参加レポート

51st INTERSTENO congress 2017 Berlin

参加種目 TP/TC

 

(ドイツ時間で表記)

 

7月22日(土) 1日目

10:15 ベルリンテーゲル空港着 会場へ

11:00~12:15 大会会場にてTraining TP competition

確認事項 机の高さ・広さ 課題文スタンド 照明 電源 時計

※大会側で競技用の時計などは用意していない。自分の時計を使用。

スタートとストップの合図をするのみ。

(スタートの合図のみプロジェクターで10秒前のカウントダウンあり。笛の音と同時にスタート)

 

課題文をのせるスタンドはダンボールで自作。テープなどで補強して使用した。

 

 

内容としては1時間の質問タイムといったところ。

Trainingという雰囲気はあまりない。練習用の課題があるわけでもない。

 

私は過去問を持ってきていたので、それを打ち込んだ。

 

フォントや文字の大きさ・行数・文字数をできるだけ課題文と同じになるように調整

(完全には一緒にならないので結局諦めた)

 

 

12:15~16:00 一度宿へ

 

16:00~ ホールに移動しOpening ceremony

オンライン大会の表彰やバンド演奏、サンドアートパフォーマンス等

 

17:15~ 別会場にてwelcome party

 

18:00~21:00 参加メンバーで夕食+決起会

 

 

7月23日(日) 2日目

 

5:30 起床

6:10 宿 出発(少し会場から離れていたのと、バス移動のため余裕を見て)

7:10 会場到着

7:30~ TP本番開始

12:00~ TC本番開始

 

・結果

 

TP  打鍵数   ミス数  ポイント ミス率

   17,472文字  38   13,672  0.217%

(1ミスで100ポイント減点)

37位/110人

 

TC 訂正数  ミス ポイント

   83      2  7,300

28位/107人

 

・感想

 

個人的にはTPは惨敗 ミスが多すぎた。

TCについては世界トップクラスが200近く訂正をしているので

そもそもやり方を変える必要があるのだろう。要研究

 

・TP反省点

最初緊張しすぎてしまった。

1ページ目でミス連発・マウスでの手直し連発でアウト

2ページ目終了時点で確か8分かかっていた。

4ページ目途中で15分経過していた。

 

5ページ目あたりから

ようやく普段の速さでタイピングができるようになった。

 

文字数を取り戻そうと、かなり焦って打ってしまった。

最終的には、ちょうど8ページ目最後まで入力をした。

 

やはり、定期的に大会に出場するような環境がないと厳しいか。

もしくは、interstenoオフライン大会と同じ環境で競技会等

 

・TC分かったこと

今まで centerが出た際の訂正方法が

不明だったが、今回正解が判明。

→対象のsentenceのみ段落を変えて中央揃え

で良い。

 

 

・今後の目標(TP)

 

1ページ3分30秒目標。

9ページの途中まで打つこと!(恐らく18000字超える)

CPM 630 ミス10以内を狙えるようにする。

 

 

7:30スタートという時間は結構辛い

(かなり指が冷えてしまっていた)

 

TCについては他国の

やり方を研究しないと厳しいか。

 

・その他

 

たまたまチェコ代表の方と話す機会があったが、

どうやらintersteno大会直前に代表合宿をしているとのこと。

(チェコの過去大会優勝者などの実力者を講師に招く)

これによってかなりスキルアップ等を図っているようだ。

 

トルコ代表が強いのは

トルコ語(F)配列が関係している?

トルコ語に最適化されているキーボードだから早い??

英語で言うところのDVORAK的な??

(チェコ代表はチェコ語qwertyキーボード使用とのこと)

 

 

 

以上、

次回大会も機会があれば参加したい。

特に、TP/TC以外の競技にも興味はある。

 

また、参加メンバーの皆さん

本当にありがとうございました。

HHKB Professional Type-Sの3モデルが6月29日よりPFUダイレクト限定で販売を開始します。
http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/type-s/

今回私がアドバイザーとして製品に協力させていただきました。
http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/type-s/opinion.html

今までのHHKBとは一味違う、高速打鍵に適したキーボードとなっています。
久しぶりの更新になりました。
新・100の質問ができたということで、早速答えてみたいと思います。

