小説地球連邦軍第89戦術研究部隊
公開中
何となく思ったこと・・・何故ガンキャノンは試作機なのにいっぱいあるのか?
ガンキャノンって、公式な本編の劇場版でも、108・109以外に203のナンバーが出てきたり、
かなりの数が存在することになっているんだけど、不思議ですよね?
<極めて個人的な考察>
①ガンキャノンは、基本フレームはガンダムと共通
・「V作戦」の目的は、ジオンのザクに対抗できるモビルスーツの量産だったわけで、
最初に作られた(とされる)ガンタンクは、下半身が戦車なのは、二足歩行が間に合わず
とりあえず完成した上半身を、次期MBTにくっつけて作られたとされています。
(「V作戦」発案者のレビル将軍は、宇宙軍(何故かオデッサで指揮してますがw)なので
当然、戦車で宇宙で戦う発想はなく、ガンタンクは開発を陸軍に移管され、量産型等の
開発が行われていきます)
・その後、二足歩行可能な下半身が、完成したわけですが・・・
フレームの状態では、運動性においても、十分にザク以上の性能を発揮していたが、
ザクの攻撃に耐える装甲を装着すると、重量から運動性が著しく低下したと考えられます。
・そのため、複数のフレームが作成され、装甲と関節等の駆動部とのバランスが試されたと
考えられます。
・最終的にルナチタニウムを装甲材に採用することで、強度と軽量を両立出来たのですが、
まだ、白兵戦用と呼べる運動性は発揮できず、思い切って装甲の形状を変えて、軽量化
に成功したのが、ガンダムとなります。
(ガンダム60tに対し、ガンキャノン70t、ザクⅡは67.1t~74.5tとなっている)
(ガンキャノンの円筒形のデザインとガンダムの四角のデザインの違いは、円筒形の方が
実弾兵器に対して、有効であったが、ルナチタニウムの強度で問題がなくなったため)
・大量の予算を投入して、作成された機体を廃棄するわけにもいかず、先に却下された
ガンタンクの理由付けの意味もあって、中距離支援機として、製造された複数のフレーム
を利用することで、ガンキャノンが誕生し、その結果、ガンキャノンだけは、複数の機体が
存在することになった。
②中距離支援機の必要性の拡大
・本来、モビルスーツ同士の戦闘といえば、白兵戦(接近戦)がメインになるのですが、
特に宇宙空間では、前後左右上下の360度から敵が来るため、目の前の敵に気を
取られていると、増援に攻撃される可能性が高くなります。
・ジオンはスペースノイドなので、宇宙空間での認識能力は高いが、地球連邦軍では
その能力不足を補うために、後方に中距離支援機を配置して、敵の増援などを警戒
しつつ、状況に応じて援護攻撃を行うという戦術が基本になります。
・更に連邦軍は、指揮官が最前線で活躍するといった戦術は取らない傾向にあったと
思います。(IGLOO重力戦線しかり、08MS小隊しかりw)
よって、戦艦などから指揮を行う場合、前線で戦うモビルスーツに指示を与えるには、
中継を行う機体が必要になり、地上ではホバートラックなどがあったけど、宇宙空間
では、やはりモビルスーツが必要ということで、指揮の中継役としても、中距離支援機
が必要であったと考えられます。
③ホワイトベースでガンキャノンの予想外の活躍w
・当初、①で考察したように、ジオンのザクに対抗するには、白兵戦能力の高いガンダム
が最適で、量産機もガンダムの量産機としてジムが誕生するわけですが・・・
ホワイトベースでは、ガンキャノンが活躍して戦果を上げています。(セイラ出撃など)
これによって、ガンキャノンのバリエーション機の開発が継続され(ガンキャノンⅡなど)
ジムキャノン等の中距離支援機も誕生します。
・劇場版のめぐりあい宇宙編で、ホワイトベースに2機目のガンキャノンが配備されますが
本来なら、ジムが配備されるべきハズ・・・
まぁ、ジムでアムロと一緒になって白兵戦を戦えってのは、酷なのでw
その辺の理由もあって、ガンキャノンだったのかも?
以上の理由で、試作機でありながら数が多いガンキャノンw
かなりの数が存在することになっているんだけど、不思議ですよね?
