秋田犬げんき

秋田犬げんき

何でもない秋田犬の日常をたくさんの写真で楽しく紹介しております。まっ白で素朴な秋田犬に触れてみてください。



草むしりをするうえで散々苦労に苦労を重ねたどり着いた一番楽な姿勢が四つん這い、椅子タイプのグッズも販売されていますが結局は原始的なやり方が一番です。

問題は二日に一度は洗濯が必須となる作業服、汚れること前提の作業服という事を差し引いても洗わずにはいられないくらい膝周りを中心に汚れてしまいます。



そこで新たに装備してみたのが小雨のお散歩で履いていたヤッケズボン、五百円以下の品ですのでほぼ使い捨てなのですがおかげで作業ズボンは奇麗なままです。

秋田でも桜の花が目立ち始めた今日この頃、お散歩途中でゆうきの太ももの毛がポコポコ抜け始めてきているのに気づき手で摘まんでみると結構抜けて来ました。



待ちに待った換毛期の到来にいよいよ来たかと飼い主は気合一杯、ピーク時は夜もやりますが基本的なブラッシングは朝♪仏壇のろうそく消えの待ち時間です。

天気が良いと朝の陽ざしが柔らかく照り付ける時間でゆうきもうっとり、飼い主はいつも通り何かに取り憑かれたように黙々とただひたすらにブラシを動かします。



まだまだ序盤で今は太ももと周りと肩の毛が抜けるだけ、それでもモコモコとブラシに引っ掛かり抜けてくるのはこちらも気持ち良くゴミ箱一杯の毛を抜いてます。

ヤッケズボンの存在を知りその偉大さに気付いた飼い主、ですがよく見ると他で作業をされている方々殆どが履いており知らなかったのは自分だけだったようです。




【今週の秋田犬ゆうき動画】
【秋田犬ゆうき】朝の日差しと冬毛を抜くブラッシングのリズムが心地良過ぎて寝落ちする【akita dog】




【まっ白秋田犬げんきYouTubeチャンネル】
秋田犬げんき - YouTube