12月4日に幕を下ろした出演舞台
『火消しの辰と瓦版屋の娘』


本日が公演グッズ販売最終日&配信アーカイブ終了ということで、公演を振り返ってみようかなと思います。まず初めにここまで応援いただいた皆さま本当にありがとうございました🤝💓


今回、約3年半ぶりに劇団6番シードさん(以下6c)に出演させていただきました。しばらく舞台出演をしていなかったのに、こうして忘れずにいてくれて、またお声がけいただけるのはとても嬉しいですね。


6cさんは一人一人にすごく丁寧に大切に接してくださる、気持ちの良い劇団さんで、どうしたらお芝居だけに集中出来るかという環境作りや、どうしたら公演に興味を持ってもらえるか、観ていただいたお客様が楽しんでいただけるかということを常に考え続けてくださっていて、これだけ長く劇団を続けれることや、こんなに多くの方から愛されているのにはそういうことも理由にあるんだろうなと思いました。


火消し娘は前作『なまくら刀と瓦版屋の娘』の続編というかシリーズ物になる訳ですが、前作から楽しみにしてくださっていたお客様も多く、発表された時からすごく盛りあがっていて、そんな作品に参加出来てとても嬉しく、そして楽しかったです‪☺︎‬‪☺︎‬


せっかくなので出演者をご紹介させて頂きたいと思います。



左上から順番に


吐露役:藤沼美昇さん

舞台上ではきつく当たってましたが、色んなこと手伝ってくれたりと本当はすごく助けて頂いてました。演出が着いた時に芝居がガラッと変わるその度胸が素敵!笑顔の可愛い人。


佐々芽役:千歳ゆうさん

すごく柔らかくて楽しいこと大好きな方で見た目と性格のギャップにキュンとする🫶クールな役が多いのも納得だけど佐々芽がとてもチャーミングだったのはご本人の魅力だと思います。ゆうちゃんの言葉の端々に台本上の役割についてすごく考えてる方なのだなぁと言うのが伝わってくるお方。


著々里役:近石日奈さん

ビジュアル解禁された時から笑顔可愛すぎるだろおお!って1人で唸ってましたが、お会いしたらもう笑顔だけじゃなく存在が可愛い。稽古場のオアシスでした。ニコニコしてそこに居てくれるだけで皆がふわあって気持ちになる。メロメロ。


飛蛾役:宇田川美樹さん

稽古中にどんな生き方したら宇田川さんみたいなお芝居ができるようになるんですか?と何度も聞きに行きました。舞台上に出てくるだけでもう楽しい。稽古場ではみんなを優しく見守ってて6cのお母さん的存在..(笑)楽屋ではたくさん色んなお話聞かせていただいて、いつも笑わせてくれてました大好きな先輩です。


佐次郎役:丸山正吾さん

2022年舞台でお世話になったぶっちぎりNo.1の方。もう丸さんが居てくれるその安心感たるや。甘えまくり、もたれかかりまくりでした。この方の素晴らしさは私の言葉よりもきっとみなさんの方が詳しいと思います。めちゃくちゃ信頼してます。


鈴霧役:オオダイラ隆生さん

話しかけるとなんでも乗っかってくれる楽しい方。くだらない事もしょうもない事も真面目な話も瞬時にこちらのテンションを察してくれるスーパーマン。芝居では色んなアイディアを出し合ったりして、何でもやってみよ!やってみよ!でチャレンジさせてくれる優しい先輩。仲間想いの温かい人。


水戸丸役:守上慶人さん

唯一の同い年いえーい!人間何周目なん??てくらい頭の先からつま先まで優しいオーラを纏っていて、ボーっとしてると直ぐに大丈夫?って話しかけてくれます。誰に対しても紳士って感じ。優しいいい声。その雰囲気と裏腹にめちゃくちゃ動けるアクションマンですごい!ギャップ萌え。


別侯役:藤堂瞬さん

6cさんとのご縁を繋いでくれたのが瞬さんです。感謝してもしきれないくらい感謝してます。出会った頃はイケメンお兄さんポジだったのに、いつの間にかダンディおじさまポジになっててすごく素敵な歳の重ね方をされてるんだろうなあといつも思ってます。別侯の「じゃあ、俺も火消しの鉄やりたい」が推しセリフなので注目してほしい。


新元役:佐藤修幸さん

俳優として現場でお会いするのは初めてだったのですが、のぶさんのお芝居がすごく好きなので楽しみだったおひとり。素敵な声ですよね。もっと俳優としてののぶさんを見たいと個人的にはずーっと言ってます。いつか台詞を交わせますように。


三平太役:浮谷泰史さん

ワードチョイスの神様。世界中の知識が詰まっとるんやないか?とびっくりするくらいどんな話でも深いところまで知ってる方!優しさと思いやりの塊。あとツッコミの先生..(笑)初めてお会いした時この方が噂の浮谷さんかあってなりました。沢山蹴っ飛ばしてごめんなさいね!!


