しゃちょうのひとりごと

しゃちょうのひとりごと

金属加工屋の2代目です。

NC旋盤とマシニングセンタを使っています。

日々の出来事をつらつらと・・・

Amebaでブログを始めよう!

今の身体の状態、仕事状況、その他の雑事において、精神的に余裕が無く、
全くの余裕が無くなっているので、表題の通りとした。


メールアドレスと、ドメインも失うことになるが、まあ、あまり影響はない。


以前は、cgi等、組んだりもしたのだが、このところ、気力が尽きているようで、

パソコンで、何かをする気にもなれなくて・・・

昨日、残業をしているときに、エアコンプレッサーの辺りから爆音。 (((゜д゜;)))

三井精機のスクロールコンプレッサーを使っているのだが、その隣にある、200リットルの

補助タンクというか、分配用のタンクの、ドレンバルブが、吹き飛んだらしい。


7から8.5気圧近くかかっているエアーが、一気に解放されたわけだから、周りはメチャクチャ。

切り屑から、ゴミから、棚にあったバケツ・ホースまで吹き飛んでいた。


目の前がトイレで、トイレの中も、新聞屑だらけ(x_x;)


納期が、ギリギリで火忙状態なのに、さらに残業して、大掃除になってしまった。

そして、吹き飛んだ、ドレンバルブは、仮に、盲栓をして仮復旧。


原因のドレンバルブは、何処に吹き飛んだのか、所在不明?


食事をしたのは、8時過ぎになってしまった。


ああ・・・ 疲れたしょぼん

だいぶ、この日記の方は、放置状態になっていましたが、1年前には、退院しておりました。

その後、体調の回復待ち、仕事の遅延回復、パソコンの故障等、なかなか書けず、

1年が・・・(^_^;)


未だ、身辺は、ガタガタしていて、落ち着かない状態ですが、日記の方は、再スタートということで。


退院後の経緯は、経る時・・・http://www.enpitu.ne.jp/usr8/89009/diary.html に書いてあります。


まあ、2~3日分ですけれど。では、再スタートということで。

いよいよ、明日入院病院

予定では、術後、抜糸まで様子を見て、問題がなければ、退院できる予定。

最短で、2週間半くらいか?


何にせよ、頑張ってくる予定パンチ!


今度、娑婆に出て来るときは、ボーズになってるね(^^;)


今日、東京女子医科大学東医療センター病院の脳外外来にて、入院についての相談。
最短での予約ということで、17日入院、20日に摘出手術ということになった。

この病院での入院も、3回目。本院の放射線科も入れると4回目だが。

入院当日に、入院検査。翌日に、手術前の頭部造影MRI撮影ということになった。

自宅から、クルマで10分程度、自転車や、日暮里舎人ライナーでも30分程度と、
割と近い病院。こういう面では、恵まれている。

さて、σ(^^)は、既に、退院後の仕事のことを考えて、取引先に電話したりしている(笑)
開頭する以上、不安がないわけではない。脳の手術だから、リスクも大きい。
でも、もう、覚悟は決まった。 必ず、元気で戻ってくるグー

得意先から、FAXで、注文が入ったので、折り返し、社長に、今回の、再々発、入院の件を伝える。

とりあえず、受注不可なので、注文は、白紙にしてもらった。


たぶん、入院自体は、半月から、二十日程度だと思われるので、術後、点滴が取れたあたりで、

再度、退院の目処を伝え、発注や材料の手配をしてもらうことにした。


いつ連絡しようか、年明け、入院を決める外来後にするか考えあぐねていたので。


出来るだけ、顧客への影響は避けたい。

他の日記には、既に書いたのだが、タイトル通り、脳腫瘍の再々発により、
年明け、入院をすることになった。


クリスマスイブに告知と、とんでもないイブになった。気持ちは不思議と、
沈んではいないけれど。


割と症例の少ない、悪性髄膜腫。再発は、あるかなと思っていたが、
放射線治療で、抑えられると思っていた。再々発は、寝耳に水。


腫瘍自体は、以前より小さい。でも、今夏に、白い影を指摘されたMRIの
画像は、かなりハッキリしてきている。大きくなるスピードは速い。


初回の手術は、平成18年5月。2回目は、1年後の平成19年5月。そして、直後に、
前脳照射のリニアックを50グレイ。そして、今回は、約2年半が、経った後。


さて、会社。今のところ、仕事は、σ(^^)がらみの仕事がほとんど。
入院すると、開店休業となる。今回は、とても心配。時期も悪い。売り上げが落ちている時期。

俗に「二八」という時期にかかる。


幸いにも、担当医師からは、前回、前々回よりも、入院は短いでしょうとの、
判断は出ているので、素直に、手術の判断に従おうと思う。


案外、体格が良い方なので、以前の術後も、退院して、すぐに仕事は出来たのだ。

不安は尽きねど、前に進むしかない。


今回の危機も、必ず乗り越えるパンチ!

まあ、天皇誕生日で、会社は休みだが、通常通りの時間に出勤。

機械のアイドリングをする。もう、四半世紀も使っている機械もあるので、このくらいはしないとね。


のんびり仕事を始める。

といいながら、いきなり全開モード(笑)DASH!

マシニング1台、NC旋盤2台を、交互に段取り、稼働。まあ、機械慣れもしているし。


予定より、かなり早めに仕事かが進む。段取りも進む。ついでに年賀状も作成。

アスクルで、インクジェットのインクの不足を発注する。


普段、電話で、いかに仕事を止められているか痛感。電話

が、FAXで、注文書が入り、昨日電話のあった、顧客が来て、品物を引き取っていく。

みんな出てるんだね(^^;;)


予定では、定時までやるつもりだったが、思ったより早く仕事が進み、早じまい。

といっても、4時頃。母が、買ってきた、サツマイモをストーブの上で焼いて、広告でくるんで

持ち帰る。安い芋だったが、結構、美味しかった(^_^)


このところ、材料の入荷が、数日単位で、遅延することが多い。今回も、本来は、先週の、

金曜日か、土曜日に最悪でも、入荷していなければ、スケジュールの都合、厳しいのに、

実際は、週が明けての水曜日プンプン それも、昼になってから。


すぐに、旋盤工程の段取りをするが、まぁ・・・ 天皇誕生日は、σ(^^;)のみ出勤だな・・・

取引先も、出勤の様で、弊社で出来上がった品物を引き取りに来るらしい。


あと、近くに住む同業者に聞いたのだが、先般の鉄鉱石の値上げに便乗して、

他の金属の、価格も値上がりしており、売り渋りをしているとか・・・


そういや、銅のスクラップも、かなり上がっていたな。今回。


まあ、スクラップは、利益になるので、嬉しいのだが。弊社は、支給材のみなので、

あまり影響はないし。銅の材料でも、冷間鍛造品で、1本3キロとか、アルミでも、

17S丸の160ミリとか、大きい物ばかりだし、値が張るのだ。





潤滑油ポンプを、旧いポンプに戻す。動作確認。問題なし。急ぎの段取りを開始。
今日一日、問題なく動いたニコニコ