1.HN、年齢は?
kurimansです。年齢は察してください。

2.ブログ、Twitter、mixiなどをやっていますか?
ブログ、twitter、mixiはやっています。

3.何かタイピング系の団体に加盟していますか?(何勢?)
全日本タイピスト連合所属

4.タイピングを始めたのはいつ?そのきっかけは?
小学1年生。自然に始めるようになりました。

5.どうやってキー配置を覚えましたか?
激打(北斗の拳のタイピングゲー)をはじめ、大量のタイピングソフトをプレイして覚えました。

6.タッチタイプ習得後はどうやって速度を付けましたか?
特打をプレイしまくりました。

7.何故タイピングにはまった?
キータッチ2000や毎パソなどを知ってからハマりました。

8.タイピング系で持っている資格は?
キータッチ2000

9.視力は?メガネやコンタクトを着用していますか?
両目で2.0ぐらい。メガネ、コンタクトはなし。

10.利き腕は?
右手

11.左右で打鍵感に違いはありますか?
右手ばかり疲れる気がする。

12.あなたのタイピングのモットーは?
やる時はやる。

13.自分を一言で表すなら何系タイパーですか?
やる時はやるタイパー

14.タイピングするときに気をつけていることは?
ミスをしない(でもミスをしている)

15.タイピングで得意な分野は?また、苦手な分野は?
実用入力系が比較的得意。タイプウェルオリジナルとかは苦手

16.楽器や音ゲーの経験はありますか?
楽器はフルート等々多数経験あり。音ゲーはなし。

17.知っているキーボード配列(QWERTY,JISかな,DVORAKなど)を列挙してください。
いろいろ知っているけども列挙するのが面倒。

18.使用できるキーボード配列は?またその配列のメリットは何だと思いますか?
QWERTYは使用できる。JISかなはかなり遅いが一応使用できる。
QWERTYは世界で通用する。

19.使おうとして挫折した配列は?またその理由は?
JISかな。小指を使うのが苦手だから嫌い。

20.興味のある配列は?またその理由は?
DVORAK。英文でとてつもなく有利だから。

21.タイプウェルの記録は?また初回プレイ時の記録は?
個人的に更新したりするけど、GANGASに送ってなかったり。
初回プレイは覚えてませんが、多分国語R基本常用語で50秒ぐらい。

22.e-typingの記録は?また初回プレイ時の記録は?
770pt(思い出の言葉)
初回プレイは300ptぐらいかな。

23.毎パソの記録/順位は?また初回参加時の記録は?
和文B1477文字ノーミス9段。
初回参加時は900文字ぐらいだったかな。

24.その他(WT,寿司打,打トレなど)の記録は?また初回プレイ時の記録は?
あまりその他のタイピングゲーはやりませんね。
やったとしても言うほどの記録はなし。

25.タイピングで手に入れた賞金/景品は?
PSX、キーボード、その他

26.タイピング関連で利用しているゲーム以外のソフトは?(タイプウェルセンターなど)
特になし。

27.歌謡タイピング劇場で好きな曲は?
やったことありません。

28.タイプウェルで好きなモード(R常用/すべキーなど)は?
R常用

29.e-typingで好きなワード(慣用句/元気ワード/春のことばなど)は?
思い出の言葉

30.タイプウェルのFirst Speed記録を教えてください。
不明。

31.タイプウェル国語Rの漢字はローマ字を読む?
ローマ字を読みます。

32.タイプウェルで目標設定はする?する場合どのレベル(自己ベスト、XAなど)に設定する?
自己ベスト設定

33.タイプウェルでミス制限は付ける?付ける場合何ミスに設定する?
つけるなら10。いつもはつけない

34.タイプウェルの各モードの打ちきり回数を教えてください。
不明。

35.タイプウェルのEsc頻度は?(カウントしていない場合おおよそのイメージで構いません)
50%ぐらい。

36.タイプウェルの文字サイズの設定は?
一番でっかく。

37.タイプウェルオリジナルで時間帯にこだわりはありますか?何時に設定してる?
オリジナルはやりません。

38.タイプウェル憲法を始めたのは国語R、国語K、英単語の成績がどのくらいの時でしたか?
国語RでZJぐらいのときかな。

39.タイプウェル憲法のミス率はどのくらいですか?
とても高いことは確か。

40.タイプウェル16種目のうちどれかで1位を狙えるとしたらどれ?
国語Rしかやってないので、国語Rで。

41.毎パソに参加するときどのくらい練習する?文章は暗記する?
練習をしっかりしていたのは2週間ぐらいだったはず。文章は暗記したことありません。

42.毎パソの練習で何か工夫していることは?
漢字変換が一番大事だな。と思います。

43.毎パソの初見記録、自己べ、本番の記録はどのくらい差がある?
和文初見は1000文字前後。自己ベは、和文で10段。本番は緊張するから1段階落ちる。

44.メンブレン/パンタグラフ/メカニカル/静電容量無接点、どれが好きですか?
静電容量無接点も好きですが、メンブレンも大好きです。パンタグラフはまず使いません。

