飼ったことないし、今夜は気になって何度も見に行きそう。

  


Posted by 未杝帆(michiho) at 20:30Comments(2)沖縄移住生活

2010年04月14日

ヒヤヒヤ!若い頃はイタイものです。

先週末は良いお天気に恵まれ、数年ぶりの旧友との再会も楽しいものとなりました♪赤
沖縄は那覇経由で石垣島に2回ほど家族旅行で行っただけ、という彼女。
「行きたいところや食べたいものがあったら、教えてね」とメールしていたら・・・。
二人のムスメちゃんたちが大のサーターアンダギー好きハートとな。
そこで、ホテルでの再会の挨拶もそこそこに、まずは恩納村、瀬良垣ビーチ付近にある三矢本舗瀬良垣店へ連れて行きました車ぶーん


「おんなの駅」にも出店してるけど、ぜひアチコーコーの揚げたても食べてほしくて。
フレーバーもプレーンのほかチョコやごま塩、ターンムやカボチャなど豊富。
お茶とともに試食しながら揚げるところも見れますキョロキョロ



「黄金リング」と書いて「オーリング」と読むそうな。
限定販売の揚げないドーナツ、フカフカしててスポンジケーキ?みたいな食感でした。



お店の人との談笑も楽しく、すっかり喜んでくれた彼女、お土産に箱で大量買いでしたニコニコ汗

急ぎ足でランチへと向かったのは読谷の「七色の風」という緑の自然に囲まれたカフェ。
数日のホテル滞在で、王道な沖縄料理やフレンチやイタリアンなんかは満喫したと言うので。。。
ほっこり和める癒し系へ。。。







ランチのお値段はドリンクも付けると1500~2000円近くになっちゃうけど、ボリューム満点だし美味しかったのでたまに行くにはいいかな~。
広い敷地、池の周りを散策したりほっと出来ますふたば

その後は「ぜひ、島バナナを食べたい!買って帰りたい!」というので。。。ウーン。
もすこし早く聞いてればもらえたんだけど。。。と思いつつ!タハハ!

南部に移動し豊見城に新しく出来た道の駅で無事に島バナナを入手。
まだ少し、時間あるよーって最後はアウトレットモールまで行って最後まで沖縄を楽しんでもらいました音符オレンジ

移動中も食事中もいつでも、話したいことは尽きず!
だけどムスメも一緒だったので若かりし日々の「あんなコト」や「こんなコト」など、ばらされやしないかと!
ガッビーン!
ヒヤヒヤと。時々、実は冷や汗かきまくってた私。シーサーメスタラ~

でも私の名誉のために?最期までそんなこんなの若気の至り的なイタイ話注意はしないでいてくれて、しかも自分でも忘れていた小さな小さな入賞とか、どーでもいいような、頑張ったで賞とかを。
ことさら大きく取り上げ、持ち上げてくれました。爆



お互い、いろんな意味でオトナに、なったんだなぁ。ワハハ!
出会った頃の私達と、今や同じ世代の子供をもつ親にお互いなってしまった。(早や!)

次回会う機会があれば、ぜひ今度は私が彼女のムスメちゃんたちの前で彼女を褒めちぎりたいと思います!


  


Posted by 未杝帆(michiho) at 23:29Comments(5)沖縄移住生活

2010年04月07日

高校以来の友人と。

近頃お散歩に出ると、新しい春の匂いでもするのか。
いつもに増してクンクン、スンスン、フガフガ!と、ニオイかぎに没頭するサダハルあしあと黒


と、思いきやナニヤラムシャムシャと葉っぱ食べてるしガ-ン


こっちでもクンクン!


頭、抜けなくなっちゃうよ!もう。。。こうなったら、満足するまでその場から絶対に動きませんタラ~


でもここんとこ雨が多くて、あんまり散歩にも行けてないので。
心行くまでクンクンさせてあげてます。

この週末は、高校以来の友人が東京から出張で来沖する予定♪赤
沖縄引越し前に一度会ってから、もう3年以上経ってるけど。
当時もお互いに働いてるし時々しか会えなかったけど。

たまに電話で話したりすると、いつでもあっという間に高校時代の私達に戻れる仲です。

でも沖縄での仕事も忙しいようで、会えるのはホテルをチェックアウトした後から夕方の飛行機の時間まで。。。。。時計
まずは軽くドライブしてお昼ご飯を食べ、ゆっくり海を見ながらお茶とおしゃべりできるカフェに行こうかなとか・・・・せっかくだからテーマパークや首里城がいいかなとか。
いろいろ楽しく悩み中ですニコニコアップ
あ~でもまず、晴れて欲しい~な~びっくり

雨で散歩にいけず、ムスメの退屈しのぎ?にヘアバンドを付けられ遊ばれてるサダハル↓


  


Posted by 未杝帆(michiho) at 14:31Comments(5)沖縄移住生活

2010年03月23日

つり銭って。。。。

今日で黄砂3日目?
最初。自分の目が霞んでるのかと思って・・・・「いよいよ!老眼か!?」て、ちょっと焦って目ェゴシゴシしちゃったよ!

夕方の南風原ジャスコ駐車場。曇り空も黄砂でさらにどんより。


ところで沖縄に来てからずっと、地元新聞を購読してるんだけど。
もう4年目だから新聞屋さんともすっかり顔なじみ。
時々は自宅庭の島バナナをくれたり、芋やらにんじんなんかくれたり、とっても優しいおじサンです。



ところが、困ったことにこのおじサン。
毎月の集金の時に、なんと、つり銭をまったく用意してこないのです汗
新聞代は一ヶ月2990円。
千円札3枚出せば「はい、10円、お釣りね。」って既に領収書とともに用意?してた10円玉を一枚くれる。
でもいつも千円札三枚以上あるわけじゃないし、たまに五千円札や一万円札を出すと・・・・・

「えええ~・・・・!?いや、それじゃ、オジサンお釣りないなぁー!」って。

ムスメが居れば彼女の財布からちょっと借りたりも出来るけど、そうもいかない時は・・・「じゃ、また明日ね」って帰って行く。
でも代金をピッタリ用意してた「明日」また来てくれたことは無くて、殆ど不定期シーサーオスタラ~
つり銭持たずに集金にまわるって。
しかも集金される側が気を遣って、お釣りのないように用意するって・・・・どんなー。
なんとも効率が悪い気がするんだけど。苦笑

今月も、おじさん3回目の訪問にてようやく支払うことができましたシーサーメスパー

ピッタリの金額では無かったけど3千円と小銭がジャラジャラあったので、ここぞとばかりに10円玉を9枚。
お釣りは100玉一枚だ!ドーダ!

ところが「はい!どうぞ!」と差し出した手のひらに、「じゃ、お釣りね!」と置かれたのは。
領収書と新たな10円玉がプラス1枚!

10円玉!増えちゃったじゃんか!!ウヘー!

一瞬、???って思ったけどおじさん帰ってから、ちょっとウケちゃった。ワハハ!
島バナナ、食べごろだなぁ。





  


Posted by 未杝帆(michiho) at 22:14Comments(7)沖縄移住生活