レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

日記


 本日もジョギング。花粉症で体調が微妙だったが走り出すと快調に。暖かいせいかも。というより、軽装で物理的に軽いので楽なのかも。とはいえ、花粉症なのでマスクは外せず。前ほどはひどくないけど、若干、症状が変わってきているというか、目の痒みだけは無くなったような。


 「デューン2」を観た。これは映画館で見ざるを得ない凄い映像なんだけど、話は昔に作られている王道なので割と冗長に感じられる部分も。しかし、本国ではヒットしているから、割とこのぐらいボリューム感があった方が良いんかな。物凄い見応えあったしな ☆☆

(☆一個でも評価してる基準で☆☆は結構良いという評価です)


 「ハイキュー」劇場版も見た。4DXで。本当はデューンを4DXで見ようと思ったが、もう既に終わっていたので、こちらに気づいて、これもアリかなと。時間も短いし。

 映画は原作も読んでたし。普通に凄く面白いのだが、4DXに関しては最初の方はグリングリン動くのがむしろ邪魔だなと思ったけど、最後の方で慣れてくると没入感がすごいので、これは良いのかもしれない。途中の煙はいらんけど。

 しかし、このハイキューの映画、漫画もそうだけど、映画もスラムダンクからの流れだなぁって感じで、一試合一映画というのが、結構、劇場上映という形式に合っている感じはするな。しかも、こっちは制作がIGなので、スラムダンクより映画としてのこなれ感があって定期的に出来そうなのも良いかも。その分、新基軸はないけど、安定して楽しめたというか、やはり流石の出来だったな ☆☆


 ジャンプに東リベの作者が来るという事で話題に。という、その次がエイリアンズエリアの作家の新連載なのだが、個人的にはエリエリ好きなので、かなり期待。ルリドラゴンと同期だったから割と早めの帰還だと思うけど、ちょうど同じぐらいに帰還というのも面白いな。やっぱり、エリエリの最後の方が評価されてたのかな。票が取れてたのかも。

 

 今の新人たちも、ままゆうが終わって、結局「カグラバチ」が生き残りそうだけど、カグラバチが一作残っただけでもジャンプとしては割と良いような気はするな。あとは「グリーングリーングリーンズ」がハイキューぐらいの熱い展開をしてくれれば、尚よしな気はするけど、ちょっと方向性が違うかな。でも、競技の良さを丁寧に描くという意味ではハイキューにちょっと似ている気もしないでもないんだよな。ぼちぼちライバルキャラ、ダーっと出す展開でも来るのではないかと。


 プロ野球がひと回り終了。カープは序盤悪いだろうと思ってたけど、案の定。よりも悪いかも。流石に4連続完封とか実力で打線が悪いんだろうな。やはり、勝負は来年かな。というより、そう思って見ている方が気楽な年になりそうな気がするな。まあ、投手が良いからちょっとだけ期待するけど(ちょっと2015年のようになりそうな気もしないでもない)

 

雲おじさんさがし!小さいけど、雲おじさんが6人います!

 

 答えは下のページから

 

pop-life-works.com

 

 

日記


 本日もジョギング。先週の日曜日、マスクせず走ったら鼻が崩壊したので、今日はマスクをして走ったが流石に暑くて途中ちょっと外した。しかし、そのせいか、花粉が減ったのか、今日は今のところ大丈夫そうで一安心。まあ、そもそも先週も土曜と連続で走ったので、そのせいもあったのかもしれないけど。


 「オッペンハイマー」を観た。率直に言って、傑作だと思うが、かなり人を選ぶ映画な気もした。長いし。地味だし。構成、複雑だし。「TENET」が楽しめた人にはもちろん楽しめると思うけど、しかし、アメリカは、よくこんなのがヒットしたなぁ。と思ったけど、内容も凄いし。凄まじい映像表現だったから、ヒットするのが普通か ☆☆☆☆


 カープは外国人を見極める間もなく、野手が二人とも離脱。まあ、運用的にはこっちの方が楽かもしれないなと思って見ていたら、末包が二軍でもちょっといなくなり、野間もちょっと離脱して、早くも上本が外野をやり始めたので、やはり、外野の層の薄さがいかんともしがたいな。しかし、田村は思ったより良さそうなので、この先少しは期待が持てるのかもしれない。黒原も良い感じだったし。ハッチもまあまあだし。と言っても、打線がつながらずに前半で壊滅的になったら終わりなので、どうなるかな。しかし、早打ちは早く試合が終わって良いなぁと思いつつ、これだけ打てないともうちょっと楽しませてくれ感がすごいな。


 中日は開幕前に良いのかもなぁと思ったりそうでもないかもなぁと思っていたりしたのだけど、これだけ投手が豊富だと流石に良いのかもなぁ。しかし、阪神ももうちょっと立ち直るのが遅れるかと思ったらすぐ立ち直ったし。ヤクルトも予想通り打ててるし。今のところ、セ・リーグは何処が強いか、さっぱり分からんな。いや、パ・リーグもだけど。しかし、西武が予想通り、今年は打ってるので、このまま行くのかな。どうなるのか。ああ、来週も待ち遠しい。

 

 こないだ書いた国立西洋美術館の企画展の感想を長文で書いてみたので、良かったら

 

note.com

 

入学式

上の画像と7箇所違いがあります!