45.愛用のキーボードは?またその使用期間は?
HHKBシリーズ(Professional、Lite 2)
8年ぐらい。

46.キーボードを選ぶ時に重視する点は?
打鍵感覚

47.持っているキーボードに何か愛称をつけていますか?
ない。

48.他に持っているキーボードは?またその試用期間は?
30台ぐらいあります。そんなに使っていません。

49.持っていないけど使った事はあるキーボードは?またどこで使いましたか?
学校で、FUJITSUのキーボードを使ったりします。

50.標準運指ですか?それはどうして?
ほぼ標準運指です。自然にそうなりました。

51.指は何本使用しますか?それは何指?
全部使うはず。

52.打鍵中に手首は浮かせていますか?
浮かせません。疲れます。

53.最適化はしていますか?している場合どのように?
漢字変換の最適化はすることがあります。

54.最適化する際に苦労したことは?
ミスをするといろいろ崩壊するところ。

55.打ちやすいと思うキーは?また、打ちにくいと思うキーは?
特になし。

56.打ちやすいと思うワードは?また、打ちにくいと思うワードは?
「あいうえお」が打ちやすい。「社説:」が打ちにくい。

57.BackSpace/Enter/Space/Escはどの指で押しますか?
Spaceキーは親指。そのほかは薬指。

58.無変換キーを使いますか?
よく使います。

59.SHI/TSU/CHI/FUなどのヘボン式を使いますか?
使いません。

60.NNの代わりにXNを使うことがありますか?
ありません。

61.水増し打ち(「し」をSHIで打ったり)はしますか?
しません。

62.「うんぬん」はどの指を使用して打ちますか?
その言葉を見たらあきらめます。

63.速度重視?正確性重視?
速度重視です。

64.正確性は何%くらい?
90前後

65.タイプウェルで何ミスくらいからが乱打だと思いますか?
20ミス

66.好き/得意なタイピングゲームは?
タイプウェル、e-typing、特打。

67.どのくらいの頻度でそれをプレイしますか?
1か月に1回ぐらい。

68.どのくらいそれをプレイしましたか?
すごくプレイしたころもあったけど、今はそうでもない。

69.嫌い/苦手なタイピングゲームは?
タイピング以外の能力が必要なゲーム。

70.こんなタイピングゲームがあったらいいなと思うのはどのようなものですか?
特になし。

71.タイピングしているときの服装、姿勢は?
部屋着。

72.タイピングしているときBGMはかけますか?またそれはどんな音楽ですか?
かけません。

73.練習はいつごろしてる?
夜。

74.1日の練習時間はどのくらい?
やるときは1,2時間。

75.最高でどのくらいの時間連続で打ち続けたことがある?
12時間ぐらい。

76.一番多く打った日はいつ?何打?
毎パソ決勝の前日。社説を20コぐらい打ち込んだ。

77.1日に大体何打くらい?
わかりません。

78.憲法トライアスロン(R全章→K全章→E全章を休憩なしで打鍵)をしてみたいと思いますか?
腕が終わります。

79.最上段派?テンキー派?
テンキー派です。

80.タイピングのオフ会に参加したことは?
何回かあります。

81.会った事のあるタイパーはどのくらいいますか?
100人ぐらいでしょうか。

82.尊敬しているタイパーは?その理由は?
たくさんいます。毎日努力している人は尊敬すべき人です。

83.ライバル視しているタイパーは?その理由は?
今はあまりいません。

84.寒くて指が動かないときにはどうしますか?
お湯で温める。

85.チャットをしたり検索をするときの速度は最高速の何割くらい?
8割ぐらい。

86.リアルで自分のタイピングを自慢しますか?その際どのように自分の速さを伝えますか?
自慢するとしたらエアータイピング

87.握力は?
40ぐらい。

88.爪の長さは?
あまり切りません。

89.伸ばした状態で親指の先から小指の先まで何センチですか?(Shift~Xとかでも)
知りません。

90.タイピングをしていて良かったと思うことは?
いろいろあります。

91.タイピングをしていて悪かったと思うことは?
それもいろいろあります。

92.タイピングをしていて楽しいなと思うことは?
1年に3カ月くらいそう思います。

93.タイピングをしていて辛いと思うことは?
たまにあります。

94.タイピングをしていてエクスタシーを感じたことは?
ありません。

95.タイピングに関して印象深い思い出を教えてください。
毎パソ決勝に7年出場したことはとても印象深い思い出です。

96.使わなくても何とかなりそうな指は?
小指

97.使えなくなると最も困る指は?
人差し指

98.記録更新したときの喜び方は?まずどこに報告する?
ツイッター

99.タイピングはスポーツだと思いますか?
思います。

100.お疲れ様でした。最後にこの質問へ全速力で一言どうぞ。
疲れました。