じろりーまんの記録

じろりーまんの記録

二郎好きサラリーマンのラーメン記録です

Amebaでブログを始めよう!

2021.12.10突如発表された

エルーセラさんのブログ 

待望の新店舗オープンのお知らせです。

2021.12.12(日)オープンとの事ですが、時間までは発表されてなかったのでとりあえず朝8時頃行ってみました。

ちなみに場所は常磐線「勝田」駅から2.1km位で徒歩30分ほどかかるので車で行く事をオススメします😅


すると、タイミング良くラーメン二郎創始者のおやっさん、ひたちなか店主、おやっさんのご子息(主にラーメン二郎三田本店でご活躍中)が店前で開店の挨拶!



二郎のオープン日って過去に色々混乱が起きたりしましたが、今回は静かにエルーセラさんが発表しただけで、店の公式ツイッターでも特に発表がなくあまり周知されてなかったようでこの時点で徒歩組が10人ぐらいいるだけでした。


この挨拶と同時ぐらいに公式ツイッター で開店発表したので車組が集まってきて整理券配布。

 


店内にはお祝いのくす玉が!



いよいよ、真新しい券売機で小ラーメンの食券を購入。

小ラーメン750円、麺300g位、豚2枚

大ラーメン850円、麺450g以上、豚2枚

豚増し200円



着席。
私はセカンドロット。
一旦新橋店をたたみ、新たに三田本店、桜台店等で修行された店主が真剣にラーメンを作るところを、こちらも真剣に拝見。

小ラーメン


乳化してショッパさ際立ち出汁よく出たスープ。


モヤシキャベツいい割合。



グミグミいい香り麺!

麺は公称の300gより多かった気がします。



出汁に貢献したややパサ豚。



まさに二郎の中の二郎でした。



初日はこんな感じでしたが、今後はどのように進化するのでしょうか。



きっと今後は地元のお客さんで賑わうと思います。

東京に住んでる私は頻繁に行けませんが、年1回以上は訪問しようと思います。

それでは【祝開店!】今後のご活躍を期待します!




先日の話となりますが、

某二郎助手様を通じてお声がけいいただき、都内某所豪邸食事会(通称:やきそばの会)にお招きいただきました。

とある業界で第一人者としてご活躍されている豪邸の持ち主U様は、某二郎に通う超常連様で、二郎関係のブログも結構読んでいて二郎界にお詳しいとの事。

ブログの更新頻度が低いにもかかわらず私の事もお誘いいただき大変恐縮です(^_^;)

その某二郎は屈指の行列店ですが、U様はVIP待遇なので並ばずに入店出来ます。

もちろん私は一般人なので平均60~90分ぐらいその某二郎に並んで食べてます。

 

さて、某豪邸に到着です。

 

私はこのやきそばの会に参加させていただくのは2回目、初回の時は超ド緊張でしたが、今回もやはり緊張します(^_^;)

そんな事を考えながら某豪邸に到着すると、U様が登場し早速ご挨拶。

さすがお金持ちの余裕でしょうか、爽やかで物腰柔らかいU様はこんな私でも分け隔てなく接していただけるので、緊張も徐々に解れていきます。(と言いつつやはり緊張はしますが、、、)

 

まずはガレージに鎮座しているスーパーカーを見学させていただきます。

 

ランボルギーニ アヴェンタドールアニヴェルサリオ

ランボルギーニ創立50周年記念の車で、世界で100台の限定で日本には9台しかないそう。

パワーは720ps

外見は細かいところをカスタムしているとの事です、見る人が見れば分かるのでしょうが、教えてもらって初めて気がつきました、、、

 

マクラーレン720S

パワーは720psとの事です。

一応私も車を持っていてチューニングしているのですがとても720psなんて出ません(^_^;)

運転してみたい、いやせめて助手席で走りを味わいたいです。。。

 

もう一台あるのですが、写真奥に写るに ポルシェ パラメーラ ターボ。

4ドアのポルシェです、これは買い物用?なんともセレブです。。。

このガレージに並ぶ3台のスーパーカーは合計1億超えです、もう別世界の話です(^_^;)

 

さて、スーパーカー鑑賞会の後はいよいよリビングに案内していただきました。

今回の参加者ですが、

某店主(社長)さん

某助手さん

なーしーさん

 

ばたさん

 

某二郎常連T様(こちらもセレブ)

U様の仕事仲間でラーメン自作が趣味というかプロレベルのs先生

U様の仕事仲間のセレブ美女様

U様の仕事仲間の上流階級の皆様

総勢12名、セレブな方々に囲まれての焼きそば会です、ちょっと別世界(^_^;)

 

しかしこの広大なリビングは圧巻です!!

 

そしてU様の奥様とお嬢様にご挨拶。

やはり気品あふれるご家族です、こんな私でも優しく向かえ入れてくださいました(と思いたい 汗)

アイランド形式のキッチンも広々です。

 

まずはシャンパン(モエ・エ・シャンドン)で乾杯を。
美味しい!

 

そして奥様お手製の海鮮マリネ。

サーモン、ホタテ、イクラ、美味しいです、ホント美味しいです(語彙力、、、)

 

次に最高級牛肉、柔らかい!!!美味しい!!!(語彙力、、、)

奥様お手製の割り下も濃いめですがしつこくなく上品な味わい。

 

レミーマルタンVOSP、これもとても美味しいです。

飲み終わりかけると気配りのきくU様が惜しげもなくナミナミと注いでくださいます、ありがとうございます。

 

この割り下はライスとの相性も抜群です!!!