<極めて個人的な考察>
①ガンキャノンは、基本フレームはガンダムと共通
・「V作戦」の目的は、ジオンのザクに対抗できるモビルスーツの量産だったわけで、
最初に作られた(とされる)ガンタンクは、下半身が戦車なのは、二足歩行が間に合わず
とりあえず完成した上半身を、次期MBTにくっつけて作られたとされています。
(「V作戦」発案者のレビル将軍は、宇宙軍(何故かオデッサで指揮してますがw)なので
当然、戦車で宇宙で戦う発想はなく、ガンタンクは開発を陸軍に移管され、量産型等の
開発が行われていきます)
・その後、二足歩行可能な下半身が、完成したわけですが・・・
フレームの状態では、運動性においても、十分にザク以上の性能を発揮していたが、
ザクの攻撃に耐える装甲を装着すると、重量から運動性が著しく低下したと考えられます。
・そのため、複数のフレームが作成され、装甲と関節等の駆動部とのバランスが試されたと
考えられます。
・最終的にルナチタニウムを装甲材に採用することで、強度と軽量を両立出来たのですが、
まだ、白兵戦用と呼べる運動性は発揮できず、思い切って装甲の形状を変えて、軽量化
に成功したのが、ガンダムとなります。
(ガンダム60tに対し、ガンキャノン70t、ザクⅡは67.1t~74.5tとなっている)
(ガンキャノンの円筒形のデザインとガンダムの四角のデザインの違いは、円筒形の方が
実弾兵器に対して、有効であったが、ルナチタニウムの強度で問題がなくなったため)
・大量の予算を投入して、作成された機体を廃棄するわけにもいかず、先に却下された
ガンタンクの理由付けの意味もあって、中距離支援機として、製造された複数のフレーム
を利用することで、ガンキャノンが誕生し、その結果、ガンキャノンだけは、複数の機体が
存在することになった。
②中距離支援機の必要性の拡大
・本来、モビルスーツ同士の戦闘といえば、白兵戦(接近戦)がメインになるのですが、
特に宇宙空間では、前後左右上下の360度から敵が来るため、目の前の敵に気を
取られていると、増援に攻撃される可能性が高くなります。
・ジオンはスペースノイドなので、宇宙空間での認識能力は高いが、地球連邦軍では
その能力不足を補うために、後方に中距離支援機を配置して、敵の増援などを警戒
しつつ、状況に応じて援護攻撃を行うという戦術が基本になります。
・更に連邦軍は、指揮官が最前線で活躍するといった戦術は取らない傾向にあったと
思います。(IGLOO重力戦線しかり、08MS小隊しかりw)
よって、戦艦などから指揮を行う場合、前線で戦うモビルスーツに指示を与えるには、
中継を行う機体が必要になり、地上ではホバートラックなどがあったけど、宇宙空間
では、やはりモビルスーツが必要ということで、指揮の中継役としても、中距離支援機
が必要であったと考えられます。
③ホワイトベースでガンキャノンの予想外の活躍w
・当初、①で考察したように、ジオンのザクに対抗するには、白兵戦能力の高いガンダム
が最適で、量産機もガンダムの量産機としてジムが誕生するわけですが・・・
ホワイトベースでは、ガンキャノンが活躍して戦果を上げています。(セイラ出撃など)
これによって、ガンキャノンのバリエーション機の開発が継続され(ガンキャノンⅡなど)
ジムキャノン等の中距離支援機も誕生します。
・劇場版のめぐりあい宇宙編で、ホワイトベースに2機目のガンキャノンが配備されますが
本来なら、ジムが配備されるべきハズ・・・
まぁ、ジムでアムロと一緒になって白兵戦を戦えってのは、酷なのでw
その辺の理由もあって、ガンキャノンだったのかも?
以上の理由で、試作機でありながら数が多いガンキャノンw
これからGNO3を始めようと思っている方へ
現在3クールの折り返し(1年戦争で5週・デラーズが1週・グリプスで4週・ZZが2週・逆シャアで1週)
に入りましたが・・・・
今から新規で、GNO3を始めようと思っている方がいるのなら・・・
「やめときなはれw」
と、書くと運営からイヤガラセを受けそうですがw
始めるのであれば、こんな途中から参加しても 面白くないですよ。
現状で開始LVが21か22なのに対し、ほとんどがLV27~LV30なので、まぁ任務は入れませんし、
ほとんどは大佐以上(准将もちらほら出始め)の状態では、ツライ思いをするだけです^^;
(VPに至っては、鹵獲機が当たり前の状態なので、新人さんでは揃えられませんTT)
始めるのであれば、最終週に参加して、パイロットだけ集めてから 次のクールに備えるのがいいと思います。
(初期の顔なしパイロットは、くじ引きで引けるパイロットより使えるのですが、絶対にNTになりません)
4クール開始時には、ガンキャノン☆がもらえるらしいので、10月1日から発売のリニューアルパッケージの方が値段も安いですし、そこから始めて 4クールに備えるのがいいかとw
パイロットで最低限必要なのは(個人的趣味もありますが)
・NTスナイパーを2人以上
・NTイェーガーを2人以上
・アタッカー(NT・タフネスは好みで、両方いればベスト?)
後は好みに応じてw
(NT射撃パイは、覚醒するタイミングが 運だけなので、覚醒が早い子から使っていくのがいいでしょう)
3クール終了前には、Excelツールも完成する予定(仕様が変わりすぎて公開出来ない)ですので
に入りましたが・・・・
今から新規で、GNO3を始めようと思っている方がいるのなら・・・
「やめときなはれw」
と、書くと運営からイヤガラセを受けそうですがw
始めるのであれば、こんな途中から参加しても 面白くないですよ。
現状で開始LVが21か22なのに対し、ほとんどがLV27~LV30なので、まぁ任務は入れませんし、
ほとんどは大佐以上(准将もちらほら出始め)の状態では、ツライ思いをするだけです^^;
(VPに至っては、鹵獲機が当たり前の状態なので、新人さんでは揃えられませんTT)
始めるのであれば、最終週に参加して、パイロットだけ集めてから 次のクールに備えるのがいいと思います。
(初期の顔なしパイロットは、くじ引きで引けるパイロットより使えるのですが、絶対にNTになりません)
4クール開始時には、ガンキャノン☆がもらえるらしいので、10月1日から発売のリニューアルパッケージの方が値段も安いですし、そこから始めて 4クールに備えるのがいいかとw
パイロットで最低限必要なのは(個人的趣味もありますが)
・NTスナイパーを2人以上
・NTイェーガーを2人以上
・アタッカー(NT・タフネスは好みで、両方いればベスト?)
