主婦の目で見る株の世界

主婦の目で見る株の世界

興味あること、見たこと、気ままに綴ってます。


御宿の白鳥丸で背黒鰯を手に入れたので、お昼ごはんを食べたら速攻帰らなくてはいけません。

 

江戸時代に建てられた茅葺屋根の古民家カフェはやってなかった。

築200年は経っているらしいです。

ちゃんと調べてから行こう

 

諦めて次に向かったのは、まだまだ新しいカフェ haradokei

カフェの2階は自宅なのかな?

 

 

 

壁にかけてある写真は御宿の海 

サーフボードの上から撮ったっぽい写真もありました。サーフィン好きなのね。

 

 

 

チキングリル クリームソース

 

トマトソースのハンバーグ

 

黄色のカップがかわゆい

 

苺のチーズケーキも食べちゃった。

 

haradokeiがあるのは御宿台という御宿駅からかなり奥まったところで、

かなり広い住宅地でした。

1軒当たりの敷地が広く、建売住宅はほとんど見当たらず、

高さがあるのは椰子の木で、すこーんと空が広がってました。

千葉市の土気にあるチバリーヒルズには負けるけど、いい感じでした。

3月の後半から何度か「背黒鰯は買えるか?」と尋ねて、

漁に出たのを確認して、取り置きしてもらった先が御宿の白鳥丸。

 

アスファルトの雪みたいに白いのは背黒鰯のウロコです。

 

白鳥丸に背黒鰯を買いに来ていた地元の方は2kgとか3kgを買ってましたが、

多分ゴマ漬けにするんだと思います。

 

アンチョビは凄く手間がかかるので、1kgが限界なんです。

1kg500円でこれだけのアンチョビできました。

早く塩が馴染んで、食べ頃にならないかなぁ。

 

 

昨日のGINZA SIXの前は外人さんばかり。日本人圧倒的に少ないです。

円安が続いているので、日本でのお買い物が楽しくてしょうがないという顔して

有名ブティックの紙袋を持っている人が多いです。

 

銀座4丁目交差点の三愛ビルの高さが、半部に以下になりました。

更地になるのも近い。

 

話は変わりますが、江東区の補欠立候補者のポスター

乙武さん、江東区と何か接点があるのでしょうか?

なんか敷居が高そうだなぁと思っていた銀座の三州屋には

実は定食があってランチができることを知ったので、行ってみました。

 

私は13時30分頃着いたのですが、ほぼ満席。

既にほろ酔いになっているおじ様たちが半分くらい。

定食以外のメニューがたくさんありました。

あまりにも人が多いので、店内の写真は撮れず、残念。

 

きんめの煮付定食を注文。

煮汁が甘過ぎず、好みの味付けでした。

右奥の小皿の醤油が、何に使うのかわからず、謎でした。

土日は200円、17時過ぎは100円高くなるそうです。

だから皆さん、早い時間から飲んでたのね。