 

 答えは以下のページで

 

pop-life-works.com

日記(土曜)


 天気も良かったので本日ジョギングに。花粉症がどうかなぁと思いつつ走ったら、案の定、かなり微妙な感じに。しかし、亀がまたゾロゾロと甲羅干ししていて、また春になったんだなぁという感が。明日も走るかどうかは迷う(花粉がなぁ)。


 プロ野球が開幕。開幕三連戦は落ち着かないので、明日もういっそ現地に行くのもアリだなとふと思い立ち、どうせ無いんだろうと思いつつ横浜スタジアムのチケットを検索して見たら、わずかながらアリだったので、ちょっと行くか迷った。が、健大高崎が勝ったので、そっちも見ないとなぁという事で、明日もテレビ観戦にしようかと。メジャーもあるしなぁ。しかし、そういえば、昨年は三戦目行ったんだなぁ。


 カープは、懸念の中継ぎ陣が案の定打たれて、やっぱり、見極めるのに結構、苦労しそうだなって感じに。ただ、誰もいないという感じでも無いので、このあと使える中継ぎを見極めるのに何敗するかという感じだな。早めに見極めたいけど、その辺がどうなるか。

 

 打の方も適正打順に苦労しそうだけど、東も打ったので、そんなには悪く無いのかなという印象に。坂倉が少し気になるが、末包も戻ってくるので、外国人と田村の見極めさえ終われば、打線も落ち着くだろう。


 順位予想は、結局、考えても、さっぱり分からないので、特に変えずにそのままという事で。感覚としては、ロッテと楽天が予想以上に良いような気もしたけど、結局、負けてるし。結局、分からんな。でも、今年はホームラン王は順当に村上、山川あたりになるとして、全体的には選手が新しくなってガラッと変わるような気がしないでもない。となると予想も当たらなそうだけど、そもそも当たる時がないからな。


 ロングランになっていたので、結局「PERFECT DAYS」を見た。冒頭から、あ、これは出来が良いなと感じられる予想通りの良い映画であったが、昔、清掃の仕事をしていたのでちょっと懐かしくなったり、トイレ掃除の話なので東京のトイレ博覧会みたいになっていてちょっと楽しかったり、思っていたより良かった所もあったかも。タイトルも良いし。ちょっとした事が見事に連関していて本当によく出来ていたけど、しかし、単によく出来ているだけとも言えて、見ててほとんど無に近い感覚になったかもしれない。とはいえ、よく出来ていたので、☆☆☆で。


 ちょっとだけど、ここ最近、水道水を飲むようになった。多分、数年か、下手すると十数年ぶりとかかもしれないけど、別にガブガブ飲むわけじゃなくて花粉症の薬を飲む時とか、ちょっとした時に水道水でいいやってなってきた。いや、一応、台所に浄水器もあるし。ペットボトルの買い置きもあるのだが、距離的に水道水の方が一番面倒がない。今まではペットボトルの水をわざわざ注いでいたが、そこに水があるのに正直アホだった。いや、数年、水道水を飲んでいないとその発想が頭からなくなっていくので、それもまた不思議だな。昔を思い出すと、部活の後とか肉体労働の後の水道水とか生涯ベスト級に美味かったのになぁ。と思っていたら「PERFECT DAYS」でもカップラーメンに水道水を使っていたので、その後、カップラーメンもアリだなと思って、そっちも使うようになった。いや、マジでこれで良いのかもしれない。なんで今までわざわざペットボトルの水を使っていたのか。味の違いとか全く分からんし。

 

今回は昨年描いた亀の絵でも

 

日記

 本日もジョギング。あまり調子がよくないので少し遅めの時間に走ったが、思ったよりも快調で汗も大量に。花粉症は相変わらず一進一退という感じ。


 アレグラ、朝夕飲むのが面倒だなという事で、結局、アレジオンに戻した。どちらも良し悪しを感じるが、無精な人間にはアレジオンの方が良いのかもしれない。また変えるかもしれない。