後は好みに応じてw
(NT射撃パイは、覚醒するタイミングが 運だけなので、覚醒が早い子から使っていくのがいいでしょう)
3クール終了前には、Excelツールも完成する予定(仕様が変わりすぎて公開出来ない)ですので
機体の値上げと修理値アップ
機体名 2クール目補給 3クール目補給 2クール目修理値 3クール目修理値
<TEC1>
先行量産型ボール 1100 2700(+1600) 9 40
初期ジム 2900 4500(+1600) 10 43
61式戦車 1200 2800(+1600) 9 40
セイバーフィッシュ 1700 3300(+1600) 10 43
<TEC2>
ボール 1900 3400(+1500) 9 40
陸戦型ジム 4500 6800(+2300) 16 61
ガンタンク 4300 6600(+2300) 17 64
陸戦型ガンダム 6100 8600(+2500) 20 70
<TEC3>
ジム 3200 4800(+1600) 10 43
ジム・キャノン 3300 4900(+1600) 10 43
ジム・スナイパー 4700 6900(+2200) 16 61
ジム指揮官用 4700 7400(+2700) 23 78
プロトタイプ・ガンダム 未実装 21500 131
<TEC4>
ガンダム 19200 23600(+4400) 37 126
Ez8 16700 21400(+4700) 40 133
ジムコマンド地上用 5100 7300(+2200) 16 59
ジムコマンド宇宙用 5100 7300(+2200) 16 59
というように、基準なく値上げされてます。
追加機体+1機制限機だけ値上げが大きいのかと思えば、陸ガンやジム指揮も大幅アップ・・・
修理値については、GNO2の修理値300と同じようなシステムになっているようで、無理矢理300を超えるように全体の修理値を上げています。
(実際に修理値300を超えて、戦闘時間+インターバルの時間が変わったかは、測定してませんが)
従って、修理値300以内の編成にするには、1機制限機は基本1機しか使えないということになります。
ガンダム(126)+ジム(43)+ジムスナイパー(61)+陸ガン(70)でちょうど300・・・搭載57
・・・あんまり強そうじゃない・・・搭載もかなり余ってるし^^;
パーツで修理値が+7になるものが使えなくなるので、実質的に1機制限機は使えないってことですね。
ガンダムAに続いて、週刊アスキーの最終ページにも、9月から「ZZ」「逆シャア」が追加されると出ていましたので、今日のメンテ明けに発表されるのでしょうか?
<追記>
電撃オンライン にも発表され、MSも紹介されました。
<TEC1>
先行量産型ボール 1100 2700(+1600) 9 40
初期ジム 2900 4500(+1600) 10 43
61式戦車 1200 2800(+1600) 9 40
セイバーフィッシュ 1700 3300(+1600) 10 43
<TEC2>
ボール 1900 3400(+1500) 9 40
陸戦型ジム 4500 6800(+2300) 16 61
ガンタンク 4300 6600(+2300) 17 64
陸戦型ガンダム 6100 8600(+2500) 20 70
<TEC3>
ジム 3200 4800(+1600) 10 43
ジム・キャノン 3300 4900(+1600) 10 43
ジム・スナイパー 4700 6900(+2200) 16 61
ジム指揮官用 4700 7400(+2700) 23 78
プロトタイプ・ガンダム 未実装 21500 131
<TEC4>
ガンダム 19200 23600(+4400) 37 126
Ez8 16700 21400(+4700) 40 133
ジムコマンド地上用 5100 7300(+2200) 16 59
ジムコマンド宇宙用 5100 7300(+2200) 16 59
というように、基準なく値上げされてます。
追加機体+1機制限機だけ値上げが大きいのかと思えば、陸ガンやジム指揮も大幅アップ・・・
修理値については、GNO2の修理値300と同じようなシステムになっているようで、無理矢理300を超えるように全体の修理値を上げています。
(実際に修理値300を超えて、戦闘時間+インターバルの時間が変わったかは、測定してませんが)
従って、修理値300以内の編成にするには、1機制限機は基本1機しか使えないということになります。
ガンダム(126)+ジム(43)+ジムスナイパー(61)+陸ガン(70)でちょうど300・・・搭載57
・・・あんまり強そうじゃない・・・搭載もかなり余ってるし^^;
パーツで修理値が+7になるものが使えなくなるので、実質的に1機制限機は使えないってことですね。
ガンダムAに続いて、週刊アスキーの最終ページにも、9月から「ZZ」「逆シャア」が追加されると出ていましたので、今日のメンテ明けに発表されるのでしょうか?
