2023年5月13・14日

南港ATCホールにて第10回

サウンドメッセが開催されました。



2020年開催直前での新型コロナの蔓延で中止に。。。

そして開催断念すること3年間。。。

4年目今年10回を迎えての開催でした。


毎年、フードコートでの出店でしたが。。。

今年はなんと“デモンストレーター”としての出展でした。


タツタ立井電線(株)さんの音声ケーブルをベースに5th street でアッセンブリー


そのケーブルをご紹介することを目的としての出展


ギター用のケーブルや


マイク用のXLRケーブル


沢山持って行きました。


4年ぶりの開催。。。

すごい数の出展で過去最大のブースが並びました。


とても1日では回りきれない。。。

あちらこちらでデモンストレーションがあり凄い事になっていました。


いゃ〜

ほんまコロナ禍が嘘みたいな風景。。。

ウキウキした気持ちを抑えきれませんでした。



5月の4日GWの真ん中に頂いた音響のお仕事。


お花の先生の会

音響と言ってもピンからキリまで。

バンドなどの演奏はありませんとの事。。。

様々な発表や紹介との事だか。。。

音楽中心の音響現場をしている私からすると何をするのかなかなか想像がつかない。。。(^◇^;)


現場にて打ち合わせをさせて頂いて解った事。



前で話している言葉がしっかり聴こえない。

いる場所によって聴こえない所が有る。

等々。。。

今までやられていた会のビデオを見せて頂いて前回までのセッティングを確認。。。

ほぼほぼウィークポイントを発見。。。


それを踏まえてスピーカー位置を配置


片側に10インチ12インチ10インチと順に並べて左右合計6発。



センターの花の位置から後ろに下がる事は無いとの事なのでステージ側にモニターも設けないで背面にて全てを処理。

スピーカーを寝かすと天井の跳ね返りがあるのでそれは断念。


でも、遠めに見るとスピーカーがある感は最低限かと。。。



あとは、ハウリングポイントを探して“声”が通るようにコントロールする。


少し反響する部分は満席になれば無くなる事を信じて全体の残響を最低限にコントロール


横25m奥行28m

100人余りの入場者数


目的は達成できたかな?



美しいくいけられたお花

人に寄り添い多く方がいけた花々が会の成功を表しておるような気がした現場でした。


寄り添う事により人を生かす(活かす)

花道ではなく家道


その中での音場作り。。。

皆さんの声が目立つ事なく自然に聴こえていればそれでよき。

少しでもその会に寄り添う仕事ができたので有ればよきです。



そして。。。

翌日は機材の上げ下ろしで朝から筋肉痛😅

バキバキな身体。。。


鍛え直しが必要かも。。。



4月15日(土)
JALOPY RECORDS
JAPAN TOUR 2013
無事に終了しました。

開催10日ほど前は20人程度のご予約が。。。
あれよあれよと。。。
40人超えて。。。

当日は50人オーバーで満員札止め❗️
当日にもFMを聴いてきたくなったとの飛び込みも有り、コロナ前の会場の様な感じになりました。

Nora Brown のプレーには息を呑み。。。
Fatboy Wilson & Old Viejo Bones の演奏には勝手に身体が動き出す。。。

心踊るライブでした。

リハ・本番バタバタでステージ写真がありません。(T . T)
帰り際にバタバタとみんなで写真
楽しかった❣️\(//∇//)



【覚書として】
当日、突然FMの予定が入り開演1時間前到着からの。。。
リハ中、ウクレレからの信号からのシステムダウン等
突然のトラブルに見舞われ開演20分押し。。。

テーブルを跳ねる間も無く出演者とスタッフを含めると60人余りが会場を埋め尽くしていた。。。

どんな時でも最善を尽くして何事も無く運営をする事の大切さを感じる事が出来ました。

何にも増して
来られたお客様があたたかく声を掛けてくださった事が疲れた身体に元気を与えていただけた夜でした。
2023年4月17日
22年の歴史を刻んだ横浜の馬車道にある
【パラダイスカフェ】が幕を下ろします。




オーナーの“滝ともはる”さんは、5th streetのライブスペースを始めて間もない2004年にお会いしてから事あるごとに気にかけて頂き上京する事があればお店に伺っておりました。

パラダイスカフェのメンバーを連れて5thでライブをして下さった事もあります。

その時は。。。満員のお客様。

ライブ後の精算をしようとした時に
「今回は前田さんの為に来たんだから、チャージバックは要らないから店の為にそれを使ってよ。」

まるで店を閉めようとする心を見透かされていたよな。。。

それからも店を閉めようか。。。
と。。。
気持ちを決める度に滝さんからのエールでそれを寸止めした事でしょう。

2016年
吹田を閉める事を決めた時には滝さんにお伝えしてから公に発表しました。
その時も、突然の訪問にもあたたかく迎えて頂いた事を今でも忘れません。



「少しゆっくりして、また“縁”が有れば始める事ができるよ。」

と。。。
その言葉通りに“大切なご縁”を頂き 5th Street は今に至ります。

昨夜は何があっても横浜に。。。
パラダイスカフェの景色を目に焼き付けたいと思っていましたが。。。

今、私にとってしなければいけない事は
滝さんから沢山エールを頂いた店を護ることが一番大切なこと。

この週末には有難い事に沢山のご予約を頂く海外からのツアーLiveを3本も開催させていただく事が出来ました。

今。。。少しでも店を続ける事。

それが
“滝 ともはる”さんへの恩返しになると思います。

滝さん、そしてパラダイスカフェへの私の気持ちは目一杯横浜に向けて送らせて頂きました。

“always and ever”