 

お次も最高級牛肉!!タレと相まって柔らかくて美味しいです。

牛肉の上のタレはイワナガ(熊本産)の醤油ベースで、玉ねぎニンニク赤ワインが入っているかも(なーしーさん談)

※イワナガの醤油については後述します。

 

U様お手製のトマトコンソメ、これもとても美味しいです。

スパイスを数種類入れてるそうで、カレーのようなスパイシーな香りで食欲マシマシになります。

 

ここまでは奥様、U様お手製の料理を楽しませていただきました、ありがとうございました。

そしてお譲様のご配膳にもとても感謝しております、ありがとうございました。

 

続いては、ラーメン自作が趣味(の域を超えている)のs先生の出番です!

 

この麺は某助手さん(麺打ち職人)がとても興味深く観察していました。

その様子はばたさんのブログをご参照ください。

 

手際よく進めていらっしゃいます。

 

麺、豚、スープ、背脂合わさりとても美味しいです!!!

醤油もいいものを使ってるそうです。

ホントに趣味レベルではありません、もしs先生がラーメン屋開店したら通います!

 

そして某店主様の登場!

まずは豚メシの作成にとりかかります。

店主様と助手様、店の厨房以外でこのお二人が並んでいるのを見る事が出来るなんて感動です!!

 

某店主様の豚を切る手捌きを見て惚れ惚れ。

ですが某店主様、ノールック(話し相手を見ながら手元を見ず)で切ってます、

いい酔い加減なので見ててちょっとハラハラしましたw

 

豚メシの完成が近づいてまいりました。

 

最後に醤油を足します。

このイワナガの醤油は熊本産で、九州ならではの甘くトロッとしたコクがあります(受け売りです…)

先日の熊本豪雨災害で工場が流されてしまいもう入手不可能との事ですが、

クラウドファンディングで資金が集まったので早期の復興を目指しているそうです。

 

最後は美女様が混ぜ混ぜ。

 

二郎豚、二郎スープ、二郎アブラ、イワナガ醤油の豚メシ!!!

超美味しいです!!!

 

次はいよいよ焼きそばの準備にとりかかります。

某助手(麺打ち職人)さんの力作の麺をいよいよ食べられます!

ですが、肝心の某助手さんは終電が迫っているためお帰りになられました、、、

また次の機会によろしくお願い致します。

 

野菜タワー

 

某店主が一生懸命調理している時にすいません(;・∀・)

 

わざと焦がすのがポイントとの事。

 

全て二郎の具材で作った二郎やきそば。

某店主様の味の調整加減絶妙、お焦げ部分も香ばしく、

ホントに美味しいです!!旨いです!!(語彙力、、、)

 

こんなチャンス滅多にないので、思い切って焼きそば第2段をリクエストしてしまいました(^▽^;)

「まだ食べるの?w」と言いつつ作ってくれました、ありがとうございます。

 

「なんとかなるよw」とキッチンにある調味料を片っ端から入れます。

 

これぞフュージョン二郎?

二郎の麺本当に好きです、幸せです、味加減も絶妙です。

 

タレありVer.

タレと麺が絡みつき病みつき。

思い切り堪能しました、某店主様、そしてこの麺を打った某助手様、本当にありがとうございました。

 

食後はU様の息子様(お嬢様の弟)に指導を受けながら、プレステで富士スピードウェイを激走しました。

あまりまともに走れませんでした、修行が必要です、、、

(写真はGAME OVER後)

 

そして最後にデザートタイム。

神戸からいらした先生の差し入れで、

兵庫県三田市にあって超人気というパティシエ エス コヤマの小山ロール。

初めて食べます、フワフワ濃厚でとても美味しかったです。

 

私はゲームに夢中だったので、いただいたのはこれだけ(^▽^;)

他にも色々美味しそうなデザートがありました、詳しくはなーしーさんのブログをご参照ください。

 

さて、そろそろ終電も迫ってきましたので宴もたけなわです。

最初から最後までホスピタリティ溢れるご対応をして下さったU様、奥様、お嬢様。

U様は気取らずたまに下ネタなどを挟んでくれたのでかなり緊張が解れました(笑)

普段の生活ではとても味わえない素敵な時間を過ごさせていただき、本当にありがとうございました。

もしよろしければまたお声がけいただければ幸甚に存じます。

 

最後にU様とばたさん。

 

そして二郎好きブロガーの皆様、

U様の仕事仲間の上流階級の皆様、

某二郎常連宝石商T様

ありがとうございました、また機会があればご一緒させて下さい。

そして某二郎店主(社長)様
大好きな二郎を変化球で味わえてとても貴重な体験が出来ました、ありがとうございました。
 

そして某助手様。

この会に参加出来たのは助手様にお声がけいただいたのがきっかけです、本当にありがとうございました。

 

以上皆様、本当に楽しい時間をありがとうございました!!!

 

 

 

 

この日はせっかく鎌倉に行ったので、東京へ帰る途中神奈川二郎に寄ろうと思いまして。


JR中山駅のNewDaysにはサッポロクラシック売ってます。
まだまだ札幌行けるか分かりませんが気分だけでも北海道を味わいます。


外並び中、助手さんが店内から出てきて麺量やつけ麺希望者の確認、そしたら食券買いに行ってまた元の並び順に戻ります。
程なく入店。

小ラーメン+つけ麺、ニンニク少し


着丼とともにフワっと香る胡麻油(だと思う)良き!


水で〆た中山の細麺は香りよく食感よく。


この細さなのでスルスル啜れます。


野菜ザクザク、ブタ醤油染みてました!


胡麻油、お酢、少々の辛味、中山出汁が相まってとても旨いつけダレ。

とても満足しました!!