二奏屋役:塩崎こうせいさん

色んなところで素敵な人だと聞いていたので今回お会い出来るのを楽しみにしていたおひとり。チャーミングの代名詞。初めてお会いした時、話しかけるの緊張してましたが、めちゃくちゃお茶目な方でした!!開幕前の袖待機がめちゃくちゃ早くて帰るのもめちゃくちゃ早い。メタルスライムみたいなレア感があって『伝説』というお言葉が似合うお方。


丸陳役:樋口靖洋さん

最近より一層明るくなった気がする樋口さん!役に対しての自分のこだわりを突き詰め続けて一切妥協をしない姿が素敵なお方。唯一無二の存在感で『腹が挟まって出られねぇ!』は一日何回聞いても新鮮に笑っちゃう。すごい。


楽市役:小沢和之さん

稽古場から千秋楽まで何度爆死したことか...というくらいもう面白すぎるお方。毎回舞台裏でみんなで笑い崩れてました。なのに『なんだこれ楽しいなあ』には毎回泣かされる。そして普段はサラッと差し入れとかしてくれる男前な一面もお持ちの方。いつもみんなの笑顔をそっと見守ってくれてました。


お末役:小島節子さん

こんな大人になりたいと思うくらい素敵なお方。私には思いつかないような発想が沢山あって普段話しててめちゃくちゃ楽しくて勉強になる。楽屋では美容先生。すごい人なのに全然すごい感を出さない。カッコイイ。節子さんのパッションにいつも背中を押していただいてました。カプレーゼをつまみながら赤ワイン飲んでホームパーティしてて欲しい。


お炊役:真野未華さん

3年前くらいにオーディションで一緒になったことがあって、その時の芝居がめちゃくちゃ印象に残ってて覚えてたくらい一瞬にして記憶に焼きつける天才。そしてめちゃくちゃ親しみやすい。今回たくさん構ってもらいました。『うまっ』は言おうと思わなくても普通に心から出ちゃう台詞でした。2つお団子した姿をぜひ見てみたいです。


お玉役:若林倫香さん

激推しともにゃん。最初から最後まで可愛いいい!の塊だった。動きも声も何から何までずーっと可愛いすぎて、はしゃいでました(心の中で)なのに面倒見がいい一面やお姉さんらしいしっかりした姿もあって、もう全人類が推せる女。共演者というかただのファンみたいになっちゃうくらい可愛い。『なみさん〜』って呼ばれたくて話しかけに行ったりしてました。癒し。


火消しの辰役:鵜飼主水さん

圧倒的主人公感!!!声の密度が異常に高い。めちゃくちゃ響くし遠くにいても隣にいるみたいに聞こえるのほんとに凄い。多分秘密話できなさそう。困ってる人や悩んでる人が居たらすぐに気づけて声をかけにいけちゃうヒーロー的な人でもある。誰とでも仲良くなれるコミュ力の鬼!!


お紙役:椎名亜音さん

凄いことを全く感じさせないくらいサラリとやれちゃうほんとにすごい人。多分気づかない人も多いけど、ほんとにすごいってことを大きな声で伝えたい。絶対に亜音さんの方が大変なのにめちゃくちゃ一緒に考えてくれるしお話に付き合ってくれる姉御感。人を見放したり見限ったりしないだろうなと思えるくらいめちゃくちゃ熱くて信頼出来るお方。魅了されるて言葉が似合う。



うわあ、長くなったなあ..

