今回はハースストーンの闘技場について書いていきますが、ルールや上達方ではなく、単純に闘技場がこんなにおすすめですよ!という話です。

 

まず初めに、闘技場は初心者にこそ強くお勧めしたいと思っています。

理由は以下の3点

上達すればするほど報酬が増え上達するモチベが高くなりやすく、かつカード資産もたまる。

 

様々なヒーロー、カードが登場し、多くのカードについて知識を深めることができる。

 

持っているカード資産などの優劣がなく、だれもが平等なルール。

 

 

上達すればするほど報酬が増え上達するモチベが高くなりやすく、かつカード資産もたまる。 について

闘技場は150Gで1プレイでき、報酬として、最新パックが必ず1つ+勝ち数に応じた報酬がもらえます。

おおよそ3回勝つと、1パック+50G相当の報酬になりトントン。

7回勝てると1パック+150G相当の報酬となり無料で1パックもらえるのとほぼ同じになります。

1回も勝てなくても1パックは保証されているので、初心者の人でも大きく損をしてしまうことはない上に、遊びながら得までしてしまうことがある大変お得なルールです。

 

様々なヒーロー、カードが登場し、多くのカードについて知識を深めることができる。 について

(1)ヒーローごとの強力なAOEや秘策を覚えることができる

(2)AOEや除去カードなどの切りどころを練習できる

(3)自分でデッキを組んでいくので、デッキ構築についてのマナカーブやフィニッシャー、ドローカードの重要性を学べる。

(4)フェイスotトレードなどの難しい駆け引きも練習できる

などなど。遊び奈良が練習できる要素が山ほどあります。

 

また、ランク戦では登場しないようなカード、ヒーローが登場するのでカードプール全体についての知識が深まります。

ランク戦でも発見などで登場する可能性があるため、知っておいて損はありません。

 

持っているカード資産などの優劣がなく、だれもが平等なルール。 について

ランク戦では当然ながら、強いデッキを組むことができない初心者の人は当然不利で、上のランクに行くことは非常に難しいです。

そのため十分なデッキが作れていないと、負けていても自分が下手で負けてしまっているのか、デッキパワーのせいで負けてしまったのか分からなくなってしまいます。闘技場では最初のピックを含めて技術なので、平均勝数によって自分が上手くなっているのかをより正しく実感することができます。

 

自分はハースストーンを始めたころは十分なデッキが作ることができなかったので、いけるところまでランク戦を頑張った後、勝てなくなってきたらずっと闘技場をやるという繰り返しで少しずつカード資産を貯めていきました。

上級者の人で闘技場をやったことがない人も面白いのでぜひやってみてください。