 日曜日、久々にのんびりとオープン戦を見る。テレビでカープ戦を、佐々木朗希が投げるロッテ戦をDAZNの方で見ていたが、DAZNは値上げした割にCMが入るようになっていて、何というか、サービスとしてのジリ貧感を感じなくもない。まあ、仕方ないのかどうなのか、最近は逆にテレビってわかりやすくて便利だなって感じになってきているかも。個人的にテレビ回帰しつつ。


 カープの先発六枠目がアドゥワに決定。今日も良い内容だし。ずっと一軍の方で投げてたので順当な結果かな。昨年、頑張った選手を優先するというのも新井監督っぽいし。これでローテだけははっきり決まったけど、野手の方が久保がすべり込みで開幕センター入る気がするが、シャイナーはどうするのか。秋山が怪我っぽいので、そうなると堂林をレフトとして、とりあえず使いそうではあるが、なかなか難しそう。


 オープン戦を見てのプロ野球の順位予想は、また後ほど。

 

この中に雲おじさん(雲忍者)が一人います!

 

 答えは下のページで!

pop-life-works.com

日記


 本日もジョギング。昨日、東京で美術展巡りをしたら花粉症が再発したので大丈夫かなと思ったら、あんまり大丈夫じゃなかった。走ってどうこうより、もはや花粉症との戦いだったな。


 昨日行った美術展は、上野のVOCA展国立西洋美術館の企画展、パレットクラブの卒展の三つ。

 

www.ueno-mori.org

 

www.nmwa.go.jp

www.nmwa.go.jp

www.pale.tv


 正確にはVOCA展の流れでやっている上野の森美術館ギャラリーの小西真奈展も見たので、これを別として四つなのかもしれない。こちらは入場無料で見られるので上野に行った方は是非!

 

 


 国立西洋美術館もそういう意味では、常設のゴヤの版画展目当てだったんだけど、企画展ではロダンの彫刻が横になっている姿が見られるとか知って、ちょっと見たかったので、一応、企画展も見てみた。

 

ロダン

 

 正直、見る前は西洋美術館で日本の現代作家の展示をやるのはどうかなと思っていたんだけど、見てみたら意外と面白くて、めちゃくちゃここで時間を使ってしまったな。というわけで、本当は最後に乃木坂のマティス展も回る予定だったけど、そちらは行けずに(まあ、母校のパレットクラブで話し込んだせいもあるけど)

 

 という、この企画展は言いたい事が多いので、もしかしたら後でnoteとかに感想を書くかも。(書かないかも)とりあえず作品の中で一番良かったのは最初の保育士へのインタビュー映像という事で。展覧会の評価的には☆☆で。ゴヤの版画は☆☆☆かな。(ちなみに☆は一個でもついていると自分評価では良いという事です)


 映画「哀れなるものたち」も観た。人生がうまく描かれていて面白かったんだけど、微妙に分かりやすすぎる感じがしないでもなく、個人的には同じく下世話で悪趣味っぽかったけど分かりづらかった「バビロン」の方が圧倒的に好きなのはなぜだろう??とか思った。単に観た時の気分とか、そういうのも関係してそうだけど。あと、ブラッド・ピットが世代ど真ん中すぎて単純に役者が好きだとかもあるのかも。☆☆


 野球はオープン戦も落ち着いてきて、大体、戦力の見極めが出来てきた感じに。カープは予想通り、レイノルズは普通に戦力になりそうで、若いシャイナーは育成型って感じの結果だけど、最近ちょっと打ち始めたので若いだけに適応するのかも。まあ、全てはシーズン始まってみないとわからないけど。まれに厚いと言われていた外野の若手層も案の定、打てそうなのが田村ぐらいしかいなくなり、あとは、末包がいつ戻ってくるかぐらいかな。シーズン進めば、また誰か出てくるかもしれないけど。何にしても開幕が楽しみだな。

 

いよいよ間近なので、また貼っておきます!



雲おじさんとネコ忍者が五人(五匹)ずついます!

 

 答えは下のページで

pop-life-works.com

 

 

日記

 

 本日もジョギング。風も強く寒かったが重い腰を上げて何とか走り出す。走り出すとそれなりになって、太陽も出てきてむしろ暑くなっていったが、逆風の坂道だけは流石にちょっとつらかったな。というか、今日もマスクをして走ったが、今の所、鼻は大丈夫そうなので薬効いたかな

 

tokorozawa-sakuratown.com

 

