kabukumono(執行雅臣)のブログ、ファッション界の話題、街歩きの報告、気になる話、今を知る話

kabukumono(執行雅臣)のブログ、ファッション界の話題、街歩きの報告、気になる話、今を知る話

毎日更新するということを自分に課した目標。
街を歩き、気になること・見たこと・感じたこと・得したこと・・・をこまめに書いていこう。

”SUNAOKUWAHARA”の服で思い出すのが文化服装学院で教えていた時に好きなファッションデザイナーとブランドはと聞けばいろんなデザイナーの中に桑原 直さんの名前とブランド名があがった。これは専門学校だから当たり前。

同時期に東京工芸大学芸術学部で同じことを学生たちに聞いたら、桑原 直さんと”SUNAOKUWAHARA”がいちばん多かったのことに驚き、そのわけを聞いたら変にデザインしていなくて着やすい服だということだった、しかもきちんとした場にも出かけられると。

毎シーズンのオリジナルプリントも楽しみ。

展示会スタッフの皆さんがお気に入りの秋冬ものを!

 

 

 

ありそうでなかなか出会えないのがY字路の光景。

区画整理でそういうところが無くなっている。世田谷区は農道をそのまま舗装化したところが多いので歩き回って探したが、家から歩ける5キロ圏では写真を撮りつくした感がある。

先日日比谷線の三ノ輪駅近くで所用があり終えてから入谷駅まで昭和通りを歩いていたら出会ったのが写真の光景。

台東区下谷3丁目8番地が中央のビルでした。

 

ラーメンは亀戸天神近くの中華「菜苑」のものが、大学時代から通っていた今は無くなった神田小川町の「ピカ一(ぴかいち)」の味に近くて美味しいが、湯島の「麵屋 げんぞう」のものも引き付ける。

ラーメンは長いこと食べなかったのはとんこつラーメンが出現してからであのにおいがたまらなく嫌いで、少なくとも30年ぐらいラーメンを食べなかった。「菜苑」で食べてから醤油ラーメンの美味しい味、あっさり系のラーメン探しをしている。

今気に入っているのが「麵屋 げんぞう」で、ここは近く(20メートル)にある「ビストロ デラ」へお昼を食べに行ったら休みだった時に入った店で担々麺を食べたら美味しかった!

先日は塩ネギらーめん、950円。

これがシンプルな塩味(多分凝っていることだろうが)が効いていてネギがたっぷり、うれしく美味しかった。

メニューはこれだけで、しかもカウンター席5席しかない小さな店なので11時半営業開始と同時に満席。しかもワンオペ!