あんくら島田のブログ

あんくら島田のブログ

『安心して暮らせる島田を作る市民の会』
私たちは静岡県島田市での「震災がれき広域処理」への疑問から活動を始めた年齢や立場・市内か市外かなどの「枠」にこだわらない個人有志の集まりです。

Amebaでブログを始めよう!


やっと和解に向けて踏み出せました。
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

>面会後、染谷市長は「和解と処分場の継続使用が前提」と前置きした上で、これまで市が有効と主張していた土地の賃貸借契約について、期限が切れていたことを認める方針に転換する可能性を示唆した。

ですが「期限が切れている」ことは「和解と処分場の継続使用」とは関係ない事実です。


染谷市長は前市長のひどい置き土産を解決せねばならず、苦しい状況ですね。
もしもこの裁判で和解できず、処分場の継続使用ができなくなったなら、土地は地権者に返還しなければならず、島田市の最終処分場は無くなってしまいます。
別なところへと言っても、ごみ処理の最終処分場なんて、そんなすぐにできるものじゃない。

必要なものだけど、みんな自分の近くに来るのは嫌だもの。

それを40年近くも引き受けてきてくれた人たちに、まずは敬意を払うこと。そういったことを大切にする社会であってほしいです。

きっと非公開な会談では、腹を割って話し合えたんだろうと思う。地権者さんたち、本当にまっとうに頑張ったよね。

10/4は傍聴に行こうと思います。
一緒に傍聴してくれる人大募集!!






「土地明け渡し等請求事件」の傍聴に行きましょう!
◆10月4日 13時30分~
◆静岡地裁 
【地図】 
http://www.courts.go.jp/shizuoka/about/syozai/shizuokamain/index.html



 ↑ご協力有難うございます☆-( ^-゚)v

お久しぶりです。
久しくお休みしていたのですが、今日はどうしてもお伝えしたいことがあって、久しぶりに記事を書くことにしました。

二つの法案のパブリックコメントのことです。
一つは、特定秘密保護法案(又は秘密保全法案)。〆切は明日、9/17です。
これは、戦後、なんだかんだ言いながら安定していた私達の生活が、根底から変わってしまうかもしれない法案です。

ご年配の方、歴史に詳しい方なら、治安維持法と言えばピンとくるでしょうか。

この法案の怖いところは、「特定秘密」というのを行政機関が決めることができ、その「特定秘密」がなんであるかも秘密であるということです。
例えば、放射能の汚染について特定秘密とか、原子力に関することを特定秘密とされてしまったとしたら、私達のような一般市民も、それに関することを調べたり、発言したりすると、捜査や逮捕の対象になってしまうということです。

日本弁護士連盟さんが、分かりやすい解説をしてくださっています。
ぜひ、ご覧ください。

http://www.nichibenren.or.jp/library/ja/publication/booklet/data/himitsu_hozen_qa.pdf


そしてもう一つ。
原発事故子ども・被災者支援法です。

このブログでも、何度か紹介してきました。
こちらのパブコメも、9/23と〆切間近です。

みなさん、パブコメなんて、専門家の人が書くものと思っていませんか?
実はそうではありません。
広く国民の意見を募集する為のものです。
その為、通常は2か月程度の募集期間があります。
しかし、秘密保全法案も、支援法も、どちらも重要な法案であるにもかかわらず、募集期間はたったの2週間に設定されていました。
支援法は、最初は9/13が〆切でしたが、多くの方から期間延長の意見が届けられ、10日延長になって、23日まで延びました。
それでもまだ短いと思います。

意見と言われても、よく分からないと言う方は、「期間延長を求めます」の一言でもいいです。
数がものを言うのだと思います。

記入方法は意外と簡単です。
個人情報の入力も任意です。
何回出してもいいそうです。

それぞれのリンク先ページの下の『意見提出フォームへ』というのをクリックすると、この画像のようなページが出てきます。

◆秘密保全法案のページ

http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=060130903&Mode=0
*9/17〆切です。

◆原発事故子ども・被災者支援法のページ

http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=295130830&Mode=0
*9/23〆切です。

例えば、原発事故子ども・被災者支援法のパブコメ事例

・パブコメ期間が短すぎます。
・各地で公聴会を開いたのちに、基本方針を抜本的に見直してください。
・ほとんどが既存の施策です。どれが新規施策なのか明確にしてください。
・支援対象地域が狭すぎます。少なくとも追加線量1mSv以上を支援対象地域としてください。
・支援対象地域に対して何が支援されるのか、わかりません。
・実質的で具体的な避難者への支援が含まれていません。
・借上げ住宅の新規の受付および財政支援を行ってください。
・区域外避難者への就労支援や移動費用の補助を行ってください。
・高速道路の無料化の対象を広げてください。(現在は浜通り、中通り、宮城県の丸森町の母子避難者のみ)
・「有識者会議」だけではなく、県外でも被ばくに対応した健診を行ってください。
・被災者・支援者の意見を吸い上げるための、常設の協議機関を設置してください。


