横浜と 愛と眼鏡と ラーメンと
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

函館らーめん しお貫 恵比寿

アサリラーメンがおいしいと聞き、仕事帰りの恵比寿を徘徊。
意外と遠い!広尾との間くらいだし!函館らーめん しお貫。

浅蜊ラーメン 味玉 1,000円

$横浜と 愛と眼鏡と ラーメンと-しお貫 浅蜊らーめん

見ての通りアサリまみれ。中華鍋で調理したアサリを油ごと
ラーメンにどーん!
スープはもはや海。うまい。
アサリ炒めた時に臭み消しで少しだけコショウを使ってると
思うんだけど、アサリの風味も減るのでなくても良いと思った。
もっと磯くさいほうがうまい!...と思う。
麺はコシのある細麺でキレのあるスープによく合う。うまし。

具はまあアサリとその他みたいな感じ、メンマはゴマ油が
効きすぎてて好みではなかったけど。味玉はおいしかった。
ネギもスープと相乗効果でおいしい。

しかしアサリ自体すごい好きなんですが、ここに限らず
アサリ料理全般ってオイシーオイシー言ってて突如訪れる
『砂ジャリ』は僕はかなり夢心地から素に戻るんですが
皆様どう乗り越えているのでしょうか。

$横浜と 愛と眼鏡と ラーメンと-評価4
味玉:82点
チャーシュー:--点
総評:76点








 

九段 斑鳩 九段下

九段下もいつのまにかラーメン屋が多くなってきている。
そんななか九段斑鳩、乗り遅れた感もありつつ初訪。

特製らー麺 880円

$横浜と 愛と眼鏡と ラーメンと-斑鳩 特製らー麺

スープはなるほど素直にうまい。豚骨と鶏ベースのクリーミー且つ
あっさりした口当たりの良いスープ。魚介が入ってると思うんだけど
ヨソではあまり味わった事の無い和風ダシで、結局なんなんですかと
他のブロガーの皆様に聞きたい。
麺は中太の小麦が香る低加水っぽいのに
モチっとしてて食べでがある。うまい。

チャーシューはジューシーさは皆無だが味が染みていてホロホロと
柔らかい。味玉うまい、浸透圧で白身がやや堅くなるほどに味が
染みていてスープに負けない強い味わい。メンマもおいしかった。

小細工せず麺と無化調スープの真っ向勝負でうまい。好感持てる。

優しいのはスープだけでなく、隣の人が特製+味玉の食券を渡したら
「特製に味玉は入ってますよ、代金お返しするか大盛りにしますか」と。

これだよ!この接客だよ姉さん!

当たり前の話なんだけど、上記の様な対応してくれる店は意外と少なくて、
元来うっかりの僕が今まで食べた余分な味玉はロッキーが飲んだ生卵の数と
比肩すると言われている。ラーメン1杯食うのに味玉2個食べたい変態
いない事くらい考えたらわかるだろ!

…話ズレましたがとにかくそんな気配りが味にも出ていて、バランスが良い。
並ばず食べれたのも運が良かったけど、値段も良心的で万人にオススメできる
ラーメンだと思う。東京ラーメンストリートにもあるみたい。

$横浜と 愛と眼鏡と ラーメンと-評価5
味玉:92点
チャーシュー:71点
総評:89点








 

麺や すする 学芸大学

仕事でふらふら学芸大。駅近くの麺や すするへ入る。
名前は聞いた事あるけどよく知らない。昨年末オープンの新店。

特製つけ麺 980円

$横浜と 愛と眼鏡と ラーメンと-麺や すする 特製つけ麺

つけ汁は王道な魚介豚骨、トロみはなくキレがある。
クドさがなくておいしいけどまあまたおま系の印象。
麺はうまい。中太プリっとしていてコシもある。

特製にはチャーシューが2種類、バラとタレのかかったロース。
低温調理のピンク色でそれぞれに違った旨味と歯ごたえでうまい。
つけ汁にも肉があるけどどれもゴテゴテしてないので食べやすい。
味玉も濃いめでなかなかおいしかった。
スープ割はポットで自分で入れる感じ。ふつーだった。

