主婦の目で見る株の世界

主婦の目で見る株の世界

興味あること、見たこと、気ままに綴ってます。


今日はとてもお洒落なお店で、お洒落なカレーを食べてきました。

月・火曜日が定休だと私が買った雑誌には書いてあったので、

先週水曜日に行ったらフラれたお店です。月・火・水が定休だそうです。

 

先週はこのメニューの看板はなかったなぁ。
(すみません、ぼんやり私が映りこんでますが気にしないでください)

 

お料理以外は店内の写真を撮らないでと書かれていたので、写真はこれだけですが、

薄暗い店内はバーのようで、ちょっとトキメキました。

 

私はカウンターに案内されたので、作っている様子がよく見えました。

一皿一皿それはそれは丁寧に仕上げられていきます。

一面シャバシャバのカレーです。

そしてご飯の上にはとろみのある別のカレーがかかっています。

付け合わせも彩がよく、辛さを和らげてくれて助かりました。

あんまり辛いのは苦手なので。

水曜日、職場の女子トイレの水が止まらなくなったせいで、

急遽銀座の事務所に行くのが今日になったおかげで、このお店に行けました。

怪我の功名ってやつ?

日本橋のインパクト大な洋食屋さんでお昼ご飯を食べました。

その名は『ジジ&ババ』

煉瓦のビルの向かって右側の2階にあるのですが、

私が出たときは待っている人が階段の踊り場から3階にまで続いていました。

私はオープンの10分くらい前に着いて、その時点で10人くらい待っている人がいました。

開店と同時にどわどわ~~~っと着席、あっという間に満席。

私の注文はかなり早いうちだったのに、運ばれてきたのは凄く遅い方でした。

なんで?とは思いましたが、待ちましたよ。

私の席から入り口のドアが見えるのですが、待っている人と何度も目が合いまして、

食べたそうなのがわかるので、なんか気まずかった。

 

とりあえず、これ食べて待っててね、のサラダ。

 

「とにかくハンバーグが美味しい」という評価だったので、ハンバーグを。

確かに混ぜ物少ない感じで、食べ応えがありました。

 

セットのドリンクは、お昼から急に暑くなったので、アイスコーヒーにしました。

いっそのこと、ピークを完全に過ぎた13時30分頃に行った方がよかったのかも。

他のテーブルのお兄さんの話では、チキン南蛮も美味しいらしいです。

御宿の白鳥丸で背黒鰯を手に入れたので、お昼ごはんを食べたら速攻帰らなくてはいけません。

 

江戸時代に建てられた茅葺屋根の古民家カフェはやってなかった。

築200年は経っているらしいです。

ちゃんと調べてから行こう

 

諦めて次に向かったのは、まだまだ新しいカフェ haradokei

カフェの2階は自宅なのかな?

 

 

 

壁にかけてある写真は御宿の海 

サーフボードの上から撮ったっぽい写真もありました。サーフィン好きなのね。

 

 

 

チキングリル クリームソース

 

トマトソースのハンバーグ

 

黄色のカップがかわゆい

 

苺のチーズケーキも食べちゃった。

 

haradokeiがあるのは御宿台という御宿駅からかなり奥まったところで、

かなり広い住宅地でした。

1軒当たりの敷地が広く、建売住宅はほとんど見当たらず、

高さがあるのは椰子の木で、すこーんと空が広がってました。

千葉市の土気にあるチバリーヒルズには負けるけど、いい感じでした。

3月の後半から何度か「背黒鰯は買えるか?」と尋ねて、

漁に出たのを確認して、取り置きしてもらった先が御宿の白鳥丸。

 

アスファルトの雪みたいに白いのは背黒鰯のウロコです。

 

白鳥丸に背黒鰯を買いに来ていた地元の方は2kgとか3kgを買ってましたが、

多分ゴマ漬けにするんだと思います。

 

アンチョビは凄く手間がかかるので、1kgが限界なんです。

1kg500円でこれだけのアンチョビできました。

早く塩が馴染んで、食べ頃にならないかなぁ。