昨年は何故か、何度チャレンジしてもログインすら出来なくなってしまい、完全放置状態だったこのブログですが、、

 

今日は、メモしていたパスワードが間違っていたという初歩的なミスに気付き、なんとか久しぶりのログインに成功致しました。。

 

久しぶりにログインしてみたら、このブログは「アラフォージャンル」に設定されていたことに気付き、「アラフィフジャンル」に修正しようにも、やり方が分からず‥、いろいろ(写真とか汗)修正したいところアリアリですが、、今日はこのまま、進めたいと思います。(・・PCで書いてたら、絵文字の入れ方も分からない・・><)

 

 

明日の私の誕生日を前に、ちょっと真面目な話になるのですが、、

 

今朝、声優のTARAKOさんの訃報を受けて、今の私の気持ちを吐露したくなった次第です。

 

実は、ここ数年、私のもうすぐ48年目となる、これまでの人生で出会えたかけがえのない人が次々に亡くなりました。

2020年に朗読の師匠である幸田弘子先生が亡くなられたのは、以前ブログに書いたのですが、、

2022年は、私が過去に所属していたミュージカル劇団ステップスの同期で20年来の同い年の大親友を病で亡くしました。

2023年は、狭霧御影役の声を務めさせて頂いた『遊戯王5D’s』の原作者さんが亡くなり、

そして、今朝はTARAKOさんの訃報。。

 

大親友は上海、神戸、名古屋・・と、東京を離れている時間が長かったけれど、お互いの人生の節目で連絡を取り合って、再会して、近況報告をして、、この先、お互いの子育てがひと段落してから二人で旅行に行くことを、私は秘かに思い描いていました。(最期まで、弱音ひとつ吐かずに、清々しいほど明るくて、本当に、強い人でした。)

 

約3年続いた『遊戯王5D’s』が終了したときに開いてくださったパーティーで、少年のような高橋先生とお話しさせて頂けたことを昨日のように思い出します。『遊戯王』に関わらせて頂いた日々はかけがえのない宝物です。

 

TARAKOさんが作・演出を手掛けていらっしゃった舞台制作集団「WAKUプロデュース」で、私が20代前半の頃にお手伝いさせて頂いていて、TARAKOさんの書く作品同様にまさに「こもれびのような」やわらかな、あたたかさのある方でした。『「WAKU」は呑兵衛がザルのように呑む、それよりもっと呑むから「WAKU」なんだよ~』と仰られていたように、稽古の後のお酒の場はみんな笑顔で沢山吞んで、、私は終電を逃してしまい、TARAKOさんのご自宅に泊まらせて頂いたこともありました。WAKUのメンバーの方は皆さん本当に優しくて素敵でカッコいい女の先輩で、、…今の皆さんの心境を思うと、言葉になりません。。

 

 

 

唐突ですが、

星野源さんの『SUN』という曲に、「僕たちはいつか終わるから・・」という歌詞がありますね。

私もれっきとした中高年となりまして、、そして、自分の人生に関わってくださった大切な人の死を経験して、「いつか終わる」が否応にも現実を帯びながら、この曲を聴いていたりします。

そして、「僕たちはいつか終わるから・・」この歌詞の続きは、「踊る いま いま」・・・「今」が2回続くんですね。いや、本当に大事なことだから、2回言ってるんですよね。

「今を生きろ。踊るように生きろ。楽しめ!」…私には命令形に変換されて、心に響いてきます。

 

私と関わる方にも、「楽しい」とか、何かポジティブな思い出を残せる存在に、私もなれたら、と、・・・いま思ったりしています。