ラー油と絡めたりするのもお勧めされてましたが気付かず完食。
柚子も時代の流れで入ってる感じだし、ここ1年でできた新店としては
極端なインパクトが無かった&味自体も抜きん出てはいなかったけど
2種のチャーシューなど工夫もあるしいい店だと思った。

1,000円という金額は手間や品目を考えたら妥当だと思う。
現状ではわざわざ行きはしないけど、今後に期待したい。
担々麺もプッシュしていたので興味はある。

$横浜と 愛と眼鏡と ラーメンと-評価4
味玉:75点
チャーシュー:83点
総評:76点








 

麺屋武蔵 神山 神田

おい誰だまたf5連打したの!9位になっちゃったよ!
これはもはや僕への揺るぎなき愛情と認識いたします。
最近怠け気味だけど敬意を表して連日投稿。ありがとう。

男三匹、羽生ゆるキャラグランプリへ。
$横浜と 愛と眼鏡と ラーメンと-ゆる
重心の悪さイラスト再現度の低さなどユルさに心温まりつつ
帰りにご当地ラーメンを頂こうと画策するも時間が合わず断念。
結局都内に戻って神田、武蔵神山(かんざん)

神山らーめん 1,000円

$横浜と 愛と眼鏡と ラーメンと-武蔵神山 神山らーめん

スープは伝家の宝刀ダブルスープ。こちらは本家よりやや魚介が
抑えめかつあっさりとした印象を受ける。柚子が香ってうまい。
麺もしっかりとした武蔵のモチプリ感。

飴色でスープに負けない味のついた玉子は非常に完成度が高い。
そして武蔵の目玉のひとつ、チャーシュー、これは非常に
おいしいのだけどやっぱり多い。これで厚さ3~4cmあるので
2本もいらない。特製にしなきゃいいだろって話。

異端児武蔵も、はや十数年で王道となりここ神田も新鮮みは
ないがネギの量からしてちょうど良いなどスキが無い感じは
さすがだなと思った。本店で完成した味を各店舗で趣を変えて
多店舗で提供するという企業努力も素晴らしい。

ブログ書く時に冒頭のゆるキャラグランプリと絡めようと
思ったのに結局武蔵にユルさはなく、一切関係ない記事になった。
つまりゆるキャラ知らんぷり。ここは笑うところですよ。

$横浜と 愛と眼鏡と ラーメンと-5yuru
味玉:91点
チャーシュー:82点
総評:83点









 

銀座いし井 銀座

仕事で銀座。ラーメンもやはり銘店が多く、朧月なんかぜひ
お薦めしたいが開拓もせねば、といし井へ。

中華せいろ(上) 980円

$横浜と 愛と眼鏡と ラーメンと-銀座いし井 中華せいろ上

かぼすの乗った見た目はつじ田っぽい。それもそのはず、
店主はつじ田で修行したそう。字ヅラだって似てるもんね。

つけ汁はシャバシャバで、この手のつけ汁からするとアレ?と
思うところだけどさにあらず。味自体は濃厚でうまい。
麺は三河屋製麺、ややヌメってたけど気にならない程度。
少し汁の絡みが悪いけどモチモチしててうまい。

見た目からはわかりにくいが、つじ田との差異はハッキリある。
自慢の比内地鶏押しで鶏の風味が強く、逆に魚介はかなり控えめ。
またおま系に括られないしっかりとしたうまさがある。

味玉は本当に薄味だけど卵自体の旨味が強くおいしい。
チャーシューは及第だけど全体のレベルから考えたら不満か。

途中で麺にかぼすを絞るとまた味が締まってうまい。つじ田で
絞る時とはまた違った感じ。それに加えてテーブルの黒七味との
相性が最高
だ。適度に味が変わって飽きが来ない。

そしてスープ割がうまい。割ると味薄まるだけみたいな店も
多いけど、ここは濃いめの鶏スープで割るのでそのままご飯を
入れたくなるような感じ。

またおいしい店見つけたなあと思ったけど、銀座はしょっちゅう
行くわけでもないので選択肢が増えてしまい狂おしい
ラヲタの苦悩はこれに尽きると思う。


$横浜と 愛と眼鏡と ラーメンと-評価5
味玉:88点
チャーシュー:72点
総評:89点

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>