そこらへんに転がってそうなブログ

そこらへんに転がってそうなブログ

ニコニコ動画のそこらへんで歌ったり喋ったりしてるやつが、転がっていく軌跡をかきとめていきます。

そこらへんに転がってそうな少女、
略して“転少女”と書いて“ころすけ”と読みます。

----✄--------お知らせ--------------


(・Å・✿))...<アニメデビュー!

毎週日曜午前7時45分~ アニメ「日本おもしろ昔話」
チバテレビにて放送!
声の出演(桃太郎、その他サブキャラ色々)・OPテーマ歌唱
⇒公式サイト

(・Å・✿))...<ソロCD情報!

$そこらへんに転がってそうなブログ
秋葉工房 presents 歌ってみたコレクション 転少女
全国アニメイトにて発売中★

$そこらへんに転がってそうなブログ
転少女2ndソロシングル さいくろん


文化放送にて放送されていたラジオ番組「転ばぬ咲のtwo way」で

一緒にパーソナリティと担当された

声優の藤田咲さんも作詞・コーラスで参加してくださいました!

 
そこらへんに転がってそうなブログ
転少女初ソロシングルCD すぱいらる


----✄------------------------------
  
Amebaでブログを始めよう!
転少女です。

我がサークル、音転美学園くせモノ部が
去年に引き続き、
ニコニコ超会議2015で企画やります!ぜひお越しください☆

【ニコニコ女子部@音転美学園くせモノ部】

~女性ニコ厨集まれ!歌ってみた収録体験&瓦割り体験~

◼︎日時
4月25日(土)、4月26日(日)  両日参加
土曜  10:00~18:00
日曜  10:00~17:00

◼︎場所
幕張メッセ
ニコニコ超会議  超まるなげひろば内  ユーザー応援企画ブース

※超会議の入場にはチケットが必要です。購入等の詳細は公式HPをご覧ください

◼︎企画内容
ニコニコ動画のうp主は、男性ばかり目立っているのでは!?
女性うp主だって頑張ってるぞ!みんなでアピールして、繋がりたい!という想いで、
今年のニコニコ女子部スペースでは、

① その場で収録して女の子だけの歌ってみたコラボ作品を作ろう!
② 瓦割り用空手瓦を使って女の子だけでの本格的瓦割り動画を撮影しよう!

の2つの企画を行います。

どちらの企画も超会議に来場された女性ニコ厨のみなさんが参加できます。
男性の皆さんも観覧自由です♪特に瓦割りタイムでは男女みんなで盛り上がりましょう(((o(*゚▽゚*)o)))

◼︎企画詳細
①歌ってみた収録体験
歌ってみたをやってみたい!
でも録音の仕方がわからない!という方にもオススメの企画です。
もちろん、歌い手さんの方も参加大歓迎です☆

超会議に遊びに来た女性の皆さんが、その場で収録体験を行えます。
収録曲は黒うさPさんの「千本桜」を予定。
1人につき、ワンフレーズ収録。歌うフレーズは選べない可能性がありますのでご了承ください。
ボイストレーナーによる簡単なボイスレッスン、歌唱のアドバイスを行いながら、収録を進めていきます。
2日間で集めた音源を後日MIXしてひとつの歌ってみた作品に仕上げます♪
みんなでコラボしましょー(((o(*゚▽゚*)o)))

②瓦割り体験
子どもでも簡単に割れる試し割り瓦を使って、
女性限定、本確的「瓦割ってみた」動画を撮影するイベントです!
瓦は数量限定のため、参加人数に上限があります。
当日、開場時間から予約を受け付けますので、
瓦を割りたい方はお早めにお越しください。

ギャラリー参加も大歓迎です!
みんなで女の子の瓦割りを応援しましょう(((o(*゚▽゚*)o)))


◼︎タイムテーブル(両日同じです)
10:00~12:00  収録タイム ※瓦割り予約受付開始
12:00~12:30  瓦割りタイム
12:30~15:00  収録タイム
15:00~15:30  瓦割りタイム
15:30~18:00  収録タイム ※日曜は17:00まで


◼︎よくある質問

Q.わたし歌が下手くそなのですが・・・

A.全く問題ないです。 歌うことが好きならば、全員ウェルカムです。
収録曲の千本桜がどんな曲かあらかじめ聴いて予習してもらえると嬉しいです!


Q.収録は何分くらいしますか?

A.収録と歌唱レッスンを含めて1人15分~30分くらいを予定しております。


Q.曲のキーは変えれますか?

A.ごめんなさい、今回は原曲キーで統一します。「サビは高くて出ない」などありましたら、別のパートを歌ってもらうなどの提案をさせて頂きます。


Q.並びますか?早く行ったほうがいいですか?

A.正直、混雑具合が予測できません。瓦割りは予約制ですが、当日混雑するようであれば、
収録についても予約制になる可能性があります。
「今は別の人が収録中なので⚫︎時頃に来てね」という場合も考えられます。
他のイベントにご用事のある方はご注意ください。


Q.友達(家族)と一緒に行ってもいいですか?

A.もちろん大歓迎です。お友達みんなで収録も可能です。全員一緒に歌唱レッスンを受けて、収録するときは1人1人順番に歌ってもらいたいです。


Q.その場で歌うのがちょっと恥ずかしい・・・

A.壁で囲って、簡易な個室ブースを作ります。歌っているときは誰からの視線もありません。1人の世界になれます!w


Q.自分の顔がネット上に公開されたりしますか??

