雨谷の日和

過去20年で2,700を超えるアニメの第1話だけは見続けた僕のお勧めアニメがハズレなはずがない

2024年04月期開始時感想

一通り新番組を確認し終わったので、まとめておきます。

まずは新番組の個人的順位から。

夜のクラゲは泳げない
声優ラジオのウラオモテ
怪獣8号
烏は主を選ばない
バーテンダー 神のグラス
戦隊大失格
アストロノオト
ザ・ファブル
転生貴族、鑑定スキルで成り上がる
Re:Monster(リ・モンスター)
怪異と乙女と神隠し
終末トレインどこへいく?
魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?
Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ
Unnamed Memory
ささやくように恋を唄う
忘却バッテリー
喧嘩独学
じいさんばあさん若返る
となりの妖怪さん
ブルーアーカイブ The Animation
オーイ!とんぼ
リンカイ!-RINKAI!-
アイドルマスター シャイニーカラーズ
夜桜さんちの大作戦
転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます
ただいま、おかえり
WIND BREAKER
龍族 -The Blazing Dawn-【日本語版】
ヴァンパイア男子寮
ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
神は遊戯に飢えている。
THE NEW GATE【ザ・ニュー・ゲート】
出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした
変人のサラダボウル
花野井くんと恋の病
ガールズバンドクライ
HIGHSPEED Étoile(ハイスピード エトワール)
鋼鉄神ジーグ
当て馬キャラのくせして、スパダリ王子に寵愛されています

夜のクラゲは泳げない 声優ラジオのウラオモテ 怪獣8号

夜のクラゲは泳げないと声優ラジオ、怪獣8号までがお勧め、ザ・ファブルくらいまでがお好みラインでしょうかね? それより下はマニアックゾーンということで。

さて、この結果から、今期の視聴リストは以下のような感じに。

[2024年04月期](開始時)

01. ◎ 無職転生 II ~異世界行ったら本気だす~【第2クール】
02. ◎ この素晴らしい世界に祝福を!3
03.→ ダンジョン飯
04. ◎ 夜のクラゲは泳げない
05. ◎ 声優ラジオのウラオモテ
06. ◎ 怪獣8号
07. ◎ 烏は主を選ばない
08. ◎ 時光代理人-LINK CLICK- II
09. ◎ バーテンダー 神のグラス
10. ◎ 響け!ユーフォニアム3【久美子3年生編】
11. ◎ 魔王学院の不適合者Ⅱ【後半クール】
12. ◎ 転生したらスライムだった件 第3期
13.→ 月が導く異世界道中 第二幕
14. ◎ ゆるキャン△ SEASON3
15. ◎ 死神坊ちゃんと黒メイド 第3期
16. ◎ 戦隊大失格
17. ◎ アストロノオト

無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ この素晴らしい世界に祝福を!3 ダンジョン飯

無職転生、さて、ルディさんの妹さんがやってくるということで、懐かしいルイジェルドさんのご尊顔も拝めたり、魔王とルイジェルドさんがガン飛ばしあったりとそれはそれでいろいろ面白いんですけどノルンさんどうなってしまうんですかね。不登校シチュエーション、解決に向けた話なのかはたまた主人公の魂をえぐりにきているのか。どっちだ。

この素晴らしい世界に祝福を、いやはや、相変わらず楽しい作品ですね。カズマさんがクズすぎてまあ笑いしかない。そして登場するお姫様、お姫様マジお姫様でなかなか素敵なキャラです。お兄さんがいらっしゃるらしいんですけどお兄さんとカズマさんが邂逅することもこのあとあったりするんでしょうか。さて大丈夫かなカズマさん。

ダンジョン飯、昔の仲間とか途中で死んでた人とかいろいろ合流してさてここからさらに奥へなのかなと思いきや、まさかの妹さん襲来で阿鼻叫喚とか。そんな最中でも主人公のつぶやきがイカれてて震えますね。なんだよ「かっこよすぎないか」って。いきなりの誉め言葉。違うそうじゃない感を抱えながら4人はまた4人のまま深部に足を進めるわけですかね?続きが気になります。

夜のクラゲは泳げない、仲間も4人そろってさてこれからばんばんフォロワー数稼いでくぜってことでしょうか。そして明らかになるママンとの確執とか。なるほどー。これはあれですね。ママンとそっくりのリーダーっぷりでぐいぐい行くんだけどどこかで衝突して和解するとかそんな感じ。楽しみすぎます。

烏は主を選ばない 時光代理人 -LINK CLICK- Ⅱ バーテンダー 神のグラス

声優ラジオのウラオモテ、主人公の方が微妙な人気の無さという設定が面白いですね。とんとん拍子にはいかない感じというか。でも同業者ウケはいいというのは何か主人公への期待感になりますね。そして順調と思われる相方の裏事情、お父さん絡みかー。なるほど。ここからは業界ネタでピンチになったりするんでしょうか。二人の恋の行方やいかに。

怪獣8号、主人公が怪獣になって大活躍なのかなと思わせておいて、そうではなくて隠しながら討伐隊試験を受けに行くという。そして登場する天才美少女。定番です。試験を見つめる隊長さんの心情やいかに。試験の行方も気になりますね。主人公の活躍からのカタルシスはあるんでしょうか。楽しみです。

