情報サイト ほぼ日刊 俺ブログ

情報サイト ほぼ日刊 俺ブログ

思いつきのままに更新する情報要約サイト。記念日情報とか次世代ゲーム機マンガやゲーム攻略も。

ほぼ日刊でお送りするネットのニュースや漫画・アニメ・ゲーム情報サイト
主なコンテンツ

当サイトの説明 (自己紹介とか全記事目次とか

レビュー記事目次(ゲーム感想マンガ感想映画感想小説感想グッズ感想

次世代ゲーム機マンガ 『がんばれWiiちゃん登場キャラ紹介

海外ドラマ HEROES/ヒーローズ関連記事(感想&あらすじキャラ紹介

子供時代にドラゴンボールを読んで育ち、青年期にドラゴンボールゲーの記事を書く日々を送って過ごした自分にとって、ドラゴンボールという作品は間違いなく自分の人生を変えてくれた作品でした。

 

鳥山先生、素晴らしい作品をありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

今月の余談

2024年1月も早い物で今日で終了ですねうわマジで早い(挨拶)。

 

月末と言えば毎年恒例の任天堂お正月メールのオリジナル壁紙とかプラチナポイントが貰える期限は本日31日までなので未入手の方は是非。

 

あと月末は色々なサイトのポイントやらソシャゲのマンスリー交換物が失効される時期でもあるので諸々ご注意を。

 

と、つらつら書きつつ終了です。

 

それでは。

 

今日の報告

個人的に好きなホラークイズ番組「世界で一番怖い答え」の最新回のTver配信が明日1月18日の23:59までなので未見の方は是非チェックを。今回の出題の中では「リモート会議」と「カップル動画」が回答者の反応込みで好きです。

 

と、つらつら宣伝&感想を書きつつ終了です。

 

それでは。

 

 

 

 

最近の近況

今年は本当に新年から色々あって近年最大級に鬱が悪化して何も出来ない状態だったのですが、なんかXのトレンドにドリクラが載って局地的に盛り上がっているという状況に「ピュア紳士の端くれとしてここで声を上げなければ」という謎の義務感でテンションが上がり久方ぶりにブログ更新です。

 

いや正直今も書いていてテンション上がるまではいっぱいっぱいな精神状況だったんですが、それはそれとして昨日始まった闇芝居の一話が割といい感じでテンション上がったのも更新再開のタイミング的にはベネ(良し)でした。今年で12期目とか闇芝居は日本を代表する長寿ホラーアニメなんだなぁ…。

 

話をドリクラに戻すと、本日発表されたバニーガーデンというゲームがドリクラの精神的続編とか実質ドリクラライクな作品で、メーカー的にもドリクラを出してたD3Pの元プロデューサーが代表取締役の会社で「これが売れれば本家ドリクラの新作もワンチャンあんじゃね?」的な盛り上がりを見せているわけです局地的(主に俺のTL的)に。

 

まぁ新作はともかく昨今のコラボコラボなゲーム業界を考えれば、ドリクラのキャラとか曲とか衣装とかバニーガーデンのDLCで販売という可能性は100%ないとは言い切れないんじゃないかなと夢(ドリーム)を抱きつつ続報を楽しみに待ちたいと思います。上手いこと言えてないのに言った感。

 

しかし何はなくとも、当ブログはバニーガーデンを応援しております。

 

それでは。

 

☆☆☆

新年の挨拶

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。また被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

年末の挨拶

 

というわけで2023年も最後の日となりました。

 

今年は様々な大人の事情で生存報告とほぼ月刊なサイトとなっていましたが、来年は違う形で更新していきたいなぁと思う次第。

 

とりあえず書きたいとは思っている、この一年で見た映画のタイトルをメモ代わりに。

 

エスター

ミッドサマー

私立探偵エイブ 折り紙殺人事件

真・事故物件

キサラギ駅

新感染2

整形水

ビーチ

操作された都市

ナイトクローラー

リトルモンスターズ

ホラーマニアvs5人のシリアルキラー

プロジェクト・アルマラック

グリッドマンユニバース

ゾンビワールド

悪魔の毒毒パーティー

クワイエットプレイス2

エスケープ・ルーム2

 

 

改めて見るとホラーの比率の高さほぼ全ての映画で登場人物が死んでいるという嫌な共通点に気付かされる。グリッドマンユニバースが唯一の癒し。

 

いやまぁ思い出せるタイトルをつらつら書いているだけなので、もっとほのぼのした映画を見た記憶を忘れているのかもしれないけれど、いやそれ以前に今年じゃなく去年見た映画も混ざってそうだけど何はなくともご容赦を。あと見たけどタイトルを思い出せない作品もちらほら。

 

炎天下の田舎で高性能ハイテク車の中に子供を閉じ込めてしまった母親の話、一定時間内に人を大量に殺さないと参加者が死ぬ呪いのゲームを始めてしまった若者たちの話、近所の爺さんに心霊ドッキリを仕掛けたらロクでもない展開になる鬱映画…。タイトル思い出したら上の作品群と合わせて感想記事を書く予定。

 

と、つらつら予定というか希望を書きつつ終了です。あと常人仮面とかバンオウとかチート付与魔術とか最近好きな漫画の話もしたい。

 

それでは、良いお年を。

 

お久しぶりです。何とか生きています。

ついに12月ですね。今年もあと一か月と相成り申した。

 

自分の近況としては流行りに釣られてスイカゲームをやってみるもダブルスイカとか一回も出来ねぇです。都市伝説か何か?