<追記>
電撃オンライン にも発表され、MSも紹介されました。
3クール目スタート
7/19より、3クール目がスタートしました。
しかし・・・
クールごとにどっかおかしな修正が入るTT
●新機能の追加
・オペレーター機能の追加 →上から目線のオペレーターなんぞいらんw(どSの私としては)
・ワールド移動機能の追加 →まぁ、いるでしょうし、なんで最初からなかったのか不思議
・一年戦争序盤に制限機を追加 →Pガン追加の前にガンキャ出せよw
・機体追加に伴う開発プランの修正 →ジム指揮官用が継承なしって・・・
●データ、バランスの調整
・修理値の影響度合と、機体の修理値を調整 →全機体大幅修理値アップww
・部下の初期能力を調整 →微妙に初期スキルコストが増えただけで、内容は変わらないから使えない
・フォーメーションの内容を調整 →一番の改悪 使えるフォメまで装甲-15%とかで使えなくするって
・盾装甲を調整 →イマイチ影響がわからないw
・NT兵器のAPポイントを調整 →エルメスが出たらわかるんでしょうね~
・機体の補給ポイントを調整 →2000程度値上げで、複垢マンセー状態。在庫ガンダムを買わす気マンマンw
●その他
・クールリセット時の編成状態に選択しているフォーメーションも引継げるように修正 →改悪フォメで意味なし
・機体返却ボタンの位置を変更 →変形と間違えるから?
・訓練画面にペナルティ回復までの戦闘回数を表示するように修正 →普通のことだよね?
・BGMとSEのボリュームを調整 →どうでもいいわww
ホントに・・・GNO3も何時まで続けられるか、微妙な精神状態(やめる人も多く見かけます)
准将が 戦功5000ってわかって、一部の人(5000に近い人)は、やる気ですが・・・大半は、遠すぎて・・・
准将が最終目標じゃないので、その先を考えると・・・何年かかるのやらTT
(その前にGNO3がそこまであるのか?)
GNO2もアップデートなくなってるから、9月に周年任務の後、年内いっぱいとか発表されそうだし・・・
しかし・・・
クールごとにどっかおかしな修正が入るTT
●新機能の追加
・オペレーター機能の追加 →上から目線のオペレーターなんぞいらんw(どSの私としては)
・ワールド移動機能の追加 →まぁ、いるでしょうし、なんで最初からなかったのか不思議
・一年戦争序盤に制限機を追加 →Pガン追加の前にガンキャ出せよw
・機体追加に伴う開発プランの修正 →ジム指揮官用が継承なしって・・・
●データ、バランスの調整
・修理値の影響度合と、機体の修理値を調整 →全機体大幅修理値アップww
・部下の初期能力を調整 →微妙に初期スキルコストが増えただけで、内容は変わらないから使えない
・フォーメーションの内容を調整 →一番の改悪 使えるフォメまで装甲-15%とかで使えなくするって
・盾装甲を調整 →イマイチ影響がわからないw
・NT兵器のAPポイントを調整 →エルメスが出たらわかるんでしょうね~
・機体の補給ポイントを調整 →2000程度値上げで、複垢マンセー状態。在庫ガンダムを買わす気マンマンw
●その他
・クールリセット時の編成状態に選択しているフォーメーションも引継げるように修正 →改悪フォメで意味なし
・機体返却ボタンの位置を変更 →変形と間違えるから?
・訓練画面にペナルティ回復までの戦闘回数を表示するように修正 →普通のことだよね?
・BGMとSEのボリュームを調整 →どうでもいいわww
ホントに・・・GNO3も何時まで続けられるか、微妙な精神状態(やめる人も多く見かけます)
准将が 戦功5000ってわかって、一部の人(5000に近い人)は、やる気ですが・・・大半は、遠すぎて・・・
准将が最終目標じゃないので、その先を考えると・・・何年かかるのやらTT
(その前にGNO3がそこまであるのか?)
GNO2もアップデートなくなってるから、9月に周年任務の後、年内いっぱいとか発表されそうだし・・・
大規模 本戦 初出演w
2クール目にして ようやく本戦に出演できましたw
まずは、予選の様子から
味方 相手
1戦目 LV25大佐 LV26中佐
LV28大佐(私) LV25大尉
LV24NPC LV26大佐
2戦目 LV26少佐 LV26中佐
LV28大佐(私) LV26中佐
LV24NPC LV23中尉
3戦目 LV28大佐(私) LV25少佐
LV27大尉 LV26大尉
LV24NPC LV28大佐
3戦ともNPC入りでしたが、ここに来てようやくNPCがまともにw
2戦目は時間切れで勝ちましたが(NPCよりLV26少佐が・・・)、1・3戦は、全滅させることが出来ました。
(大佐相手だと NPCでもつらいのですが、以前と比較して粘ってくれるので、なんとか対応可能)
結果、本戦に29位で出演出来ました^^
NPCがそれなりに使えるようになったので、最終の大規模でティターンズも安心ですねw
まずは、予選の様子から
味方 相手
1戦目 LV25大佐 LV26中佐
LV28大佐(私) LV25大尉
LV24NPC LV26大佐
2戦目 LV26少佐 LV26中佐
LV28大佐(私) LV26中佐
LV24NPC LV23中尉
3戦目 LV28大佐(私) LV25少佐
LV27大尉 LV26大尉
LV24NPC LV28大佐
3戦ともNPC入りでしたが、ここに来てようやくNPCがまともにw
2戦目は時間切れで勝ちましたが(NPCよりLV26少佐が・・・)、1・3戦は、全滅させることが出来ました。
(大佐相手だと NPCでもつらいのですが、以前と比較して粘ってくれるので、なんとか対応可能)
結果、本戦に29位で出演出来ました^^
NPCがそれなりに使えるようになったので、最終の大規模でティターンズも安心ですねw
2クール目開始
2クール目が18:00から開始されましたが・・・(16:00に終われなかったらしい・・・)
変更点として、
①制限機は先行開発禁止
②機体の移動下限値の修正(2番機移動させないの禁止?)
