主婦の目で見る株の世界

主婦の目で見る株の世界

興味あること、見たこと、気ままに綴ってます。


昨日のGINZA SIXの前は外人さんばかり。日本人圧倒的に少ないです。

円安が続いているので、日本でのお買い物が楽しくてしょうがないという顔して

有名ブティックの紙袋を持っている人が多いです。

 

銀座4丁目交差点の三愛ビルの高さが、半部に以下になりました。

更地になるのも近い。

 

話は変わりますが、江東区の補欠立候補者のポスター

乙武さん、江東区と何か接点があるのでしょうか?

なんか敷居が高そうだなぁと思っていた銀座の三州屋には

実は定食があってランチができることを知ったので、行ってみました。

 

私は13時30分頃着いたのですが、ほぼ満席。

既にほろ酔いになっているおじ様たちが半分くらい。

定食以外のメニューがたくさんありました。

あまりにも人が多いので、店内の写真は撮れず、残念。

 

きんめの煮付定食を注文。

煮汁が甘過ぎず、好みの味付けでした。

右奥の小皿の醤油が、何に使うのかわからず、謎でした。

土日は200円、17時過ぎは100円高くなるそうです。

だから皆さん、早い時間から飲んでたのね。

 

 

千葉県民なのに、千葉市には滅多に行きません。車が混むので。

今回は千葉市のお隣、市原市のカフェに行きました。

途中、高級住宅街チバリーヒルズ(正式名ワンハンドレッドヒルズ)の横を通りました。

 

外観は典型的な日本家屋です。

 

古民家カフェあるあるの、足踏みミシンがお出迎え。

 

 

 

店内は白を基調としたカントリー風です。

 

手作り作品も置かれています。

 

こちらもランチは一択です。サラダ

 

牛蒡のスープに、車麩のフライに白和えに大豆の寒天

メインのミートローフは胡麻びっしり

 

たっぷりのカフェオレ

お腹いっぱいになりました。

2週続けて栃木市に行ってしまった。

ASATTE COFFEEの桜を堪能できたから、行った甲斐がありました。

 

お昼ご飯は、名前が可愛い「くりとくら」で食べました。

 

こちらもパーラートチギほどではありませんが、間口の割に奥が長いです。

 

今っぽくリノベーションされています。

 

注文を聞きに来たのは、あまりしゃべりが得意ではなさそうなイケメン。

こちらから質問すると、店内に飾ってある写真は彼が撮ってて、

その中に稲の写真があったのは、ご実家の田んぼで採れたものだとかを

丁寧に教えてくれました。

 

ランチは一択。

旬の走りのたけのこご飯。そら豆と桜の花の塩漬けが美しい~

苺はお豆腐とナチュラルチーズの白和えでした。

でれも手間をかけたものばかり。とても美味しかったです。

栃木といえば「いちご」だし、旬を感じるご飯だし、

栃木に行ったらこういうの食べたい!というお料理でした。

店名が「くりとくら」だから?箸置きがくりでした。

 

季節限定のストロベリーティーが香りがめっちゃ苺で、

ほんのり甘酸っぱくて美味しかったです。

違う季節に行ったら、今度はどんなご飯が出てくるんだろう?

是非是非また行ってみたいと思います。

 

車はまた、観光協会コエド市場の隣の駐車場に停めました。

コエド市場で500円以上お買い物をすると、駐車料が1日無料です。

皆さんそれをよくご存じで、ばんばんお買い物してました。

先週あまりにもお天気に恵まれず、綺麗な桜を見られなかったので、

もう一度チャレンジしてきました。

ソメイヨシノと山桜は散っていましたが、

枝垂桜は満開。

やっぱり桜は青空でなくちゃ。

 

第2土曜日なのでカフェも開いていたし、

時折ちらつく桜の花びらも、いとおかし。

 

ミラーレスカメラを持って行った甲斐がありました。

私のミラーレスはシャッターがないくせにシャッター音が大きくて、

室内だと他の方に迷惑になるので、もっぱら外専門です。

桜だけではなく、色々な花が咲いていて、春爛漫です。

敷地の一角には竹林もあって、筍がたくさん出てました。

自分の家で筍が採れる生活、憧れます。