 

何とかスコアはかろうじて3000を超える時もあるけど大体1000~2000台で失敗してそれまでというか、このゲーム物理演算的な動きが良い仕事してて果物が目論見よりもズレて落ちたり変な跳ね方したりとアクシデントが良いアクセントになっててパズル的な要素だけじゃなくゲームとしてランダム性が面白さになっててこりゃ流行るわなという感想でした。

 

ゲーム以外だとアマプラでグリッドマンユニヴァースを見て面白れーと思ったりアプリで漫画の常人仮面読んで面白れーと思ったりしてます。というかマンガワンアプリは常人仮面に劇光仮面にケンガンオメガに一勝千金に裏バイトに児玉さんにと面白い漫画多くてオススメです。嘘つきサツキがクライマックスでどうなるか。

 

あとネット漫画といえば一部で話題のチート付与魔術のが読むと「ハーブか何かやっておられる?」という感想と「真面目に面白いなこれ」というダブルの感想で脳がバグるのでオススメです。

 

と、つらつらオススメしつつ終了です。

 

それでは。

 

お久しぶりです。ぎりぎり生きています。

 

今年も残すところ後二か月ですね。それはさておき今月は金ローでスパイダーマンFFHとNWHが地上波初放送されるので楽しみです。

 

特にNWHは初見の人の感想が楽しみな作品なので地上波で放送されるのは嬉しいです。サブスク全盛の時代と言えど、やはり一気に大勢の人が一つの作品を見るのは無料の地上波放送がまだまだ影響力強いので。

 

あとサブスクと言えば先月アマプラ見放題に「ゴジラvsコング」が来たのでモンスターバース4作品すべてがアマプラで見れる状態なので興味のある方は是非。個人的にモンスターバースはKOMが一番好きですが、全4作すべてオススメ出来るシリーズなので未見の方は是非。

 

と、つらつらオススメしつつ終了です。

 

それでは。

 

今日の日記

アマプラで映画アンチャーテッド見放題が終了するので、見る前にゲームのアンチャーテッドコレクションでプレイしてないタイトルをプレイしているのですが、このゲーム毎度のことながら高所恐怖症の人には辛いだろうなと思いながらプレイしている。

 

それほど高所恐怖症でもない自分でも様々な高所ぶら下がり移動シチュの多い本作はプレイしていて椅子に座っていても高いところにいるようなザワザワするというかジワジワする感覚のある高所移動および落下シチュだらけなので。あと大量のクモとか苦手な人は注意。それはそれとしてゲームとしては面白いのでオススメです。この世界の古代文明とか隠された宝は人類に害すぎてダディフェイスかよとツッコミたくなる世界観なのも好き。

 

と、つらつら書きつつ終了です。

 

それでは。

 

 

 

今日の生存報告

お久しぶりです。何とか生きています。

もう10月になり今年も残すところ三か月となり申しました。

 

それはさておき、本日10月1日で当ブログは開設17年となります。

 

…なりますといっても、2018年には「ほぼ日刊」でもなくなり、ここ数年は「ほぼ月刊」な更新頻度の生存報告用サイトになっている感ありありですが、体にはガタがき始めていても、精神的にはモチベが回復しつつあるので更新頻度は上げられそうなので最近見た映画やプレイしたゲームの感想記事をちょくちょく上げていこうかなと思っています。

 

あと最近見たテレビで一番テンション上がったのは「この動画は再生できません」が、まさかの映画化決定した件。

 

すでにシーズン2で鬼頭さんの死んだ理由と犯人というメインの話が終わっているのに劇場版で何やるんだというのが非常に楽しみでテンション上がります。個人的には祠の力で過去に行き鬼頭さん殺されるのを阻止して歴史改変で送られてきてた動画がシュタゲよろしく見れなくなってて「この動画は再生できません」のタイトル回収でハッピーエンドとかやってくんないかな。すでに相棒が死んじゃってるのどうやってもハッピーエンドにならなそうで嫌なので、すでに幽霊が存在するリアリティラインの作品なんだから祠のオカルトパワーでタイムトラベルくらいやっても罰あたんないと思うんだよね。祠だけに。あとシーズン2の各タイトルの頭文字を逆順に遡ると「eiga」になるのも劇場版が過去に行く伏線と考えれば納得いくし文字数。

 

おまえ好きな作品の話になると早口&長文になるよねというツッコミは慣れたものなので無効です17年このテンションでやってきたので27年でも37年でもこのノリとテンションで行きたいけどさすがに37年は無理かなーとか思いつつ終了です。

 

それでは。