③特殊任務の戦闘開始間隔の調整(廃回しの禁止?)
があり、
翌日も定期メンテ(10:00~16:00)ということで、
陸ガンの開発が・・・
また「陸ガン クレクレ」合戦が始まるのでしょうか・・・(テメェで作れ ボケ!!)
補給もないから、「定価で」とか「代理生産」とかなので、トレチャは当分切ろうと思ってますw
③が予想外の改悪で、任務取得数が回復しません。(野戦20回で1任務分回復らしい)
任務が見えたら、既に埋まってるという状態が延々と続き、間違って長期に入ってペナになる人続出w
そして、開発プランも変更に
61式戦車から 陸戦型ジムとガンタンクがフレーム継承
その2機から ジム・スナイパーがフレーム継承となっています。
(陸戦型ジムは戦車からってw)
その他、初期の訓練ポイント(隊長)が、階級によってかなり違ったそうで、習得済みのコマ数が
大佐 21
中佐 20
少佐 18
大尉 17
中尉 16
少尉 14
だったそうです。(1クール目は全員少尉スタートで引継ぎで階級上がったことになってるから初期設定だったのかも?)
どのくらい違うかは、前の記事見ていただければわかると思いますが、隊長はカスタマイズ可能なので
少尉が回避○○を全部習得の状態に対し、大佐はプラス一番大きい5コマのスキルと一番小さい2コマのスキルを習得した状態で始まるということw
1コマの習得訓練Pが1700くらい?だったので、スキルで階級を超えて追いつくことは不可能に近い・・・
これによって、戦線を上げるタイミングはかなり違ってくるので、ますます差が広がる結果になりますね^^;
公式HPの発表では、
・制限機の開発に必要な開発ポイントの調整
・制限機の販売価格の調整
というのも発表されています。
(まだ制限機開発プランが出てないので、詳細不明)
開発者は自分でプレイしてないのでしょうか?
この状態で1日10分では、自分で任務立ててやって終わりにしかならない・・・
それでは、必然的に開発ポイントも補給ポイントもないので、好きな編成が出来ない・・・
結果として、MPはもちろん、VPを上げる事も出来ず、戦線も上げられなくなって、取り残されていく・・・
何のためにβテストやったのか・・・
あっ 暫定ですが2クール目対応のツールに入れ替えましたw
変更点として、
①制限機は先行開発禁止
②機体の移動下限値の修正(2番機移動させないの禁止?)
③特殊任務の戦闘開始間隔の調整(廃回しの禁止?)
があり、
翌日も定期メンテ(10:00~16:00)ということで、
陸ガンの開発が・・・
また「陸ガン クレクレ」合戦が始まるのでしょうか・・・(テメェで作れ ボケ!!)
補給もないから、「定価で」とか「代理生産」とかなので、トレチャは当分切ろうと思ってますw
③が予想外の改悪で、任務取得数が回復しません。(野戦20回で1任務分回復らしい)
任務が見えたら、既に埋まってるという状態が延々と続き、間違って長期に入ってペナになる人続出w
そして、開発プランも変更に
61式戦車から 陸戦型ジムとガンタンクがフレーム継承
その2機から ジム・スナイパーがフレーム継承となっています。
(陸戦型ジムは戦車からってw)
その他、初期の訓練ポイント(隊長)が、階級によってかなり違ったそうで、習得済みのコマ数が
大佐 21
中佐 20
少佐 18
大尉 17
中尉 16
少尉 14
だったそうです。(1クール目は全員少尉スタートで引継ぎで階級上がったことになってるから初期設定だったのかも?)
どのくらい違うかは、前の記事見ていただければわかると思いますが、隊長はカスタマイズ可能なので
少尉が回避○○を全部習得の状態に対し、大佐はプラス一番大きい5コマのスキルと一番小さい2コマのスキルを習得した状態で始まるということw
1コマの習得訓練Pが1700くらい?だったので、スキルで階級を超えて追いつくことは不可能に近い・・・
これによって、戦線を上げるタイミングはかなり違ってくるので、ますます差が広がる結果になりますね^^;
公式HPの発表では、
・制限機の開発に必要な開発ポイントの調整
・制限機の販売価格の調整
というのも発表されています。
(まだ制限機開発プランが出てないので、詳細不明)
開発者は自分でプレイしてないのでしょうか?