A.収録については音声を録音するだけで、動画の撮影は致しません。
瓦割りは動画を撮影し、後日ニコニコ動画・YouTubeなどに投稿しようかと計画しておりますので
顔出しOKの方を優先参加とさせて頂きます。
マスクで一部顔を隠す、など各自対処して頂くのも可能です。


Q.瓦は何枚割っていいんですか?

A.1人につき、1枚~5枚まで好きな枚数を選べます。


Q.素人でも瓦って割れるんですか?怪我などしませんか?

A.我がサークルメンバー数名挑戦しましたが、全員割れました。(同時に3枚まで割りました)
怪我なども一切ありませんでした。
手にはグローブを付けて頂きます。
痛くない安全な割り方がありますので、レクチャー致します。

安全には十分配慮致しますが、
思わぬ怪我やトラブルについては、ニコニコ超会議運営及び当サークルは責任を負えませんので
その旨をご理解、ご了承頂いた上での参加になります。
宜しくお願い致します。


☆ご質問、お問い合わせがありましたら
下記メールフォームにてご連絡くださいませ。
当ブログにてお返事するか、
メールアドレスを記載頂ければ個別で返信致します。

(ニコ生用メールフォームですが!超会議についてもこちらで受け付けます!)




幕張メッセでお待ちしておりまーす!!!!!!

遅くなってごめんなさい!
絵師さんの募集受付終了致しました!

メール頂いた方には、
2月2日中に全員にお返しできるようにしますので
もう少々お待ちください><

応募してくださったみなさんに感謝♪
いろんな絵師さんと作品作りしていきたいです!!!

※追記!!
2月3日までに全員にお返事、に変更いたします><ごめんなさい!
また、絵師さんは合格・不合格とかはなくて、
今後の作品にはこの方にお願いしたい、
といった流れで一緒に作品作りしたいな、
という理想があります!

転少女です。

『急募!音転美学園 手伝ってくれる絵師さん募集!』

わたくし主催の音楽サークル、
「音転美学園 くせモノ部」は活動一周年を迎えました。

教員枠の、ありこ教頭・水奈先生のお2人がここ最近多忙になり(泣)、
がっつり制作作業に関われない期間に入るため
活動のお手伝いをしてくれる絵師さんを募集します!


音転美学園 くせモノ部とは?


サークルHP→http://nekorobi.com


ニコニコ動画歌ってみたで活動中の転少女が
「ニコニコで活動中の女の子だけで集まったサークルを作ったら面白いのでは!?」
と思い立ったのをきっかけに創設された音楽サークル。

歌・絵・作詞・作曲 みんな女の子たちで構成したいなー
なんて夢を抱きつつ、
“趣味”や“学校の部活・サークル”感覚で
一緒に活動しませんか?

今回は、お手伝いで絵を描いてくれる絵師さんを募集します☆


*条件*

・「かわいい」が好き。
・女子(男の娘ご遠慮ください)
・年齢・・・不問
 ※コミケ等の即売会に作品を発表する為、
  未成年の方は活動について保護者様の許可をもらってくださいね(pq´v`*)
・利益、報酬目的でない人
 (サークル予算は、現状かつかつです☆てへぺろ)
・デジタルで絵が描ける人
 (動画用、CD用、グッズ用などのイラストが描ける方。動画が作れない人、デザインはできない、という人も歓迎)
・歌い手メンバー9人を、めげずに全員描ける人
 (だいたい3人くらい描いたところで、おなかいっぱいになるらしい・・・w大人数あるある)
・お手伝い期間は短期1回だけでも、長期でも。あなたのご都合でOK


おもしろそう!関わってみたい!動画やCDは自分だけでは作れないから一緒に作ってみたい!など

あてはまる方は、
以下の項目を記入して
kororadio@gmail.com へメールを送ってください。
(今回、他薦はご遠慮ください。)

・ハンドルネーム
・年齢(活動上では全員非公開にしますが教えてくれる人だけ記入)
・あなたのイラストが掲載されているページ
 (HP、pixiv、ぴくらぼ、ニコニコ静画 など)
・twitterID あれば
・趣味、特技
・意気込み・アピールなど

募集締め切りは、2015年1月31日23時59分59秒まで(予定)


質問などもあれば気軽に連絡ください。
歌い手募集の際、頂いた質問の中で
絵師さん募集にも共通するものは下記にまとめましたので
ご応募前にご参照ください。

<<お問い合わせ頂いた質問まとめ>>

Q.HPないし、pixivなどにも絵を掲載してません。応募できますか?
A.あなたのイラストがわかるサンプルを頂けるのであれば大丈夫です。
  容量が大きくなければメールに添付して頂いても問題ありません。

Q.知名度がないですが応募できる?
A.知名度は一切問いません。活動年数が長い人でも短い人でも、
  誰でもどうぞー!

Q.不合格はありますか?
A.合格・不合格というよりも
  応募頂いた方々には、その時その時
  「こんなイラスト描いてほしいなあ・・・!」というこちらの希望が出たら
  随時、お声かけしたいと思っております。
  画風などもバラバラだと思うので、
  応募くださったお一人お一人とやりとりしていきたと思っています。
  しかし、万が一応募多数の場合は、追って個別にご連絡致します。

Q.他グループ、他サークルで活動してますが掛け持ちOK?
A.掛け持ちについては自己責任と致しまして、
  お互いの活動に支障がなければ問題ないと考えてます。

Q.私、○○に住んでるんですけど大丈夫ですか?
A.動画作製やCD作製の際、イラストデータのやりとりが出来るなら
  どの地域にお住まいであっても大丈夫です。


みなさんからのご連絡、お待ちしてます(*´▽`*)