毎度ご無沙汰しております、Pです。
さて、今年も早、2ヶ月を切りましたが、皆様におかれましてはどんな1年だったでしょうか。
ここまで良かった人は、更に良い形で年末と新年を迎えることを願いつつ、今年のこれまでがあまり良くなかった方々は少しでも良い形で新年を迎えられますよう願っております。

ところで、例年通り来月には清水寺の偉い坊さんが今年の漢字を発表することになる訳ですが、今年の一字は一体何になるんですかねえ。

そこで、今回は今年の流行、トレンドといったことについて書いてみようかなと。

下世話なところで考えれば、私個人的にはベッキーとゲスな何某にはじまり、不倫で身を持ち崩した方が多かったような感じがしております。
また下世話なところではSMAPの解散騒動とか、今更的な清原元プロ野球選手の逮捕とかありましたよね。

他では我が横浜ベイスターズが四月に大きな出遅れがあったものの、初のCS出場を果たしたり、下馬評では不利だった広島カープが優勝したり、パ・リーグでは日本ハムファイターズが大本命のソフトバンクを倒して日本シリーズを制覇したり、シカゴカブスが108年に渡るロバの呪いから解放されたことも、野球界では記憶に新しいところですが、オリンピックでは無敵の吉田選手が敗れたり、サッカーではプレミアリーグでレスターが優勝したりと、逆転や番狂わせの多かった1年だったように思います。

その他にも日本においては、比較的大規模な地震災害がなかった九州で熊本地震があったり、私が思いもよらなかった今上陛下の生前退位が問題になったり、世界に目を転じればイギリスのEU離脱やつい最近は韓国の政変もありました。

私の住む東京では都知事が交代したり、その後市場の移転問題が表面化したりなどもありましたが、今年は物事に大きな変化が生じる年であったような。

かくいう私も職を辞し明日をも知れぬ身でもありますが、先頃ノーベル文学賞で論議を呼んだボブ・ディランではありませんが、このまま転がり続けて行こうと思う次第であります。

かくして、私の今年の一字は「転」なのですが、もうじき結果が出る米国の大統領選挙もきっと、大方の予想を裏切る結果になるような気がしております。

もし次のアメリカ大統領がクリントンさんでもトランプさんでも、その結果が米国と世界の国々に良い影響をもたらすことに期待しましょう。

まあ、私にとってはどうでもいい話ですけどね。
だって私、無職ですもの。

ここまでは今年のトレンドやファクターが「転」ということを決めつけて書いて参りましたが、この際ですからこのブログもひとつ、区切りをつけたいと思います。

なんだかんだと最終回のお題や場面を決めきれずに続けてしまいましたが、今回を持ちまして記事の更新は最後とさせていただきます。

管理するグルっぽの記録がなくなってしまうのは惜しいのでアカウントは残しておきますが、以前お伝えしたように、いつか移転先が決まりましたらまたご報告させていただきますのでご了承下さいませ。

長年のご愛顧、誠にありがとうございました。

「猫にジャグジー」完

追伸:皆様のご多幸と今後のご活躍をお祈りしております。
P拝