この状態で1日10分では、自分で任務立ててやって終わりにしかならない・・・
それでは、必然的に開発ポイントも補給ポイントもないので、好きな編成が出来ない・・・
結果として、MPはもちろん、VPを上げる事も出来ず、戦線も上げられなくなって、取り残されていく・・・
何のためにβテストやったのか・・・
あっ 暫定ですが2クール目対応のツールに入れ替えましたw
1クールやってみてわかったこと(まだ1週間残ってるけどね^^;)
まず、部下パイロットで、全く使わなかったのが多かった^^;
壁で使用するのは、
ガーディアンかアサルトくらいで、攻撃シフトならアタッカーも低壁として使用します。
ディフェンダー・トルーパー・スカーミッシュは使いません。
(理由はサバイブを覚えるのが遅いのでw)
射撃は、スナイパーとイェーガー以外はあまり意味が無い
イェーガーは、中距離強化・遠距離強化を覚えて得意距離3を覚えるので、後半活躍します。
スナイパーは、前半の射撃と得意距離3を覚えてからの射撃で活躍します。
もちろん、隊長壁という前提なので、射撃隊長をやりたい人は別ですが・・・
射撃隊長で、活躍するのはかなり難しいでしょう^^;(大規模の順位が損害率で計算みたいなので)
射撃で「盾封じ」スキルは、ジオンなら有効なのでしょうけど、盾がないMSも多いので、「装甲貫通」の方が使えます。(NPCの場合はそれなりに有効ですがw PC戦ではギャプランとハンマ・ハンマくらい)
2クール目以降から始める人は、初期の部下パイの能力はスキルもあまりないので、どれを使っても変わりませんが、お目当てのパイが入ったら入れ替えて使っていきましょう。覚えるスキルの数が使っていないパイと違ってきます。
スキル画面ではわかりにくいので、Excelで一覧にしてみると、必要なスキルを覚えるタイミングが、結構違います。
結果として、Zまででは「○○奥義」のスキルは習得出来ませんでした。
2クール目は、1クール目と同じLV5からスタートなら(じゃないと最終週まで最前線行けませんが)、スタート時に8~9まではスキルが進んでいるはずなので、キースキル①以外にもう一つくらいスキルが取れている状態になるはずです。
クールがスタートしたら、ひたすら開発Pのもらえる任務をやって、開発Pを貯めて初期装備を入れ替えましょうw
特に制限機は、配備可能数2なので、自分で作らないと手に入れるのは難しいでしょう。大佐は3機積みが出来るので、自分で2機+人から1機を手に入れようとするため、壮絶な奪い合いになると予想されますw
長期任務をやっても開発Pがもらえないので、時間がある限り 特殊任務の開発Pがもらえる任務をやって、任務が出来ない時間は放置の方が、長期をやるよりマシですw(総合ランキングでも 開発Pはもらえるので)
2クール目から、追加MSが出るので、何を開発するかをちゃんと考えて開発しないと、すぐに開発Pが足りなくなって、戦線を上げる事も 任務の難度を上げる事も、出来なくなりますよ^^;
壁で使用するのは、
ガーディアンかアサルトくらいで、攻撃シフトならアタッカーも低壁として使用します。
ディフェンダー・トルーパー・スカーミッシュは使いません。
(理由はサバイブを覚えるのが遅いのでw)
射撃は、スナイパーとイェーガー以外はあまり意味が無い
イェーガーは、中距離強化・遠距離強化を覚えて得意距離3を覚えるので、後半活躍します。
スナイパーは、前半の射撃と得意距離3を覚えてからの射撃で活躍します。
もちろん、隊長壁という前提なので、射撃隊長をやりたい人は別ですが・・・
射撃隊長で、活躍するのはかなり難しいでしょう^^;(大規模の順位が損害率で計算みたいなので)
射撃で「盾封じ」スキルは、ジオンなら有効なのでしょうけど、盾がないMSも多いので、「装甲貫通」の方が使えます。(NPCの場合はそれなりに有効ですがw PC戦ではギャプランとハンマ・ハンマくらい)
2クール目以降から始める人は、初期の部下パイの能力はスキルもあまりないので、どれを使っても変わりませんが、お目当てのパイが入ったら入れ替えて使っていきましょう。覚えるスキルの数が使っていないパイと違ってきます。
スキル画面ではわかりにくいので、Excelで一覧にしてみると、必要なスキルを覚えるタイミングが、結構違います。
結果として、Zまででは「○○奥義」のスキルは習得出来ませんでした。
2クール目は、1クール目と同じLV5からスタートなら(じゃないと最終週まで最前線行けませんが)、スタート時に8~9まではスキルが進んでいるはずなので、キースキル①以外にもう一つくらいスキルが取れている状態になるはずです。
クールがスタートしたら、ひたすら開発Pのもらえる任務をやって、開発Pを貯めて初期装備を入れ替えましょうw
特に制限機は、配備可能数2なので、自分で作らないと手に入れるのは難しいでしょう。大佐は3機積みが出来るので、自分で2機+人から1機を手に入れようとするため、壮絶な奪い合いになると予想されますw
長期任務をやっても開発Pがもらえないので、時間がある限り 特殊任務の開発Pがもらえる任務をやって、任務が出来ない時間は放置の方が、長期をやるよりマシですw(総合ランキングでも 開発Pはもらえるので)
2クール目から、追加MSが出るので、何を開発するかをちゃんと考えて開発しないと、すぐに開発Pが足りなくなって、戦線を上げる事も 任務の難度を上げる事も、出来なくなりますよ^^;
2クール目を考える(追加MSについて)
2クール目では既に発表された追加MS
内容的に、今までのMSと照らし合わせると、主に技術LV2~3の追加になる模様。
Ez8は、陸ガンから継承で技術LV3
陸戦型ジムは、初期ジムから継承で技術LV2(陸ガンと同時期)
ジム・スナイパーは、陸戦型ジムのバリエーションなので技術LV3
量産型ガンタンクは、ガンタンクから継承なので技術LV3
そうなるとガンタンクは、技術LV2
となります。(ジオンは知りませんw まぁギャンはゲルググと一緒で技術LV5でしょう)
そうなると、スタート時の技術LV2の状態に、選択肢が3つになります。
①1クールと同様にすぐ開発→配備可能な陸ガンを最優先する。
②大規模を考えて、Ez8を先行開発する。(性能にもよりますが、陸ガンよりは上でしょう?)