これ私読む側だったら多分途中で心折れてる。

けど、まだまだ続きます。


満久蘭役:高宗歩未さん

今回、一緒に本番を迎えれなかったあゆちゃん。人一倍悔しかったと思います。責任感も強いからこそ、沢山自分を責めたと思います。けど、誰一人あゆちゃんの想いを忘れた人は居ないし、その想いを皆が背負って舞台に立ってたと私は思っています。初日の配信を観たというあゆちゃんは本当に強い人だなあって思いました。あーだこーだ話しながら稽古した日々がすごく楽しかったよ。また一緒に舞台立てる日を楽しみに精進します!!


満久蘭役:エリザベス・マリーさん

急遽代役に入ってくださったリズ。本当に人間力が高すぎて人としてどこまでも尊敬できる。常に人のことを想って、人のために動ける大好きな人。リズにしか言えないことをちゃんと口にして行動でも示してくれて、本当に憧れる存在です。ありがとう。






ここまで読んでくださった方は居ますか?

もう終わりだと思わせて、ここからはスタッフさん👍🏻 ̖́-‬


音響:兼坂香弥さん

兼坂さんはいつもタイミングで音を入れるというより、芝居に寄り添ってくれて気持ちいいタイミングで音楽をバチって入れてくれるので、舞台上とブースは距離があるけど心が繋がってる感じがしてます。



照明:榊原大輔さん

世界を彩ってくださった欠かせないおひとり。ワクワクする照明をいつも当ててくださります。


衣装:車杏里さん

みんなのお姉さん的存在で本番中も衣装に対しての色々な相談に乗ってくださってました。着物への愛がすごい。人のパーソナルカラーを瞬時に判断できる特殊能力があると勝手に思ってます。



舞台監督:澤井克幸さん

俳優の安全を何よりも考えて下さって毎日『足を昨日より高くあげてください』と言ってくれてたのですがその一言があるだけで皆気をつけようと思えるので怪我なく終わったのは澤井さんのおかげと言っても過言ではありません。どうしたらよりお客様がワクワクしてくれるかというアイディアをたくさん出してくださってて転換中のあれは全員から拍手喝采でした👏🏻



演出助手:増野美由紀さん

なにか話しかけに行くと『大丈夫ですか?』『宜しくお願い致します』『無理しないでくださいね』といつも気遣いの言葉をかけてくださるスーパー思いやりウーマン!!その優しさに、頑張ろうと思えてました。たまに出る天然で現場を和ませてくれる最強助手です。



作・演出:松本陽一さん

とにかく俳優を信頼してるのだなあと感じるお方。遊び心と懐の深さで、思いついたことを否定せずより面白く色付けてくださいます。そしてとにかく何かを掴めるまで待ってくれる。立ち上がりが遅い私にとってはすごく嬉しい。そして何よりも稽古を楽しそうにニコニコみていらっしゃる姿がこちらまで笑顔にさせます。あと演出してるときに『この作品を書いた人はおじさんで〜』とか『多分この作家はこういう意図でこのセリフを書いたと思うんだけど〜』みたいな感じでおっしゃることがあって、完全に脳内に作家と演出家二人の松本さんが存在しててすごく面白い!ユニーク!



撮影:朝比奈里奈さん

大好きなりなちゃんが現場にいてくれて幸せ。撮ってくれる写真は絶対な素敵だという安心しまくりのカメラマン。


配信:谷口航季さん

常にお客様目線で配信してくださった谷口さん。久しぶりに現場でお会いできて嬉しかったおひとり。


票券・制作:島崎翼さん、藤岡真由美さん

この人たちが居なければ公演ができないというくらい影のボス。お世話になりっぱなしです。捌きが素晴らしすぎてほんとに有難いです。



最後まで読んで頂きありがとうございます✨

ここまで読んでくださった方は、多分私のことが大好きか、6cさんのことが大好きな人のハズ..笑



ここまで膨大な量になる予定ではなかったのですが、ずっと書きたかったので気持ちがスッキリしました。本当にたくさんの方が公演に関わってくださっています。ここには書ききれない当日お手伝いの方や美術の青木さんチラシデザインの二朗さんなど、皆さんのおかげで舞台に立つことが出来ました。



そして観てくださったお客様が居てこそ、この作品が届けられる訳です。本当に人生は奇跡の重なり合いですね。二度とない今と奇跡に感謝してこれからも愛を持って一つ一つ向き合っていきたいと思いますので、これからも楽しみにしていてください☺️💓





そして、公演グッズはまだ購入可能◎笑

あと1時間くらいなら買えますからね〜。

https://hp6ban.base.shop/



N A M I 🐚