明石を大まじめに語っちゃおう

明石を大まじめに語っちゃおう

兵庫県明石市在住の女子21人が明石について大まじめの語っています。
疑問におもったこと、おかしいと思ったこと、自慢したいこと、明石市をキーワードに、みんなの思いを発信します。

Amebaでブログを始めよう!

ももたろうさんの大切な方が突然亡くなられ、ブログを長く休止しておりました。


少し前から、相棒の体調がわるくて・・と、言っておられたのですが、突然の訃報にメンバーも


驚いております。


メンバー一同、ご冥福をお祈りいたします。


突然のことで、中心メンバーのももたろうさんが、このような状況ですが、今後も


たま~に、みんなで思ったこと、綴っていきたいと思っています。


そして、相棒さんの看病しながら、投稿してくださっていたももたろうさん、ありがとう。


ゆっくり、ぼちぼち、待ってるよ。

相変わらず、市長と議会のイザコザが新聞をにぎわしておりますが、本当にこの町は


どうなっていくんでしょうあせる


議会の様子がインターネットで配信されましたね。


不勉強で感情的な議員さんかたつむり


木で鼻をくくったような答弁しかしない市長ねこへび


なんとも、つまらない、不毛な内容でした。


なかでも、すごく驚いたのは、地域振興開発への補助金をあげろとおっしゃっている議員さんがいらっしゃったこと。


地域振興開発って、アスピア…三セクですよね。


それも市民派の議員さんが、なんで三セクへの補助金をあげるように言うのか、意味不明でした。


株主の責任だ~、銀行への責任だ~とおっしゃっていましたが・・・。


今の地域振興開発の取締役は、前副市長さん。


確か、前回の市長選挙で、議会と一緒になって自分たちに都合のよさそうな県職員を市長に持ってこようと必死の選挙活動をされていた方たちですよね。


で、失敗して責任を取って辞職された・・・・ということでした波


まあ、かなり派手に選挙活動されていたので、それって法律的にどうなの・・?っていう噂が飛んでいたぐらいの方だそうですから、辞職はまあ、しょうがないのかと思いましたが、いつのまにか、ちゃんと三セクに天下りされていたんですよね。


一緒に、市長選挙を派手にされていた議員さんたちに頼んで、補助金あげてもらうように頼んだんでしょうかね??


それにしても、その天下りを決めたのは今の市長。それも三顧の礼で頼んでおきながら補助金削減。

なんちゅう恐ろしい人や・・・ドクロ


結局これって兵糧攻め・・・?

黒字の三セクに、そんなに補助金いらないでしょ?ということらしいけど、こんな三セクの経理がまっとうなはずがないから、絶対裏がありそう~。


この市長、本当に怖い奴らしい。


先日の市長のうそつき発言も、真偽のほどは不明ですが、


議長や副議長が、「定数削減」という文言をさけて、議会をまとめたい、「見直し」という文言でまとめるけど、もちろん内容的には削減にむかうから・・・という話を市長にして、市長もそれで了解して条例案の提出を見送ることで内々で合意していたとか。


それなのに、記者会見で、「議長から削減と聞いているから条例案はださない」と、内緒話を暴露。


結局、議会は紛糾。


つまり、仁義を知らない、目立ちたがりの市長が、新聞記者を前に興奮して、しゃべりすぎてこの騒ぎ。


軽率で目立ちたがりの市長が、自分の首を絞めたってことのよう。


このとばっちりで、結局、本来通るべき予算も通らず、市民は多大な不利益を被ることになるようで。


議会も良識をもって対応する人が少しは出るかと思ったけど、みんなで渡れば怖くない心理で、まとまるようで。


こんなまちで、大丈夫?



あほらしい、市長と議会のコップの中の喧嘩はともかく・・・苦笑


これで中学校給食にストップがかかるという噂を聞きましたガクリ(黒背景用)



結局、市長と議会が喧嘩して、市長の目玉公約を議会はすべて否決して、市長を困らせようとしているとか。


誰も市民の方を向いて、政策を語ってくれていない・・・・・


この悲しみをどこに向けたらよいのかむかっ


中学校給食についてはナイフとフォーク


自校方式・親子方式・センター方式・民間方式などのやり方があり、共産党さんは自校方式を主張、ライオン議員は民間方式を主張、役所はセンター方式を主張しているとか。


ほかの議員さんたちについては何を主張しているのか知りませんが・・・・叫び


まず、自校方式。


学校のグランドをつぶして給食室を立てるってことになる学校が多いとか。

明石はそこそこ都会なだけに、グランドもあまり大きくないし、実際上、これは無理なんではないか・・・と、聞きましたが、そうなんですか??


それから、民間方式。


ライオン議員さんのホームページなどでは5社程度の民間企業に頼んだ方が、食中毒のリスク回避や、センターをたてる経費(税金)を削減できるからよいのではないかということでしたが、給食を2000食程度提供できる民間企業が明石周辺に5社もあるのでしょうか・・・?


給食は、衛生基準などが厳しく、また一食当たりの単価も低いため、儲からないから民間でやっている会社は少ないと、聞いたのですが、そのあたりはどうなんでしょう?


また、会社が違っても、全市同じメニューで、同じような味付けにしてもらえて、コストも同じようになって、何より衛生面の管理など、大丈夫なんでしょうか。


こういうことがクリアになるなら、民間方式もいいかも。

ただ、問題が発生した時の責任は、やっぱり市がとってくれるんですかね?

その会社の責任になるんですかね?



そして、センター方式。

まず何より、一番大きな問題は、その工場を建てる費用の問題。やはり税金ですから、その費用対効果については市はどのように考えているのか。


また、ライオン議員が心配している、食中毒の問題。1万食を1か所で作るとなると、万一、食中毒が発生したときに明石市内全中学校の生徒、教職員が、食中毒になるではないかという点。


どれも一長一短ですね。


そもそも、全国的にどの方式が最も多く採用されているのでしょうね。


それぞれの地域の特殊性もありますが、他市の状況を調べてみてもいいのではないでしょうか??

(いやいや、自分で調べますけどね・・。でも、情報お持ちの方がいたらぜひ、お寄せくださいラブラブ



以前から、中学校給食の実施を提案されておられた議員さんも何人かおられましたが、これまでそういった調査とかはされてないんでしょうかね??得意げ


それから、何よりも、くだらないコップの中の争いを引きずって、市民に不利益なことが起こらないようにしていただきたいものです。