③火力・HPでガンタンクを陸ガンの代わりに開発→配備する。
Ez8とグフ・カスタムの扱いが、量産機になるか制限機になるか、Ez8の遠距離武器がどうなるかも影響します。
ジオンの場合、技術LV2でPグフ→技術LV3でグフなので、グフ・カスタムは技術LV4か?
他の追加予定として、『0080ポケットの中の戦争』も予定されているらしい(2クール目に追加かどうかは?)ので、3週目くらいまでは、開発P廃人にならないと・・・w
幸いにして、大佐になれたので、定期補給の開発Pは、かなりもらえそうです。
ということで 私は、
Ez8が量産なら 先行開発を目指し、その間に陸ガン開発のチムメンに売ってもらって、Ez8を供給する。
Ez8が制限機なら、大規模に間に合えば良いと割り切って、陸ガン開発→配備で任務スピードを上げる。
ガンタンクは、予約開発で安く開発しておくw
でしょうかね?
0080ポケ戦が追加された場合(勝手に妄想)
アレックス・・・・・・必然的にG-3から継承で技術LV6
スナイパーⅡ・・・SCから継承になるでしょうから技術LV6(ホントは駒の継承だけどSC同時はないので)
量産ガンキャ・・・ガンキャがないのでwガンキャがタンク継承で技術LV3の、技術LV5かな?
この状態で、1年戦争時代のMSはいっぱいでしょうねw
これ以上増やしても、開発リストに載らないのでは・・・
この追加があって、Z時代の追加かな?
(だとすれば、6月のアップデートでポケ戦がちょうどくらい?7月のアップデートでZ時代の後半に追加?)
内容的に、今までのMSと照らし合わせると、主に技術LV2~3の追加になる模様。
Ez8は、陸ガンから継承で技術LV3
陸戦型ジムは、初期ジムから継承で技術LV2(陸ガンと同時期)
ジム・スナイパーは、陸戦型ジムのバリエーションなので技術LV3
量産型ガンタンクは、ガンタンクから継承なので技術LV3
そうなるとガンタンクは、技術LV2
となります。(ジオンは知りませんw まぁギャンはゲルググと一緒で技術LV5でしょう)
そうなると、スタート時の技術LV2の状態に、選択肢が3つになります。
①1クールと同様にすぐ開発→配備可能な陸ガンを最優先する。
②大規模を考えて、Ez8を先行開発する。(性能にもよりますが、陸ガンよりは上でしょう?)
③火力・HPでガンタンクを陸ガンの代わりに開発→配備する。
Ez8とグフ・カスタムの扱いが、量産機になるか制限機になるか、Ez8の遠距離武器がどうなるかも影響します。
ジオンの場合、技術LV2でPグフ→技術LV3でグフなので、グフ・カスタムは技術LV4か?
他の追加予定として、『0080ポケットの中の戦争』も予定されているらしい(2クール目に追加かどうかは?)ので、3週目くらいまでは、開発P廃人にならないと・・・w
幸いにして、大佐になれたので、定期補給の開発Pは、かなりもらえそうです。
ということで 私は、
Ez8が量産なら 先行開発を目指し、その間に陸ガン開発のチムメンに売ってもらって、Ez8を供給する。
Ez8が制限機なら、大規模に間に合えば良いと割り切って、陸ガン開発→配備で任務スピードを上げる。
ガンタンクは、予約開発で安く開発しておくw
でしょうかね?
0080ポケ戦が追加された場合(勝手に妄想)
アレックス・・・・・・必然的にG-3から継承で技術LV6
スナイパーⅡ・・・SCから継承になるでしょうから技術LV6(ホントは駒の継承だけどSC同時はないので)
量産ガンキャ・・・ガンキャがないのでwガンキャがタンク継承で技術LV3の、技術LV5かな?
この状態で、1年戦争時代のMSはいっぱいでしょうねw
これ以上増やしても、開発リストに載らないのでは・・・
この追加があって、Z時代の追加かな?
(だとすれば、6月のアップデートでポケ戦がちょうどくらい?7月のアップデートでZ時代の後半に追加?)
果たして技術LV11の開発は?