皆んなの【Paradise Cafe】へ。。。

乾杯❣️(T ^ T)
2階のシステム
スピーカーの位置を変えてみた❗️

ステージの設営と店のサイズ的な事も含め今まではスピーカー位置が左手側は少し張り出していました。


その分、演目によっては座る位置によって出る音量の違和感を感じる事がありました。
今回はその違和感を無くす為に、ピアノを少し奥に下げて左のスピーカーをステージに乗せて右とのスピーカーとの面を出来る限り合わせるようにしました。



そうする事で座る位置による違和感と全体的に感じるバランスは今までより良く聴こえるようになりました。



三本足の一本がステージに乗り切らないのでステージ分上げました。


全体的には変わった感じはないかと思いますが。。。



スピーカーが間接照明の横から後ろに下がりました。


まだまだ改良の余地はあるかと思いますが、2階でのライブも増やして行きたいので更にベストな環境を模索して参ります。



NEXOくん

小さいながらも

これからもしっかり音を届けて頂戴ね〜❣️


岸部さん〜
GINくん〜
現場からは以上です。


朝からケーブルの発送や管理業務の打ち合わせ。


昼からは音響のお話をいただいたので取り敢えず現場の確認へ。


天気も良く暖かくなったので目的地までバイクで走ってみる事に。。。


場所は池田市の伏尾にある。

池田の駅前を越えてひたすら真っ直ぐに走り現場に。

用事を済ませてから少し時間があったので山間部に向けてバイクを走らせる。


少しくらい息抜きしないと。。。



日差しが暖かいけれどまだまだ風は肌刺す。

でもそれが心地よい。


針葉樹の林を抜ける。

独特の香りが心を鎮めてくれる。


還暦過ぎてのリターンライダー

自分のペースでのんびりと前をしっかり見てワインディングロードを駆けていく気分は頭の中をリセットしてくれる。


帰りに箕面で以前から気になっていたお店に立ち寄りました。



コッペパン専門店

中に入ってメニューの多さに驚いた❣️\(//∇//)


ガッツリお食事系からスイーツまで様々なアレンジのコッペパン。

懐かしい?揚げパンきな粉も(^◇^;)!


コッペパン好きな方にはおすすめです。


おやすみの筈が。。。

結局お仕事している私でした。


4月7日で一年。。。
敬愛する中川イサトさんが旅立たれた日
コロナ禍も有り、あわただしく過ぎていった一年でした。

2階のステージにはイサトさんセッティング
吉祥寺1972 が沁みる夜です。



18:00〜

店を開けてイサトさんにまつわる音源をかけておりました。


昨夜来られた方はなかなかレアな音源を書かれたことでしょう。


改めて

色々なことを学ばせていただきました。


ありがとうございます😭♪


4月3日月曜日

月を見ながら夜桜を愛でる。。。



少しまだ肌寒さが残る4月の初め
例年よりも早く咲いた桜
満月には3日ほど足りませんが
桜の切れ目から綺麗なお月さま。



この桜をあと何回観れるのかな。。。

そんな事を思いながら歩くと今がある事を嬉しく思います。

3月31日

松田ari幸一Live
with 古橋一晃

年度末の3/31しかも金曜日と言う条件の中にも関わらず一杯のお客様❣️


そして流れるハーモニカとギターの音に優しい唄声が響き渡り心地よく過ぎていく時間。。。


2部では、イサトさんの思い出話。。。

しみじみと幸介さんの詩が心にささる。


音源や画面なんかではなく、その場で音が響き演奏が繰り広げらている。
そんな当たり前だった風景が戻って来た。。。

遠い記憶が甦ってくる。。。
そう思える夜でした。

Goodnight Irene, goodnight Irene
I’ll see you in my dreams〜♪

大とはいかないまでもみんなで声を出して歌えた。
とても良い時間。。。
おかえりなさい。。。大切な時間。

そしてariさん

TACHII のケーブルを使っていただくことになりました。

嬉しい😆❣️



3月もいよいよ残すところあとわずか。。。

そんな中“5th Street”は濃厚なLiveをお届け致します。

25日の土曜日は
青春の歌ベストの中には必ず入って来る
【青いベンチ】の“サスケ”
心がときめく唄声にアコースティックなギターアンサンブルが重なるとても素敵なLive❣️


26日の日曜日
ソロギターリスト“西村歩”
ギターで風景を見せてくれる豊かな世界観は一度聴けば虜になること間違いなしです。
なかなか大阪までは無理❗️
という方のために配信もございます。
カメラ7台❗️
手元アップしますよ❣️

29日の水曜日
平日の夜ですが。。。
海外からのツアー
“クライング・アンクル・ブルーグラス・バンド”アメリカからの来日ツアー
あのデビッド・グリスマンも太鼓判を押すユニット
「ブルーグラスわからへん」
とは言わずに。。。
ほんと、色々なジャンルの方に見て頂きたいライブです。


そしてラスト
31日の金曜日は
“松田ari幸一”
言わずと知れた日本を代表するハーモニカの奏者。
皆さんは、必ず何処かでariさんのハープの音色をお聴きになっていると思います。
今回はギターに“古橋一晃”を従えてのツアー
ariさんのサポートをしたら右に出るものが居ないくらいの凄腕ギターリストです。



さー
どれにしよう?
と迷うくらいの内容です。
是非お越しください。

ちなみに私は全部に。。。😅😅😅アタリマエヤー