 待望の永野護デザイン展に行ってきたが凄かった。今まで色々な絵を見てきたが、単行本の表紙の絵は普通にワールドクラスの絵画ではないか。漫画の表紙とはいえ、アクリル絵の具とイラストボードの絵が大半なのでマチエールもしっかりしているし。印刷で見るより実物は数段ヤバかった。これはかなり絵画的価値自体が高いのではないか? 素晴らしい。ヤバすぎた。そして、FSS熱が再燃して、勢いでデザインズ、最新の7と持ってなかった6も買ってしまった。今月のニュータイプも。後で熟読して、最新の知識にアップデートせねば!☆☆☆☆

 

www.mom-manga.jp


 この週末、あっかんべえ一休展もやっていたのでこっちも行こうと思っていたが、永野護展もあり妙に疲れたのでスルーしてしまった。いや、ジョギングしなきゃ行けたかもしれないけど、まあ坂口尚の原画は何度も見ているからなぁ、と思いつつ、やっぱり、行けばよかったぁとちょっと後悔しつつ、もう時間が過ぎてしまった感じ。しかし、両方、同じぐらいどハマりした漫画家でその作家が同時期にやるとは。多分、ハマった度で言うと歴代3本の指に入るかも(じゃあ、もう一本は何だと言われると島本和彦な気がする。ハマったのガレキの翔ぐらいまでだけど)


 実際、本当に疲れているようで、外出からの帰宅後、コーヒーの粉をこぼした挙句にドリップでお湯を注ぎ過ぎてカップからコーヒー自体もこぼすという二重のやらかしをしてしまった。まあ、カップからコーヒーをこぼすのは底浅のカップを使って以降、稀によくあるから単にそういう事もよくあるのかもしれないけど、よくよく考えると北千住のイベントも先週だったし。その疲れも残っているのかもしれないな。今日は早めに寝たいけど、ジャンプも読みたいし。ヒロアカあるからなぁ。


 鳥山明先生、ご冥福をお祈りします。偉大な作家だったな。今すぐに何か書くことはないけど、そのうちドラゴンボールについては何か書こうかと。だいぶ先になりそうだけど。


 来週の祝日にまたイベントを。プチコレクション展。ZINE(というより同人誌)をいっぱい持っていく予定なので、ご興味ある方は是非。群馬県館林市

 

ZINEを作りたい方などにも良いかも

gotopo.net

 

 今週のイラストも。

雲おじさんさがし!一緒にネコ忍者も探してみてください!



 答えは下のページで

pop-life-works.com



 


 

日記

 イベントもあるのでジョギングは前日に。風も強いのでマスクしながら走ったが、それでも結局、花粉症にやられて夜には鼻が崩壊した。薬飲んでなかったからなと思って、慌てて薬飲んだが、夜中目が覚めた時にはまだ治ってなかったものが朝起きたら治ってたのでホッと一安心。イベントが12時からだったので、本当はイベント前に走ろうかなとちょっと思っていたけど、前日、ちょっと暇だったので、前日に走っておいてまだよかったな。帰りに電車の中で昨日の自分のような状態の人が何人かいたしな。

 

千住ガレージという所で展示もさせて頂いた


 イベントはZINEのイベントという事で本を売るだけでなく、むしろ、他の方の本をいっぱい買ってきたりしてきた。街歩きで北千住の「編境」という本屋も行ってみたが、アトムとか昔のヒーローの本があったので全部買ってしまったり。「ヒーローとヴィラン」も全然、更新できてないけど、そろそろ再開しないとな。しかし、コロナ明けでイベントも増えたせいか、もはや、あんまり文章書く暇がないというか、小説を書き出して、そっちが優先されるというか、しかし、ヒロアカももうすぐ終わるのかもしれないし。他の方のちゃんと編集されたZINEを見ると、自分もガッツリ文字組みするような本が作りたいなと思うようになったりしたので、そろそろ頑張りたい。(と言って、頑張れないかもしれないけど)


 今季のドラマの中では「春になったら」にハマったっぽい。毎回見ているわけでもなく、何気にテレビをつけて何回か見てるだけだけど、毎回、大変感動するので自分でも驚く。しかし、こういうベタなドラマに感動するにつけ、自分はこういうベタなドラマが好きなのかもしれないと意外な気持ちになるんだけど、単に奈緒のファンになっただけなのかもしれないけど、やはり、筋立てが良いんだろうな。演出の方かもしれない。カメラが結構良いような気がする。


 他に見ている中では「となりのナースエイド」もまあまあ良い。出来が良いかどうかはともかく見てない話がありつつも、それでいて特に見逃した部分を見ようとも思わず全部話がつながっている感があって、結構、見やすいのが良い。頭空っぽにして見られる感じでこういうのも意外と好きなんだなと意外な気持ちになったりしている。

 

間違い探し

上の絵と七つ違いがあります

 

 答えは以下のページで

 

pop-life-works.com