噂で、シュルツム・ディアスとジムⅢとか、ネモⅢが出るとか言われていますが・・・
ネモⅢの噂のソースは公式のマーケット画面
どう見ても、この画面の情報が正しいと思えないw
だって、Mk-Ⅱやディジェが制限機扱いだし、ガンキャノン・ガンキャノンⅡまで書いてある・・・
(搭載も実際と違っています)
まぁいつかはネモⅢ出るかも知れませんが、この情報で技術LV11でというのは^^;
アクシズは、体験版で公開されているバウとハンマ・ハンマではないかとされていますが・・・
まぁ、ティターンズはいずれにしても、制限機が出ないと、バランスが悪いのでw
2クール目に08小隊関連で、MSが追加されると発表もありましたし、徐々に充実していくんでしょうね^^
とりあえず、制限機の最高開発Pが先行開発で5000Pなので、万が一、制限機が出ることを考えて、最低5000Pは開発ポイントを用意しておく方がいいでしょうw
結果、ジムⅢとディアスⅡ・・・
まぁ、開発P余ってるので作りましたけど・・・
とっても微妙なMSww
ネモⅢの噂のソースは公式のマーケット画面
どう見ても、この画面の情報が正しいと思えないw
だって、Mk-Ⅱやディジェが制限機扱いだし、ガンキャノン・ガンキャノンⅡまで書いてある・・・
(搭載も実際と違っています)
まぁいつかはネモⅢ出るかも知れませんが、この情報で技術LV11でというのは^^;
アクシズは、体験版で公開されているバウとハンマ・ハンマではないかとされていますが・・・
まぁ、ティターンズはいずれにしても、制限機が出ないと、バランスが悪いのでw
2クール目に08小隊関連で、MSが追加されると発表もありましたし、徐々に充実していくんでしょうね^^
とりあえず、制限機の最高開発Pが先行開発で5000Pなので、万が一、制限機が出ることを考えて、最低5000Pは開発ポイントを用意しておく方がいいでしょうw
結果、ジムⅢとディアスⅡ・・・
まぁ、開発P余ってるので作りましたけど・・・
とっても微妙なMSww
ようやく最前線
隊長LV24、部下LV22でZ先行発売に間に合って大佐になったので、最前線に居ます^^
夢の最前線・・・(というか前線のNPCのLVをもう少し上げてくれれば、いいのですがw)
勝率は96%くらいで、たま~にNPC6機編成(主にティタの)に負けてるくらい?
メンテ中の勝率 89.6% 43勝 4敗(PC戦 0勝 1敗)
どうやらNPCとのLV差で、痛撃の発生確率が変わるようで、LVが上になったことで痛撃を受けるのが減った気がします。
(まだ痛撃/射撃を取得してません)
VP的には、前線で全勝の方がおいしいのでしょうけど、さすがにNPCとのLV差を考えると経験値が少ないので、最前線でLV上げないと、終盤のLV差が大きくなりそうです。
(大規模では、他の部隊がどうしようもないと負けますけど^^;)
このまま部下LVがNPCに追いつけば、もうちょっと勝率上がりそうですが、木曜日までに2LVは、ギリギリかな?
(現在LV23のNPCが木曜日20:00でLV24になり、編成も変わります。ギャプランが登場?ジオンはすでにアクトがNPCで登場してますし)
部下のスキルは変更できないので、パーツで命中を上げないと、NPCの壁を崩すことが出来ません。
低壁は、落ちないのがいいに決まってますが、落とされることを覚悟して、その分射撃を充実させます。
まぁ、まずは隊長が簡単には落とされないように成長させるのが、前提でしょうけどw
(なので、ティターンズは不利でしょうね^^; キュベレイ・Zのような制限機なしだと)
攻撃シフトや、前衛にZ×2 後衛にスーパーガンダム×2も試しましたが、前線と違って 敵を落とすのに時間がかかるため、射撃が低狙い・弱狙いに落とされました。
明確な低(弱)壁で、回避アップさせるか、装甲アップで移動ダウンさせるかで、出来るだけ長いターン持たせて、その間に低(弱)狙いを落とすのがいいようです。
夢の最前線・・・(というか前線のNPCのLVをもう少し上げてくれれば、いいのですがw)
勝率は96%くらいで、たま~にNPC6機編成(主にティタの)に負けてるくらい?
メンテ中の勝率 89.6% 43勝 4敗(PC戦 0勝 1敗)
どうやらNPCとのLV差で、痛撃の発生確率が変わるようで、LVが上になったことで痛撃を受けるのが減った気がします。
(まだ痛撃/射撃を取得してません)
VP的には、前線で全勝の方がおいしいのでしょうけど、さすがにNPCとのLV差を考えると経験値が少ないので、最前線でLV上げないと、終盤のLV差が大きくなりそうです。
(大規模では、他の部隊がどうしようもないと負けますけど^^;)
このまま部下LVがNPCに追いつけば、もうちょっと勝率上がりそうですが、木曜日までに2LVは、ギリギリかな?
(現在LV23のNPCが木曜日20:00でLV24になり、編成も変わります。ギャプランが登場?ジオンはすでにアクトがNPCで登場してますし)
部下のスキルは変更できないので、パーツで命中を上げないと、NPCの壁を崩すことが出来ません。
低壁は、落ちないのがいいに決まってますが、落とされることを覚悟して、その分射撃を充実させます。
まぁ、まずは隊長が簡単には落とされないように成長させるのが、前提でしょうけどw
(なので、ティターンズは不利でしょうね^^; キュベレイ・Zのような制限機なしだと)
攻撃シフトや、前衛にZ×2 後衛にスーパーガンダム×2も試しましたが、前線と違って 敵を落とすのに時間がかかるため、射撃が低狙い・弱狙いに落とされました。
明確な低(弱)壁で、回避アップさせるか、装甲アップで移動ダウンさせるかで、出来るだけ長いターン持たせて、その間に低(弱)狙いを落とすのがいいようです。