烏は主を選ばない、なんだかキンウキンウと言ってはみたものの、シン・キンウの人は色々と大変そうで。主人公はいつの間にか気に入られて味方になっちゃうわけですが、それにしても味方が合わせて二人とか無理ゲー過ぎませんかね?そして妃を選ぶのは選ぶんだけど身の安全が確認できてからとか。とか。ややこしいぜ…。

時光代理人、写真の中に入って過去を体験できる能力に対し、敵もなんらか写真を用いて他人を乗っ取ることができるという。そしてどうも敵の能力持ちが相方に接触したっぽい感じもあるんですけどその後特に何かが起きるわけでもなく。能力を奪うとかいう話も出てきたりで。なかなか込み入った筋立てで先の展開が楽しみです。

バーテンダー 、主人公が無双するかと思いきや、ベテランには完敗したりもするという微妙な力加減はイイですね。お客様の機微を読み、カスタマイズされた一杯を出す手腕は凄いけど、まだまだ磨くべき技量はあるとかそういうことでしょうか。さてさて、ホテルのカウンターバーに立つ日は来るんでしょうか。まあ、まったりと人情劇を楽しむとしますかね。

響け!ユーフォニアム3 魔王学院の不適合者 Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ 転生したらスライムだった件 第3期

響け!ユーフォニアム、青春って痛いよね…心に直球で訴えかけてくる作風は健在で。吹奏楽とか部活でやってると、この作品の描写とか心情とかシチュエーションとかのリアリティにぐさぐさ来ます。しかし主人公の大前ちゃん、たくましくなって…部長の風格か。

魔王学院の不適合者、それにしても勇者とシンさんがことあるごとに張り合う仲という面白ネタをちょいちょい挟み込んできますね。お笑い担当か。そして今回もまた神絡みらしいんですが、神の空席を埋めるための選定の儀式、なんでしょうか。相変わらず謎めいていて難解です。魔王さんの無双は健在で安心感在ります。

転生したらスライム、会議、会議、会議…そして次の会議が始まるのです…。会議が終わったらどうなる?そう、会議が始まる。さすが会議アニメ…一か月間ずっと会議だったぜ…。そして来週も会議なんだ…すげぇ。

月が導く異世界道中 第二幕 ゆるキャン△ SEASON3 死神坊ちゃんと黒メイド(第3期)

月が導く異世界道中、なんだか商人ギルドにいじめられたり魔族に騙されたりさんざんな目に遭っている主人公ですが、さて、街の混乱に対してここからの大逆転、といったことになるんでしょうか。なるんでしょうね…。楽しみです。

ゆるキャン、大井川鐡道、私も旅行で行ったことがあるので懐かしい風景がそのまま映像になっていてすっかり旅行気分です。キャンプ…キャンプはしていないけど観光アニメなんだからこれでいいんだよ。のんびりいこうぜ。

死神坊ちゃんと黒メイド、とうとうラスボスのシャーデーの動機が明かされる展開になってきました。過去のシャーデーを救うことができるんでしょうか。そして主人公の呪いはどうなる。ダレスの恋は実るのか。続きが気になります。

戦隊大失格、けっこう、戦隊ヒーローがガチクズ野郎で笑いしかない。圧倒的に不利な状況下で、戦闘員Dさんに勝機はあるんでしょうか。気になりますね。

アストロノオト、めぞん一刻のパロディかな。さくさく展開するので楽しいですね。

戦隊大失格 アストロノオト

こんな感じで。

アニメ感想「THE NEW GATE【ザ・ニュー・ゲート】」(横浜アニメーションラボ × クラウドハーツ)

東京MX(土)25:30

ラノベ原作のアニメ化。異世界転移モノかな。

作画は水準レベル。動画はあまり動いていません。

音楽はちょっと雑でした。

演出、淡々と進行しますね。

シナリオ、どこかで見たような設定を詰め込んだ感じ。

[結論]

キャラが気にいるなら見て損はないかも。

アニメ感想「ささやくように恋を唄う」(横浜アニメーションラボ × クラウドハーツ)

テレ朝(土)25:30

マンガ原作のアニメ化。百合。

作画は水準をクリア、動画も細やかです。

音楽、雰囲気がありますね。楽曲もいいです。

演出、コミカルと心情描写のバランスがいいです。

シナリオ、オーソドックスにガールミーツガールでした。

[結論]

百合百合していていいですね。雰囲気が気にいるならお勧めかと。

アニメ感想「怪獣8号」(Production I.G)

テレ東(土)23:00

マンガ原作のアニメ化。怪獣退治。

作画は水準をクリア、動画もよく動いています。

音楽、雰囲気がありますね。怪獣にぴったりのサウンドも。

演出、手堅い印象でした。

シナリオ、王道からひねって人間関係も、という贅沢な構成。

[結論]

面白いです。おすすめです。

アニメ感想「喧嘩独学」(オクルトノボル)

フジTV(水)24:55

マンガ原作のアニメ化。配信者ドラマかな。

作画は水準レベル。動画も普通です。

音楽、特に印象に残る感じではなく。

演出、手堅い印象でした。

シナリオ、少々露悪的なところがありますね。

[結論]

最底辺からの成り上がりストーリーが好きなら見て損は無いかと。