自家掘りタケノコとエビのマヨネーズ炒め、自家栽培サニーレタスほか。
(写真)タケノコとエビのマヨネーズ炒めほか。

晩ごはんの食卓です。

日曜日に掘ってきたタケノコを、奥さんがエビといっしょにマヨネーズ炒めにしてくれました。

けっか、エビとマヨネーズの濃厚なうまみがタケノコと相性抜群で、ビールがぐいぐい進むうまさです。

自家栽培のサニーレタスはロングランでがんばってくれていてありがたいです。
自家掘りタケノコ入り八宝菜、タケノコのナムル、自家採取ワカメと新タマネギの酢醤油和えほか。
(写真)タケノコ入り八宝菜ほか。

晩ごはんの食卓です。

日曜日に掘ってきたタケノコをたっぷり使った八宝菜と、タケノコのナムルです。

けっか、8種類の具材(タケノコ・自家栽培コマツナ・自家栽培サラダ菜・新タマネギ・ニンジン・シイタケ・カボチャ・豚肉)が入った八宝菜は食べごたえ十分で、ビールがぐいぐい進むうまさです。

隠し味の辛子が効いたタケノコのナムルもよい仕上がりで、今夜も満たされました。
自家掘りタケノコ入り炊き込みごはん、タケノコ姫皮とメカブのポン酢和え、自家栽培レタスほか。
(写真)タケノコ入り炊き込みごはんほか。

晩ごはんの食卓です。

おととい掘ってきたタケノコを使って、奥さんがケチャップ風味の炊き込みごはんと、姫皮とメカブのポン酢和えをつくってくれました。

けっか、炊き込みごはんには歯ごたえのしっかりした付け根部分を、ポン酢和えにはやわらかな姫皮を使っていて、タケノコのいろいろな味わいが楽しいです。
自家掘りタケノコの握り寿司・巻き寿司、タケノコとワカメの炒めもの、タケノコ穂先の味噌焼きほか。
(写真)タケノコの握り寿司・巻き寿司ほか。

晩ごはんの食卓です。

きのう掘ってきたタケノコを使って、奥さんが握り寿司、巻き寿司、タケノコとワカメ・鶏せせりの炒めもの、タケノコ穂先の味噌焼きをつくってくれました。

けっか、握り寿司は酢飯の量よく握り加減よく、添えた木の芽の香りもここちよくてうまいです。

きょうはタケノコ尽くしでなんだかちょっと感動しました。
きょう掘ってきたタケノコのハンバーグ、タケノコ姫皮とワカメの白和え、八幡浜産チヌの刺し身ほか。
(写真)タケノコハンバーグほか。

晩ごはんの食卓です。

きょう掘ってきたタケノコを使って、ハンバーグと白和えをつくりました。

けっか、ハンバーグもうまいですが、姫皮とワカメを使った白和えがなんともクセになる味わいです。

久しぶりに食べる地もののチヌ(クロダイ)も脂がよく乗っていて、今夜も満たされました。
掘りたてタケノコの焼きタケノコ入りミートソースパスタ。
(写真)掘りたてタケノコ。

今シーズン3度目のタケノコ掘りに行ってきました。

が、冷凍庫はもういっぱいで、

「冷蔵庫に入りそうな分だけ掘ってきてください!」

と奥さんから釘を刺されたので、中3本+小1本だけ掘ってきました。

掘りたてタケノコの焼きタケノコ入りミートソースパスタ。
(写真)焼きタケノコ入りミートソースパスタ。

そのうち小1本を焼きタケノコにして、奥さんがスーパーの特売で買ってきた市販のミートソースに加えて昼ごはんでいただきました。

けっか、ミートソースの中でタケノコがどれだけ個性を発揮できるか心配でしたが、

タケノコを噛んだ瞬間、焼いた香ばしさとタケノコの濃厚な風味が口じゅうに広がって、パスタは一瞬でタケノコが主役のものとなりました。

こういうのを食べてしまうと、やっぱりタケノコ掘りはやめられなくなります。
自家栽培セリと自家掘りタケノコ姫皮・自家採取ワカメの自家製ポン酢和え、タケノコの炒めものほか。
(写真)セリ・姫皮・ワカメのポン酢和えほか。

晩ごはんの食卓です。

家の敷地内に植えているセリを、奥さんが雑草と間違えて何本か抜いてしまったので、タケノコの姫皮、ワカメといっしょにポン酢和えにしていただきました。

けっか、セリは根も含めてすべてを湯通ししてから使っているので、その香りと食感が強烈に楽しめ、とんでもなくうまいです。

タケノコの炒めもの、ポテトサラダもよい仕上がりで、今夜も満たされました。
自家掘りタケノコ穂先の木の芽酢味噌添え、タケノコの炒めもの、自家栽培レタスほか。
(写真)タケノコ穂先の木の芽酢味噌添えほか。

晩ごはんの食卓です。

日曜日に掘ってきたタケノコを使って、奥さんが穂先の木の芽酢味噌添えと炒めものをつくってくれました。

けっか、木の芽の香りがタケノコと相性抜群で、穂先がとんでもなくうまいです。

炒めものもよい仕上がりで、今夜もビールがうまいです。
宇和海産ホータレ(カタクチイワシ)の刺し身・から揚げ・天ぷら、自家掘りタケノコの素揚げ・醤油味他
(写真)ホータレの刺し身・から揚げ・天ぷらほか。

晩ごはんの食卓です。

奥さんが「どーや市場」で買ってきたホータレ(カタクチイワシ)を刺し身とから揚げ、天ぷらにしてくれました。

けっか、刺し身は自家製の辛子酢味噌でいただきましたが、さっぱりとしていくらでも食べられそうです。

甘辛仕立てのから揚げもビールによく合って、今夜も満たされました。
自家掘りタケノコの素揚げ・醤油味、タケノコ入り肉野菜炒め、自家栽培レタスほか。
(写真)タケノコの素揚げ・醤油味ほか。

晩ごはんの食卓です。

日曜日に掘ってきたタケノコを使って、奥さんが素揚げや肉野菜炒めをつくってくれました。

けっか、素揚げは薄切りにしたタケノコに醤油を絡めて、香ばしく揚げたものですが、これがビールによく合ってなんともうまいです。

きょうもタケノコ尽くしですが、どれもうまくて満たされました。