どうかよろしくお願いします。

その他ご参考

■秘密保全法に反対する 愛知の会(特定秘密保護法案に反対)
【拡散】日弁連 秘密保全法パブコメ文例公表

http://nohimityu.exblog.jp/20725356/


 
↑ご協力有難うございます☆-( ^-゚)v
 ↑ご協力有難うございます☆-( ^-゚)v



7月23日に行われた、ティモシームソー教授の講演会動画ができました。
大変示唆に富む内容です。


講演会の中でムソー教授は、
「この時点で福島がどのようになるかと言うようなことを言うのは、時期尚早でして、まだまだ研究が必要です。」
とおっしゃっています。

私たちは、予防原則で考え、対策を講じる必要があります。
今既に福島に出ている動植物への影響について研究することは、大変重要なことだと思います。
ですが、日本ではその研究にお金はついていないそうです。

講演会は、入場料は安かったのですが、講演を聴いた人達からのカンパは沢山集まりました。
それだけの価値のある研究だと、会場の人たちが感じて下さったからだと思います。

動画は、15分刻みで5本に分けてあります。
どうぞ、ご覧になってください。

ティモシー・ムソー講演会7.23静岡「チェルノブイリから福島へ」
①(15:01) http://youtu.be/tSqM4GGKBNQ
②(15:06) http://youtu.be/z1QzTp9bmzw
③(15:01) http://youtu.be/qmRwNbKEkRE
④(14:40) http://youtu.be/QyGa6lZSxQ4
⑤(12:50) http://youtu.be/ljzXFxvwZiQ

講演会ツアーは、
25日 大阪26日 滋賀県の大津27日 名古屋29日 東京30日 郡山市
と続きます。
ぜひ足をお運びください。

↓詳細、お申し込みはこちら。主催:春を呼ぶフォーラム
http://www.spring311.com/upcoming_events


 ↑ご協力有難うございます☆-( ^-゚)v
 ↑ご協力有難うございます☆-( ^-゚)v

明日となりましたので、もう一度お知らせします。

福島とチェルノブイリの動植物の変化を研究している、ティモシー・ムソーさんの全国講演会ツアーです。

静岡、大阪、滋賀、名古屋、東京、福島の6か所で行われます。
教授は、2011年7月より、何度も福島入りされています。
この方の研究がこの分野では最先端であり、今回の講演は、昨日までの福島での調査結果直後のものとなります。
この調査では、どこからも資金援助が無く、チェルノブイリの研究費の一部から調査費を捻出している状況のようです。
今回のツアーで、日本国内に研究者のネットワークができることを期待します。お近くの会場へ、ぜひ足をお運びください。

ティモシー・ムソー全国講演会ツアー 
ツバメが教えてくれたこと 
-福島の動植物の変異とチェルノブイリとの比較- 
主催 春を呼ぶフォーラム http://www.spring311.com/upcoming_events
および、各地の協賛団体


7月23日 午後1時30分 
静岡・あざれあ 
詳細と予約 http://kokucheese.com/event/index/100366/ 
環境思想の芳賀直哉先生(元・静岡大学副学長)が参加! 

23日午後7時 
浜松・クリエート浜松  
詳細と予約 http://kokucheese.com/event/index/100396/ 
栄養学の金谷節子先生が参加! 


↓各地の詳細とお申し込みはこちらからお願いします。
http://www.spring311.com/upcoming_events

25日 午後6時30分  大阪・エル大阪
26日 午後6時 大津・まちなか交流館 
27日 午後2時 名古屋・中部大学名古屋キャンパス  
29日 午後1時 東京・衆議院議員会館  
30日 午後6時30分 郡山市労働福祉センター
 


主催 春を呼ぶフォーラム および、各地の協賛団体


*朝日新聞で取り上げられました。



米シカゴで開かれた、ティモシー・ムソー教授の講演会のことが、中日新聞でも紹介されました。20130709
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2013070901001266.html


 ↑ご協力有難うございます☆-( ^-゚)v

 ↑ご協力有難うございます☆-( ^-゚)v

井戸川かつたか講演会のFBページより転載

◆井戸川かつたか行動予定(7/19)◆

いよいよ最終2日間。7/19は浜岡原発のある静岡県にお邪魔し、夜は東京に戻ります。浜松では、脱原発の旗手でもある三上元・湖西市長も応援に駆けつけて下さいます!
 明日も「比例区は全国どこからでも個人名で井戸川かつたか」をよろしくお願い致します。

8:15 JR静岡駅前(その後、牧之原市内、御前崎市内で街頭演説)
12:30 浜岡原発前で訴え
16:00 JR浜松駅北口前(応援:三上元・湖西市長)
19:00 首相官邸前デモに参加



井戸川かつたか氏 緊急単独インタビュー。
この発言を命をかけて言える「被災者」そして「候補者」が何人いるだろうか。

http://vimeo.com/70558444


井戸川さんのことは、このブログでも何度も取り上げてきました。
ぜひ、生の声を聞きに行ってみて下さい。


 ↑ご協力有難うございます☆-( ^-゚)v