Airship Take Off

Airship Take Off

地域活動支援センターⅢ型 ITアトリエ「ひこうせん」のブログ

Amebaでブログを始めよう!

新年明けましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

久しぶりのブログ更新ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

改めまして、

福岡県北九州市にあります、地域活動支援センターITアトリエ「ひこうせん」です。

 

北九州市内に在住の障害者手帳をお持ちの方を対象に、

働く場・ステップアップの場・生活を整える場・日中の居場所と、皆さま利用の目的は様々です。

 

小規模施設ならではの居心地の良さやあたたかさ、

一人ひとりに寄り添った支援を大切にしています。

 

もちろん、働く場として活用してもらっているメンバーには工賃がありますので、

責任を持って取り組んでいただいています。

 

作業内容は、IT部門とものづくり部門があります。

 

○IT部門

HP作成・更新

名刺作成

点字印刷(名刺サイズ)

入力作業

テープ起こし

各種印刷・デザイン等…

 

 

 

 

○ものづくり部門

刺繍

縫製

羊毛フェルト

絵画等…

自分たちでつくった雑貨を、ひこうせんで販売したり

年に数回イベントに出店します。

 

 

 

 

 

ひこうせんでは現在、利用者さんを募集しております。

パソコン作業やイラスト、手芸に興味のある方お待ちしております。

 

特にテープ起こしに興味のある方大大募集中です。

会議等の音声をパソコンを使って文字に起こします。

個人的に読書が好きな方に向いているのではないかなと思います。

 

できるかな?大丈夫かな?と不安になる方もおられると思いますが、

ステップを踏んで作業に入っていきますので、大丈夫ですよ~安心してください。

 

気になった方はぜひ見学にいらしてください。

担当スタッフが不在の場合がありますので、見学の前にご連絡ください。

お待ちしております(*^_^*)

 

 

 

****************************************
特定非営利活動法人 ひこうせん
地域活動支援センター ITアトリエ 「ひこうせん」
〒803-0835 北九州市小倉北区井堀2-4-3
TEL・FAX 093-980-1890
URL:http://www.hikousen.jp/
Blog:http://ameblo.jp/airship-takeoff/
facebook:https://www.facebook.com/npo.hikousen
****************************************