WALKING IN THE RHYTHM

WALKING IN THE RHYTHM

インテリアのこと、ハンドメイドのこと、ときどきこどものことなど…

Amebaでブログを始めよう!
久しぶりのブログ更新。

とりあえず、先日の台湾旅行の備忘録でも。





台北市内から、ローカル電車を乗り継ぎ1時間半ゆられて十分へ。

一時間に一本しか電車が通らないこの路線。
線路を歩いてスタンドバイミー。

個人的に今回行った台湾の中で一番良かった。


願い事を書いたランタンを空に放ってみたり。(線路で)





そして一時間に一本の電車に乗り、ぶらり途中下車。

猫村の愛称で親しまれている、かつて炭鉱で栄えた街、ホウトン。
炭鉱の廃墟が美しかった。





再びローカル電車とバスを乗り継ぎ、千と千尋でおなじみ?の
ノスタルジックな坂の街、九フンへ。





夕暮れ時の移り変わる景色は、言葉を失うほどの絶景。

夜になると赤提灯が灯り、よりノスタルジックな雰囲気に…





3日目に行った台湾市立美術館。

わたしの大好物な作品がてんこ盛り。
台湾の現代アートを生で見ることが出来てよかった。





そして、MRTに揺られること40分、淡水にある捜奇博物館へ。

こちら、あまりにもシュールすぎる博物館で、好き嫌いが分かれると思われるので
ココの画像は割愛。


淡水からフェリーに乗り、八里へ。


休日は地元の家族連れがたくさん訪れる行楽地のようで
あちらこちらから、カラオケが聞こえてとても賑やか。

港から眺める夕日もとてもきれいだった。




気温35度。
夜の喧騒もとても心地よい。



4日目は台湾で一番大きな遊園地へ。
…と言っても、規模的には日本の花やしきくらい。

曲線モチーフの多いカラフルな園内。
見ているだけでメルヘンな気分になれるゆるーい遊園地。

身長制限でことごとく引っかかっていたにもかかわらず
ほとんどの乗り物に乗らせてもらえた我が子。

ゆるくて大らかなところは、この国のいちばんの魅力かも知れない。







  

・・・というワケで、超個人的な台湾備忘録でした。



ちなみに、旅行初日にペンタックスを落として壊し、カメラでの撮影が絶望的となり
頼みの綱はスマホだけ。(ここの画像はすべてスマホで撮ったもの)

そして最終日。
その頼みの綱のスマホをうっかりタクシーの中に置き忘れ、再び奈落の底へ…

ガックリと肩を落としながら空港へ向かったその直後、
ホテルからスマホの忘れ物が届いたと連絡が!

出国直前に再びホテルへまで戻り、無事スマホを回収。
そんなワケで、最後までハラハラドキドキの台湾旅行でした。

失くし物が帰ってくるステキな国、台湾。

わたしが台湾にできる唯一の恩返しは、少しでも台湾の魅力を伝える事だと思い
数か月ぶりにブログを更新した次第です。



謝謝台湾!